« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の記事

バイオハザード リベレーションズに夢中

3DS向けのバイオです。
いやーこれおもしろいなぁ。




3DS向けだけど、画像は結構キレイです。
もちろん、PS3のものにはかないませんけども。

アクション性とホラーがうまい具合に融合してますね。
バイオ5とかみたいにアクションゲーになっているわけではないです。
昔のバイオみたいな恐怖感、ドキッと感、緊張感があります。

特にキャンペーンモードのステージ3。
「メーデー、メーデー、メェェェェェデェェェェ!!」と叫んでいる敵。
正確には、おそらく、

「Mayday!Mayday!This is The QUEEN ZENOBIA! Emergency Call Number!」

かと思います。
敵に変貌しているのが通信兵だったからですね。
ぜひ動画でどうぞ。




めちゃめちゃ強くてもうもう・・・
というか、周りのザコを捌きながら、即死攻撃をかわすのが至難の業だと思いますね。
GAMEOVERになりまくりでございますよ。
もう少しだと思ったら弾切れとかね。
GAMEOVERに何回なったやら。
上の動画は間違ってないです。
ああいう感じになっちゃう。

という感じで緊張感があり、ドキドキあり。
ビックリあり。
夢中になりすぎて、手首が痛い(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

から揚げ専門点 ダブルチキン

先日買い物途中で見つけたお店。
持ち帰り専門のから揚げ店です。

ダブルチキン

イートインは昔はできたみたいですが、移転して不可になったようです。

買ったのはから揚げ弁当。20130119_132338
弁当はから揚げ弁当のみ。
※写りが悪くてすみません。

普通のから揚げ2個と、甘酢から揚げが2個。
玉子焼きとポテサラ。
シンプルですね。
これで500円。
大盛無料!!

もちろん大盛です。

うまい。
持ち帰り専門のから揚げ屋さんのから揚げはうまいですなー。
出来立てをついつい車の中で食べてしまった。

メニュー。20130119_140405
中津から揚げというのは大分県のご当地のタレが付いたから揚げのようです。
今度はそっちも食べてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Anker Astro PowerBank 10000mAh購入

モバイルバッテリーを新規購入しました。



10000mAhの大容量バッテリー。20130116_193244
3DSを購入したのですが、アダプターを購入していないため、モバイルバッテリーの使用頻度があがったためです。

従来使っていた、パナソニックのモバブーもあります。
そちらのほうが小さく、軽いので持ち運びにはいいかもしれませんね。









大きさは、5インチのスマホくらいでしょうかね。20130116_194534
見た目はスマホに似ています。
パッと見、バッテリーには見えないです。

内容物はこんな感じ。
マニュアルやポーチ、ケーブル類。
ジャックは、旧型iPhone端子、USBminiB等。
本体とはUSBで繋ぎます。

ポーチは本体がギリで入るくらい。
ポーチの口は、本体を入れると締まりません。
嫌な方はもっと大きいのを買った方がいいかもです。




お試し充電。20130116_194913
こんな感じで光ります。
光っている数で充電度合がわかるというわけです。

価格は2800円。
パナソニックのモバブーより安いし、大容量。
ちょっと重い。
スマホフル充電3回~4回ってとこですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土産物2

土産物2番目。

今年は蛇の年。
巳年のマスコットでございます。20130106_094637

まぁどこでも売ってるもんでしょうけどね。
かわいいですねー。

やっぱりこういうのは白蛇なんですね。
縁起がいいとかいいますもんね。
珍しいからかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土産物

今回の土産物でおもしろいものはコレ。
カルビーのもので、しかもご当地でしか売っていない。

このパッケージなんですけど、なんだかわかります?20130106_094412

匠!
海!

なんだか高級感があるぜ。
(若干つぶれてるけど・・・)










中身はコチラ。20130106_103806

正解はかっぱえびせんでした。

「かっぱえびせん匠海」というもの。
個別包装ですよ。













封を切ると・・・20130106_103917
こんなんです。
縞模様にはなっていますが、大きさも味も違います。
いや、味はえびせんの味なんですけど、よりエビの風味が強いですね。
これがうまいわけです。



調べると、どうやらオンランショップでも売っているみたいです。
しかし!
30個1800円!
凄い値段!

ちなみに今回載せているものは、10個600円です。
新千歳空港でしか売ってませんでした。
旭川空港等、カルビー直営店がないところには無し。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旭川大雪の巻

1月3日は旭川は大雪となりました。
1月2日の深夜から吹雪がハンパではなかったのですが、朝起きたらエライことに・・・


除雪に出ると・・・20130103_101609

お外が・・・

えー、この写真だけだとさっぱりですよね。
説明しますと、一夜にして腰まで雪が積もったため、家の前の道路が雪で埋まっております。
車は通れません。
つまり、家から車が出せないsign01
買い物にも行けないsign01


ということで、除雪snow

自分、旭川で18年ほど暮らしましたが、こんな状態なのは初ではなかろうかと思います。
旭川に帰ったときから、雪が多いなとは思っていました。
しかし、ここまでになるとは・・・

深さがどれくらいかと言いますと、こんなんです。20130103_101914
どれくらいあるんだろ?
1mいかないくらい?

除雪ハンパじゃなかった・・・
除雪車フル稼働しても、細かいところまでは来ないし。
いやー凄かった。

こんなんだから、普段片側2車線の道路は片側1車線に変貌。
元々片側1車線のところは、片側交互通行と化しており、それはそれは不便。
渋滞してるし。

午前中はみなさん除雪に追われていたためか、スーパーはガラガラ。
店員も出勤できないで大変だったらしい。
そりゃそうですよねー。
車出せないんだもの。
バスはほぼ全線で運休。

ザ・北海道だぜぇsnow

| | コメント (4) | トラックバック (0)

旭川 らあめん吉法師

またまたラーメン記事です。

今回は、らあめん吉法師です。

ここは初来店。
友人からオススメと言われ来てみました。

一番オススメの辛味噌ラーメン+味玉。S_dsc01260
結構深い器に入ったラーメン。

麺は白いですね。
加藤ラーメンや藤原製麺ではなく、旭川製麺製。
個人的には加藤ラーメンや藤原製麺とかのほうが好きですね。
でも美味しくないわけではありませんよ。

ここのラーメンうまかったなぁ。
めっちゃうまかったなぁ。
辛味噌は辛さの段階が選べて、1辛、2辛、3辛とあります。
1辛でも結構辛い。
内地の甘ったるい味噌に慣れている方は厳しいかもです。
味噌はとてもコクがあり、辛さもある自分好みの味噌。
飽きないですねぇ。
旭川では珍しい「替え玉」ができます。
自分も一回してしまいました。
それだけうまいってことですsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめんや天金 四条店

またラーメン記事。

今回は、今年最初のラーメン。
まさにラーメン始めですなsign01

今年のラーメン始めは天金です。20130102_115919
ここも旭川では老舗ですね。

正油ラーメンと書きます。
読み方はもちろん「しょうゆ」です。

一見何の変哲もないように見えますが、スープにコクがあります。
ここのラーメンは生タイプのラーメンも売ってます。
結構お値段が張りますが、食べてみてはいかがでしょうか。
本場の味とは若干違いますが、おいしいラーメンかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旭川 梅光軒 本店

昨年の内容になります。

実家に帰ってきた翌日・・・
年内最終ラーメンでございました。

旭川の中心街で、会社の人からお願いされていた「水曜どうでしょう」グッズを買いにいっています。
あと、この本。



ねこ鍋で有名になった「おらほの猫ら」のマンガ+エッセイ本。

ねこ鍋「おらほの猫ら」

猫好きにはとてもオススメの本です。
凄くほっこりします。
タイトルにねこ鍋とありますが、ねこ鍋の描写は全然ありません。


さて、お昼。
最初は天金に行こうと思ったのですが、大晦日だったため、お休み。
空いていたのが梅光軒の本店。
梅光軒もおいしいです。

醤油ラーメン+味玉を注文。S_dsc01259
見た目からしてうまそうだもんさ。
ザ・旭川ラーメンって感じ。

もちろんおいしい。
旭川ラーメンのスタンダードな味。
麺がやっぱり違うんだよなぁ。
麺がちゃんとおいしいのが旭川です。
なんかこっちだと手打ちだとかなんだとかありますが、麺がなぁ・・・
いまいち。


梅光軒は入店時には並んでいなかったものの、少しずつ並び始めました。
やっぱり人気店ですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始

おくれましたが、あけましておめでとうございます。
ウコン茶でございます。

昨日実家より帰宅。
ダラダラと過ごしております。

簡単にまとめ。

出発時ODO。20121230_082137
今回は福島空港からでしたので、ODOがえらい増えることはありません。
出発時は悪天候で、飛行機にかなりの遅れ。
新千歳空港から高速バスに乗りましたが、それも遅れ・・・

朝の8時半に家を出て、実家に着いたのが19時半頃・・・
11時間か・・・
半日移動に費やすとは・・・
途中で昼ごはんも食べていますので、純粋に移動だけとは言いませんが、それでもかなりの時間が・・・

北海道新幹線が開通した暁には、東京~札幌間が約4時間半と言われていますので、
札幌~旭川が特急で約1時間半ですから、上記の半分で済むわけです。
しかも、飛行機特有の面倒な荷物預け、手荷物検査なんてのが不要。
GW、お盆、年末年始は特に、手荷物検査場が混みあいますよね。
ノートPC、タブレットや飲み物なんかも出さなくてはならないし。
何度経験してもこれは面倒なんですよね。
それが無いだけ、かなり楽になるってもんですよ。

福島空港は今回で最後になるかなぁ・・・S_dsc01254
雨降ってます。
こんな小さい空港だけど、年末年始はそこそこ人がいますね。










新千歳空港で遅いお昼。
遅れた影響で2時半くらいになってしまいました。
でもおいしかったからヨシ。

ドライブインいとうの豚丼。S_dsc01258
温玉付き。
帯広の本場の豚丼には劣るものの、これはこれでアリ。
うまかった!!








そして、快速エアポートで札幌へ向かい、札幌駅から高速あさひかわ号という高速バスで旭川へ。
19時頃旭川へ着き、実家へは19時半頃着。


----------------旭川内の詳細は別記事で-----------------


さて、戻り。

帰りはバスではなく特急で帰宅。
凄い乗車率で、満席どころじゃなかったですね。
もっと車両の数増やせばいいのにと思いつつ。
新千歳空港へ直行。
新千歳空港から福島空港へ。
福島空港から車で宇都宮へひた走る。
帰りはだいたい8時間くらいでしたかね。
遅れもなく、順調でした。

帰宅時のODO。20130105_205222
200kmちょいしか増えてませんねぇ。
旅っぽくないですねぇ・・・

お土産とかラーメン記事はまた別日に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »