カテゴリー「音楽」の記事

SIAM SHADE HEART OF ROCK 7 ~Inheritance of the soul~ LIVE DVD

一年半越しのライブDVD。

2013年11月19日に、お台場であったSIAM SHADEのライブ。S_20150314_182525
そのDVDが届きました。

このライブは一人で行ったんですよねー。
オールスタンディングで、ステージ近いやつ。
めっちゃ近くて感動したなー。

東京ってのは、こういうのがあるからいいんですよね。
仕事半休取ってライブなんて、田舎じゃできてなかったかも。
そもそも来ませんからね・・・sweat02

ライブはライブハウスの方がいいかも。
武道館もいいですが、遠いからなぁ・・・
双眼鏡ないとよく見えん。
さいたまスーパーアリーナもそう。

まだ見ていませんが、自分が映っていたらおもしろいですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MDR-EX450を買った

イヤホン購入note
3DSやPSP用に小さいヘッドホンを買ってあったはずが、どっかに行ってしまった(笑)
引っ越しとかで出てきたりして。

で、選定してイヤホンを購入。S_20150127_212145

買ったのは、

SONY MDR-EX450

です。




通販で買えば、4,000円くらい。
オーディオ業界的には安い部類だと思います。


今日届いたので、早速お試し。

フィット感はバッチリ。
でっぱりのところが丁度いいところで保持してくれるので、ズレもしないし、左右で聴こえ方が違うとかもなし。

肝心な音ですが、「明るく澄んだ中高音」は偽り無しです。
宇多田ヒカルのFlavor Of Lifeとか、Beautiful Worldとか良さがわかりますね。
特にBeautiful Worldは宇多田ヒカルらしい打ちこみ感(良い意味で)がウリだし、僕もそれが好きでしてね。
サビの「Beau~up」領域と、最初の「It's only love~」から「もしも願い一つだけ~」という導入部が、このイヤホンの良さを凄く感じたのです。

Beautiful Worldは繰り返しになりますが、宇多田ヒカルらしい打ち込み感のある曲です。
ビートと、ちょくちょく入ってくるピアノの旋律がそれを象徴しているように思いますが、
そのバランスが良いなぁって思います。
ビートは低音、ピアノは高音。
ビートの音は体の芯に来るような、体を揺らすようなズシッズシッと力強く聴こえ、
絡むように入ってくるピアノは澄んだ高音。
語彙が貧弱なのでうまいこと表現できませんが、幅のサイズが合わないけど、
きれいに隙間なく並んだ本のような感じです(わかりにくいな)
This Is Loveのような、これまたアップテンポな打ち込みにも合いますね。
宇多田ヒカルのボーカルより聴きいってしまった(笑)

一方、バンドの曲はどうか。
打ち込みでない分、楽器隊がどれだけのもんかが試されますよね。
若干ドンシャリ感が強いか?と思いましたが、いやこんなもんかな?って感じです。
SIAM SHADEは従来通り、楽器隊が聴かせる感じがしっかり伝わってきますし。
(決してボーカルが悪いわけではありませんよ!もちろん!)
ONE OK ROCKもそれに近い感じですね。
ONE OK ROCKはボーカルがハスキーな分、ボーカル比重が高いように感じるかな。

打ち込みといえば、Perfumeなんかも完全な打ち込み系でしたね。
宇多田ヒカルとはだいーぶ違うジャンルですけど。
相性的には、宇多田ヒカルの方が重厚感があっていいなー。
低音がしっかり支える感が味わえるイヤホンなので、全体的に軽い打ち込みになると若干弱めですね。
「love the world」より、「エレクトロ・ワールド」、「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」の方が合うというのがわかりやすいかな。

と、思いのほか長くなりました。S_20150127_212209
結論としては、MDR-EX450はコスパ最強モデルじゃないかと思います。
こんなに安いのになーnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PLANTRONICS BackBeat Fitを購入

年明け衝動買いコーナーnotegood

買ったのはヘッドホンでございます。
bluetooth対応のものです。

PLANTRONICS BackBeat FitS4567

製品の仕様としては、以下の通り。

装着スタイル ネックバンド
ヘッドセット重量 約24g
通信規格 Bluetooth Ver 3.0
使用範囲 半径約10m ※
通話/音楽再生時間 通話:最大約6時間 / 音楽再生:最大約8時間 ※
待受時間 最大約14日間(約336時間) ※
ディープスリープモード
による省電力待機時間
最大約180日間(約6ケ月) ※
対応プロファイル ヘッドセットプロファイル(HSP)1.2、
ハンズフリープロファイル(HFP)1.6、
A2DP(Advanced Audio Distribution Profile)、
AVRCP(Audio Video Remote Control Profile)
スピーカー 13mm ネオジム
その他 撥水加工、リバーシブル 2-way ポーチ、
USB 充電ケーブル、デジタル信号処理機能
マイクミュート機能(マイクのON/OFF)

特徴としては、
・撥水性&防水
・フレキシブルなバンド(着けたまま寝ても大丈夫)
・アームとイヤホンを耳にひっかける感じで使う(イヤーチップを突っ込むわけではない)
・あえて、外の音が聴こえる仕様

参考にしたレビューはコチラ

一応、アームバンドも付いていますが、まぁ使わないっすね。

好みが分かれそうなのが、
・耳への固定方法
・操作性
・外の音が聴こえる仕様
ですね。

固定方法は、完全に好みなので試着推奨かもです。
僕は試着せずに買いましたけど。
結果的には問題なしでした。
アームを耳にかけて、イヤーチップのところの輪っかを耳の穴付近にはめて固定。
これが案外ずれません。

操作性は結構特殊。
こればかりは覚える&慣れるしかありません。
最初、音量の調節もよくわからなかったです(笑)
再生ボタンの上にある小さい四角いボタンが重要です(両耳にあり)。
電源ボタンと音量はこの二つ。

外の音が聴こえる仕様ってのはランニングを意識した作り。
完全に聴こえないとほんとに危ないですからねー。
今もキーボードを打ちながら使っていますが、キーボードをたたく音が聴こえます。
ノイズキャンセリングみたいに、防音タイプが多い中、スポーツに特化していますね。

音質は、低音が弱いですね。
中高音はしっかり聴こえます。
特に女ボーカル曲とか、話声とか、BGMとかね。
僕が今まで使っていたクリエイティブのやつより、きれいに聴こえるし、満足。
これでダメって言うならもうbluetoothで聴くのやめようぜってくらいだと思います。

あと、スポーツに特化しているためか、長時間駆動です。
かなり酷使しても、5~6時間は持ちそうですね。
フル充電して使い始めて、1時間くらい使っている気がしますが、まだフルです。
電源ON中に電源ボタンを押すと、バッテリの残量がアナウンスされるのもよいですね。

アプリと連動するようですが、私はスマホのbluetooth機能を使っていないので、よくわかりません。

結構オススメですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名作 On Your Markの行方

CHAGE&ASKAのASKAが覚せい剤取締法違反で逮捕されました。
昔、CHAGE&ASKAのライブにも行ったことがある身としては非常に残念。
親がファンだったので、それの影響ですけどね。

それは起きてしまったこととして・・・
この先、歌えないのかもしれませんが・・・
過去CHAGE&ASKAとしてリリースしている楽曲等の作品の扱いがどうなるのかが気になるところ。
僕が特に気にしていたのは、タイトルにもある「On Your Mark」

昔記事にしてました。
On Your Mark いいなぁ~
2005年だから、まだ学生をしている頃。

スタジオジブリの「耳をすませば」で本編上映前に流れたもの。
6分程度の作品ながら、とても素晴らしいです。
CHAGE&ASKAの「On Your Mark」のPVでもあります。
PV自体の中身は昔の記事を見ていただくとして・・・

BD・DVD「宮崎駿監督作品集」発売延期ならびにDVD「ジブリがいっぱいSPECIALショートショート」出荷停止のお知らせ
ASKA逮捕の余波で宮崎駿監督BD-BOXが発売延期に。「On Your Mark」を抜き7月2日発売

上記ニュースのように、「On Your Mark」が収録されたDVDが販売停止の対象になってしまいました。
僕はまだ「On Your Mark」が入ったDVDを購入しておらず・・・
BDになったら買おうかなって思ってたりもしていたためです。
でも、上記の通り、BD化含め再販も非常に厳しい状況になったと思われます。
現状、店舗にある在庫のみしか手に入らないでしょう。

ということで、9時過ぎに仕事から帰ってきてすぐ、近場の中古屋にダッシュしました。
おかげでハウルの動く城とセットで、ジブリがいっぱいSPECIALショートショートを購入できました。
2,000円。
中古ですけどね。
ハウルが人気無いおかげで(笑)激安。
初回限定のセットなのに、トトロの半値近くってオイ。
ハウルはイラネ(笑)
安いですけど、状態も非常によく(キズ無し、指紋なし、修復跡なし、箱キレイ)いい買い物でした。

こういうときって過去の作品には罪は無いのですよね。
映像も曲も凄く良いのに。
作品集なんて、On Your Markのために買うつもりでいた人が絶対にいると思いますよ。
それくらい良い映像&曲なんだけど・・・
うーん、残念。
地上波でももう見られなくなったか・・・
うーん、非常に残念sad
そういう処置になることによって、誰が幸せになるのか、僕には全く理解できません。

Amazonの「ジブリがいっぱいSPECIALショートショート」は、5/20 23:30現在、20,000円近い値で出品されております。
ぼったくり状態ですね。
ジブリ作品なら、まだ在庫が残っているところも多いと思いますので、ほしい方は探してみてもいいかも。
それも今週限りかもしれませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SIAM SHADE 素顔のままで

SIAM SHADEの記事2連発。

今回のLIVEで歌ったレア曲。
SIAM SHADEの初期のナンバーで、アルバムでいうとⅡに入っています。
シングルにはなっておらず、アルバムのみに収録。
昨日は末期の曲を出しておきながら、今回は初期という(笑)
それだけ、捨て曲がほぼ無いということなのです。
曲全般に言えるかもしれませんが、メロディがきれいなんですよね。
流れるような感じでいて、ハードでメリハリがある。
テクニックがあるからこそ、完成度が高く感じる部分もあるでしょうね。
うーん、なんで売れないのかなー
音楽ってのは、そういう世界なんでしょうね。

まだ若干LUNA SEA風味が残ってる時代かも。
それでもSIAMらしさはある。
マニアックな曲ですが、SIAMの真骨頂はそこにあると思っています。
ファン投票で1位~3位までがアルバム曲でしたしね。

love me kill me take me~♪

ボーカルと楽器隊含めて非常にレベルが高く、かつ誰かが突出しているわけではない。
SIAM SHADEで完成されているって感じでしょうか。
僕も「SIAM SHADE」が好きなんですよね。
ソロだと結構興味なかったりして。

あーまたライブやってくれないかなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SIAM SHADE アドレナリン

話がガラッと変わって音楽の話。

先月の19日にお台場でのSIAM SHADEのLIVEに行ってからもう1か月。
10/27に行われたさいたまでのLIVEからは1か月半。
早いものです。

さて、最近SIAM SHADEの曲で聴いているのがアドレナリンという曲。
SIAM SHADE末期のシングルです。
メロディがハードで、メロディアスな感じは凄くSIAMっぽい。

特に、2:07からの流れはチョーかっこいい!
って、この曲2001年にリリースされてるんですよね・・・
12年前か・・・個人的にいい頃でした・・・
最近の曲は本当に聴かないから、古い曲ばかり。
ONE OK ROCKくらいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SIAM SHADE HEART OF ROCK 7 ~Inheritance of the soul~

昨日、仕事を半休にして向かったのはお台場。
ダイバーシティお台場。
Zepp DiverCityです。

SIAM SHADE HEART OF ROCK 7 ~Inheritance of the soul~

先月のさいたまスーパーアリーナとは違い、ライブハウスです。S_20131119_172301
オールスタンディング。

座席指定ではないので、もの凄く前までいけました。
5mくらいかなぁ。

いやー、やっぱライブは小さい会場がいいですね!
盛り上がり方も、近さも、熱気も全然違うなー。

もうジャンプやら叫びやら、ヘドバンやらで足も首も腰も痛い(笑)
セットリストもさいたまとは違っていてよかった。

こうやってライブハウスでまたやってくれないかなー
もうデカイステージじゃなくて、ライブハウスの方に行きたくなっちゃいますねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SIAM SHADE ZeppDiverCity

明後日にSIAM SHADEのライブがあります。
場所はお台場にある、ZeppDiverCity。
2000人規模のライブハウスです。

先月に引き続きの参戦です。
平日なので半休取っていきます。

普通に当たってしまいました。
整理番号が1100番台です。
そこそも前のほうかな?

そういえば、SIAM SHADEは新曲を出しております。
すっかり紹介するのを忘れておりました。

Still We Go/SIAM SHADE


インディーズではトップらしいです。
ていうか、インディーズなんですよね~
現状、MP3の有料配信と、ライブで買えるCDくらいでしか買えないです。

新曲なんて12年ぶりですが、SIAMっぽい仕上がりでよかったと思っています。
普通っちゃ普通ですけどね(笑)
トリッキーな感じじゃないし、正統派な感じ。
自分はそれでも良い曲だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SIAM SHADE LIVE HEART OF ROCK 7

10/27日、SIAM SHADEの2年ぶりのライブが行われました。
今年で一番楽しみにしていたイベント。

場所はさいたまスーパーアリーナです。S_20131027_133414

思い起こせば2年前。

SIAM SHADE SPIRITS ~Return The Favor~ 終了

という記事にある通り、同じさいたまスーパーアリーナでした。




今回は開場が15時半と早かったため、13時頃に現地へ。S_20131027_144158
その時点でグッズ販売には長蛇の列が。
友人と一緒だったので、交代しつつで楽でしたね。
目的のものはすべて買えたし。









さて、開場。S_20131027_155517
恒例の花。
LUNA SEAのSUGIZOの名前がありますね。
あとTOKIOの長瀬智也。
楽曲を提供したのかな?







LIVE自体は、2年前より演出は派手でしたが、セットリスト自体はマニアックな曲もあり、メジャーなのもありという感じ。
席が400レベルの上の方と、結構遠かったため、自分的には2年前より冷静でした。

あまり細かくは書きませんが、SIAMはやっぱSIAMだなぁと。

これで飽きたらず、来月にお台場のダイバーシティである追加公演のチケットを申込みました。
さて、どうなるか・・・
平日なのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONE OK ROCK

しばらくぶりの更新になってしまいました。

というのも、引越しでいろいろ大変で、ネットにもつなげない状況だったからです。
25日から東京におります。

先々週、和歌山、四国と回ってきたのですが、その詳細はもうちょっとしてからで・・・

その旅の中で、運転中にずっとかけていたのが、タイトルのバンドの曲。
自分にとっては久々にHITしているバンドです。
カテゴライズするなら、「PUNK」ですね。

ONE OK ROCK(ワンオクロック)

出会いは、youtube。
PUNK系の曲をいくつか聴いていたとき。
このバンド、youtubeにPVが挙がっている曲が結構あるんですよね。
おかげでたくさんの曲が聴けました。
そこからツタヤに走り・・・

Voが、森進一と森昌子の長男で元NEWSということもあり、
結構親の七光りだとか音楽以外のところでの話題性みたいなものがあって、いろいろ言われているようですが・・・
Voの英語の発音の良さや、ハスキーボイスは相当練習積まないとできないものだと感じます。
ライブパフォーマンスもあり、ライブに行きたい!と思えるバンドです。
楽器隊は凄いテクニックで・・・という感じではないですが、ドラムスもうまいし、ベースもよいと思いますよ。

そんな私が気に入っている曲をいくつか。
まず、「Nobody's Home」。

冒頭でPUNKと言っておきながら、PUNK全開曲を一番最初に持ってこないあたり、ワンオクの曲をかなり聴いている証でございます(笑)
両親に向けて歌った曲で、歌詞もよいですね。
「離れても揺るがないもんがある!」なんていいじゃないですか。


次、「Wherever you are」。

これも、PUNKじゃねーし(笑)
バラードですね。
結婚式でかけてもいいんじゃないかと思いますよ。
歌詞がとってもストレートでよいと思います。
特に、

僕らが出逢った日は 二人にとって 一番目の記念すべき日だね
そして今日という日は 二人にとって 二番目の記念すべき日だね


ってとこがグッときますねぇ。
この曲はハモリをマスター済です。


次、「アンサイズニア」。
英文だと「Answer is near」ですね。


ようやくPUNKっぽい曲の登場。
答えはすぐそこにあるってことっすね。

あと、「完全感覚Dreamer」や「Re:make」、「Yes I am」、「じぶんROCK」なんかも聴きます。

いやーライブ行きたいもんですなぁ。
でも一人じゃいけねーな(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧