カテゴリー「ゲーム」の記事

実況パワフルプロ野球2013 サクセスオリキャラ

SIAM SHADEのLIVEが終わって腑抜けな自分が、家にひきこもってやっているゲーム。

実況パワフルプロ野球2013



製品そのものは安くなりましたが、サクセスがオンライン対応となり、課金でアイテムが買えたり、イベントキャラを買えたりと叩かれているソフトです。
とは言え、パワプロはやっぱりおもしろい。
他の野球ゲームっておもしろくないイメージなので、パワプロしかやりません。
それでもパワプロ9以来(だっけか?)です。


課金については賛否両論ですが、個人的には使うも使わないもユーザーが選べるので、特に気にしていません。
課金しないと強キャラが作れないかというとそうでもないです。
第一弾のパワフル高校でも結構強いキャラを作ることはできます。
オールAはさすがに厳しいですが・・・

そんなわけで、課金と無課金キャラを比べてみます。
課金はダイジョーブ博士にて、手術を失敗したときに、時間を戻しています。
無課金は運かもしれませんが、自分の中では結構強いキャラを挙げました。
未手術です。
難易度は全部ノーマル。

まずは投手。S_20131103_184626new0
上が無課金、手術無し。
下が課金、手術有り。

上のキャラでもそこそこ強いでしょ?
下は課金だけど、変化球が伸ばせなかったのが悔やまれるところ。
無課金は、球速が150台に届かず・・・
投手の場合、手術のメリットはフルには生かせない感じです。
あと、パワフル高校だと野手の方が育てやすいですね。
どうしても、甲子園で打ち込まれてしまう。
8回から全操作で逆転もできるのですが、自分は面倒なのでCOM任せにしてます。

続いて野手。S_20131103_184416new1
同様に上が無課金、手術無し。
下が課金、手術有り(+ミニ手術有り)。

イベントデッキがイマイチですが、手術のおかげでオールA。
上の無課金キャラは、特殊能力を重視したので、ミートと走力が低い。
特殊能力を重視しないで作ったタイプでは、
「3BADCBB」でした。
やっぱり野手は手術効果がフルに出る。
未課金のノーマル、未手術だとオールBくらいが限界?
オールBでもかなり強いと思いますけどね。

天才型。S_20131103_185654new2
まだパワチャレを全然やっていないときで、イベントキャラもそろってないし、組合せも検討不足。
グラウンドレベルも低い。
フォームもデフォルトのままにしちゃってた(汗)
もちろん未手術です。

これ以来、天才型は全く出ず・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LKV8000-1080PでPSPを大画面化してみる

久々にタクティクスオウガ(PSP)をしようと思い立ったが吉日。
でも最近、据え置きしかやっていなかったので、PSPの小さい画面がつらいなと。
目が疲れる。
そこで大画面化できないかと色々調べていたら・・・いいのを見つけました。S_20130907_200004


LKV8000-1080P。
(1080Pは解像度のこと)
PSPの映像をHDMIをインターフェースに、モニタに出力してくれるもの。

金曜は出張先から早く帰ってこれたので、おやつの時間頃に注文できて、早速発送もしてくれました。
で、先ほど届いて・・・

早速開封。S_20130907_200200
イメージしてたものよりデカイ。
制御ユニットはタバコの箱くらいかなと思っていたのですが、それより大きいです。

HDMIケーブル。
音声の出力ケーブル(ステレオジャック→音声端子赤白)。
電源アダプタ。
PSPと繋ぐケーブル。
本体。

ケーブル類が多いので、実際結構ごちゃごちゃします。

すぐにセッティング完。S_20130907_204522
PSPと接続するとこんな感じ。

接続したケーブルにボタンが付いていますね。
これはZOOMボタンで、出力した映像を画面一杯にしてくれるうれしい機能。

では実際に映してみます。




解像度は1080P。S_20130907_204613
これが、そのまま映した状態。
黒枠がだいぶありますね。
これでも見やすいですけどね。









ZOOMボタンをONにしたあと。S_20130907_204800
一杯まで表示されました。
PSPの画面を拡大していますので、若干のぼやけはあります。
でも、許容範囲内ですね。
それよりも大きくなって見やすくなったことが重要かと。

ちなみに音声は、PC用のスピーカーから出しています。
スピーカーのジャックを、本体にさせばOK。
だから付属のケーブルは使っていません。
ヘッドホンを使う場合も、どうように本体に直接させばOK。

このLKV8000の720Pのものだとノイズが酷いようですが、これは問題なしかと思います。
(違いは、箱にお父さんらしき人物がいるのが古いもの。1080P対応版は女の子だけが箱にいます。パッケージが違うってことです)
PSPからはボリュームが変えられないので、注意です。
大きい音を出しても、変なノイズとかはなし。
あとはスピーカーの質の問題な気がするな。

PC用のスピーカーをモニタに両面テープで貼り付けて・・・
大昔に買った、キューブタイプのPC用スピーカーがこんなところで役に立つとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイオハザード リベレーションズ アンベールドエディション

3DS版がおもしろかったので、PS3版も購入。


元々は上記にあるように3DS版で出ていました。
3DSは全クリア済。
RAIDモードも2つの難易度分、クリア済。
結構やりこんでました。

バイオハザード6と違い、大変操作しやすい。
これ重要。
6は操作がやりにくくて投げましたsweat02

主人公はジル。
敵はなかなか怯みません。
回避も結構難しい。
怖いバイオですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3DS版 ドラクエ7

買いましたよ!
もちろん予約で当日に買いました!



今のところ、リードルード地方におります。

PS版は昔、クリア済です。
中学?高校だったかな?

[良くなった点]
・戦闘のテンポがよくなった。
・音楽がフルオーケストラ
・職業によって、絵が変わる
・武器、一部防具も絵が変わる
・立体的になった
・戦闘がシンボルエンカウントになった

[悪い点]
・狭いところでのシンボルエンカウントはちょっとイライラ
・グラフィックがいまいち
・マップが全体的に見づらい(立体的になったため)


てな感じでしょうか。
全体で見れば、良リメイクと言えるのではないかと。
売り切れている店もあったそうですね。

しかし、リメイク頼りってのもどうかと・・・
ブレイブリーデフォルトはおもしろかったですから、ああいうのを今後も期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイオハザード リベレーションズに夢中

3DS向けのバイオです。
いやーこれおもしろいなぁ。




3DS向けだけど、画像は結構キレイです。
もちろん、PS3のものにはかないませんけども。

アクション性とホラーがうまい具合に融合してますね。
バイオ5とかみたいにアクションゲーになっているわけではないです。
昔のバイオみたいな恐怖感、ドキッと感、緊張感があります。

特にキャンペーンモードのステージ3。
「メーデー、メーデー、メェェェェェデェェェェ!!」と叫んでいる敵。
正確には、おそらく、

「Mayday!Mayday!This is The QUEEN ZENOBIA! Emergency Call Number!」

かと思います。
敵に変貌しているのが通信兵だったからですね。
ぜひ動画でどうぞ。




めちゃめちゃ強くてもうもう・・・
というか、周りのザコを捌きながら、即死攻撃をかわすのが至難の業だと思いますね。
GAMEOVERになりまくりでございますよ。
もう少しだと思ったら弾切れとかね。
GAMEOVERに何回なったやら。
上の動画は間違ってないです。
ああいう感じになっちゃう。

という感じで緊張感があり、ドキドキあり。
ビックリあり。
夢中になりすぎて、手首が痛い(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3DS LL Newスーパーマリオブラザーズ2パック購入

かなーり衝動買いに近い感じで購入。
3DSLL限定パックです。
昨日は全くそんなことを考えていませんでしたが・・・20121118_133606




限定品という言葉に釣られて購入。
ばっちり戦略に乗せられてますねsweat02
3DS LLはレッドがいいなぁと思っていたのもあります。
開いたら黒で、画面も見やすいので。
この限定版は表面がレッドで、中が黒なのでニーズに合いました。

購入はヨドバシカメラ宇都宮にて。
上にAmazonのアフィリンクを貼っていますが、ここからは買わない方がよいかと。
22,800円で店頭で買えます。
明らかに転売目的ですね。
まぁ生産は終わっていないみたいなので、大きく値が上がっているわけではないですが。
年内出荷分で終了とのことですので、買う方は早めに。
自分はそれもあって今日買ってきました。
まだ封も開けてません(笑)
店頭の在庫は、今日のAMで4個ありました。

裏面。20121118_133741
この限定版は、NEWマリオ2のダウンロード版がSDカードにすでに入っているのが特徴。
3DSLL+ソフトなわけですが、特別に高いわけではありません。
普通に買うのとほぼ同等の値段で買えますね。

マリオが目的ではないですが、マリオは普通に遊べるのでいいかなと。
万人向けですよね。






同時に買ったのは、20121118_133903
・液晶保護フィルム
・カバー(TPU)
・充電用ケーブル
・ニンテンドープリペイドカード(1,000円分)
です。

カバーは通常買わないのですが、限定版なので本体に気を使おうと購入。
アダプタは購入せず、モバイルブースターで充電するので、ケーブルのみ購入しました。


・カバー(TPU)
TPUにしているのは、シリコンだと埃が付くからと、ハードだと外すときに傷付ける可能性を考慮したことによります。

・液晶保護フィルム
購入と同時に買ったのはコレ。

その後、買い直し。



下のもののほうがサイズがピッタリらしい。
下のほうでうまくいかなかったら、上のを使おうと思います。

バーチャルコンソールって、ゲームギアのソフトもあるんですねsign01
懐かしいなぁ・・・
ソニック&テイルズ2なんてよくやってたなぁ。
ワンダーボーイとか、エターナルレジェンドとか。
マニアックですね(笑)
今度買ってみようかな。

あと注目しているのは、
・ファイアーエムブレム 覚醒
・バイオハザード リベレーションズ
ですね。
来年発売のドラクエ7もやってみたいかな。



続きを読む "3DS LL Newスーパーマリオブラザーズ2パック購入"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サモンナイト3 PSP版購入

サモンナイト復活sign01

元々、フライトプランという会社が開発していたゲーム。
シミュレーションRPG。
人気ソフトだったんですけどね・・・
PS2のアクションRPGを最後にゲームは発売されず。
夜逃げしたとかいう噂を見たことがあります。

そんなサモンナイトシリーズでしたが、バンダイナムコから復活sign01
サモンナイト、サモンナイト2はアーカイブスで、サモンナイト3はPSPで発売new

早速買ってきました。20121013_235247
まだ未開封。
そして、多分まだやらない(笑)

サモンナイトは3はやったことがないので楽しみだな~happy01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSPのバッテリー(非純正)

PSPを買ってから、バッテリーを一回も交換せずに数年。
そろそろ、持ち時間がイマイチになってきました。
そこで新しいバッテリーを購入することに。
純正のバッテリーは4000円近くするんで高いんですよね。

純正じゃないものでもいいから、安いものを探すと・・・20120801_225533
これがヒット。



1000円ちょいで買える安さ。
保証ありだし、満充電で3時間以下で切れたら交換してくれるみたいですし。

実際満充電で5時間くらいで表示されております。
使用条件によって時間は変わりますが、大丈夫そうです。

一つ欠点が。20120801_225520
若干デカイ。
ケースが0.5mmくらい膨らむイメージです。
中国製だからか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イースオリジン

先日、アキバのヨドバシに行ったときに見つけたソフト。
宇都宮のPCゲームのところには無かったのよね・・・despair



イースオリジンは、本家イースの700年前のお話。
だからナンバリングタイトルではありません。
アドルもでてこないしね。
外伝的な感じでしょうか。
かなり久々にPC専用ゲームを購入しましたよ。
多分、イース6以来じゃないかな。
となると、2003年以来ですから実に9年振りsign01

このイースはイース6のエンジンで作られたものなので、6をやりこんだ自分としてはうれしい。
イース6のエンジンは、ほかに「フェルガナの誓い」でも使っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イース スーパープライスセット

地震頻発してますね・・・
怖い怖い・・・sweat01

さて、最近買ったゲーム。

イーススーパープライスセットCamerazoom20120310185655968

です。

PSPのイースシリーズである、

・イースⅠ&Ⅱクロニクルズ
・イース フェルガナの誓い
・イース7

の3本セットです。

今ようやくⅠ&Ⅱクロニクルズをやりはじめたところです。
いつ終わるのか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)