« 橙や | トップページ | ゆでとうきびを電子レンジで作ってみた »

Xperia Aを購入

おはようございますsign01

さてさて、昨日新しいスマホを導入致しました。S_dsc01762

「Xperia A」(エクスペリア エースと読む)

従来機はXperia acroでございました。
もうね、メモリが限界で・・・
2年前の機種なのに、アプリのアップデートに支障をきたすのです。
spモードメールをRAMじゃなくてROMに移動させればいいんですけどね。
電話をするときも、通話ができないとか相手側で声が聴こえないとかあって苦労したし。
本体そのものに不満があったわけではないんですよね。

と、水曜に早速予約。S_dsc01768
土曜に購入。
色は黒。

Xperia Aの詳細機能は下記参照で。

SONY mobile Xperia A

【スペック】
OS:Android 4.1
CPU:Snapdragon APQ8064 1.5GHz(Quad core)
液晶:4.6インチ HD
RAM:2GB
ROM:32GB
バッテリー:2300mAh
サイズ:高さ 約131mm×幅 約67mm×厚さ 約10.5mm
カメラ:背面1300万画素、前面31万画素
カラー:ブラック、ホワイト、ピンク、ミント
その他:LTE(ドコモXi)、防水防塵、NFC、おサイフケータイ、ワンセグ、赤外線、テザリング

自分がうれしいと思う点。
・RAM容量が多い(もう当たり前か)
・バッテリー容量大かつ取り外し可(特に取り外し可が重要)
・カメラ性能高。SONYのNEXシリーズに搭載されているプレミアムオート撮りもできる。
・サイズがXperia Zより小さく、角が丸いので持ちやすい。モックを触ったときに一番最初に感じました。

とはいえ、サイズが大きくなったことで、スワイプ時の指のスライド量が大きいのが難ですね。
これは仕方ないことなんですけども。
サイズが大きくなれば当然。
片手で操作するときに、うまくいかないときがあります。
もっと俺の手が大きければなぁ・・・sweat02

今のところの残念点。
・上記記入。
・LEDイルミ(メールとか着信通知のランプ)が下側にある。これは好みですが、私的には上がいいですね。
・充電部のカバーがペラペラで取れそう。
・電源ボタンが中央。レイアウトとしてはもっと上がよいかな。S_dsc01770
・sdcard0とsdcard1の存在。
→sdcard0とsdcard1とあり、アプリ側でバックアップファイルがあるディレクトリを指定できるのならいいのですが、
それができない場合はsdcard0にバックアップしたファイルを移動しないと、アプリ側でバックアップファイルの場所を認識できないのです。
(sdcard1が、外から挿入できるSDカードの表示なのです。ややこしいですよね)
これ最初気づかなくて、「なんでだーーーannoyannoy」ってなっていました。
だから、acro片手に設定を見て、Xperia Aでも同じ設定にするとか、泥臭いことをしていました。
しばらくしてファイル管理アプリを見ると、ん?となったわけです。
試しにブラウザのバックアップファイルをsdcard0側に移動して、アプリで復元動作をすると、見事に復元できました。
あーそういうことかと。

ここからは私の推定ですが、XperiaのROMはCPUとかの内蔵FLASHじゃなくて、32GBのSDカードがユーザーから見えないとこに入っているんじゃないかと。
もしくはSDカード機能(ROM機能)を持った回路というか実装部というか・・・そういうとこがあるのかな。
だから、スマホから見るとSDカードが2つあることになる。
それなら、sdcard0って表示は不親切ですね。
内蔵ストレージとかの名前にすりゃいいのに。
パッと見、sdcard0が挿入したSDカードだって思いますって。


さて、カバーを開けます。S_dsc01774
防水防塵なので、パッキンが入ってますね。
バッテリーはBA950となってます。
acroはBA750だったと思います。










バッテリーの挿入部の上に、SIM及びSDカードを入れるところがあります。S_dsc01777
SIMがmicroSIMになっています。

※注意!
Xperia acroとか2年くらい前の機種から乗り換える人が多いと推定しますが、
2年前くらいの機種だと、通常のFOMAカードとも呼ばれるタイプだと思います。
Xperia AはmicroSIMに変更になっています。
これにより、以下の点によく注意する必要があります。
●ガラケー等2台持ちでSIMを入れ替えて運用している人は、それが難しくなる。
→アダプタのようなものがあるのかは、私は存じないです。
 少なくても純正では存在していないのかな?
●SIMカードの移行に時間がかかる。
→自分は1時間程度かかりました。
●受け取り時に電子マネーの機種変更手続きを済ませておかないといけない。
→SIMカードがFOMAサイズなら、SIM入れ替えて電子マネーの移行手続きができますが、SIMカードのサイズが変わったことで、それができません。
  なので、事前に電子マネーの移行手続きをしておかないと、余計な手数料がかかったりします。


土曜は一日セットアップで終了。
あー時間かかった。
上で述べているsdcard0とsdcard1の存在のせいです。

あと細かい動作とかは慣れかなと思います。S_dsc01779
液晶フィルムとケースは購入済。

ケース(これの黒)


液晶フィルムはエレコムの高光沢、指紋防止タイプなのですが・・・
これは失敗。
指すべりが悪いし、白い画面のときのギラツキがかなりある。
acroのときのにつかっていたPROGUARDのやつが凄くよかったので、それがほしいんですが・・・
発売してくれるかなぁ・・・
指紋は着くけど、モアレとはギラツキなかったし。

|

« 橙や | トップページ | ゆでとうきびを電子レンジで作ってみた »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539762/57414373

この記事へのトラックバック一覧です: Xperia Aを購入:

« 橙や | トップページ | ゆでとうきびを電子レンジで作ってみた »