« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の記事

空の日フェスティバル_2

昨日の続き。

日本初の旅客機「YS-11」。S_dsc02087
これはターミナルには無く、旧整備場(天空橋駅下車)にあります。
貴重な機体ということで、多くの人が訪れておりました。









リア側。S_dsc02069
JA8610とあります。

国産の旅客機は今では夢となっていますね。
三菱とかホンダとか、ニュースにはなるけど・・・
うーん、どうなんでしょうね。




旧整備場はこんな感じ。S_dsc02107
さすがに航空機が入るだけのことはありますね。
大きいなぁ。

他、空港で使う車両やヘリなんかも展示されておりました。
一日限定ってのがもったいないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空の日フェスティバル_1

空の日フェスティバルという羽田空港のイベントに行くために、羽田空港へ。
もちろんチャリで。
片道37kmくらいかな?
今日は多摩川サイクリングロードに人が多くて・・・sweat02

玉ひでで親子丼を食べてから、羽田空港第二ターミナルへ。
玉ひでの親子丼は美味しいですね~
1500円するだけのことはある。
ていうか、周りの人も親子丼しか頼んでない。

ANA整備ミュージアムへ。
飛行機の整備士憧れるなー。
なんか人選があったのか、イケメンが多かった(笑)

ランディングギアの展示。S_dsc02047
タイヤでけー。
少し質問してみました。

Q:タイヤの交換時期は?
A:0.8mm、180mm(だったかな??)削れてたら交換。
Q:締付トルクは?
A:80kgfくらい。
Q:ブレーキは何ポッド?
A:8個。

らしいです。
あと、タイヤはタイヤを丸ごと交換ではなく、剥がし直すそうです。S_dsc02048
この「R-③」ってのが剥がした回数。
決まった回数剥がしたら、丸ごと交換みたいです。
タイヤ1個で155万くらいらしい。
ひゃー。

他の部品も含めて、やっぱり航空機は金かかってますわ。
チタンをたくさん使ってるし。
強度とかはシミュレーションで全部確認するので、試作は1回しかしないはず。

メーター。S_dsc02057


この後は、旧整備上へ向かいます。
最初の旅客機「YS-11」を見るためです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高幡不動

先々週のこと、高幡不動へお参りに。S_20130907_122831
友人が厄年なので、その厄を払いに行ったのです。

京王線で行ったのですが、中央線に比べて京王線は空いていて快適ですね。
府中や調布まで行って、京王で新宿へ向かうのもアリかなって最近思ったりもしています。
聖蹟桜ヶ丘とか、散策できる街もある。




高幡不動はこの塔が目立ちますよね。S_20130907_123916
キレイなんだよなぁ。

しかし、高幡不動で写生している人々はいったい何の団体?
そういう写生会のクラブ的なやつなんでしょうかね?
人数が多くてびっくりです。
いろんなところで絵を描いている。
主に花?建物も描いている人がいましたね。


あとはお参り。
「厄が憑きませんように・・・(友人向け)」


















で、最後におみくじを。
これは自分向けです。

で、これがもう衝撃ですよ。S_20130915_211346
まさかの



人生初ですね、多分。

願望:叶いがたし
病人:長びく
待人:来らず
失物:出でず
縁談:おもわしからず
売買:利あらず
其他:当分見込なし

何一ついいことなんか書いてありゃしねぇ・・・coldsweats02

凶ってほんとに出るんですよ!!
証明しましたよ!!

なんてこった・・・\(^o^)/


ちなみに、周りの人に見せたら大変珍しがってました。
財布に入れて持ち歩いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車に乗るのが楽な季節になってきた

最近少し涼しくなってきて、自転車に乗っても熱中症の心配が無くなりそうです。
今日は台風が来ているけど、台風が過ぎ去ったあとは一気に秋めいてくることを期待しています。
正直、目黒のさんま祭りにも行きたかったけど、さすがに雨がひどくて・・・

まず行きたいのは群馬。
高崎に達磨寺というお寺があって、そこでだるまを買って帰りたいんです。
水曜どうでしょうバリに、リアにだるまを乗っけて帰りたい(笑)

あと、栃木方面にもトライしてみたいです。
ラーメンを食べに(笑)
さすがに遠出するとなると、休み取らないと厳しいなぁ。

久しぶりに車を借りて、どっかに行くとかも考えています。
レンタカーだと、イマイチ自分の思うように運転はできないでしょうけども。
それも連休じゃないとなぁ。
ちょっと厳しいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

blogを本にします 続き

7月末にblogを本にしますと書いてから一か月以上経ちました。

ココログ出版に申込みをしたのは、7/25。
見積もりが来たのが、9/9。
ココログ出版が終了との告知が出てから、申し込みが殺到したらしく、一時期申し込みが凍結されている期間もありました。
今から申し込むと、デジタル版がもらえないみたいだし。
9月から再開して、期限も延期になったようですね。

そして今日、注文を致しました。
私のblogだと、'13/7/31時点で2368ページありましたsign03
いやーびっくりsweat01
凄い記事数です。
よく続いているもんだ・・・sweat02

ココログ出版だと1冊448ページが限界です。
よって、区切り等決めて、9冊分の注文となりました。
合計金額がなんと・・・15万円sign03
ひょええええええええええ

ハードカバーで注文し、かつデジタル版も希望しているため、若干高いです。
ソフトカバーだと、もっと安くなります。
1ページあたり63円くらいかな。
コンビニ決済にしたけど、ここまでデカイ金額をコンビニで払うのは初かも。
しかも9枚申込み発行するし・・・sweat02

まぁ思い出は金では買えんですからね。
思い出出費ってことで。

置き場がないけどsweat02
これ結構重要な問題だったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーうどん専門店 千吉

これまた美味しいお店発見sign03

カレーうどん専門店 千吉 新宿甲州街道店

吉野家の系列だとか。
カレーうどん専門店とのことで、メニューは確かにそれしかない。

青ネギカレーうどんを注文。S_20130907_111334

ここのカレーうどんはご飯がセットなんですね。
なぜかと思えば、うどんを食べた後のカレーにご飯を投入して雑炊風にして食べるから。

カレーうどん自体の量はさほどではありません。
ご飯があることを前提にしているからでしょうね。

うどんは太めでそんなにコシはないです。
カレーは辛くはありません。
むしろ甘い方かも。
嫌な甘さではありません。
蕎麦屋さんのカレーとも違う感じですね。
なんというのか、ダシ!って感じじゃないです。

具はあまり食べず、本当にうどんのみを食べます。
その後、ご飯を投入して、カレーと絡めます。
これが凄くおいしいsign03

カレーがこれを想定して味を調整しているからでしょうか。
とてもご飯に合います。
肉やネギもアクセントとして、バッチリ。
うどんを食べた後だけど、ペロリとたいらげました。

ここは美味しいなぁ・・・
新宿行ったら行くべき店かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LKV8000-1080PでPSPを大画面化してみる

久々にタクティクスオウガ(PSP)をしようと思い立ったが吉日。
でも最近、据え置きしかやっていなかったので、PSPの小さい画面がつらいなと。
目が疲れる。
そこで大画面化できないかと色々調べていたら・・・いいのを見つけました。S_20130907_200004


LKV8000-1080P。
(1080Pは解像度のこと)
PSPの映像をHDMIをインターフェースに、モニタに出力してくれるもの。

金曜は出張先から早く帰ってこれたので、おやつの時間頃に注文できて、早速発送もしてくれました。
で、先ほど届いて・・・

早速開封。S_20130907_200200
イメージしてたものよりデカイ。
制御ユニットはタバコの箱くらいかなと思っていたのですが、それより大きいです。

HDMIケーブル。
音声の出力ケーブル(ステレオジャック→音声端子赤白)。
電源アダプタ。
PSPと繋ぐケーブル。
本体。

ケーブル類が多いので、実際結構ごちゃごちゃします。

すぐにセッティング完。S_20130907_204522
PSPと接続するとこんな感じ。

接続したケーブルにボタンが付いていますね。
これはZOOMボタンで、出力した映像を画面一杯にしてくれるうれしい機能。

では実際に映してみます。




解像度は1080P。S_20130907_204613
これが、そのまま映した状態。
黒枠がだいぶありますね。
これでも見やすいですけどね。









ZOOMボタンをONにしたあと。S_20130907_204800
一杯まで表示されました。
PSPの画面を拡大していますので、若干のぼやけはあります。
でも、許容範囲内ですね。
それよりも大きくなって見やすくなったことが重要かと。

ちなみに音声は、PC用のスピーカーから出しています。
スピーカーのジャックを、本体にさせばOK。
だから付属のケーブルは使っていません。
ヘッドホンを使う場合も、どうように本体に直接させばOK。

このLKV8000の720Pのものだとノイズが酷いようですが、これは問題なしかと思います。
(違いは、箱にお父さんらしき人物がいるのが古いもの。1080P対応版は女の子だけが箱にいます。パッケージが違うってことです)
PSPからはボリュームが変えられないので、注意です。
大きい音を出しても、変なノイズとかはなし。
あとはスピーカーの質の問題な気がするな。

PC用のスピーカーをモニタに両面テープで貼り付けて・・・
大昔に買った、キューブタイプのPC用スピーカーがこんなところで役に立つとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深大寺そば

ふとそばが食べたくなり、行ったのは深大寺。
深大寺そばが有名らしいので・・・
あと深大寺で厄除けのお参りも。
自分はしばらくないのですが、友人が厄年なので。

松葉茶屋というところにIN。S_20130901_111218
十割そばをいただきます。

かなり久々に十割そばを食べたのですが・・・
あれ?こんなんだっけかな??
いや、別においしくないわけじゃないんですよ。
なんていうかな、イメージと違ってたかな。
いまいち香りが立たない。
うーん。



一緒にそば豆腐も注文。S_20130901_110946
こちらもいまいちそばの香りはしない?
いや、それとも俺の嗅覚がおかしい?
暑さで???
さっぱりしてておいしいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野川北公園自転車道

昨日の続き。

味里 神明台店を出て、新青梅街道へ。

野川北公園自転車道には、4本のトンネルがあるとのことで、行ってみました。

新青梅街道の途中から、自転車道に入り、多摩湖方面へ。
しばらくすると見えてきたのが、横田トンネル。S_20130831_141312
トンネルは狭く、自転車同士がすれ違えるくらいなもんです。
地面は雨が降ったときのように濡れており、泥よけがないと汚れること間違いなし。

トンネルの中はとっても涼しいです。
暗いので安全のためにはライトをつけた方がいいかもしれません。
まぁ人がいないから、意味ないかもしれませんけどね。
トンネルの距離としては100m~150mくらい?

次のトンネル。S_20130831_141456
赤堀トンネル。
このトンネルのほうが若干距離が短いかな?









さてさて、次。S_20130831_141554
御岳トンネル。











最後に赤坂トンネル。S_20130831_141806
赤坂トンネルの先は、未舗装路しかありませんので注意です。
柵があるトンネルが赤坂トンネルの先にあるようですが、自分が向かったときは団体の先客がいたのでパスしました。

未舗装路は人もすれ違えません。
ロードは無理かもしれない。
走っていたときに、虫が腕についたので息で飛ばそうとしたらバランスを崩しまして・・・
未舗装路から脱落。
なんとか、コケるのは避けられましたが、コケてたら危なかったなぁ。
自転車無傷。
さすがです。

未舗装路を抜けた後は、多摩湖自転車道に向かいます。
合流するとあとは一直線。

しかし、このトンネルは夜には通りたくはない感じですsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »