« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の記事

PEUGEOT 208GTi エンジン水温センサ交換

どうも最近、IGONしてからちょっと走るだけで、オーバーヒートの警告が出るようになりました。
実際、エアコンもつけていないし、スポーツ走行もしていません。
だいたい、1kmも走っていないのに、水温がそんなに上がるわけもない。
そういう状態でIGOFFすると、ラジエータファンが回りっぱなしになるのでうるさいのなんのって。
前にBOOKOFFに行ったときに、IGOFFしてから車から降りて店に向かおうと思ったら、
やたらとうるさい車がいるなーって思って振り向いたら、自分の車でした(笑)
ラジエータファンが凄い勢いでしばらーく回っていましたね。
エンジン周りは全然熱くないのに(笑)
ということで、水温センサがイカレてるなと推定。

で、ディーラーに持っていったら案の定、水温センサー異常で交換に。
保証期間中なので無償です。
ODOは7000kmくらいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

安全は"普及"してなんぼ

こんなニュースが出ていました。

衝突軽減ブレーキの安全性、トヨタや日産など3車種が満点

このニュースだけ見ると、単純にこの3車種のプリクラッシュブレーキ性能は、
JNCAPが考える今の基準ベースだと満点とのことなので、優秀ってことですが・・・

その3車種とは、

LEXUS LS
NISSAN SKYLINE
SUBARU LEVORG

です。

わかる方にはすぐわかるかと思いますが、この3車種は同列で比較はできません。
価格帯が全然違うものが混じっているからです。

[LEXUS LS]
プリクラッシュセーフティ標準装備の最安グレードは「LS460L EXECUTIVE package 2WD」です。
車両価格は、
 12,971,000円
です。

[NISSAN SKYLINE]
プリクラッシュセーフティ標準装備の最安グレードは「200GT-t Type P」です。
車両価格は、
 4,212,000円
です。

[SUBARU LEVORG]
プリクラッシュセーフティ標準装備の最安グレードは「1.6GT EyeSight」です。
車両価格は、
 2,775,600円
です。
(いずれも14.10.23現在)

LEVORGが約4.5台分でLS1台分。
つまり、トヨタでJNCAPが満点をつけるプリクラッシュセーフティが標準装備された車を買おうとすると、
LEVORGの4.5台分払わないといけないってことです。
もちろん、LSのもうちょっと安いグレードにオプションで付けることも可能ですが、
120万円くらいのメーカーオプション(!?)なので、1000万円を超えます。
まぁLEVORG約4台分ですね。
かたやEyeSightは+10万でJNCAPが満点のプリクラッシュセーフティを買える。

別にスバルを推すわけではないですが、
+100万のオプションで「満点取った!」はないんじゃないかなと。
事故に金持ちも貧乏もないんですから。
金持ち専用道路があるわけでもない。
金持ちだから事故しないわけでもない。
共通のインフラの上で、人間が操作しているんですから。

ま、安全は金で買えというメッセージでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

百日咳の疑い

だいぶ咳も少なくなってきたのですが、病院に行ったところ、百日咳の抗体が高いとのこと。
昔にかかったのか、今かかっているのはわからないレベルみたいですけど。

百日咳というと、子供の病気のイメージです。
でも最近はかかった人の半分は成人とのこと。
昔にワクチンを打っている、打っていないなどもあるかもしれませんね。

親に確認すると、本当に小さい子供のころ、三種混合ワクチン(DPT)は接種しているようです。
三種混合ワクチンというのは、「ジフテリア」「破傷風」「百日咳」の三種です。

ただ、百日咳は成人の場合、症状が現れないまま収束することもあるそうで、なんとも言えません。
しかし、知らないうちに菌をまき散らしているかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咳が止まらない

9月に佐柳島に行ったときに風邪を引いて以来、どうも喉から気管支にかけての調子が悪い。
風邪は治ったのに、咳が継続しているのです。

・しゃべりはじめると咳がでる。
・寒いとひどくなる。
・一回出始めるとなかなか止まらない。
・淡は出る。
・息が一杯吸えない。
・胸のあたりが痛む

というわけで日曜だけど、日曜診療のところを探して病院へ。

吸入はしたけど、よくはならず。
血液検査と淡の検査、レントゲン撮影。

レントゲン:所見なし
血液検査:検査中
淡の検査:検査中

火曜にまた病院へいかなくちゃ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6666km

PEUGEOT 208GTiですが、ODOが6666kmになりました。S_20141005_163709
買ってから5000km近く走ったことになります。
半年で5000kmなので、インプレッサの時に比べれば全然少ないです。
インプレッサのときは、半年で10000kmとか走っていましたからね。
通勤に使ってないのもありますが。

なにせ見ないので、レア度満点です。
GRBよりも数がはるかに少ない。
茨城で1回だけ、同じGTiを見たことがあります。
それ以降、かぶったことがないですね。
違う色のGTiも見たことない。

細かい不満は色々あるけど、それはどの車にもある話。
208GTiの場合、
・3ドアなのでドアが重い
・カップホルダーに500mlペットボトルが入らない
・リアハッチを閉めるときの音が安っぽい
・フットレストがない
・ワイパーの骨が無いので、全域きれいに拭けない
・シフトの位置が若干遠い(自分の腕が短いだけかも)
・サイドブレーキの位置が低い(FFだしなー)
・ブレーキがカックン(パッド換えて解消済み)
てな感じですかねー。

とは言っても総じて走っていて楽だし、軽さがあっていいですね。
シートもホールドするし、低回転域でもトルクがあるので乗りやすい。
小径のステアリングも意外といい(若干軽すぎるか)
あと、やっぱり足ですよねー。
ちょうどいいんだよなー。
硬すぎず、柔すぎず。
剛性もあるから、安定感ばっちり。

いいところをもっと書けよと(笑)
いいところって案外書きにくいものです。
当たり前になっちゃいますからね。
不満が表にでるのは、社会も車も一緒かな。
人間って都合がいいですからねー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なりたけ 栄店 味噌ラーメン

今日は名古屋に行ったので、ラーメン屋を物色。
背脂たっぷりのこってり味噌ラーメンがあるというなりたけ栄店へ。

味噌ラーメン+ランチセット(餃子3個+半ライス)S_20141005_131931

背脂は普通にしましたが、かなり多いですね。
さすがにこれはスープをたくさん飲む気になれん・・・

麺は太めのちぢれ麺。
もちもちしており、好みの麺です。
麺がしっかり主張している。
愛知の麺は北海道に比べて、たいしたことのない麺ばかりですが、ここはちゃんとしてる。
もっと量がほしいな。
久々にそう思いました。
麺をもっと食べたいです。

スープは味噌ですが、甘くもなく辛くもない。
コクはある。
個人的にはもっと辛さがほしいけど、一味とか辛味噌?も卓上にあるので問題なし。
調節できます。
やはり背脂が多すぎたかな。
控えめで多分十分だと思います。

餃子。
たれを付けずにお召し上がりくださいとのことで、食べてみたらうまい!
スープが入っているのかな。
これは美味しいなぁ。
つまみにしたいくらい。

背脂を控えめにして、麺を増量し、餃子を頼むってのがいいかなと思いました。
もう1回行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こめらく 東京駅サウスタワー店

東京に出張にいったついでに行ったお店。
目的は飲みで、串揚げを食べに行きましたが、お茶漬けもおいしいとのこと。

でおひつ&お茶漬け。S_20141003_215322


うん、うまいっすね。
お茶漬けはお茶漬けで頼んだ方がいいかもですが。
あとキリンのエクストラコールドってビールもおいしかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »