« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の記事

PEUGEOT 208GTi ブレーキパッド注文

208GTiを愛知に持ってきて1か月。
ちょこちょこ乗るようになり、やっぱり不満なのがブレーキのタッチ。
一気に利くので、気を使うんですよね。
まぁ慣れてきましたけど(笑)
とは言え、やはりGRBみたいに自然なブレーキフィーリングにしたいのです。
踏んだら踏んだだけ効く感じがいいです。
欧州と日本じゃブレーキに対する考え方が違うのはよくわかっています。
向こうはアウトバーンもあるし、安全に対する考え方も違う。
基準とする条件が違います。
208のサイドシルの厚さハンパじゃないですからね。
おかげでドアが重い・・・
日本は割とその辺はぬるかったのですが、最近はグローバルになっているので変わってきている車もあり。
違う車もあり。
欧州はブレーキは利いてなんぼ、消耗するほど利かせてなんぼ、ローターも消耗品の認識みたいです。

というわけで、まだ4000kmも走っていないですが、ブレーキパッドを交換することにしました。
(もうすでにリアのローターに段差が・・・)
ダストもひどいしね。

今回選んだのは、DIXCELのブレーキパッド。S_20140430_175429
輸入車なので、そもそも適合が明確になっているブレーキパッドが少ない。
その中で値段は高いけど、ダスト低減とフィーリングがよさそうなコレ。
こちらはフロント側。

DIXCEL M


リアは少し小さい。S_20140430_175448
グリス付き。

両方ともAmazonで買えちゃうもんね。

M typeはちょっとお高めの、ストリート用。
サーキット用ではありません。
サーキットに行く場合は、Zにしないといけません。

M typeの特徴

もうちょっと安い、Premiumというのもあります。

Premiumの特徴

Premiumのクセに一番安いってどういうこっちゃ(笑)
わかりにくいわ(笑)

PEUGEOT 208への適合ですが、GTiとそれ以外で分かれています。
ご注意ください。
詳しくはコチラ

箱を開けると・・・S_20140430_175636
フロントはこんな感じ。
もうすでに塗装が剥げておりますが(笑)
形が国産車と違いますよね。
規格が違うんだよな。
それでも最近は少しづつ合わせてきているけども。
ISOとかECEとかの規格群ですね。





リア。S_20140430_175802

さーて、もうGW中に着けてもらおうかな。
自分でやるのはさすがに厳しい。
国産車なら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天馬ラーメン

なんかラーメン記事が連続している(笑)

赤穂にあるラーメン屋さん。S_20140427_134935
これはごま味噌+チャーシュー中盛り。
味噌は甘めですが、辛味の調味料があるのでそれを追加すればOK。
好みの味に仕上がります。
面はかためをチョイス。
もう少し太い方が好みかな。





赤穂しろ塩ラーメン。S_20140427_134939
これもおいしいですね。
さっぱりしている塩。
飽きの来ない味かも。









こっちでもラーメンや開拓せねば・・・
と思いつつ、美味しくなかったら嫌だなと思い、なかなか行けていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜多方ラーメン 小法師 豊川

喜多方ラーメン小法師 豊川店へ。

焼豚ラーメンを注文。S_20140419_115334

土曜に行ったのに、半ライス無料って言われなかったな・・・
あえて言っていないのか?

うーん、やっぱり宇都宮店の方がおいしい。
なんでだろう・・・
コクが違うんですよね・・・
味が若干統一されていない部分があるのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おきつねバーガーとおいなりさん

豊川稲荷にて食べたもの。

油揚げでカツを挟んだもの。S_20140419_132552
300円。

えー、なんつーか、妙な食べ物ですね。
もっと油揚げに味がついていた方がいいかなー。






そして、いなり。S_20140419_174905
上がノーマル。
下の左が、わさび。
下の右が五目。

うん、おいしいですね。
特にノーマルとわさび。
ノーマルは油揚げの味がしっかりしていますね。
漬けてあるタレがよいのでしょうね。
わさびは、少しピリッとした感じで新鮮。

色々店がありましたが、そんなには回りませんでしたので、今度行ったらもう少し回ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊川稲荷

今日も今日とておでかけを。
豊川稲荷に行ってみました。

いやーここはデカイところですね!S_20140419_125207
迫力があるなー
曹洞宗の総本山だったかな?









あまり人もいなくて、晴れていて、それそれはよかった。S_20140419_125557












狐の石像がたくさんあることでも有名らしい。S_20140419_130226
こののぼりも凄いたくさんあっておもしろいなー。
風情があるというのか、なんというか。
雰囲気がありますね。







狐たくさん。S_20140419_131118
昼間はいいけど、これ夜になったらホラーもんですね(笑)
新しいのもあれば、古いのもある感じ。
おもしろいなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長浜城

海津大崎で桜を見た後、長浜城へ。
海津大崎のガイドさんが、長浜城もキレイですと言っておりましたので。

こちらの桜は海津大崎に比べて、若干満開が早かったのかな?S_dsc02525
桜吹雪が舞っている感じでした。
それはそれでまたキレイですけどね。


桜と城とはよく合いますね。
ザ・日本って感じです。
長浜城は復元なので、、若干出来物感がありますが、それはそれ。



時間が午後になったのが悪かったかなー。S_dsc02530
どうもいいアングルから撮ろうとすると逆光になっちゃう。










長浜城の展望台から撮った絵。S_dsc02539
琵琶湖とカーブと桜がいい感じで映ります。
もっと高ければなー
あと周回できれば・・・
贅沢かな。









近場の道の駅で食べたわかさぎの天ぷら。S_20140412_134527
うーん、時期が合わないからか、北海道で食べているからか、期待するほどでもない。
揚げたてだからそれなりに美味しいですけど・・・
期待度が高すぎた?
たこ焼きもそんなに・・・

チキショー
もっとうまいもんと出会いたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海津大崎の桜並木

職場の人から教わって行った、海津大崎の桜並木。S_dsc02466
ここはキレイですねー。
琵琶湖沿岸に桜がずっと続いてて、いい景色。

車では入れなかったので、シャトルバスで行きました。
どうやら入れるポイントと入れないポイントがあるようですね。
どうせなら自転車乗せていけばよかったかなと思いました。


琵琶湖に桜がこんなに咲いているとは・・・S_dsc02477
すっかり散っているものだと思っていました。
どうやら、海津大崎周辺は寒いようで、開花が遅いようですね。
今日が満開でした。
天気も良かったし、素晴らしい。







シャトルバスにはボランティアで色々と説明してくださる人がいるのですが、これがおもしろい。S_dsc02481
行きと帰りと説明してくれます。
片道10分くらいですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寮の環境が良すぎる件について

僕は勘違いをしていました。
寮ってうるさそうだなって、汚くて飯もマズイとかイメージしていました。

今回引っ越した寮はそんなことなかった・・・

・朝昼晩と定食400円で食べられる(ご飯、味噌汁は自分で盛るから盛り放題)
・ラーメン、そば、小鉢などあり
・静か(9階のトイレとか洗濯機から遠いイイ位置)
・電気も水もお湯も使い放題
・荷物は代わりに受け取っておいてくれる
・駐車場、駐輪場タダ
・郵便物もメールボックスに入れれば勝手に投函してくれる
・洗濯機、乾燥機タダ(乾燥機が、ビジネスホテルにあるようなやつじゃなく、しっかり乾くやつ)
・ゴミも収集日気にせず出してOK
・物置が一部屋に一つある

いやぁ・・・強烈。
これで1万しか払わなくていいんですもん。
光熱費込み。
ヤバイ・・・

小金井のときは78000円でしたからね。
+光熱費ですよ?
なんてこった・・・なんということだ・・・

欠点と言えば、
・コンロが無いから茹でる系、焼く系の料理不可(レンジ調理は可)
・洗濯物干すとこない
・水の勢いが弱い(シャワーも洗面台も)

程度かな、今のところは。

しばらく住んでたいかも!!
金も貯まるし!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

うどん屋 いなや

うどん屋を探してウロウロ。

見つけた「いなや」

ジャンボきしめんをチョイス。S_20140405_115803

これはきしめんというか、うどんというか・・・
味的には普通です。
天ぷらが100円で乗せられるのがイイネ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KOKUYO デスクトップシュレッダー KPS-X30

巨大な寮に引っ越してから通販で買ったもの①。

KOKUYO デスクトップシュレッダー KPS-X30W



今回は寮への引っ越しということで、周りにいる人がどのような関係者かはだいたいわかってきます。
巨大な寮なので色々な人がいて、盗難とかもあったりするようで・・・
これまであまり気を使っていなかった個人情報にも気を使うことにしたのです。

買ったのが上記のシュレッダー。S_20140331_175045
Amazonで買っています。
一番安かった。

サイズとしては、幅が250mm、奥行が160mm、高さが200mmくらいです。
大きくもなく、小さくもないちょうどいいサイズですね。
色はホワイトにしました。



このシュレッダーの特長は以下の2つかと思います。
・細かいクロスカット(2mm×14mmまで切り刻まれる)
・静音

早速使ってみましたが、上記の特長は素晴らしいです!

まず、クロスカット。S_20140331_175038
右の画像のように、とても細かくなります。
会社で使っているシュレッダークラスですよ。
これなら全く問題ない。
以前使っていたものは、4mmでクロスカット無しだったので、切る方向によっては普通に読めてしまうという(笑)
意味ないですよね。

静音性ですが、これも非常によい。
凄く静かです。
寮なので音が大きいと外に聞こえてしまうのですが、これはそんなことありません。
隣に気をつかうことなく、いつでも裁断できますね。

これはいい買い物だった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »