« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の記事

PEUGEOT 208GTi キー

208のキーはこんな感じ。S_20140223_201858
日本車のものとは違いますね。
遅れてるという意味で。

ブルーライオンのマークはかっこいい。
でも結構でかい。
個人的には、キーはある程度大きい方が好きですけどね。




裏面。S_20140223_201906
ロックとアンロック。
それと、ヘッドライトを所定の時間点けるボタン。
このヘッドライトを点ける時間は、マルチファンクションディスプレイで調整可能。







左上の銀のボタンを押すと、キーが出てきます。S_20140223_201913


ボタンを押すとキーが出てくるのはいいですね。
パッと見、キーレスに見えますもんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PEUGEOT 208GTi インプレ(初期)

先日納車した、PEUGEOT 208GTi。
土日で50kmほど乗ったので、早速簡単にインプレッション。S_20140222_152138
ただ、東京をちょい乗りしただけですので、60km/h以上は出ていません。
ほとんど渋滞だったsweat02
納車時は1989kmでした。
2000kmで撮影するの忘れてました。


◎な点
・足が非常によい。硬くないのにしっかりしている。
・ステアリングに対して、しっかりと車体がついてくる。
・シフトストロークは短い方。
・小径ステアリングは意外に使いやすい。
・低回転域でトルクがあり、ラフなシフトワークでも気にならない。
・視界は良好。
・オーディオがステアリングから操作できる(音量とリスト)

×な点
・ブレーキがカックン。
・ドアが重い(3ドアだから仕方ないけど)
・ドリンクホルダーが無い(あるものは使えない)
・マルチファンクションディスプレイのレスポンスはいまいち。


とりあえずこんなところですね。
もうちょっと色々乗ってみて感じたことを記していきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PEUGEOT 208GTiショートアンテナ化

昨日ようやく手元に来た208GTi。

ドライブレコーダーの取り付けを行い、色々揃えて・・・

今回は、早速気になったアンテナの交換を。

純正はこんな感じ。S_20140223_143745
長いsweat02
しかも、パタンと倒すこともできないし、収納もできないから、ずっとこのままなのです。
ラジコンっぽいなと。
このままだと、立駐に入れる場合には、なんか言われそう。

で、ラジオは客人が乗るときか、長距離運転のときに稀に聞く程度なので、ショート化することに。


買ったのはこちら。
オートバックスで購入。


ショートアンテナの100mmですね。
色はブラック。
クロムとかカーボンとかもありますが、純正のアンテナのマウントと同色の安いやつで。
これには欧州車もマッチングすると、JDMさんの商品紹介のページにあったので、安心。


早速装着。S_20140223_151305
(付属のネジサイズが1mm変わるやつを付けました)
いたって普通。
純正のマウントに違和感がなく装着され、まるで純正のようです。


納車してから一日。
一発目の記事が、早速車いじりというあたりがいい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PEUGEOT 208GTi納車

ようやく今日受け取れそうです。

先週は大雪で受け取れず、先々週は保険が間に合わずに受け取れず・・・
今週は雪も降らず、残雪はあるものの、駐車場には車を入れられる状態。

受け取ったら早速色々とりつけとかしたいと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全部雪のせいだ

先週に引き続いての大雪snow
もしかしたら先週よりも量は多いかもしれません。

私は14日、大雪の予報でしたが、出張の予定が入っており、朝から東海道新幹線で愛知に向かっていました。
雪は降っていましたが、まだ路面に積もるほどではありませんでした。
8時くらいの話です。
その時間は東海地方の方が降っており、名古屋に到着するのに15分程度の遅れが発生。
それでもかなり余裕を持って出ていたので、名古屋できしめんを食べる余裕もあり。

12時頃にはほぼ雨に。
路面もしっかり見える。
東海でこれなら、東京もこんなもんだろうと思っていた私が浅はかでしたね・・・

帰りは同じく東海道新幹線。
30分遅れでした。
で、いつも通り中央線快速に乗りました。
この時点ですでに遅れは発生しており、発車するまでいつまでもドアを開けているので、無理やり入ってくる人が続出し、混む混む。
遅れつつ、ゆっくりしつつも中野まで進みました。



大雪によるポイント故障発生で停車。
高尾まで電車が詰まっていて、発車できる見通し立たずとのアナウンスが・・・
各停の総武線は三鷹まで走っているというのは言っていたものの、全く動かないことはないと思っていました。
それが22時半にならないくらいでしょうか。

そして40分経過・・・全然うごかねぇ・・・
出張荷物を持ちながら立っているのがしんどくなってきたのと、最悪三鷹から歩きの選択肢を選べる点から総武線に乗り換え。
23時20分くらいに三鷹に着。
総武線の武蔵小金井行きに乗り換えてみたものの、こちらも動かず・・・
車内温度調整のため、ドアを手動で動かしてました。
5両目、6両目、7両目の前寄りのドアのみOPENできるようになりました。

23時半くらいになり・・・これはもう絶望的かもしれないと思い始めました。
全く動かないし、座れもしない。

ええい!もう歩くしかねぇだろ俺!

ということで三鷹駅から出て歩いて小金井まで行くことにしました。
三鷹駅は、とりあえず駅の構内で待つ人と、改札内でも待つ人とで割とごった返していました。
駅員が右往左往してるし。
ホームでこけたらしい人が担架で運ばれたりとか・・・

三鷹駅南口から外を見ると・・・
これは実家(北海道旭川)か?という景色でした。
吹雪いていたし、真っ白だし。
気温が高めなため、想定していたよりか寒さを感じませんでしたが・・・
三鷹駅の南口には1階部分に降りるエスカレーターがあるのですが、下りのエスカレーターなので、雪がエスカレーターの降りるところに堆積するんですね。
雪でふさがれてましたよ(笑)
動いているのは気温が高いためですね。
あれは北海道だと凍り付いて動かなくなりますわ。

ザコい折り畳み傘と、9日に買った新品コートのフードを活用して出陣。
吹雪のためと路面が完全に積雪しており、人が全然いない。
これが三鷹駅か?と思うくらいいない。
車も電車で帰れないひとをピストン輸送しているタクシーしかほぼいない状況。
ノーマルタイヤのタクシーなんて、ケツを振り乱しながら走っているもんだから危ない危ない。

歩道は除雪されていませんので、時々車道に出ないと歩いてられない。
この状態は北海道の人でも、外に出るのがためらわれるレベルですよ。
東京の雪に対する耐性を考えると致命的。

で、道中撮った写真(意外と余裕あるじゃんってね)。S_20140215_004405
うん、完全に地元の風景(笑)

ここまで降っている中歩くのは、北海道にいるときでも、あまりしたことはありません。
1時間半以上ですからね。
顔が痛いほどの低温&強風ではないのが救いではあるもののってやつですね。
厚手のコートが無かったらムリだったなぁ。




結局帰ってきたのは翌1時10分くらいかな。S_20140215_003811
結果的には歩いて帰って正解だったようです。
中央線快速は朝まで動かずで、電車の中で夜を明かした人も多かったようですし。
車内が停電して暖房もかからないときがあったとか・・・
どんだけ・・・

マンションに入るにも雪に足がうもりながらでした。
階段も。
そして疲れて即行で寝る。
さすがにしんどかったぜ・・・

本当は今日に予定していた208GTiの納車も当然延期・・・
俺いつ乗れるんだ・・・??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シガーソケット分岐

ドライブレコーダーや携帯の充電用にシガーソケットを増設。

シガーソケットはもう一つあってもよかったかなー。
二個なのは、ナビ+ドラレコのためです。
何か追加しようとするとできないなぁ。
携帯の充電はUSBでするとして・・・(スマホ+ガラケー)
レーダー探知機を追加しようとするとできないかも。
まぁ買うか迷ってますけどね。

買うとしたらこれ。
セルスターです。
GRBに乗っていたときもセルスターでした。


まぁ役に立つことがあるのかと言われると・・・
208GTiは内装もカッコイイのであんまりこういうのを増やすのもね・・・
追加するとなれば、ドライブレコーダーの電源をどっかから引っ張ってくるっきゃないけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納車回避してよかった・・・

雪がエライことになっております。
これは15cm以上は積もったかな。
東京でこの積雪量は無理でしょうね・・・
全然インフラ整ってないですもん・・・

プジョー208GTiは早ければ今日納車でしたが、保険が間に合わず来週に延期しておりました。
結果的にはそれでよかったというところです。
こんな雪の日に納車なんて無理すぎる・・・
nowでマンションの駐車場に入れずスタックしている車がいます。
こんな日に、夏タイヤで出かけようなんて神経が信じられませんがね・・・
北海道人の僕からしてみたら、この積雪量はスタッドレスタイヤに交換しないと不可レベルです。

僕として気になるのは、駐車場の雪が来週中に融けるかという点です。
何も手入れされていないから、日に当たること前提にしないと融けない。
それが無理なら納車時期を考え直さないと・・・
雪かきをしてきたいところなんですが、雪かきグッズが何もないから厳しいしなぁ・・・
このためにわざわざスコップ買うかっていうと・・・買わないですね・・・
荷物になるし。
何か雪かきできる道具を自作しようかな。
ダンボールは余っているし。

やっぱインフラが整ってないのが致命的。
電車も止まってるし、車も人も外に出ていないからか、外が静か。
明日はでかけられないかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドライブレコーダー選定

納車日に向けて、色々準備してます。

その中の一つに、ドライブレコーダーがあります。
WRX STIに乗っていたときも取り付けていました。
2008年に購入した、富士通テンのDREC2000です。
カメラと本体が別体で、常時録画ではなく、衝撃感知のみ。
当時はそんなにドライブレコーダーをつけている車も無かったし、値段も高い。
常時録画でないので、限定的(本来の役目はそうですけどね)

それが、SDカードの容量がUP&廉価になり、常時録画型が一気に増えましたね。
しかも安くなった。
買おうと思っているユピテルのドラレコも、
・GPS&Gセンサー付き
・30fps可
・Full HDも可
・140°の広角



それで1万円とは・・・
性能がこれに遥かに劣るDREC2000はたしか4万くらいで買ったような・・・
なんつー価格破壊・・・

これ着けてるだけで荒らされたり、盗難への抑止力になる。
結構大事っす。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

納車日

先日契約した208GTi

納車日の調整をして、15日にすることにしました。
実際のところは、今週8日でも可なのですが、保険が間に合わない・・・
車検証が出来上がってくるのが6日。
そこから、保険屋に車検証を送付して、申込書を作成してもらって、内容確認して・・・
OKして、保険料も納付して・・・

上記の作業を2日ではできません。
当然ながら、任意保険無しで走り回るなんてありえません。
それに、平日は仕事で受け取れませんし・・・
と考えると15日になっちゃうなーって感じです。

とりあえず準備だけは少しはじめています。

まず必要なのはナビ。
昔は地図でもよかったですけど、もう今更戻れませんねsweat02
208GTiにはそういった収納もありません。
なのでナビは必須アイテム。
ナビはWRX STIに乗っていたときも使っていたエアーナビでしばらく運用予定です。
ただ、PNDなのでマウントが合わないとそれはそれで厄介。
なので書きのマウントを購入しました。

Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

テープやネジなどで貼り付けるものではなく、三方に分配された錘でどっしりとダッシュボードに乗るタイプ。
で、中心のマウントにPND側の吸盤を貼り付けます。
車体側に傷やテープ跡が付かないのがいいですね。

それから208GTiの欠点である、飲み物置き場の無さを解消すべく、これを購入。


これが合うのかは未知・・・(笑)
一応寸法は測ってきたのですが、実際のところはどうかな。
運転席ドアポケット用ですね。
これを入れるスペースはある。

あと、助手席用ペットボトルホルダーがほしいなと思っているので、納車されてまず行くのはオートバックスかも。
あとゴミ箱とティッシュホルダー。
これもオートバックスかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初の確定申告

昨年末にレーシックを受け、医療費がかな~りかかってしまいました。
全然余裕で10万円を超えてますので、医療費控除を受けることに。

結論から言いますと、約3万円の還付でした。
やり方としては、国税庁のホームページから、確定申告書作成コーナーにて申告書を作成し、印刷するだけ。
源泉徴収票の原本、医者にかかったときの領収書が必要です。

楽勝じゃん!
なんか、もっと面倒かと思ってました。
これだけで3万戻るかー、うん。

あ、ちなみに医療費は9割レーシック費用です。
歯医者とか行っていますが、それだけだと10万円は行きません。
10万以上かかる医療費って、手術レベルじゃないと無いような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »