« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の記事

MDR-EX450を買った

イヤホン購入note
3DSやPSP用に小さいヘッドホンを買ってあったはずが、どっかに行ってしまった(笑)
引っ越しとかで出てきたりして。

で、選定してイヤホンを購入。S_20150127_212145

買ったのは、

SONY MDR-EX450

です。




通販で買えば、4,000円くらい。
オーディオ業界的には安い部類だと思います。


今日届いたので、早速お試し。

フィット感はバッチリ。
でっぱりのところが丁度いいところで保持してくれるので、ズレもしないし、左右で聴こえ方が違うとかもなし。

肝心な音ですが、「明るく澄んだ中高音」は偽り無しです。
宇多田ヒカルのFlavor Of Lifeとか、Beautiful Worldとか良さがわかりますね。
特にBeautiful Worldは宇多田ヒカルらしい打ちこみ感(良い意味で)がウリだし、僕もそれが好きでしてね。
サビの「Beau~up」領域と、最初の「It's only love~」から「もしも願い一つだけ~」という導入部が、このイヤホンの良さを凄く感じたのです。

Beautiful Worldは繰り返しになりますが、宇多田ヒカルらしい打ち込み感のある曲です。
ビートと、ちょくちょく入ってくるピアノの旋律がそれを象徴しているように思いますが、
そのバランスが良いなぁって思います。
ビートは低音、ピアノは高音。
ビートの音は体の芯に来るような、体を揺らすようなズシッズシッと力強く聴こえ、
絡むように入ってくるピアノは澄んだ高音。
語彙が貧弱なのでうまいこと表現できませんが、幅のサイズが合わないけど、
きれいに隙間なく並んだ本のような感じです(わかりにくいな)
This Is Loveのような、これまたアップテンポな打ち込みにも合いますね。
宇多田ヒカルのボーカルより聴きいってしまった(笑)

一方、バンドの曲はどうか。
打ち込みでない分、楽器隊がどれだけのもんかが試されますよね。
若干ドンシャリ感が強いか?と思いましたが、いやこんなもんかな?って感じです。
SIAM SHADEは従来通り、楽器隊が聴かせる感じがしっかり伝わってきますし。
(決してボーカルが悪いわけではありませんよ!もちろん!)
ONE OK ROCKもそれに近い感じですね。
ONE OK ROCKはボーカルがハスキーな分、ボーカル比重が高いように感じるかな。

打ち込みといえば、Perfumeなんかも完全な打ち込み系でしたね。
宇多田ヒカルとはだいーぶ違うジャンルですけど。
相性的には、宇多田ヒカルの方が重厚感があっていいなー。
低音がしっかり支える感が味わえるイヤホンなので、全体的に軽い打ち込みになると若干弱めですね。
「love the world」より、「エレクトロ・ワールド」、「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」の方が合うというのがわかりやすいかな。

と、思いのほか長くなりました。S_20150127_212209
結論としては、MDR-EX450はコスパ最強モデルじゃないかと思います。
こんなに安いのになーnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天津飯!

今日の昼飯。

無性に天津飯が食べたくなり、色々検索して見つけたお店。

卯龍(ウーロン)

名古屋コーチンの卵を使った中華料理がウリみたいです。

若干早めに着きすぎて、OPENしていませんでしたが、2分くらい待ったら店員さんが出てきたので、声をかけて入店。

天津飯ランチを注文。S_20150124_114314

天津飯の餡の味を「しお」と「しょうゆ」から選べるのが特徴かもしれません。
僕は今回、しょうゆをセレクト。
ランチセットなので、半ラーメンとサラダと揚げ団子が付いてきました。
見た目的には、そこそのボリューム感。
ラーメンが半分なので、実際にはそこまでではないと思います。
女性には厳しいかもわかりませんが。
女性用のランチメニューもありますから、そっちを選ぶのもありかと。




天津飯UP。S_20150124_114317

一口。
玉子がふわっとしていますね~。
厚みもあります。
レンゲですくうと、半分が玉子で、半分がご飯みたいな感じです。
ご飯はふわっとした玉子に合う、ちょっと固めなご飯。
べちゃっとしている天津飯はイマイチですからねー。
これくらい固くて、ほぐれる方がおいしいと思います。

餡はしょうゆ味ですが、濃くはなく、割とあっさりです。
後に引かないゆるいしょうゆ加減がよいですね。
たまに濃いお店があって、辛いことがありますが、ここはそんなことない。
王将の天津飯は若干濃いんだよねぇ。
餡はそんなにトロトロではないです。
スープほどサラサラではありませんが、プルンとはしていません。
もっとボリュームがあっても食べられる味です。
とっても美味しいと思います。
ご飯一粒残らずたいらげました。

ラーメンはいたって普通かな。
あっさりで特に特徴はない感じ。
細麺だけど、硬めなのはよかったかな。

個人的には、天津飯の大盛一本で攻めたいですね。
餃子もいいかも。

若干高いかなぁ。
近場に安い中華料理屋さんが多いからかもしれませんが。
天津飯の大盛だと税込みで1000円超えちゃう。
美味しいからいいけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「かつおの極味だし」という商品

ふるさと祭り東京で買ってきた商品。

かつおの極味だしTop_main_visual

だしパックです。

会場で試飲としていましてね。
ただ、パックから出しを煮出しただけなんですけど、これがおいしい。
最近、まともなだしを飲んでいたいためか、かつおの風味がすごーくおいしく感じました。


こんなパック。Emoshio_01217862
会場では1800円でした。
だしパックが30包入っています。

僕の今の住まいは寮のため、キッチンが部屋にありません。
で、だしパックどうすんの?って話ですが・・・
煮出して飲むのみ!

小ネギとか小さい豆腐だったら買って入れてもいいかも。
何もいれずに飲むだけでもおいしいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pure Keeperを施工してもらった

208GTiに乗り始めてから、約1年。

PEUGEOT 208GTi インプレ(初期)

買ってから6000kmくらいしか走っていません。
僕にしては非常に少ない。
インプレッサのときは、年に20000km程度走っていましたからね。
車が原因ではなく、昔みたいに旅に出なくなったからです。
2008~2010年にかけては、ほんと毎週のようにどこかにでかけていましたね。

さて、今回はコーティングの施工です。
とは言っても自分ではやっていませんけど。

Pure Keeper

です。
208GTiはSサイズで\6,000なり。

1/5に東大寺に行ったとき、前日まで降雪していたためか、高速道路も融雪剤が撒いてありました。
それ以降、時間が無かったこともあり、洗車もできず。
そこで、下回り洗浄とコーティングをお願いしました。
(コーティングには手洗い洗車料金も含まれる)


実施後。S_20150118_130907
凄くキレイになったなぁ・・・sign01
ボディがまるで鏡面のよう。

このままでかけたいくらい。
なんてキレイなんだろう。
新車同然ですね。

あまり走ってないし、洗車もしていたのもあるかもしれません。
しかし、これは感動的。

Pure Keeperオススメですsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第6回 全国ご当地どんぶり選手権 結果速報

ふるさと祭り東京2015_どんぶり選手権2015


に先日行ってきましたが、どのどんぶりがグランプリを取ったか、凄く気になっていました。
(日曜に記事を書いています)

で、調べてみると、

ふるさと祭り東京公式Twitter

によると、

グランプリ/米沢牛ステーキ丼
準グランプリ/八戸銀サバトロづけ丼
3位/志布志発 かごしま黒豚三昧
4位/寒ブリ漬け丼(熱めし丼)
5位/十勝牛とろ丼

とのことです(ツイート

僕が投票した「八戸銀サバトロづけ丼」は惜しくも2位・・・
チキショー
次こそは!ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるさと祭り東京2015_諸々

昨日の記事の続き。

ふるさと祭り東京2015_どんぶり選手権2015

まずは飛騨牛のにぎり。S_20150117_113521
ふつうにうまい。
いや、美味しくないわけがない。
期待を裏切るわけがない。
もう見た目からして美味しそうだったし。
ちなみににぎりの下はせんべいなので食べられます。
ご飯がくっつきます(笑)





あとは北海道のカニ。S_20150117_125621
甲羅にかにみそを入れ、蟹肉を敷いてから、足を載せ、焼く。

なかなか凝ってますね。
見た目が面白いし。
たくさん並んでいたブースの一つです。







そこで一緒に買ったビール。S_20150117_130059
左から、
・ハマナス
・流氷
・知床
です。
流氷が一番おいしかったかな。
知床は植物園というか、健康によさそうな緑系な味(笑)
ハマナスはこれといって・・・



あと、カキ。S_20150117_121837_2
僕はカキって人生で食べたことが無くて・・・
今回が初めてだったかもしれません(笑)
北海道ってカキの文化が無いと思う。

これは生ガキを焼いたもの。
食べたら結構いけますね、コレ。
海の味って感じ。
酒が飲みたくなる(笑)





ドームの座席から見た風景。S_20150117_135605
混雑ぶりが伝わるでしょうか。
人だらけやー。


さて、今年のどんぶりNo.1はどこになるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるさと祭り東京2015_どんぶり選手権2015

出張ついでに東京ドームへ。
東京ドームでは1/18までの期間、「ふるさと祭り東京2015」が開催されております。
目的はどんぶり選手権と食べ歩きでございます。
で、今回の記事は全国ご当地どんぶり選手権2015がメインです。

11時過ぎに入場しましたが、すでに混雑。Swanlake202item
早速、地ビールを買いに行きました(食うんとちがうかい)
新潟のスワンレイクビールです。

ここのビール美味しいですね!
久々においしいな!って思えるビールを飲みました。
飲んだのは、アンバースワンエールという種類。
さわやかな風味。
苦味もちょうどいいですね。
アンバー=琥珀。
琥珀色のビールです。
ポーターという黒ビールも飲ませてもらいましたが、個人的にはアンバーですね。
ポーターの方が濃い感じ。




そして、どんぶり選手権会場へ。S_20150117_121124
どんぶりチケットを2枚握りしめて行きます。
3人で行きましたので、各自2枚ずつで6枚。
(事前にセブンイレブンで買っておきました)

2015年の本選出場どんぶりは以下の通り。
○富山湾白エビかき揚げごっつぉ丼(富山)
○アルプスサーモン丼(長野)
○飛騨牛・松茸・とりトマ丼(岐阜)
○名古屋コーチン親子丼(愛知)
●三河一色産鰻まぶし丼(愛知)
○近江三大肉丼(滋賀)
●神戸牛焼肉丼(兵庫)
●寒ブリ漬け丼(大分)
○大分名物丼(大分)
○志布志発 かごしま黒豚三昧(鹿児島)
○大山自然薯むぎとろ丼(神奈川)
●米沢牛ステーキ丼(山形)
●八戸銀サバトロづけ丼(青森)
●十勝牛とろ丼(北海道)
○湘南しらすの小田原三色丼(神奈川)
○うにめし丼
※●が今回食べたどんぶり

写真はそのうちの5つです。
上:米沢牛ステーキ丼(山形)
中央左:十勝牛とろ丼(北海道)
中央右:寒ブリ漬け丼(大分)
左下:神戸牛焼肉丼(兵庫)
右下:八戸銀サバトロづけ丼(青森)

それから、三河一色産鰻まぶし丼(愛知)。S_20150117_123329

それぞれ食べて、投票へ。
チケットは6枚ですが、投票のコインは1人1枚です。

僕は「八戸銀サバトロづけ丼(青森)」に投票しましたgood
とっても美味しかったです。
サバが新鮮なのか、うまみが凄いもんね。
タレもおいしいし。
言うことなし。

このサバのために八戸に行くなら納得かな。
実家に車で帰るときに寄ることを考えるくらいです。
「俵屋」←ここで食べられるはずです。

製作風景。S_20150117_115613
ここのどんぶりは並びがハンパなくて。
割と回転がいいので、そんなに待たないですけどね。
酢飯に漬けのサバを乗せ、にんにくをふりかけています。







ふるさと祭り東京は人の数が凄いですね。
こんなに人がいるとは思わなかった。
入った11時くらいのときは、そこまでいなくて、ドームの席もまばらだったのが、昼に一気に増えましたね。
凄い凄い。
小さい子を連れた家族連れから、カップル、友達同士、高齢夫婦まで、老若男女問わず人がたくさんいました。

さて、次回はほか食べたものをパラパラと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PLANTRONICS BackBeat Fitを購入

年明け衝動買いコーナーnotegood

買ったのはヘッドホンでございます。
bluetooth対応のものです。

PLANTRONICS BackBeat FitS4567

製品の仕様としては、以下の通り。

装着スタイル ネックバンド
ヘッドセット重量 約24g
通信規格 Bluetooth Ver 3.0
使用範囲 半径約10m ※
通話/音楽再生時間 通話:最大約6時間 / 音楽再生:最大約8時間 ※
待受時間 最大約14日間(約336時間) ※
ディープスリープモード
による省電力待機時間
最大約180日間(約6ケ月) ※
対応プロファイル ヘッドセットプロファイル(HSP)1.2、
ハンズフリープロファイル(HFP)1.6、
A2DP(Advanced Audio Distribution Profile)、
AVRCP(Audio Video Remote Control Profile)
スピーカー 13mm ネオジム
その他 撥水加工、リバーシブル 2-way ポーチ、
USB 充電ケーブル、デジタル信号処理機能
マイクミュート機能(マイクのON/OFF)

特徴としては、
・撥水性&防水
・フレキシブルなバンド(着けたまま寝ても大丈夫)
・アームとイヤホンを耳にひっかける感じで使う(イヤーチップを突っ込むわけではない)
・あえて、外の音が聴こえる仕様

参考にしたレビューはコチラ

一応、アームバンドも付いていますが、まぁ使わないっすね。

好みが分かれそうなのが、
・耳への固定方法
・操作性
・外の音が聴こえる仕様
ですね。

固定方法は、完全に好みなので試着推奨かもです。
僕は試着せずに買いましたけど。
結果的には問題なしでした。
アームを耳にかけて、イヤーチップのところの輪っかを耳の穴付近にはめて固定。
これが案外ずれません。

操作性は結構特殊。
こればかりは覚える&慣れるしかありません。
最初、音量の調節もよくわからなかったです(笑)
再生ボタンの上にある小さい四角いボタンが重要です(両耳にあり)。
電源ボタンと音量はこの二つ。

外の音が聴こえる仕様ってのはランニングを意識した作り。
完全に聴こえないとほんとに危ないですからねー。
今もキーボードを打ちながら使っていますが、キーボードをたたく音が聴こえます。
ノイズキャンセリングみたいに、防音タイプが多い中、スポーツに特化していますね。

音質は、低音が弱いですね。
中高音はしっかり聴こえます。
特に女ボーカル曲とか、話声とか、BGMとかね。
僕が今まで使っていたクリエイティブのやつより、きれいに聴こえるし、満足。
これでダメって言うならもうbluetoothで聴くのやめようぜってくらいだと思います。

あと、スポーツに特化しているためか、長時間駆動です。
かなり酷使しても、5~6時間は持ちそうですね。
フル充電して使い始めて、1時間くらい使っている気がしますが、まだフルです。
電源ON中に電源ボタンを押すと、バッテリの残量がアナウンスされるのもよいですね。

アプリと連動するようですが、私はスマホのbluetooth機能を使っていないので、よくわかりません。

結構オススメですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

adidas HOOPS MID PREMIUM

新しいスニーカーを購入。

adidas HOOPS MID PREMIUM770206603865343_2

です。




ASBEEの初売りで購入。
5000円なり。
画像はASBEEのやつを拝借。

Amazonで出てくるものと型番は一緒なのですが、微妙にデザインが違うのはなんでだろ。
ASBEE専用?
カラーも、ウィート/ブラウンなんですけどね。

個人的には、アッパーのタン(これで呼び方正しいかな?)は「adidas」だけでいいので、ASBEEの方が好みですけど。770206603865343_1

履き方は、この写真のように一番上までは結ばないようにしています。
その方が動きやすいしね。
ベロ出し?タン出し?っていうのかな?
あまりその辺よくわかってないです(笑)

アウトドア用のシューズ、特に登山靴に似た感じですが、そこまでゴツゴツしていなくてかっこいいと思います。

実は、スニーカーは今まで白系しか履いたことがありませんでした。
スポーツのシューズはそんなことはないのですが・・・
今回、ブラウンをセレクトしていますが、それが初めてです。
履いてみると、意外としっくりくるなって思いましたね。
アリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良 東大寺

1/4に愛知に戻ってきました。
いやー混雑してましたね。
無事飛行機が飛んでよかったよかった。

実家では特に初詣には行っていなかったため、戻ってきてからどこかに行くことにしました。
で、考えたのが「奈良」。

奈良って今までほとんど行ったことのない県です。
修学旅行で奈良公園に行ったかな?くらいなものです。
三重、和歌山、大阪、京都あたりは何回か(とは言っても、片手で数えられますけど)行っていますが、奈良はなかなか・・・
位置が中途半端なのと、高速を使って西に行く場合、経由しないからですね。

そこで、この機会に行ってみようと思い立ち、行ってまいりました。
1/5なので、そんなに混んでいないだろうと思ったのもあります。

・春日大社S_dsc03200
・東大寺(写真)
・(奈良公園)

ですね。

駐車場は春日大社の駐車場に停めました。
渋滞していましたが、まぁそこまで待たなくて済んだかな?
駐車場に入るのに、20分くらいかかったかなという感じです。


春日大社でお参りして、お守りを購入。
そんなに混んでなかったかもです。
というか、本チャンの初詣シーズンがどれだけのものか知らないのでイメージですけど。
春日大社はあまりいい写真が撮れなかったので、これくらい。

そして東大寺に向かいます。S_dsc03196
南大門経由。

南大門も大きいですし、迫力ありますよね。
昔の人はこれをどうやって建てたのかって思いますよ。
設備も無いのに。
大人数で相当な労力だったと推測されます。

東大寺では大仏様にお参り。
しかし大きい!
あんなに大きかったかなーっていうくらい大きい!
そしてそれが鎮座する大仏殿が美しいのと、この巨大な建物を木造で作ったというのが驚異的です。
素晴らしいなぁ。


そして奈良公園と言えば、「鹿」。S_dsc03250
神の使いとのこと。
鹿の写真は結構撮りましたが、この鹿が一番良いショットを撮らせてくれました。
カメラ向けると、いい感じの角度になってくれるという気の利く鹿でした。
メスの鹿だし、モデル系かも(笑)

難は新しい靴を買ったばかりで、奈良公園に来てしまったことかも。
糞が・・・sweat02


鹿せんべいが見つかると、それはえらいことに。
服を噛むわ、ストーキングされるわ(笑)
僕は買ってません。
さすがにちょっと・・・

この写真の右下の女の人は、鹿せんべいを鹿にあげていたところに、他の鹿が群がってきてエライことに。S_dsc03180
隣の鹿の目線は完全に手のせんべいに(笑)
逃げ回ってましたね。
毎度の光景かもですが。


東大寺では、「力守り」を購入。
黒の袋に赤字で"力"って書いてあります。
結構かっこいい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富良野 支那虎

これまたグルメ記事。

富良野の支那虎というラーメン屋さんです。

以前も食べたことがありますが、何年かぶりに来訪。

今回は「こげ塩ラーメン」を注文してみました。S_20150103_133450
あと、でべそ飯という新しいメニュー。

こげ塩ラーメンは初かな。
とっても香ばしいです。
テーブルにある、「焦げネギ」を入れるとますます香ばしくなります。
僕は、「焦げネギ」+「黒こしょう」を追加。

ここは道北にしては珍しく、ストレート麺です。
固めにしてもよかったかなー。
固さが足りなかったなー。

ここのラーメンは独特ですが、これまた美味しいです。


そして、「でべそ飯」なるものを注文。S_20150103_133637
チャーシュー飯ですが、上に半熟卵が乗ってます。
これがでべそってことですね。

うん、これもうまいっすね。
ここのチャーシューは柔らかい肉で、おいしいです。
追加してもいいくらい。
それの欠片を使っているんだと思います。
ご飯にも味がついてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旭川 とんかつ井泉 2条店

旭川でとんかつと言えば、井泉。
何度かblogでも紹介済みです。

年末年始に実家に帰省して、今回も食べてきました。
1/2だったかな。

とんかつ井泉2条店S_20150102_140311

とんかつ定食(大)

(大)は何が違うのか?と言いますと・・・

・とんかつの厚み
・付け合せの野菜追加(トマト・きゅうり)
・漬物の量UP

です!



値段は小に比べて+800円くらいです!

厚みがどんなものか?と言いますと・・・S_20150102_140935
写真の通りなのですが、比較画像がないのでわからないですね(笑)
厚みはだいたい15mmくらいです。

食べごたえがあります。
柔らかいですよ。
おいしいですよ。

もちろんキャベツおかわりしました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年初投稿

皆様、あけましておめでとうございます。
1/1の夜です。

昨日はおせち料理と寿司とカニなどいただきまして、翌日の今日は胃がもたれておりました。
確実に肥えております。
日々肥えております。
もう痩せるのがまた大変だろうと思います(笑)

おせちは、寿司屋のトリトンから購入したものです。S_20141231_154500
親が予約しておりました。


おせちってイベントものだから、普段食べないものが入りすぎて意外と人気がでないですよね(笑)
翌日まで残っちゃったりしてね。
美味しいんですけどね。


あとは、元旦は除雪からスタート。
大晦日はそこそこ雪が降りましたので、積もっておりました。
胃がもたれていましたが、体を動かせば、治ると思ったのでかなーり丁寧に。


さてさて、なんだか日記みたいになってしまいましたが、今年もよろしくお願い致します!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »