カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

デジキュー バーベキューテラス

先日、オープンしたばかりのバーベキューテラスに行ってきました。

デジキュー バーベキューテラス 日本橋三越本店

このバーベキューテラスは事前に予約さえしておけば、手ぶらでバーベキューが楽しめるシステム。
おもしろいですよね。
1部・2部・3部と時間で区切られており、今回は1部です。
1部:12:00~15:00(土日祝のみ)
2部:16:00~18:30
3部:19:00~21:30
終了30分前で飲み物含めた注文はストップ。
15分前から片付けしてくださいと言われます。

通常、バーベキューをする場合、バーベキューコンロにはじまり、
・炭掴むやつ
・椅子
・テーブル
・木炭
・皿とかコップとか
というインフラと、肉や野菜、飲み物などの食材が必要。
これを揃えるのも結構大変だし、置き場も難しい。
レンタルすることもできますが、後片付けしないといけないのが面倒。
炭の後処理とかも当然ですが、網の掃除が面倒ですよね。

ここは、ゴミの分別さえ行えば、面倒な片付けは店員さんがやってくれます。
事前予約で野菜とかも入っている食材セットを買うか、三越の地下で買うかを選べます。
食材セットは肉と野菜の組み合わせで色々種類があり、海鮮もあります。
結構な値段しますけど(笑)
まぁ三越なんで地下で買っても高いわけですが(笑)
今回は三越の地下で買って屋上へ持って行くことに。

炭は事前に火を入れておいてくれます。
なので、食材を並べればすぐ焼けます(これ結構重要)

三越の屋上が会場。S_20150411_134603
11日は、微妙に雨が降ったり止んだりの天気。
雨は傘を差さずにすむくらいのレベルでしたが。
あいにくの天候ですが、テントなので会場内で濡れることはありません。
バーベキューにはまだ早いですが、自分達を含めて25人ほどはいたかな。





こんな感じで焼きます。S_20150411_1232112
魚の干物もとってもおいしいです。
炭で焼くと、サンマがうますぎますねぇ。

ちなみに、この霜降り肉は切れてませんが、キッチンばさみがあるので、問題なしです。
塩・こしょうも借りられます。
タレはないけど。

自分は4人で使いましたが、2名からでもOKだそう。
結構オススメですよ。
東京駅から近いので、自分みたいな遠くから来ている人もアクセス良好です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名古屋 萬来亭2

名古屋の緑区にある、家系ラーメン屋さん。
人気店ですね。

自転車屋に行くついでに食べたくなって、行ってみました。
前行ったときも美味しかったですからね。

さて、今回は、
・ラーメン並(麺固め、油少なめ、濃さ普通)S_20150314_120741
+のり+玉子ダブル+半ライス

胡椒をライスにかけて、海苔をスープにひたし、ライスと海苔を一緒に食べる。
うん、うまいっすね。
ここは安定して美味しいですね。
並ぶのもわかる。
というか、自分も並んでたけど(笑)

心配なのは、店主の方の体調がよくないそうで、休業が多いことかな。
HPに開いているか書いてあるから、親切ですよね。
行ったけど開いてないとか、結構ありますし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々の喜多方ラーメン

豊橋の岩合光昭写真展に行く際に寄ったのが、坂内豊橋店。

久々や~

焼豚ラーメンを麺固めで注文。S_20150308_112336

相変わらず食べやすい。
今回は肉がしょっぱかったなー。
ライスがほしいくらいでした。

土曜だと他の店舗は半ライス無料なんですけどねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホットサンドメーカーを買った

ホットサンドメーカーを購入。

シュアーのモテナシベーカーという商品です。





まぁ完全に衝動買いですわ。
キッチンが無いせいで、こういうものが欲しくなる。

で、作ってみた。S_20150224_192704

8枚切りの食パンを買ってきて、間にハムとチーズを挟んで焼くだけ。
これは耳ごと焼いています。
耳ごと焼けるのが、このモテナシベーカー。
説明書には耳は取れと書いてありますけどね。
耳もったいないんで。

2つ作りましたが、結構なボリューム。
そりゃ食パン4枚分だものね。

これが最初に作ったものですが、次に作ったときは、小さいチルドのフライドチキンを挟んでみました。
これがいける。
ナゲットとかでもいけますね、これ。

野菜は挟めないかな。
シナッとしてしまうだろうし。
水がね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山蒜山高原SAでジンギスカン定食を食べてみた

山陰じゃないけど・・・
松江フォーゲルパークから愛知に戻る途中で食べたもの。

岡山の蒜山高原SAです。
”蒜山”と書いて”ひるぜん”と読むとは。
全く読めなかった・・・

ひるぜん焼きそばってB級グルメで有名になりましたよね。
最初はそれを食べようかなと思っていたのですが、ジンギスカンが目に入り、そちらに。

ジンギスカン定食。S_20150223_142359

意外とボリュームあるじゃん。
ジンギスカンも北海道に似た感じ。
タレに漬けてから焼いてあるタイプ。

内地でジンギスカンは食べない僕ですが、ここのジンギスカン定食はアリですね。
普通に美味しいジンギスカン定食でした。

さて、とりあえず中国・山陰への旅シリーズはこれで終了。
もうちょっと書き足りないところもあるのですが、それはちょこちょこ書いていこうかと。

あとは沖縄か・・・
沖縄は一人で行くのは嫌だな(笑)


目次→Ⅰ.瀬戸内海の島々② ~計画&愛媛上陸~(目次)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出雲で出雲そばを食べてみた

大津島から徳山に戻り、出雲で一泊した際に食べたのが出雲そば。
これは絶対に食べようと思っていました。

ホテルに着いたのが18時くらい。
特に下調べはしていなかったので、ホテルの部屋で店を検索。

評判がよさげな「羽根屋」さんへ。
ホテルから近いのは、本店でした。

入ると、お客さんは僕一人だけ。
まぁ日曜の夜でしたし、若干早いような気もしましたが・・・
それでも一人ってのは・・・と少し不安に。

三色割子定食を注文。S_20150222_183818
独特だなと思ったのが、
・わんこ形式
・そばつゆを”かけて”食べる
の2点。

わんこの3色は、それぞれ乗っている具が違います。
右の薬味は好きにかければOK。
定食なので、ご飯と味噌汁がついています。
ご飯の上には、佃煮が。

早速そばからいただきます。
うん、これは美味しい!
そばの香りもしっかりある。
固さもちょうどいい。
久しぶりに風味がしっかりしたそばを食べました。
本当に美味しかったので、わんこを2杯追加しました。

完食!S_20150222_185711

出雲そばうまし・・・
羽根屋さんうまし・・・

ていうか、後で気づきましたが、奥に座敷があるんですね。
後で来た家族連れは、座敷を指定していました。

会計時に、親に出雲そばのセットを買って帰りました。
半生タイプは常温でも保管OKみたいなので。
愛知に戻ってから、送りました。

出雲いいっすね!
駅前も整理されていてよかったし。


次→Ⅹ-補.岡山蒜山高原SAでジンギスカン定食を食べてみた


目次→Ⅰ.瀬戸内海の島々② ~計画&愛媛上陸~(目次)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳山駅前の屋台でラーメンとおでんを食べてみた

今回は、松山の三津浜港からフェリーに乗り、柳井港で降りた後、徳山に行ったときに食べたもの。

移動時間の関係で、徳山に着いたのは21時を過ぎており、食べるところが開いていない。
というか、居酒屋しか開いてないし、商店街はほぼシャッター。
さすが田舎の駅前・・・

で、周辺をずーっとうろうろした挙げ句に入ったのが屋台。
徳山駅前にある丸徳さん。
ホテルが駅近いところにあったので、屋台はすぐに見つけていましたが、寒いし、店内で食べられるところを探すため、一度は素通り。
いろいろ探してみるものの、入れそうなところが無く・・・
居酒屋に一人で入るのもためらわれ・・・
雨も降っていたし、歩き続けるのもしんどい・・・

結局、屋台でご飯を食べたことが無かった僕としては、それもありかと入りました。
ラーメンとおでんを注文。S_20150221_215139

ラーメンは醤油を選びました。
西なのでとんこつでもよかったかも。

ラーメン自体は特に変哲もないっちゃない。
細麺。
でも暖まりました。





おでん。S_20150221_215026
大根とたまご。
ラーメン無しでおでんたくさん食べてればよかった(笑)

おでんおいしいですね。
もっと食べたいなぁって思っていましたが、時間が遅いのでやめています。


徳山駅前は予想以上に何もなかった・・・
商店街の明かりが消えていて真っ暗なのもどうかと思いましたけど・・・



次→Ⅶ-補.出雲で出雲そばを食べてみた



目次→Ⅰ.瀬戸内海の島々② ~計画&愛媛上陸~(目次)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大三島のマハタ料理を食べてみた

今回から4回連続で、中国地方の広島、山口、島根の3県を旅したときに食べたグルメ記事でございます。

まずは、大久野島から松山に行く間に食べたグルメ。S_20150221_132608
道の駅 多々羅しまなみ公園に寄った際に食べました。

マハタという高級魚らしい。
これはマハタの握り御膳。
1,850円なり(高っ!)

この中でマハタが入っているのは、握りだけかな?
天ぷらはマハタ無しでした。
多々羅御膳じゃないと天ぷらは出てこないsweat02
だって、2,500円もするんですよ?
いくらなんでも高すぎる・・・



握りをズーム。S_20150221_132633
味は非常に淡泊。
脂がある感じもない。
歯ごたえはありますね。
かみ切れない感じ。

うーん、別に喜んで食べるほどのものじゃないな・・・
刺身だから悪いのか?
なんかゴムのような・・・
味も淡泊すぎて無いに等しいレベル。
うまいか?って感じですね。
1,850円まで払って食べる気にならんなぁ・・・これじゃ。

食べ方が悪いんですかね?
鍋とか煮物とかのほうが合っているのかもですね。
あと、火を通した方がおいしい魚とかもありますしね。
そういう部類なのかもしれませんね。

あ、マハタじゃない普通の天ぷらはおいしかったですよ(笑)


次→Ⅲ-補.徳山駅前の屋台でラーメンとおでんを食べてみた


目次→Ⅰ.瀬戸内海の島々② ~計画&愛媛上陸~(目次)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文明堂カフェ

日本橋にある文明堂カフェでディナー。

文明堂と言えば、「カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂~」のCMでおなじみ。
本店が日本橋にあり、そこにカフェもあるのです。

マッシュポテトがおいしかったですが、初めて食べたのがこのアヒージョ。S_20150213_210815
油が煮えたぎった中に、トマトやウインナーなどが入っております。
めちゃくちゃ熱い(笑)
茹でられてるものとはわけが違う。
口の中の皮がむけました。

スペイン料理とのことです。
縁がないジャンルだなぁ。





あと、パンケーキ。S_20150213_223120
まぁこれは当然おいしいか。

おもてなしが微妙な感じですね。
ホールのねぇちゃん、オーダー間違えすぎ。
3,4回間違えてたし。
皿を片づけるのが遅すぎる。
というか、新しい皿を持ってくるとき、なぜ古い皿を一緒に下げないのか。

うーん、おもてなしがなってないあたり、日本橋には似合わないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六厘舎

東京に出張だったので、帰りに六厘舎へ。

味玉つけめんS_20150214_114456

相変わらずおいしいのですが、今回は・・・

・スープが出された時点でかなりぬるい(明らかに作り置き)

なのが残念でした。
混雑している店なので、そういうときもあるかもしれないが・・・


あと、混雑していたので、カップルと相席になったのが、微妙な感じでした(笑)
カウンターにしてくれりゃいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧