カテゴリー「故郷、北海道」の記事

2015年GW 実家帰省 序章

今年のGWは車で実家に帰ることにしました。
24日の夜に移動を開始し、25日に着。
その日は小樽のホテルに泊まり、積丹へ。
積丹でいくら丼を食べて、実家に帰るというスケジュール。

詳しくは実家から帰ってきてから作成したいので、細かくはそこで。

個人的に大きなトピックは、208GTiのODOが10,000kmを超えました!S_20150426_142205
購入してから8,000km走ったことになります。

高速道路の道中で10,000kmに達することがわかったので、途中のトイレしかないPAで、若干グルグル(本当はダメよ)
で、到達。

1年以上経ってからなので、インプレッサに乗っていたときとは大違い・・・
インプのときは1年で20,000kmでしたからね。
あまり乗らないのは車のせいではありません。
体力が無くなったからです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年初投稿

皆様、あけましておめでとうございます。
1/1の夜です。

昨日はおせち料理と寿司とカニなどいただきまして、翌日の今日は胃がもたれておりました。
確実に肥えております。
日々肥えております。
もう痩せるのがまた大変だろうと思います(笑)

おせちは、寿司屋のトリトンから購入したものです。S_20141231_154500
親が予約しておりました。


おせちってイベントものだから、普段食べないものが入りすぎて意外と人気がでないですよね(笑)
翌日まで残っちゃったりしてね。
美味しいんですけどね。


あとは、元旦は除雪からスタート。
大晦日はそこそこ雪が降りましたので、積もっておりました。
胃がもたれていましたが、体を動かせば、治ると思ったのでかなーり丁寧に。


さてさて、なんだか日記みたいになってしまいましたが、今年もよろしくお願い致します!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

き花の社と六花亭

旭川に最近できたスポット。

まずは六花亭
旭川に新しく直営の店舗ができました。
昔から西武のテナントにはありましたが、喫茶室はありません。
今回は喫茶室も付きました。

入口がなんか洒落てる。S_20140810_122642
ワンコは置物です(笑)












あと、き花の社S_20140810_131209_2
ここの「ふわっシュー」がおいしかった!!

皮がサクッとしていて、クリームもおいしいんだなー
甘すぎないしね。
冷やして食べるともっと美味しいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちゃんこちゃんこちゃんこ ちゃちゃんがちゃん 手拍子揃えてちゃちゃんがちゃん

盆踊りの曲ですね。
8/12の夜に聞こえていました。
凄い懐かしい。

調べると、これって北海道限定らしいんですよ。
全然知らなかった。
「子供盆踊り歌」というそうな。
そもそも正式な曲名を今知りました(笑)
昔は、盆踊りの曲、ちゃんこの歌とか言っていたような気がします。

19時~19時半くらいまでが子供の部。
そのあとは大人の部という2部構成。

子供の部で盆踊りを完走するとキャラメルをもらえるんだよね。
森永のやつ。
あ、キャラメルじゃないときもあったかも。




小学校までは行っていた気がします。
中学では行ってないはず。

8月は結構イベントが多くてですね。
8/7の七夕のときに「ろうそくだーせーだーせーよー、だーさーないとひっかくぞー」って近所を回るんですよ。
夕方から夜にかけてだったかな。
各家でお菓子をもらうんですわ。
悪ガキは「ろうそくだーせーだーせーよー、だーさーないとぶっとばすぞー」とか言ってた気がします(笑)
僕はエリート中学校に通うほどの模範的優等生でありましたからー、そんなことは言っておりませんでしたー、ハッハッハー、児童会の役員もしてましたからー、むふふー

でね、通常はお菓子をもらえるんですね。
とはいっても、駄菓子を何個かなんですが(空気を読む家庭は準備をしてくれている)
うまい棒とか、チロルチョコとかです。
で、空気の読めない家庭はね、そんな準備なんてしてないからどうするかと言うと、お小遣いをくれます。
まぁそれはよいでしょう。
お菓子を買えるわけですから(戻って親に没収されるものの)。
が、最悪なのがね、お菓子じゃない何かをもらう場合なんですわ。
覚えているのが、なんか和紙をもらったこと(笑)
そのときの子供チームの「(´・ω・`)え゛」感はハンパなくてですね。
とりあえずもらわないわけにはいかないからもらうんですけど、なんかテンションダウンしちゃってね(笑)
ちょっと声が小さくなったりとかしてね。
そういうケースを体験しながら、世の中うまいこといかないことを学ぶといういい機会かもですね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旭川ラーメン 蔵

実家に帰って早速ラーメン屋へ。

今回はポピュラーに

たっぷりネギラーメン(味噌)を注文。S_20140810_120009

相変わらず美味しいですが、個人的には蔵はしょうゆの方がしっくりくるかな。
店的には塩が人気みたいですけど。
紅ショウガが効いている、あっさりとは言えない塩。
通常の塩とは全然違いますね。


帰りにもう1か所くらい行っておきたいとおもいつつ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪地ビール館

今回の帰省では、中学時代からの友人と高校時代からの友人と会いました。
なかなか会えませんからねー。
久々って感じ。

中学時代からの友人とは、「大雪地ビール館」で飲みました。S_20140103_1809421
上川倉庫なる昭和な頃に使っていた倉庫を改修した建物。

地ビールお試しセットを注文。
黒から普通のものまで色々。
飲みやすいのは普通のやつだなぁ。
黒はやっぱ、クセがありますよね。

元々、Neneさんという旭川で活動している歌手のライブがあるっていうので選んだんですけど・・・
無かった・・・(笑)
1/3だったからかな。
まぁそうですよねー。

そのあとはホテルパコのBARで少々呑み・・・
白くまカクテルうまし。
しかしカップルしかいない中、野郎二人でってのも厳しいものがありました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旭川駅は変わりすぎた気がする

旭川西武のB館10階に美辛亭というカレー屋があります。
そこから旭川駅が一望できるのですが・・・

まずはカレー本体を。S_20140103_122935
頼んだのは盛ポークという大盛系カレー。
野菜とかは一切付いてきません。
ポークカレーです。
しかも上にかかった状態で来るというボリュームさ。
これ、結構な量があります。
中辛にしたんですけど、個人的には辛口でもよかったかな。
味的には普通。


ここからは旭川駅が一望できます。S_20140103_121834
それがこの写真。
殺風景でしょ?
右側の空き地にはイオンが出店するそうです。
シネコンとホテルもあるとか。
しかし、どうもこの感じが・・・合わない。
だって、この新幹線みたいな駅から出てくる電車なんて1両編成とか2両編成なんですよ?
笑っちゃいますよね。
せいぜいスーパーカムイの編成数が若干多いくらいでしょうかね。
それでも1時間に1本しか走ってない。
所詮田舎の駅なんだから、近代的にしなくても・・・なんて思ってしまいます。

昔はどうだったか。
自分の手持ちの写真には無く・・・残念。
リンクを拝借します。

山田系太楼 旅と食 shock-oo-さんよりAsahikawa2010010404

ちょっと撮り位置が違いますが、高さは一緒。
駅の入り口は今も昔も位置は一緒です。
そう考えると変わったでしょ?
僕は田舎臭い昔のが好きです。

駅に入ったらすぐ改札とみどりの窓口があって・・・
すぐ左にステーションデパートという地下にあるお店に入る階段があって・・・
左に少々行くと、ロッテリアがあって・・・
高校時代はよくシャカシャカポテトをホームで食べていました。

なんていうか、今の駅は長らく歩かされるんですよね。
エスカレーターとか。
無駄に広いし。
その割にエスカレーター上がってすぐのドアが1枚しかなくごった返すんですよね。
エスカレーター上がってすぐなので、危ないんですけど、改善するのかな。
と文句ばかり垂れていますが、昔の駅だと改札が少なくて、これはこれでごった返してましたね。
自動改札になったのも最近の話ですし。

なんだから昔の駅の写真を見ていると懐かしくて・・・
高校時代は新旭川駅という駅から電車に乗って通っていた時期がありました。
新旭川駅なのに無人駅という(笑)
冬は無人駅のドアが凍り付いて開かなくて、「うおおおおおおおお!」って開けてました。
開けると「ガリガリガリガリガーーーーー」って音を立てるんです(笑)
朝なんて学生しか乗ってませんからね。
どこの車両にはどこの高校の奴がとかがあったぽくて。
(とは言っても3両。しかも朝しか3両にならない)
制服で「おまえどこ高よ?」ってわかっちゃうんです。
車両移動しようとすると、すげー睨まれる(笑)足をひかっけられるとかね(笑)
構わず突っ込むんですけどね。
ザ・田舎。
比布のやつらがうざかった(笑)

その頃はまだ電化されていなくてディーゼルです。
汽車ですね。
バスみたいに整理券方式で、無人駅に降りる人は、車掌にお金を払ったり定期を見せるんです。
これがまたキセルできちゃうんで、困りもんでしたね。
僕は定期券があったので、してませんでしたけど。

当時は彼女がいたので、無人駅で二人で汽車を待つ時間なんてのも、あれはあれでよかった。
ストーブが1個あるだけなんでひたすら寒い。
ていうか陣取りをうまいことしないと寒いだけ。
新旭川駅自体が木造で、寒いんですよ。

もし旭川に新幹線が来たらどうなるのかな。
新旭川駅は消えちゃうのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
どうぞ今年もウコン茶のブログをよろしくお願い致します。

昨日まで実家に帰省をしておりました。
しばらくはそのネタで・・・

しばらくぶりの旭川は相変わらず寒く、雪もわんさか。
でも去年よりかは少なかったですね。

旭川の道の駅が改装されたというので、早速行ってみました。
売店横の食堂がリニューアルされ、有名店ばかりに。
前の食堂は美味しくないわ、時間はかかるわで大変不評で追い出されたようなもんですね。

今回は、「ヤキトリツヨシ」というお店のチャップ丼。S_20131231_135353
ヤキトリツヨシというのは、マ○モトキ○シの看板に似ているということでテレビに出たとか。
チャップ丼は豚肉のロースを焼いて、特製のタレをかけた丼。
ヤキトリじゃないんかい!と言われそうですが、これが結構うまい。





そして、年が明けてからお土産を買いに再度来訪。S_20140102_131043
今度は、「梅光軒」のしょうゆラーメン。
旭川でもスタンダードな味。
麺もデフォルトで固めで美味しいすなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家帰省

どうも、ウコン茶でございます。

今GWは実家に帰省をし、ゆっくりしてまいりました。
今日東京に戻ってきております。
インプレッサは売却しておりますので、普通なら車で帰るところ、飛行機でございます。

飛行機は道民の翼、AIRDO。20130430_063355

この飛行機に描かれているキャラクターはベア・ドゥというものです。
この機体は特別塗装でございます。
ベア・ドゥドリーム号。
旭川空港行き。

今回のメインは友人の結婚式。
それ以外は特にネタ無し。
自分の車だったらねぇ・・・
しかも、今年のGWの北海道は強烈に寒かった・・・
最低気温が0度ですよ??
どんだけ寒いのかと。
東京を出たときは、薄着で良かったのに。
北海道に来たら厚着でも寒い。
みなさん冬物のコートを着ていらっしゃる。

いやー寒かった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土産物2

土産物2番目。

今年は蛇の年。
巳年のマスコットでございます。20130106_094637

まぁどこでも売ってるもんでしょうけどね。
かわいいですねー。

やっぱりこういうのは白蛇なんですね。
縁起がいいとかいいますもんね。
珍しいからかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧