« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の記事

鳥貴族 JASDAQ上場(3193)

激安居酒屋チェーン、鳥貴族。
関西方面、東京周辺に住んでいる方は近くにあるかも。
280円均一の安さが魅力。
個人的には焼き鳥の美味しさと、キャベツおかわり自由、焼き鳥以外のメニューも充実しており、酒の種類も豊富なのがいい。
もう変な居酒屋行くより、最初から鳥貴族にしちゃいます。
確実だもんね。
ということで、結構鳥貴族は好きなのです。

鳥貴族

そんな鳥貴族がJASDAQに上場すると聞いて、IPO(Initial Public Offering:新規公開株)の取引きに参加してみることにしました。

僕がメインとしている証券会社はSBI証券。
IPOは上場しようとする企業が公募する株式を、幹事となる証券会社で配分(引受)し、募集する形式です。
今回の主幹事は「大和証券」。
そこが460,000株の内、90%を引き受けることになっているようです。
で、SBI証券はというと・・・1%。
たったの1%。
4,600株ですね。
100株単位なので、46枚しかない。
申し込んだけど・・・多分抽選外れるんだろうな・・・(´・ω・`)

今のところ年に2回3,000円の株主優待券が届くので、ゲットできればいい利回りになるんだけどなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad Edge E430 SSD交換

ノートパソコンに入れていたSSDを交換しました。

自分のPCはThinkPad Edge E430なのですが、純正はHDDです。
さかのぼること2年前に、256GBのSSDに交換しました。
そのときの記事がコレ。

ThinkPad Edge E430のHDDをSSDに換装

当時はOSのドライブ(C)を70GB確保することにし、運用していました。
が、2年経ち、win7のUpdateをこまめに実施していたこともあり、パンパンに。
見事に96%の使用率。
それによる影響なのか、突然シャットダウンしたり、スリープ中にシャットダウンしていたりということが頻発していました。
色々消せばいいのですが、もうそれは実施済みでした。
データ移行には下記の

HD革命を使っているのですが、これはコピー後にパーテーションを修正できないタイプなのです。
仕方ないので、この際容量UPをすることに。

で、選んだのがコレ。S_20140628_083618
前に入れたSamsungのSSDの新しいVer.ですね。
とは言え、今は850が出ているので、旧ですが。
840EVOは840のマイチェン版みたいです。
500GBで24,500円ちょいと安くなっていたので、これにしました。
SSDに関しては、速度は前の830で十分でしたので、信頼性と安さを重視。


SSDに関してはSamsungでトラブったことは今のところありません。


開封するとこんな感じ。S_20140628_085540
なんか地味になったかな(笑)


前と同じ手順で交換。
でもね、フォーマットするのを忘れていた(笑)
それのせいなのかわかりませんが、突然シャットダウンしてしまった・・・
そこからFirefoxがやたらと調子悪くなり・・・
無駄に時間を食ってしまいましたね。
フォーマットしてからコピーして、交換後、ディスクチェック。
エラーから回復後、正常に。


コピー前の画像で、使用領域がえらい表示になっておりました。S_20140628_091330
C,Dフルで使ってるやん(笑)
おいおい・・・
こりゃいけませんね。


そんなこんなで交換終了し、今はだいぶ余裕があります。
容量が倍になったので、Cドライブは180GBにしておきました。
Dドライブは280GBくらい。
多分使い切れないかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン横綱 2回目

横綱2度目の訪問。

今回はチャーシュー麺で麺硬めです。S_20140622_164854

うん、麺がいい感じになった。
チャーシューは特に特徴はないですね。
炭火焼きなんたらチャーシューにすればいいかな。

餃子も頼んでみました。
黒豚餃子ですが、具が若干少ない?かな。
美味しいですけどね。

やっぱり梅光軒のしょうゆに近い。
だから素直に食べられるんだなぁ。
うん、うまい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エアコンの掃除

結構前のお話。

どうもエアコンをつけると、咳が出る。
喉も痛くなる。
寝ているときも、いまいち寝付けない感じになる。
うーん、これはエアコンがカビてるな・・・

と思い、見てみたら前の住民がタバコを吸っていたためか、茶色+ホコリ固まり+カビというコンボに・・・
そらあかんでぇ・・・

ということで、下記を注文。




スチームクリーナーです。


もうね、それはそれは凄かった・・・
まず、歯ブラシで固まったホコリとカビをこそぎ落す。
それから、スチームクリーナーをシロッコファンにあてる。
あと、カビキラーを噴射。
そのあと、スチームクリーナーですすぎ。


以下ちょいグロ画像。S_20140614_115157

左が洗浄前。
右が洗浄後。


うーん、エアコンなんて昔から掃除したことなかったんですけどね。
東京に戻ってきてから、こういう機会が増えました。
宇都宮の時は一回も掃除せずに7年近く住みました。
木造だったから?
なぜかなぁ。

そして、気管支とか喉が痛くなることが増えた。
年か?
空気洗浄機を買わないといけないんだろうか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

WEB漫画で号泣

片倉真二さんの漫画、「ペン太のこと」
この漫画はヤバイです。
まさに涙腺崩壊。

ネコとの暮らしを描いた4コママンガです。
10歳まで生きた、アメショのメス。
何気ない日常、病気になってからの生活、そして死・・・

読みやすい分、強烈にきますね。
読むときは、周りに注意しましょう。
周りに大勢人がいるときに読むと、多分何事かと心配されます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラーメン横綱

どうしてもラーメンが食べたい!
ということで教えてもらったラーメン横綱へ。

ラーメン横綱

ネギが入れ放題らしい。

ラーメンを注文し、+で鉄板チャーハンもお願いしました。S_20140615_114223
鉄板チャーハンは卵を自分で溶いて、鉄板に入れるタイプ。
美味しいですね~

僕はあまり炒めず絡めるような感じで食べたのですが、もっと炒めるのが普通みたい(笑)
一時期、幸楽苑でも鉄板チャーハンってあったなぁ。
あれより全然美味しい気がする。



ラーメン。S_20140615_114227
醤油とんこつのようです。
うむ、これもうまい。

味は旭川の梅光軒の醤油を濃くした感じ。
梅光軒は麺がしっかりしていますが、こちらは特に何の変哲もない麺。
こりゃ硬めで頼まないとダメだな。
それを含めてもおいしいですけどね。
この画像はネギを入れる前です。
どっちゃりネギを入れました。
あと、ニンニクもね!

ラーメン以外のメニューも含めて、ここは今のところ愛知の中では上位ですね。
上位と言っても全然行ってないので事実上トップですけども(笑)
チャーシュー麺とか頼んでみようかしら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ネタ不足につき

いやー特にでかけもしないとネタが全然ないですね。
もう30にもなる奴が日常生活書いても仕方ないし(笑)

僕的には最近、「岩合光昭の世界ネコ歩き」という番組にハマっております。
愛知に来てからケーブルテレビに加入しましてね。
BSも見られるのです。

放送している時間にテレビをつけているとは限らないので、もっぱら録画。
休日にゆっくり見てほっこりしているわけです。

凄く映像もキレイで、映るのもネコばかりで、落ち着いていていいんですよね。
ブルーレイディスク買おうかってくらいです。


それから、アニマルプラネットね。
これも特にやることないときは、ぼーっと見ています。
色々な動物の生死とか、活動とか、おもしろかったり感動的だったりとか。

こりゃ、愛知離れても加入必須かもわからんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊橋カレーうどん

今回は豊橋へ。
豊橋にはご当地グルメとして、珍しいカレーうどんがあるとか。

行ったのはそば藤というお店。
混んでたなぁ。

豊橋カレーうどんを注文。S_20140531_121151

一見すると普通のカレーうどんのような?
大きな御揚げと、ウズラのカツがあり、その時点で少し違うかも。

カレーうどんのスープは非常にトロミがあります。
片栗粉が多めに入っているんでしょうね。
味も別に普通かなぁ。
辛くはないし、出汁が強いわけでもない。
割と出汁の効いたカレーうどんに慣れていたので違和感はあったかな。

食べ方の書いたプレート。S_20140531_121212
この通りにちゃんと食べました。
うどんはコシがあまりなかったのと、トロミが強かったので、少し食べるのに苦労したかな。



確かに食べ進めていくと、少しづつとろろが混じってくる感じですね。
それが少し新鮮。
おもしろいですね。



さて、うどんを全部食べたあと、添えてあったネギと福神漬をかけます。
まぜまぜと。


ふむ、これまたおもしろいなぁ。
味が変わるし。
とろろがさっぱりしていて、カレーもとろろに合うようになった。


ご飯もありますので、おじやみたいな感じ。
うん、うどんいらんかも(笑)
ご飯多めだったらいいなー
最後までスープも残さず全部食べました。






いちおう、うどんを食べ終わったあとの画像。S_20140531_122119
ネギと福神漬入れています。
とろろがあるのがわかるでしょ?
なかなかおもしろい食べ物でありました。
個人的にはうどんいらずでカレーのスープととろろご飯とで食べたい(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »