« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の記事

増税直前

明日から消費税が8%に。
結構効いてくる増税ですね。

増税分は社会保障に使われるとか、ポスターが貼られているのを見ました。
ほんとかなぁ・・・
なら高齢者からもっと取ればいいのに・・・というのが本音かな。
まぁ色々優遇されている世代に税負担を上げるのは矛盾してますけどね。

増税まえにしたのは、諸々の必要物(ホームセンターで買う系)を揃えたことと、ガソリンを入れたくらいかな。
たいしたことはしていません。
車は先月買いましたし。

明日から別なところで働くわけですが、環境が変わり、どうなるかなというのが思うとこですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越しました(リアル)

えー、東京から引っ越しました。
勤務地変更です。
ていうか、出向です。

場所はどこかと言いますと、愛知です。
どんどん西に行っているなぁ・・・

大学卒業後の足取りです。

宮城(4か月くらい)→栃木(6年半くらい)→東京(1年)→愛知(多分3年)

うーん、順調に西に来ていますね(笑)

東京(小金井)の部屋は自分で選んだこともあって、気に入っていたんですが・・・S_dsc02447
残念ながら1年という短期間で出ることに。
思えば、宮城のときも自分で選んだのですが、すぐに出たし、今回もそう。
栃木と愛知は勝手に決まったバターン。
どうも自分で選ぶとすぐに出ていかねばならないようです。

立地も駅まで歩いて6分くらいだったし、OKストアという激安スーパーがすぐ近くにあった。
コンビニも歩いて1分くらいにあり、バスも頻繁に通っていました。
欠点をしいて言えば幹線道路にあったので、うるさかったくらいかな。
慣れましたけどねー。
防音性能はあったし、シャッターもあったので、ほぼ問題なしでしたね。
家賃高かっただけのことはある(笑)

新しいこともあって、設備も充実していました。S_dsc02452
ウォークインクローゼットや、室内で物干しができるフックとかね。
室内空間もそれなりにありました。
もっと居られると思ってたんですけどね。


ということで、愛知に来ましたが・・・
入った先は寮なので、共同フロ・トイレです。
キッチンも部屋にない。
洗濯機も共同。
東京で払っていた家賃の1/7(!)なので、文句は言えん!
広さは東京の物件とほぼ一緒。
だからレイアウトもほぼ一緒にできました。
机がしっかり設置できたのが何よりも救いでした。
扉一枚ですぐに廊下なので、音楽はデカイ音量にはできません。

何よりも安いからなー。
駐車場も無料だし、荷物も勝手に受け取っていてくれるし。
まぁしばらく我慢ですかね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりの六厘舎

もう少しで東京を離れてしまうので、うまいラーメンをと思い、東京駅の六厘舎へ。

久々~

前に行ったのは、大崎にあった時の頃
えらい並んだなぁ。
美味しかったですけどね。
(今は復活したのかな?土曜だけ?)

40分くらい並んだかな。S_20140322_182801
いやー混んでますね。
17時半くらいに行ったんですけどね。
その時間でも混んでる。
まぁ連休だからってこともあるでしょうけど。

東京ラーメンストリートで一番並んでいるのは間違いなく六厘舎でしょう。
他の店はちょっと並んでいるところもあれば、並んでいないところもあれば・・・



さて、頼んだのは「特製つけ麺(あつもり)」@1050円。S_20140322_181453
特製つけ麺は、並のつけ麺に、味玉+豚ほぐしがトッピングされたもの。
それをあつもりにしてもらいました。

大崎で食べたときに比べると、
・麺が細くなった
・やや濃さが弱くなった
かな。
それでも十分美味しいですけどね。
並でもそこそこボリュームがあるのがうれしい。
そして、味玉がうまい。
ここの味玉は手抜きじゃなくて、ホントにうまい。
黄身は全体が半熟で、味もしっかりしみている。
黄身を食べると、濃厚な味が口に広がります。

〆に割りスープを。
ゆず入れなくていいって言ったのに、入ってたんですけど、結果的にはそれでよかったかも。
ゆずの香りが薄まったスープに合って、ゴクゴクいける。

うーん、やっぱりつけ麺最強は六厘舎ですなー。
大勝軒とかも行きましたけどねー、別に・・・これといって・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東芝フラッシュメモリー技術流出の件

久々にマジメなニュース記事。

「給与不満、転職のため」 東芝技術流出 杉田容疑者を送検

色々とマスコミの記事を見ましたが、だいたいのところ、
「待遇が不満で、韓国の企業に転職して、データを売った」
という感じですかね。
私も普段、カメラ付き携帯持ち込み禁止とか、セキュリティカードで入場とかしている身です。
一応技術者の端くれでもあります。
(とは言っても全然パテント無いけど)
少し色々と考えてみました。

今回の事件の中身は、下記に分けられると思います。

①待遇の不満(理系出身者が冷遇なのが原因なんて記事もありました)とモラル
→きっかけは待遇の悪化のようですね。
②サンディスクから機密データが持ち出せた
→機密管理体制の不備と片づけられるか?
  USBメモリで持ち出したようですが、どこまで管理できていたのか・・・?
③韓国の企業が待遇含めて高く買ってくれた
→いいか悪いかは置いておいて、最小限の投資で最大限の効果を求めたってとこでしょうか。


①・・・ソフト面。
    どうも、ここにフォーカスされた記事が多いように見えますね。
    降格人事に不満だったとかね。
    高待遇にすればいいってものではないと思いますし、本人のモラルの問題かなという気がします。

②・・・ハード面。
    機密情報が持ち出せてしまったという事実が・・・
    USBメモリで持ち出せたというあたり、そこまで厳しくはなかったようです。
    とは言っても、一人ひとり持ち物検査をしているわけはなく、セキュリティのソフトを入れて監視していても、抜け道はあったりするし。
    正直、ハード面では限界があるような気がしますね。

③・・・ニーズ。
    韓国企業としては、膨大な時間とコストをかけずに、技術を手に入れたいという意志があったのかな。
    まぁそれ自体は否定できるものではありません。
    それが法を犯していない限りは。
    中国にしても然りですが、のしあがるためにまずパクリから始めるというのは、日本もたどってきた道のはず。
    別にこの企業だけがやっていることでもない。
    法を犯していない限りは。

正直、これは個人の問題が大きいかなという気がします。
上に書いた通り、ハード面での対応は限度がある。
ニーズそのものは悪いことではないし。
破格の給料出すから、こっち来てよってのは、一つの手。

動機が無い行動は無いのだから、ソフト面が一番の課題かな。
と言っても、理系技術者を高待遇にすれば解決するものではないと思ってはいます。
これはどっちかというと、降格人事への復讐というか、そういった意味合いも匂わせる感じですしね。

理系は冷遇か?
確かに、一部の文系から比べると全然冷遇でしょうね。
銀行とか証券、マスコミ関係とか。
でもね、上を見たらキリが無いと思いません?
ウォール街の人間なんて、日本より遥かにひどい格差でしょ?
今が満足とは思わないですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤福

出張帰りの新幹線。

お腹が空いたので、ちょっと赤福なんかを買ってみました。S_20140314_201301
やたらと甘いものが食べたかったんですよねー。
お茶が飲みたくなる!

これは8個入り。
あっという間に食べてしまいました。
久しぶりに食べたらおいしかったなー。
名古屋駅で買っているんですが、時間が遅いと売り切れるらしいです。
確かに自分のときも、もうすでに残り6箱くらいになっていました。
だいたい20時くらい。
確かになくなるかもしれませんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

高尾山に登る2

さて、目指すは薬王寺と山頂。

途中に薬王院に誰が奉納したか書かれているものがあったのですが、そこには芸能人も多く書かれておりました。
さすがに有名どころとなると違いますねー。
田舎とは違うぜ。

北島三郎。S_dsc02354

他に北島ファミリーなんてもありましたね。
毎年恒例なのかな。








さて、薬王院着。
普通にお参りをして、自転車用のお守りも購入。
誓願章という名前。
詳細はこちら
マナーUPの誓いもしました。
これまた写真撮り忘れました・・・
銀がよかったんですけど、切らしているとのことで、金になりました。


その後、山頂へ。S_dsc02360
若干雪が残っていましたが、特に問題はなし。
寒かったなぁ。
3月なのに・・・








山頂でおもしろかったのは、この猫。S_dsc02374

猫を見つけてしまったもんだから、景色よりも猫ばかり撮っておりました(笑)
このサビちゃん、なかなか可愛い。
まだ若いね。
メスかな?






どうやって暮らしているかというと、どうやら観光客にエサをねだっているらしい。
丁度真上にご飯を食べている人がいるときの写真。S_dsc02376_2
この姿で鳴くのです。
甘えた感じの声。

うーむ、それはそれでいいのか?



月曜だからか、そんなに人は多くありませんでしたが、大学生らしき人が多かったですね。
特に女子大学生。
なぜかよくわかりませんが、女子率が異常に高かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高尾山に登る1

高尾山薬王寺交通安全祈願の後は、高尾山に登ります。
というか、高尾山を登るのが目的ではなく、薬王院に参るのと、自転車用のお守りを買うだめ。

高尾山麓駐車場に停め、そこから歩いてリフトを目指します。
ケーブルカーは来月まで運休らしく、リフトしか乗れませんでした。

スキーみたいな感じですね。S_dsc02333
そして意外にかなり登る。
リフトを使わない人は、登山口から登るようですが、それなりに装備がないと厳しそうですね。
よく中央線快速にそういうご老人方がいますけども。






中腹で写真を。S_dsc02343
冬だから結構済んでいたのか、割と遠くまで見えています。
新宿とかも。









スカイツリーも見えました。S_dsc02339
若干霞んでいますが、肉眼だともっとはっきり見えます。










中腹のお店で、昼飯。S_dsc02345
味噌ダレのお団子。
焼いてあるので、皮がカリっとしていて美味しかった。
中で食べたとろろそばは別に・・・(笑)
会社のそばと大差なかったかも。


そして、薬王院と、高尾山山頂を目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高尾山薬王院で交通安全祈願

今日は年末以来の休みをもらって、高尾山へ。
目的は、プジョー208GTiの交通安全祈願です。

10時半の10分くらい前に到着。S_dsc02317
先着の方がすでに入場済。
自分の後にも1台来ました。

僕は5,000円支払い。
他の人はどうやら3,000円だった模様。
(5,000円以上だと名前を呼ばれるからわかる)
まぁ大小じゃないよね、多分。

ステッカーをもらうのですが、さすがに車の外には貼れません。
他の方は、リアに早速貼っていましたが・・・
リアハッチの裏側に貼りました。
外からは見えないが、リアハッチを開けるとすぐわかる感じです。
(写真撮り忘れた)

祈祷殿はこんな感じ。S_dsc02319
風が強くて、砂埃がえらい舞っておりました。
そして自分の車も汚い(笑)
両隣がキレイだったからなさけねー。
まぁ黒だから余計目立つんですけどね。

GRBに乗っていたときも、栃木の大平神社で祈祷してもらいました。
今回は高尾山薬王寺。

無事故でいられますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一平ソバ再び

一平ソバの油そばがうまいんすよ

から、再度の来訪。S_20140308_112658

今回はクーポン券使って、大を注文。
もちろんヘルシー油そばです。

大になると結構なボリュームです。
コショウやニンニクをかけつつ、味を変化させながら食べます。
普通にあっという間に食べてしまいましたね。

ふと思ったのが、やはり自分は客を呼ぶ客なのでないのかと。
自分が行ったときは、テーブルとカウンター合わせて3組しかいなかったのが、
自分が食べている間に両方とも満席に。
気のせいなのかな・・・
でもそういうの多いんだよな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯2台持ちの成果

2台持ちの成果。

先月の料金なり。Photo

1月の料金が突出しているのは電話が多かったからです。
Xiは通話料が高くて・・・
普段はだいたい6千円くらい。

実際は、これに770円がプラスです。
BIGLOBEの通信料ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那珂湊 市場寿司

プジョー208GTiで遠くまで出かけてみました。
友人がいる茨城まで。
外環から常磐道に抜けるルートですが、ひたすら混んでいてひたすらつまらん。
三郷、川口付近がひどかった・・・
まぁ大泉ICまでもひどかったですけど。
どこもかしこも混んでますなぁ・・・東京は。

で、昼飯を。
那珂湊にある魚市場の回転寿司屋さん。

市場寿し

写真を撮るのを忘れましたが、ここは美味しい!
10皿も食べてしまった。
さすが港にあるだけあって、ネタも新鮮だし、デカイし。
でも凄い混んでた・・・

本マグロおいしかったなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯料金大幅値下げ

1月に携帯料金の節約のために始めた2台持ち。
まだ確定はしていませんが、2月の料金は〆られたので確認してみました。

結果。Photo
2,000円も行ってない。
素晴らしい!

1月は通話料がかかっていたので、突出していますが、普段はだいたい6,000円前後でした。
Xiは通話料が高いのよね・・・
チッって感じです。
構造改革か、うまいこと第3者が出てきてくれないといつまでも高いままだな・・・
ソフトバンクが安いなんてのはパッと見なだけですから注意です。
もしくは条件がうまいこと揃う人だけですね。

とは言え、
・パケホーダイライト→パケーホーダイダブル
への切り替えにより、4,700円→2,000円になっていることが大きいです。
スマホによる通信は、BIGLOBEのSIMで770円。
あと、すっかり忘れていたdocomo Wi-Fiの解約をすればもうちょっと下がります。
パケホーダイダブルにすると、永年無料キャンペーンから外れるんだった・・・
300円ですけどねー。
(今思い出したので、月の初旬でもったいないけど解約)
それにより1,500円程度になる見込み。
やっぱり効果でかいですねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クチャラー

クチャラー・・・食事をするとき、クチャクチャと音をたてて食べる人のこと。

今日凄くラーメンが食べたくて、久々にラーメン屋に行ったんですよ。
新宿に行く用事があって、そのついでに。

そのお店はカウンターが7席くらいしかない極狭ところ。
お腹も空いていたので、大盛を注文。

で、おもむろに座ると、自分の斜め前におっさんが座っていました。
たしか自分が座ったときにはまだ注文したものが来ていなかったような気がします。
もちろん、自分よりも先におっさんのラーメンが来るわけです。

で、そのおっさんの食い方がもの凄い汚い。
マジで。
おっさんの食い方がもの凄い汚い。
マジで。
大事なので2回言いました。

まず、クチャクチャ音を立てて食べている。
そのだらしなく開けた口を閉じて食えと。
店が狭いので、響くわけです。
明らかに周りの人がチラチラ見ている(俺も睨みまくりだが、気づかない)
あと、ネギかな?を口から垂らしているのに気付かず、そのまま食べている。
わかります?
なんか細いのが、そのだらしなく開けている口の端から垂れてるんですよ!!
多分、そのおっさんネギラーメンだったんです・・・
だから白髪ネギだったんだと思うんです・・・

もう最悪・・・
テンションガタ落ち。


自分もマナーがいい方とは思っていませんが、
・箸の持ち方
・スプーン、フォークの持ち方
・クチャクチャ音を立てない
は最低限守っています。
というか、無意識にそうしてる。

なんでクチャラーは口を閉じられないんですかね??
不思議なんですよね。
そして、なぜか一人で来ているおっさんに非常に多い。
そういうことに気づかない、または気づいていても直さない時点で、その人間の人となりってやつがわかります。


高級店だと注意されるか、出禁になるでしょうね。
まぁそんなところには行かないのか・・・行くような人はクチャラーにならないよね・・・

あと、個人的に気になるのは、スプーンの持ち方が幼児の持ち方のままの人も凄く気になります。
遭遇ポイントはカレー屋ですね。
クチャラーに比べれば、破壊力がかなり小さいですが。
これがね、なぜかクチャラーに多いんですよ!!
だから結局破壊力大なんです!

最低限のマナーを教育してもらった親に感謝しよう・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »