« 沖縄以外を制覇 | トップページ | 瀬戸内海の島々② ~しまなみ海道・大三島編~ »

瀬戸内海の島々② ~計画&愛媛上陸~(目次)

おはようございます。
ウコン茶です。

2/20の夜から2/23の夜にかけて、旅に出ておりました。
場所は、中国地方の広島、山口、島根の3県です。

もうすでに「経県値」は更新済みですが、島根は行ったことがなかったのと、
山口、広島は通過レベル程度だったこともあり、行ってみようと思っていました。
以前、佐柳島という瀬戸内海の島を訪れたのが非常に思い出深かったので、広島・山口はあえて離島を選んでいます。
島根も隠岐の島を考えましたが、さすがに時間が無かった・・・

おおよそのスケジュールは以下の通り。
事前に計画していた時間通りに行動できました。
車で移動する時間を、大目に見積もっておくのがコツですね。

2/20 22時 大阪南港発のオレンジフェリーで愛媛県東予市へ
 Ⅰ.瀬戸内海の島々② ~計画&愛媛上陸~(目次) ※本ページです

2/21  6時  東予港着
 Ⅱ.瀬戸内海の島々② ~しまなみ海道・大三島編~
2/21  9時  大三島 盛港発の大三島フェリーで大久野島へ
 Ⅲ.瀬戸内海の島々② ~大久野島 うさぎ編~
 Ⅳ.瀬戸内海の島々② ~大久野島 旧毒ガス製造所編~
2/21 17時半 松山三津浜港発の防予フェリーで山口県柳井へ
2/21 22時   徳山のホテルで一泊

2/22  9時半 徳山港発大津島巡航の客船にて、大津島へ。
 Ⅴ.瀬戸内海の島々② ~大津島 回天隊(特攻兵器回天)編~
 Ⅵ.瀬戸内海の島々② ~大津島 旧回天発射基地編~
2/22 14時   徳山港を出て、出雲へ
2/22 19時   出雲のホテルで一泊

2/23  9時   出雲大社へ
 Ⅶ.島根の旅 ~出雲大社編~
 Ⅷ.島根の旅 ~松江フォーゲルパーク フクロウ(飛行ショー)編~
 Ⅸ.島根の旅 ~松江フォーゲルパーク フクロウはイケメン編~
 Ⅹ.島根の旅 ~松江フォーゲルパーク 鳥鳥鳥鳥鳥編~
2/23 20時   帰宅

です。

なお、グルメ編として、道中食べたものを書こうと思います。
 Ⅱ-補.大三島のマハタ料理を食べてみた
 Ⅲ-補.徳山駅前の屋台でラーメンとおでんを食べてみた
 Ⅶ-補.出雲で出雲そばを食べてみた
 Ⅹ-補.岡山蒜山高原SAでジンギスカン定食を食べてみた

うーん、やっぱり大作に(笑)
まぁ徐々にってことで。

さて、愛媛の東予市に上陸するまでですが、大阪南港から22時に出るオレンジフェリーを使っています。S_20150220_205358
これは夜に出て、朝に現地に着くという、とても使えるフェリーですね。
昼間に移動するフェリーは最悪で、眠れないから暇だし、時間が有効に使えない。
夜中を車で移動するのも、一人では辛い。
フェリーの中で、寝て早朝に付けば、時間がたっぷり。

二等寝台を予約しておりましたので、一応カーテンという仕切りがあるベッドです。
満席ではありませんでしたが、そこそこに乗客がいました。

普通自動車(4m未満)+二等寝台で15,540円。
八戸~苫小牧よりかは安いですね。

瀬戸内海を航行するためか、全然揺れない。
こりゃフェリー初心者にはオススメですね。
日本海が一番ひどいようですが、太平洋も揺れますので。
時期にもよりますが。

オレンジフェリーは初めてだったので、ちょこっとぶらついて部屋に戻っています。
欠点は、二等寝台だと携帯の電波が届かないこと。
外に出ないとネットできないです。
コンセントはあったから良心的ですね。
毛布1枚しかありませんが、寒いことはありません。
むしろ暑いくらいかも。

耳栓をして、ちょいちょい目が覚めつつも、着く15分前まで寝ていました(笑)
おかげで2/21は楽でしたね。

東予に着いたら、今治へ向かいます。

次→Ⅱ.瀬戸内海の島々② ~しまなみ海道・大三島編~

|

« 沖縄以外を制覇 | トップページ | 瀬戸内海の島々② ~しまなみ海道・大三島編~ »

はぐれ一人旅 ~旅情編~」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539762/61187986

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸内海の島々② ~計画&愛媛上陸~(目次):

« 沖縄以外を制覇 | トップページ | 瀬戸内海の島々② ~しまなみ海道・大三島編~ »