« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の記事

多摩川CRで羽田空港国際線ターミナルまで行ってみた

今日はいい天気だったので、かねてより思っていた多摩川サイクリングロードを使って羽田空港まで行くってことにトライしてみました。

武蔵小金井駅過ぎてちょっとしてからスタート。Photo
一度も休憩無しで行ってしまうという、暴挙。
飲み物も買わずに行ったので、休憩するタイミング逃したりしてまして・・・
サイクリングロードだから、信号もないし。
途中迷ったり、未舗装路入ったりいろいろありましたが無事到着。

結果、42km弱の走行でした。
だいたい2時間くらい。
空港には2時間かからず着いて、どこに自転車止めるか迷ってるうちに2時間過ぎましたsweat01

これくらいの時間、ずっとGPS効かせてGoogle map使って、My Tracksも起動させているとバッテリーが厳しいですね。
半分くらいまで消費してしまいました。
帰りはログ取れずsweat02
帰りは南岸側を通ったのですが、未舗装路も避けられ、早く家に帰ることができました。
2時間かかりませんでしたね。

多摩川サイクリングロードを長く走ったのは初めてで、行きは北岸側を通りました。
途中道切れたり、未舗装路あったり、行き止まりに迷い込んだりとありました。
しかし多摩川サイクリングロードはランナーが多いですね・・・
自転車より多いじゃんsweat02
なんかサイクリングロードじゃないみたい。

途中河川敷でサッカーとか野球とかしている光景にたくさん出くわすのがおもしろいですね。
特に野球は草野球から少年野球から、試合してたりして盛り上がったいたり。
途中、BBQしている人もいたり。
BBQいいなーって思いました。
みんなで焼き肉とか久しくしてないもんなぁ。
裸のおっさんがママチャリで特攻してくるのだけは・・・勘弁を・・・いい天気だけども・・・暑いけども・・・
なんか道端の草っぱらに寝てるとか。
あやうく轢くところだったぜ。
ポケモンじゃあるまいし、

「あ!はだかのおっさんがとびだしてきた!」

なんてやめてくださいよ~

いい天気だったので焼けました。
暑かったsun
羽田空港国際線ターミナルはまた別記事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムロン 体重計 HBF-252Fを購入

今更ながら体重計を購入。
太る前に買っておけよって話なんですけどね(笑) S_20130629_195114

買ったのはオムロンの体重計。
HBF-252Fってやつです。
色は白。
埃とか指紋が目立たないかなと思いまして。

結構いい値段するのですが、それなりに理由がありまして。
・ウェルネスリンク活用可。
→ウェルネスリンクとは、スマホのアプリと連携して、体重等の記録を付けられるもの。
・スマホの通信はNFCでOK
→FeliCa機能付きのAndroidのスマホ限定で、体重計にスマホ近づけるだけで通信できます。
・50g単位と刻みが細かい。

特にウェルネスリンクとFeliCaでの通信が高得点。
いちいち記録付けるのは正直面倒だし、多分そういうのだと自分は続かない(笑)
通信で簡単に記録が取り込めるのもよし。

しっかし太ったなぁ。

画像の「×」部分が通信部。S_20130629_195623
アプリを起動し、データ通信を選択してかざせはOK。
電源のON/OFFは真ん中の「―」部。
4人まで履歴登録可。
前回値も表示してくれます。

さて、どれだけ管理できるか、それが問題だsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ炎上で自殺した岩手県議会議員

なんか病院で番号で呼ばれたことに腹を立てて、会計もせずに出て行った議員が、そのことブログに書いたら炎上したらしいですね。
今日になって自殺したとか。

そもそも病院で会計せずに出て、それを議員という立場にありながら、悪びれることなく病院を非難している時点で人間性がどうなの?って感じですけども。

まぁそれは置いておいて・・・
どうしてこう行動が極端なんでしょうね。
0か100しかないという感じ。
相当プライドが高い人だったと想定されるのですが、それに加えて思い込みも激しい人だったようですね。
なんというか、最後まで自己完結してしまうというのかな。
残される側のことも考えず、そのまま死ぬという。

こういう人って他人にやたら攻撃的だったりしますよね。
自己防衛のために他人を攻撃するタイプ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XPERIA A(SO-04E)用液晶フィルム

本命のフィルムがいつの間にか発売されておりました。



XPERIA acroの時も使っていたPRO GUARD。
圧倒的な透明感と、自然な滑り。
多分、フィルムの中では一番かと。
指紋は結構つきますから、そっちには向かない。
すぐ拭き取れますけどね。

早速装着。
若干貼りにくいけど、なんとかなります。
自分でもうまく貼れましたし。

その前に付けていたELECOMのは、白い画面のときの縞模様がハンパじゃなかった。
うーって感じになります。
PROGUARDは全然そういう感じはしません。
フィルムを付けていないのと一緒と言ってもいいレベルの透明感です。
縞模様は全くない。
変なギラつきもない。
ネックは
・若干貼りにくい(厚みがあるのと、サイズが結構大きいから)
・指紋が結構つく
ですが、貼りにくいのは専用のサービスに依頼するか、集中してやりゃなんとかなります。
自己吸着だし、付属のシールで埃を取れば凄くきれいにつく。
間に入った気泡は、クロスでフィルムを撫でれば消えるし。
サイズはこれくらいでいいと個人的には思います。
小さいと、段差に汚れが溜まりますし。
指紋は都度拭きましょう。

しかし、不要なdocomo Xiのロゴが出ちゃうなー
縁が黒いやつは隠せたんだけどなーsweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カリカリダブルチーズ、いやこれからはトリプルだ!!!

お気に入りお菓子の話。

セブンイレブンやイトーヨーカドーで売っている100円菓子で、「カリカリダブルチーズ」というのがあります。
それ昨日イトーヨーカドーにて、マイチェンされたものを発見したのです。

カリカリダブルチーズ改めカリカリトリプルチーズ001_4902443529895

ダブルがトリプルになっているsign01
これはビッグマイチェンですねsign01

あ、まだ食べていないので味の違いはよくわかりません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONYONE ブレステックレインスーツ

会社に行くときのカッパ+自転車の旅での用意の二つの目的のため、レインスーツを購入。

オンヨネのブレステックレインスーツです。
正確にはまだ手元に届いていません。
調布パルコの好日山荘という、登山向け商品を扱う店に行き、試着したりしてサイズを確認。
いざ買おうと思ったら、ワインレッドのLが無い・・・
青もあるのですが、パンツも青くなるのがなぁ・・・

仕方ないからAmazonで購入。
明日届きます。

着目したのは透湿性。
100円のカッパは湿気を全く通さないので、自転車漕いでいると、カッパの中がエライことになるのですrain
汗で服が凄い濡れる。
なんか雨に打たれてるのと変わらないくらい(笑)
ということで、透湿性に優れるもので、安いものとなるとブレステックレインスーツとなりました。
他の自転車用のレインスーツもあるんですけど、それは透湿性がイマイチ。
GORE-TEX使用のものは非常にお高い。
30000円とかするもんなぁ・・・
ムリムリsweat02

自転車用のではないので、ストレッチ性とかはほぼないのが難かな。
1サイズ大きめのものを着てみたら意外に動けるからアリかな。
今度試してみよう。

続きを読む "ONYONE ブレステックレインスーツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOPEAK ツアーガイドハンドルバーバッグDX

自転車の輪行を検討中。
夏休みできるかなー。

そういうわけで買ったアイテムのうちの一つ。S_20130616_163756
TOPEAKのハンドルバーに固定するバッグです。



これはもうすでに取り付けた状態です。
買ったDOORSってとこの梱包がテキトーだったので、バッグにクセがついてる。
(使っているうちに直るけど)
再利用ダンボールに突っ込んでるんだもんなぁ。
ここからは二度と買わん。
しかも配送が福山通運なんで不便。

さて、サドル側から見るとこんな感じ。S_20130616_163822
オレンジの部位が見えるところが、アタッチメントです。
固定は結構ガッチリできますね。
極端に重いものを入れない限りは、おじぎはなさそう。
オレンジのところに見えるバーは、エクステンションですね。
このアタッチメントを取り付けることでハンドルバーに付けられなくなったものは、こっちに付けるとよいらしい。




バッグを外した状態。S_20130616_163921
普段はこの状態にしておこうと思います。

こう見ると、ハンドルバーが結構混雑しているなぁという印象。








下方から見ると、こんな感じ。S_20130616_164906
ワイヤーを這わせるのですが、これって何の意味があるのかな?
とりあえずつけておきました。








バッグの容量ですが、高さはおおよそティッシュの箱3箱分入りますね。
(ティッシュ箱そのものは入りません)
幅はスーパーで売ってる寿司の惣菜のケースくらい。
実際それでちょうどでした。

ちょっと近場まで行ってみましたが、安定感はバッチリ。
コンビニに行くくらいなら普段使いもできるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅川サイクルロード2

さて、昨日の続き。

武蔵陵墓地に向かいます。
途中ひどい目に遭いました。
片側しか舗装されておらず、自分はダートに直行していまい・・・
しまいには道もなくなる始末。
河原を押して歩き、堤防を持って登り・・・
無駄に時間食ったな・・・
反対側は舗装されていたみたいでした。
案内ほしかった・・・
そして高尾駅付近で突然終了。

高尾の方に向かうだけあって、基本的には登りになります。
急ではないが、緩やかに登っていく感じ。
なので、最後の方はしんどかったです。

そして到着。S_20130608_134517
浅川サイクルロード自体は特に見どころはなかったかなぁ・・・

うーむ、静寂。
凄い静寂。
なんか東京都は思えません。
玉砂利道を歩く音しか聞こえない感じ。




人は数人。S_20130608_134859
なぜか中国人の観光客らしき人がいましたが・・・
なぜ???

警官がいて、なかなか撮影ははばかられたので手を合わせて帰りました。





帰り道はサイクルロードではなく、国道20号を使いました。
やっぱり交通量もあるし、人も多いし、サイクルロードのほうがよいですね。
段差も多く、手首のしびれがハンパじゃなくなりました。
グローブ忘れてしまって・・・sweat01

おおよそ往復で70kmくらいでしょうか。
かなりいい運動になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅川サイクルロード1

先週は多摩湖サイクリングロードでしたが、今日は浅川サイクルロードです。

目的地は、武蔵陵墓地
武蔵陵墓地というのは、大正天皇と皇后、昭和天皇と皇后が眠るお墓。

ということでMyTracksのログ。Photo
途中、高幡不動に寄っています。
片道の距離がおおよそ35km。
2時間半の工程です。
高幡不動をウロウロしたので、実際に武蔵陵墓地に付いたのは3時間後くらいでしたが。

今日はいい天気でしたねーsun
おかげで日に焼けましたよ。

出発は小金井。
駅前からスタートです。
東八道路を南下し、多摩川へ。
ちょっとだけ多摩川サイクリングロードを通り、浅川サイクルロードへ。
多摩川サイクリングロードは、ローディが多いですねー。
さすがメッカなだけはある。
一回、多摩川サイクリングロードで羽田空港まで行ってみようかな。

浅川サイクリングロードに乗ったはいいものの、途中途切れたりとかで迷う迷うsweat02S_20130608_120757
そして高幡不動へ。
土方歳三ゆかりの地。
ここで天丼をいただく。








人たくさんいたなーS_20130608_121605
花がキレイ。










土方歳三の像。S_20130608_121752

イケメンすなぁ。

高幡不動尊は、出店もあったり、イベント的なこともやっていたり、活気があるところですね。


今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ESCAPE RX3 泥よけ追加 zefal 前後フェンダーセット700C用

先日も梅雨に入ったなんて記事にしましたが、自転車もその準備に入りました。

栃木に居た頃は、雨の時は乗らないようにしていたので、泥よけは装着していませんでした。
見た目がかっこ悪いというのが理由。

東京に引っ越してから、雨の時に電車で会社に行こうとすると、満員電車に当たる。
もうそれはそれは満員も満員。
よく駅員が押す風景がありますが、まさにそれ。
このクソ暑い時期にしんどいのよねsweat02
数分しか乗らないんですけど、嫌なもんは嫌。
なので、ゲリラ豪雨的なものじゃない限りは、なるべく自転車で行くことにしました。

となると泥よけは必須。
カバンが泥だらけになってしまいますからね。

今回選んだ泥よけはコチラ。S_20130601_153615

ゼファールの泥よけ。
前後セットです。
ESCAPE RX3は、フレームが円形ではなく、幅も太いため前輪側は不要かもしれません。


早速装着。S_20130601_160333
リアはサドルバックと干渉しました。
サドルバックの位置をよりリア側に持ってくることで回避。
ゼファールのリア側の泥よけは、サドルに近いところが湾曲しているので、うまいこと回避できたわけです。
これはゼファールにしてよかったと思った点。


フロント側はフレームが太いため、ゴムをかなり引っ張って装着。
多分、直射日光に長い時間あてたり、時間が経つと切れますね。
間違いなく。
なので、結束バンドの長いもので固定しようかなと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東小金井 さくら

昨日の記事で多摩湖を一周したと書きました。
その多摩湖に行く前に寄ったラーメン屋が東小金井にある「さくら」という店。

11時半ちょい前に到着。S_20130601_115133
まだ開いていませんでしたが、1分くらい待ったら開きました。

食券制です。
辛ネギ味噌+煮玉子を注文。
麺は硬めでオーダー。
開店直後に入りましたので、ほぼ待たずにラーメン着。




見た目もよいですね。S_20130601_113835
左上に見えるのはおろししょうがです。
味を変えるために使うらしい。

味噌は、甘めではなくコクがあるタイプ。
自分の好きなタイプですね。
辛味もちょうどいい。
一味を入れることなく、食べました。

麺はつけ麺と同じなためか、太め。
平麺?太麺?
硬めのほうがよいですね。

ここはうまかったなぁ。
たまに行こうかなって思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩湖一周

こんばんは、ウコン茶です。

いやー関東は梅雨入りしちゃいましたねー。
嫌な時期ですねぇ・・・
じめじめするのもそうですが、汗がなかなかひかないのが汗かきにはつらいとこ。

でも今日は雨も降らないということで・・・遠出をすることにしました。
目指すは多摩湖。
多摩湖自転車道というのがあるのを知り、そこを通っていくことにしたのです。

My Tracksの記録。Photo

今回は東小金井からスタート。
東小金井でラーメンを食べてから行くことにしたからです。
距離は35kmくらいでした。

多摩湖自転車道は、生活道路で使われていることもあり、ガンガン走れるわけではありませんでした。
ちょくちょく車止めの柵があり、結構邪魔です。
まぁ仕方ないですかね。


さて、多摩湖着。S_20130601_124158
広くはないが、東京にもこういうところがあるんですねぇ。










向こうに見えるは、西武遊園地。S_20130601_124342













向こうに見えるは、西武ドーム。S_20130601_124731_2
西武多摩川線沿いに自転車道がありますから、ほんと西武ゾーンって感じですね。
多摩湖自動車道は西武ドーム脇を通りますので、あそこも通過点になるわけです。









西武ドーム。S_20130601_125632
こんなところにあるんですねー。
道路も広くないし、周りに何もないし、プロ野球を見に行くときはそれなりに準備がいるところですね。








この多摩湖自転車道は、多摩湖の周りがメインですね。1
多摩湖を回るのは本当におもしろかった。
逆時計まわりで回ったのですが、アップダウンもあり、下りながらのワインディングとか、凄くおもしろかったです。

右が多摩湖一周だけの記録になります。
距離はさほどでもないですが、アップダウンもありますね。
速度もそこそこ出てます。

下りワインディングを楽しむために、もっと通ってもいいかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »