« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の記事

ミノウラ iH-100S(スマートフォンホルダー)

久々の自転車記事。

車を売ってからというもの、全然遠出はしておらず、基本ひきこもり。
いやー不健康(笑)
ますます太りまっせ。

自転車での遠出も考えたのですが、何せ地理がわからない。
車の場合、ナビでちょいちょいっと入力すればいいのですが、
自転車だと地図持ち歩けないし、いちいちポケットからスマホ出すのも面倒。
自転車にナビがあればなーって思う時もありました。
基本これまでは遠出の場合、サイクリングロードなど決められたルートを通ってきました。
東京近辺だとなかなか難しい。

そこで、これを購入。S_20130526_203921



ミノウラのスマートフォンホルダー。
ハンドルに取り付けるタイプ。

新しい400というのもあるのですが、あえてコチラで。
理由は自転車のハンドルに括り付ける部分が、こちらのほうがガッチリ固定できそうだから。
値段はほぼ一緒ですね。









開けるとこんな感じ。S_20130526_205457
右に見えるのが、厚み調整用のシート。
薄いスマホの場合、これを挟む必要ありです。
Xperia Aの場合は不要でした。
ケースを付けると厚みギリギリです。
(ソフトカバーの場合)

Xperia Aは、ケースを付けるともう幅もギリギリですね。
ケース無しであれば、ちょうどよいでしょう。
もちろん、ギリギリであってもキチンと固定はできます。

ネックは、挟み込む部分に電源ボタンがちょうどかぶさること。
おかげで挟み込んだ状態では、電源ボタンが押せません。
挟み込む位置を上にずらせばよいのですが、わざわざ固定を甘くする方向にするのはよくない。
電源ボタンが押せないと、スリープから解除できないため、これまた面倒なことに・・・
スリープにならないアプリを導入すればいいが、バッテリーが・・・
ちなみにボリュームボタンも押せません。
カメラボタンは押せます。

仕方ないので、アプリ「No Lock」を導入。
このアプリは、スリープ時にロックさせるかさせないかをタップ一つで設定できるもの。
普段はロックするようにしておいて、ナビとして使いたいときはアンロックにすることで、ロック解除の動作が不要になります。
え?スリープ解除に電源ボタンが必要なのは一緒でしょ?って?
いえいえ、このアプリはアンロック状態だとスリープ解除が他のボタンでできるのです。
・電源ボタン
・ボリュームボタン
・カメラボタン
のどれかを押せばOK。
実際試すと、どのボタンでもスリープ解除できました。

ただ、これは機種固有のものなのかもしれませんが、カメラボタンでスリープ解除すると、一発でホーム画面にはいかない。
ボリュームボタンはOKなんだけどなぁ。
だから、カメラボタンでスリープ解除したときは、センサーボタンのホームボタンを押す必要が出てきます。
カメラボタン→センサーのホームボタン
ってことですね。
まぁ仕方ないか・・・
ついでに、タップ一つでスリープ入りするアプリも導入。

さてさて、本題に戻ります。S_20130526_205514
スマホの固定の解除は、右の写真の赤いレバーで行います。
これを押せば、カチッと固定が解除されます。

取り付けは今度行います。
そして走ってみると・・・
さすがに怖いからストラップを命綱につけたほうがいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイオハザード リベレーションズ アンベールドエディション

3DS版がおもしろかったので、PS3版も購入。


元々は上記にあるように3DS版で出ていました。
3DSは全クリア済。
RAIDモードも2つの難易度分、クリア済。
結構やりこんでました。

バイオハザード6と違い、大変操作しやすい。
これ重要。
6は操作がやりにくくて投げましたsweat02

主人公はジル。
敵はなかなか怯みません。
回避も結構難しい。
怖いバイオですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SONY モバイルバッテリー 10000mAh

モバイルバッテリーを新規購入しました。
SONYの先月発売のバッテリーです。





4か月くらい前に、Anker Astro Powerbank 10000mAhを買っていたのですが・・・
これはダメでした。
結局返品して手元にはありません。

Xperia acroの充電に使おうと思っていたのです。
最初は充電できました。
でも、使い切った後、バッテリーを充電しようとするとアウト。
なんかランプが点滅するだけで充電されません。
Panaのアダプタで充電しようとしてもダメ。
PCのUSBからもダメ。
で、返品して、代替品を送ってもらったが・・・
それもダメ。
で、結局両方とも返品で終了。
あたりはずれの問題なのか、何なのかは不明です。
安物は所詮安物かと思いつつ、リチウムイオンの制御って結構難しいんだぜとか思いつつ・・・

先日、Xperia Aに機種変し、快適に使っているのですが、充電には時間がかかりますね。
当たり前なんですけども。
急速充電器は買っていないので余計かも。
急速充電をするためには、電流の出力値を上げる必要があるため、低い機器ではどーしようもない。
そこで、新しくモバイルバッテリーを購入することにしたのです。

安いバッテリーは上記教訓から、そもそも対象外としました。
使える範囲も怪しいですしね。
バッテリーの使える範囲をSOC(State of charge)といいますが、0~100%とは使えません。
スマホのバッテリーとかもそうで、表示上は0~100だが、制御上はそうなってはいません。

一番上で挙げた、SONYの10000mAhのは高いです。
表記上同じ容量の安物バッテリーが2個以上買える値段。
でも、今回は安物買いで失敗しないように、高くてもよさげなのを買いました。
こいつは出力が最大で3.6Aと高いのが特徴。
Panasonicのは2.1Aが最大だったかな??
今、Xperia Aを充電していますが、充電の推移グラフを見ると、若干早いのがわかります。
従来はほぼ0まで使い切って、100%まで充電するのに3時間かかっていました。
さて、このモバイルバッテリーでどれだけ短縮されるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆでとうきびを電子レンジで作ってみた

スーパーに買い物に行ったら、鮮度がよさそうなトウモロコシを発見。
ゆでとうきびが食べたくなったsign01

でもゆでるのは大変。
デカイ鍋もない。

そこで電子レンジの登場ですhappy01

①まず、皮をむきます。
②水洗いします。
③水が付いたまま、ラップで包みます。
④レンジで6分チン(500W)

塩水でゆでたいときは③で塩水にくぐらせるとよいです。
自分は面倒だったんで、茹で終わった後に擦り込みました。

できあがり。S_20130519_193122
もう半分食べた後に、撮ってなかったことに気づく(笑)

うまいgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xperia Aを購入

おはようございますsign01

さてさて、昨日新しいスマホを導入致しました。S_dsc01762

「Xperia A」(エクスペリア エースと読む)

従来機はXperia acroでございました。
もうね、メモリが限界で・・・
2年前の機種なのに、アプリのアップデートに支障をきたすのです。
spモードメールをRAMじゃなくてROMに移動させればいいんですけどね。
電話をするときも、通話ができないとか相手側で声が聴こえないとかあって苦労したし。
本体そのものに不満があったわけではないんですよね。

と、水曜に早速予約。S_dsc01768
土曜に購入。
色は黒。

Xperia Aの詳細機能は下記参照で。

SONY mobile Xperia A

【スペック】
OS:Android 4.1
CPU:Snapdragon APQ8064 1.5GHz(Quad core)
液晶:4.6インチ HD
RAM:2GB
ROM:32GB
バッテリー:2300mAh
サイズ:高さ 約131mm×幅 約67mm×厚さ 約10.5mm
カメラ:背面1300万画素、前面31万画素
カラー:ブラック、ホワイト、ピンク、ミント
その他:LTE(ドコモXi)、防水防塵、NFC、おサイフケータイ、ワンセグ、赤外線、テザリング

自分がうれしいと思う点。
・RAM容量が多い(もう当たり前か)
・バッテリー容量大かつ取り外し可(特に取り外し可が重要)
・カメラ性能高。SONYのNEXシリーズに搭載されているプレミアムオート撮りもできる。
・サイズがXperia Zより小さく、角が丸いので持ちやすい。モックを触ったときに一番最初に感じました。

とはいえ、サイズが大きくなったことで、スワイプ時の指のスライド量が大きいのが難ですね。
これは仕方ないことなんですけども。
サイズが大きくなれば当然。
片手で操作するときに、うまくいかないときがあります。
もっと俺の手が大きければなぁ・・・sweat02

今のところの残念点。
・上記記入。
・LEDイルミ(メールとか着信通知のランプ)が下側にある。これは好みですが、私的には上がいいですね。
・充電部のカバーがペラペラで取れそう。
・電源ボタンが中央。レイアウトとしてはもっと上がよいかな。S_dsc01770
・sdcard0とsdcard1の存在。
→sdcard0とsdcard1とあり、アプリ側でバックアップファイルがあるディレクトリを指定できるのならいいのですが、
それができない場合はsdcard0にバックアップしたファイルを移動しないと、アプリ側でバックアップファイルの場所を認識できないのです。
(sdcard1が、外から挿入できるSDカードの表示なのです。ややこしいですよね)
これ最初気づかなくて、「なんでだーーーannoyannoy」ってなっていました。
だから、acro片手に設定を見て、Xperia Aでも同じ設定にするとか、泥臭いことをしていました。
しばらくしてファイル管理アプリを見ると、ん?となったわけです。
試しにブラウザのバックアップファイルをsdcard0側に移動して、アプリで復元動作をすると、見事に復元できました。
あーそういうことかと。

ここからは私の推定ですが、XperiaのROMはCPUとかの内蔵FLASHじゃなくて、32GBのSDカードがユーザーから見えないとこに入っているんじゃないかと。
もしくはSDカード機能(ROM機能)を持った回路というか実装部というか・・・そういうとこがあるのかな。
だから、スマホから見るとSDカードが2つあることになる。
それなら、sdcard0って表示は不親切ですね。
内蔵ストレージとかの名前にすりゃいいのに。
パッと見、sdcard0が挿入したSDカードだって思いますって。


さて、カバーを開けます。S_dsc01774
防水防塵なので、パッキンが入ってますね。
バッテリーはBA950となってます。
acroはBA750だったと思います。










バッテリーの挿入部の上に、SIM及びSDカードを入れるところがあります。S_dsc01777
SIMがmicroSIMになっています。

※注意!
Xperia acroとか2年くらい前の機種から乗り換える人が多いと推定しますが、
2年前くらいの機種だと、通常のFOMAカードとも呼ばれるタイプだと思います。
Xperia AはmicroSIMに変更になっています。
これにより、以下の点によく注意する必要があります。
●ガラケー等2台持ちでSIMを入れ替えて運用している人は、それが難しくなる。
→アダプタのようなものがあるのかは、私は存じないです。
 少なくても純正では存在していないのかな?
●SIMカードの移行に時間がかかる。
→自分は1時間程度かかりました。
●受け取り時に電子マネーの機種変更手続きを済ませておかないといけない。
→SIMカードがFOMAサイズなら、SIM入れ替えて電子マネーの移行手続きができますが、SIMカードのサイズが変わったことで、それができません。
  なので、事前に電子マネーの移行手続きをしておかないと、余計な手数料がかかったりします。


土曜は一日セットアップで終了。
あー時間かかった。
上で述べているsdcard0とsdcard1の存在のせいです。

あと細かい動作とかは慣れかなと思います。S_dsc01779
液晶フィルムとケースは購入済。

ケース(これの黒)


液晶フィルムはエレコムの高光沢、指紋防止タイプなのですが・・・
これは失敗。
指すべりが悪いし、白い画面のときのギラツキがかなりある。
acroのときのにつかっていたPROGUARDのやつが凄くよかったので、それがほしいんですが・・・
発売してくれるかなぁ・・・
指紋は着くけど、モアレとはギラツキなかったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

橙や

これまた北海道グルメ。
というかそれしか今のところネタがございませんで・・・sweat02

実家に帰ったときに行ったラーメン屋。
橙や。

橙みそラーメンです。S_dsc01662
なんか前に食べた時より、味がいまいちだったなぁ。
なんだろうなぁ。
作ってる人が違っていたのかな。

まぁそれでもおいしいにはおいしいんですけども。
結構作ってる人で味変わりますよね。
先代から受け継ぎましたーとか。
本店と支店とか。
大規模チェーンでもそう。

喜多方ラーメンの小法師も、栃木のお店がおいしいですね。
東京は新宿の2店舗に行きましたが、コクと麺の硬さ(どの店でも硬めで頼んでいるが)、スープの濃さとか違いますもんね。
硬めで頼んでも柔いとか・・・
ネギの量、メンマの量も。
まぁ仕入れ先とか原価の絡みもあるんでしょうけども。

通えるラーメン屋探しは大変だぜsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松尾ジンギスカン

北海道グルメ第二弾。

ジンギスカンでございます。20130502_120414
有名どころであります、松尾ジンギスカン。

野菜一杯でしょー
これランチなんです。
上ラムランチ。
1080円で、上ラムと野菜、ご飯、味噌汁、サラダ付き。
かなりボリュームありますぜ。
これがうまい!
野菜が肉汁とタレで煮込まれてうまい!
〆はうどんです!

いやー、これまた久々にうまいジンギスカン。
高校の頃の遠足を思い出します。
高校の遠足って、ジンギスカンを食べに行ったんですよ。
というか、橋の下とかで自分で焼くんですけどね。
これまたうまかったという。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とんかつ井泉

北海道グルメの巻。

とんかつです。
旭川でとんかつを食べるとすれば、とんかつ井泉。
値段は高いが間違いない。
そこらのチェーンのとんかつ屋とは違いますぜ。

なんか、カツサンド発祥は井泉らしいのです。
今はそこらで売ってますけども、昔はそうではなかったってことでしょうね。

黒豚のとんかつ。20130501_182609
このしゃぶしゃぶ定食は、かつがミルフィーユ状になっています。
(すみません、写真撮り忘れました)
おいしかったなぁ。
ちゃんとしたとんかつ食べたの久々。
キャベツ、ご飯、味噌汁おかわりOK。
ご飯をおかわりしました。

帰りにカツサンドをオーダーし、持ち帰り。
なんだかんだで結局翌日の朝飯になったのですが、柔らかくておいしいです。
翌日になってもおいしいのがすばらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家帰省

どうも、ウコン茶でございます。

今GWは実家に帰省をし、ゆっくりしてまいりました。
今日東京に戻ってきております。
インプレッサは売却しておりますので、普通なら車で帰るところ、飛行機でございます。

飛行機は道民の翼、AIRDO。20130430_063355

この飛行機に描かれているキャラクターはベア・ドゥというものです。
この機体は特別塗装でございます。
ベア・ドゥドリーム号。
旭川空港行き。

今回のメインは友人の結婚式。
それ以外は特にネタ無し。
自分の車だったらねぇ・・・
しかも、今年のGWの北海道は強烈に寒かった・・・
最低気温が0度ですよ??
どんだけ寒いのかと。
東京を出たときは、薄着で良かったのに。
北海道に来たら厚着でも寒い。
みなさん冬物のコートを着ていらっしゃる。

いやー寒かった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »