« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の記事

多摩川サイクリングロード 上流方面

今日も暑かったですねー・・・sun
その暑い中、多摩川サイクリングロードを北上してきました。
羽村市に向かいます。

ルート。S_
30km程度でした。
休憩も入れて、2時間。

目的地にしたのは、味里(みさと)神明台店
爆盛りだと聞いて、チャリで長距離走った後にはちょうどいいと思ったわけです。

多摩川サイクリングロードは、府中近辺が非常に走りにくい。
シャコタン殺しが点在しているからです。
自転車のスピードを落としたいんでしょうけどね。
追い出すより、分離を徹底することが先な気がするけどな・・・

と、羽村に近づくにつれ、自転車の数も歩行者も少なくなり・・・
羽村駅着。
暑かった・・・

味里に着。
タイミングが微妙によくなくて、席に座るまで結構な時間待たされました。
一人なのに(笑)
ファミレスで一人で待たされるのは結構苦痛ですねsweat02
今日のオススメだった特上ロースステーキ定食を注文。S_20130831_130225
ご飯大盛ですsign01

うん、うまいsign03
豚肉のステーキですが、焼き加減バッチリ。
肉も臭みがない、いい感じの肉ですね。
脂身もちゃんと食べられる肉質です。
ソースはガーリックソースとトマトソースが選べます。
自分はガーリックソースにしました。
ご飯もたくさんで満足。
次来たら、ハンバーグにしてみようかな。

待たされたけど、お茶をジョッキでもらえたり、会計時もお待たせしてすみませんでしたとご丁寧にあいさつしてもらって・・・
汗だくの野郎一匹のためにそこまでせんでもよかったですよ、うん。

満足したら次は野川北公園自転車道に向かいます。
それは次の記事で・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜多方ラーメン 坂内(調布)

宇都宮にいたころから、よく通っていたラーメン屋。
喜多方ラーメン 坂内・小法師
チェーン店だけど、飽きない味。

東京に来てからも、ちょくちょく行っています。
都内が一番店数としては多いし。

でもね、宇都宮店が一番うまい・・・
うーん、違うんですよ。
スープのコクが。

僕、焼豚ラーメンを頼むんです。
スープとよく合って美味しいからです。

東京に来て、新宿の2店(パークタワー、思い出横丁)、高円寺、蒲田、調布と行きました。
やっぱ宇都宮店と違う。
基本となるところは多分一緒なんです。
(思い出横丁は正直そこからも差がある気がしましたが)
多分細かいところなんですよね。
どう作っているのかはわからないんですけどね。

看板が「坂内」と「小法師」であることの違いか?
いや、そこに違いはないはずです。

で、調布店の話ですが、ここが今のところ宇都宮店に近い味ですね。S_20130824_120929
宇都宮店よりメンマの量とネギ量が少ないですけど。
(ていうか、そこまでわかるって相当マニアですね)

やっぱ何が違うのかなぁ。
油の感じかな。
うーむ、わからん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河口湖周辺散策2

昨日の続き。

風穴でソフトクリームを食べつつ、バス待ち。S_20130815_110027
トウキビとバニラのミックス。
トウキビはなんともまぁうん。
後味が微妙かも(笑)

風穴から路線バスで河口湖駅に戻ります。
これまた人がおらず、貸切状態でした。
休日ダイヤで運行して、便数増やしているのに、こんなに少なくて大丈夫なのか・・・?

風穴から戻った時には、もう12時手前になっており、昼飯を食べることにしました。
元々昼飯は、山梨名物の「ほうとう」を食べることにしていました。
河口湖駅前の不動ほうとうへIN。



















これまた混んでおりましたが、一人なので相席ですんなり席に通されます。
早速ほうとうをオーダー。S_20130815_121139
相席だった女の人もほうとうを頼んでいて、先に来たのですが、鍋できたのでびっくりです。

かなりボリュームあるなぁと。
その女の人も一人でしたが、結構普通に結構な勢いで食べてる。
細いのになぁと思いつつ。
全部たいらげてました。

自分のも来ました。
やっぱりボリュームあるなぁ・・・sweat02
と思いつつも、食べると意外にいける。
麺はうどんというか、平打ちの短く太い麺。
野菜がたくさん入っています。
肉は無い。

味噌仕立てで、味噌ががっつり濃いわけではないですね。
野菜が多いからめっちゃ濃いかと思っていましたが、そうでもないので助かった。
濃かったら飽きちゃうかもです。

不動ほうとう 河口湖駅前店

食べ終わったら、カチカチ山ロープウェイというところへ。
ここから富士山を見ようという魂胆でした。

が、画像のように、見られず仕舞い!S_dsc01986
泊まりで行って、朝を狙うとか、冬の空気が澄んでる時を狙うとかしないとダメかもです。
これだけ雲やモヤがかかっているんだから、富士山を登っている人は大変だったかも。









河口湖は晴天できれいに撮影できました。S_dsc01988

 

富士山をきれいに撮影するのは、また次回ですね。

やっぱり寒さをこらえて冬ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河口湖周辺散策1

連休なのにあまりに自らの予定が無いことを情けなく思い、河口湖に行くことにしました。
目的は、富士山を見るのと、洞窟で涼むこと。
毎日暑いですからねー。

朝6時半頃に家を出て、高尾方面の中央線に乗ります。
めちゃくちゃ空いておりました。
高尾から、中央本線の大月行きに乗り換えます。
大月に着いたら、富士急行線の河口湖行きに乗り換え。
河口湖に着いたら、路線バスに乗り換えて氷穴に向かいます。
8:58の河口湖発のバスですね。
乗客が恐ろしくいない。
氷穴についたのが、9時半くらい。
だいたい3時間くらいかかったかなぁ。
電車だとやっぱりそれくらいですよね。
混雑してて渋滞している状況だったので、車は車で時間がかかったでしょうけども。

さて、鳴沢氷穴。S_dsc01940
富士山周辺に広がる湖や樹海など、度重なる噴火によって生成されたところがいくつかありますが、この氷穴もその一つ。
どう生成されたかは画像参照です。

この氷穴。
地図がありますが、時計回りに回ります。
道中しゃがまないと通れないところがあります。



入口。S_dsc01949
えー混んでます(笑)
路線バスの始発でもこれですもん。
みなさん車で来たり、周辺に泊まっていたんでしょうね。

氷穴は内部撮影禁止なので、写真はここまで。
洞窟内は非常に寒く、1ケタ温度。
洞窟から外に出ると、眼鏡が大変曇ります。



続いて風穴。S_dsc01962
入口です。
氷穴からは一旦道路に出て、歩いていけます。

ここも寒い。
氷穴と比べると、しゃがまないと行けないということもなく、階段もゆるいので楽です。




中にはこのような氷もあります。S_dsc01965
溶けないってことは、0度近い気温なんですよねー
外に出たら30度以上の暑さなのに。
完全に別世界。
洞窟ってすげー。







宝箱を置いてみたい。S_dsc01977











てな感じで、まずは洞窟探検は終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダムフロント東京_番外編

買ったBB戦士を早速組立。
BB戦士とは言え、プラモ組み立てるのはかなり久しぶりです。
数年振りですね。

2時間半くらい?かかったかな。
シールを貼るのに苦労しましたね。

ていうか、このGFT Ver.ってBB戦士のガンダムのシール違いってだけなのねsweat02S_20130813_225732
あ、あと専用台座とダイバーシティ東京の背景台紙か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダムフロント東京_2

昨日の続き。
ガンダムフロント東京でございます。

ダイバーシティ東京の7階。S_20130812_113521
ダイバーシティ東京自体は、いろんなテナントが入っているショッピングセンターでもあります。
アウトレット的な感じですね。
運営はどこでやっているのかな?三井不動産?

ガンダムフロント東京は有料ゾーンと無料ゾーンがあります。
無料ゾーンはお土産とか買うとこですね。
(中国人がたくさんいました。凄く臭いのがいて参った・・・sweat02

有料ゾーンは前売り券を買っておいたので並ぶことなくスムーズ入場。
DOME-Gという、プラネタリウム的な感じのところから開始。
これは撮影禁止なので、その場でのお楽しみ。


静岡にもあったコアファイター。S_dsc01876
ちなみにフラッシュ禁止なので、高感度なカメラで撮りましょう。
こういうときこそ、デジカメ登場なのです。









この日はガンダムサイエンス展なる催しをやっていました。S_dsc01884
ガンダムの世界を科学的に考察しているヤツです。
これはコロニー。
サイド7だったかな?

一つのコロニーに2億人くらい住めるんだっけかな?
日本+αの人口。






ガンダムのコクピットの再現。S_dsc01888
左上にセイラさんが見えます。












ハロ。S_dsc01890
結構デカイ。











ホワイトベース。S_dsc01891
カタパルトにはガンダムとか、ガンキャノンとかもそろってます。
出口方面から出ると、お土産屋がお出迎え。
ここで凄く臭い中国人の後ろに並んでしまった・・・sweat02







買ったのはコレ。S_20130812_184723
まず、チョコクランチが入っているハロ缶。
もう部屋のオブジェにすること決定。










BB戦士のガンダムGFTVer.。S_20130812_190659
GFTとは、GUNDAM FRONT TOKYOのこと。
リアルグレードのものとかもあったのですが、飾るのはBB戦士くらいがちょうどいいので。
デカイのは持って帰れないし。

νガンダムのGFTはかっこよかったなぁ。
あれはほしい。




あと、タオルとかパスケースとか。S_20130812_190717
コースターはガンダムカフェで飲み物を頼むと付いてくるものです。


と、こんな感じで終了。
BB戦士のガンダムはこれから作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダムフロント東京_1

あまりの猛暑と、豪雨を警戒し、自転車での遠出を避けているこの頃。
せっかくなので、以前から行きたいと思っていた、ガンダムフロント東京に行くことにしました。

ガンダムフロント東京S_dsc01918

こんな感じでガンダムがそびえたってるとこです。
りんかい線東京テレポート駅から歩いて3分くらいかな。
ダイバーシティ東京の7階。
夏休みだけあって混雑してたなぁ・・・sweat02

10時の一回目の入場券でIN。
埼京線が運転見合わせして、若干遅れ発生sweat02
中の様子は明日の記事でUPするとして、今日は外のガンダムの写真を。
先日購入した、タムロンのズームレンズが大活躍scissors

ほら、こんなドアップもできちゃう。S_dsc01917
やろうと思えばもうちょっと寄れますよ。
これだけ寄れるとは・・・
いやー望遠レンズは要らんすね。







側面。S_dsc01910
奥に見えるデカイ建物は駐車場だったかな?








背面。S_dsc01905
スラスターがちゃんと見えます。

と、そんなこんなしてたら、12時になり、稼働タイムになりました。
正面のベスポジを確保して撮影です。






右ヨシ!S_dsc01922










左ヨシ!S_dsc01923










上ヨシ!S_dsc01936










と、静岡や2009年のお台場での展示と変わらないアクションでございます。
静岡ではビームサーベルを持っていましたが、今後持たせる予定はあるのかな?

しかし今日も外は暑かったですねー
ていうか、暑いときは眠りが浅くなるのが非常によくない。
体調悪くなるんですよね。

ガンダムフロント東京の中は明日また書きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルピアレッド1玉食い

実家から・・・というか正確には親の友人からメロンが送られてきましたsign01

2玉sign03

それを一人で食べるsign01S_20130811_194600

うまいnote

晩飯がメロン1玉という日がありました。
結構ボリュームあるんですよね。
一回切ってしまうと、一日置いちゃうと味が落ちちゃうので一気に食べるようにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェルゴ クイックリリースペダル QRD-M079

ペダル交換しました。

純正のペダルの反射板が外れてなくなっていたり、ブラブラしたりしててもう限界。
反射板がブラブラしていて、カタカタ音が鳴るようにもなっていました。
反射板が無くなったのはいつかな。
気づいたらなくなってて・・・

で、変更したペダルですが、コレ。

ウェルゴ QRD-M079S_20130810_112850

特徴はクイックリリース式だということです。
赤いツマミを引っ張ると、ペダルが外れるのです。
このリリースシステムは、輪行及び盗難防止に役立ちます。
ペダルを外せば、漕げないんで盗まれない。
下手な鍵より安全かもです。
鍵は外せば漕げるけど、これはそもそも漕げませんからね。
もちろん、代わりのペダルを装着されたらアウト(笑)
まぁそんな用意のいい人がいて、その人が自分のボロボロチャリを盗むかは疑問ですが。

そんなわけで、早速試走。
違和感は全然ありませんねsign01
むしろ純正のペダルより、足つきがよいです。
見た目もヨシ。

あ、装着自体はサイクルベースあさひでやってもらいました。
500円だし。
自分でやると、モンキーしか工具が無いから、最悪ネジ山なめる可能性もあります。
専用の工具は地味に高い。
しょっちゅう交換するわけでもないし、もったいない。
グリスも買わないといけないし・・・
外がめっちゃ暑いのに作業するのもキツイですし。

その後、自転車を洗いに行って、帰ってきたのですが・・・
途中で熱中症気味になり、倒れそうになりましたsweat01
手の震えが止まらないし、水飲んだら下痢になるし・・・sweat02
完全に脱水症状。
おかげで今日群馬に行く予定だったのをキャンセル。

さて、これからどうすっか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッチンすみっこのカツカレー

この前、出張したときに食べたランチ。

なんかそこそこ有名らしい。S_20130724_121214
700円くらいだからそこそこ安いよね。
味もそこそこ。

大盛でもよかったかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セブンプレミアム 金の食パン

これおいしいっすね!
何もつけないくてもほんのり甘いし。

2枚で125円だから高いけどね!S_20130728_083122

最近、セブンプレミアムの商品を買うことが増えました。
金のハンバーグもおいしいですね。
高いけどね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »