« てんやのロース豚天丼 | トップページ | PROLOOP MUFFINキーロック購入 »

自転車保険の比較

突然ですが、みなさんは自転車の保険はどうしていますか?
保険とは言っても、盗難保険ではありません。
相手への損害賠償の保険と、自身への人身保険です。

最近自転車に乗る人が増えました(自分もですけど)
震災以降、交通機関がマヒしたことから、自転車が見直されたことによると言われていますが・・・
自動車の免許を取って、車を買うまでは自転車ということもありますよね。
小中高と私も通学に使っておりました。

ただ、自転車も人とぶつかれば凶器となります。
特に歩行者とぶつかると、相手の打ちどころによってはかなり大きいケガになったり、最悪死に至るケースもあります。
最近、高校生が高齢者を自転車で撥ねて、死なせてしまったなんてこともありましたよね。
このケースは保険会社にとって、保険に入らせようと宣伝するときの事例に使えるものとなったようです。
確かに何も保険をかけず、こういうことが起きると、損害賠償で人生が狂う可能性はありますね。
現役の社会人で、高次傷害が残れば死亡よりも損害賠償額は大きくなるし。

私自身は、今自動車保険に入っていますので、自転車をカバーできるように特約を付けています。
・個人賠償責任特約
ですね。
これは、何か賠償責任が生じたときに、自動車保険が使えるもので、損保ジャパンは金額無制限です。
自転車に乗っている時に、誰かにケガをさせてしまった場合にも使えます。
自転車に乗っているときに自身がケガをした場合にも、自動車の保険を使えるようにしています。
車に搭乗中のみ保障を外すことで、カバーをするようにしているからです。

自動車の保険ですので、自動車を手放したらアウト。
ということで、自動車や地震、火災などの保険(の特約)に頼らずに、自転車の保険に入るためにはどうしたらよいか。
色々調べてみました。
ココを参考にしました。

サイクルベースあさひ 自転車保険のページ

自転車保険と言っても、各社から色々出ていますのでDA表でまとめました。

●TSマーク1_2
●JCA(日本サイクリング協会)
●セブン&アイ
●au損保
●三井住友海上













●チューリッヒ2
●アクサダイレクト
●ちょこっと保険(Yahoo!保険)
●モンベル
●ちゃりぽ
●LEGON











金額が大きくなれば、保証も大きくなるのは当然ですので、年間5000円程度を目安に各社揃えました。
ただ、どうしても合わせられないものもありましたので、そこはなるべく安いプランで合わせるようにしています。
もちろん、これは私が個人的に採点したものですので、参考程度としてください。
各個人の環境、おかれている状況等によって、採点の配分は変わって然るべきですし。
保険の細かい内容については、各保険をよく確認してください(特に約款)。
加入についても同様。
くれぐれも自己責任でsign01

以下、評価についての見解等。

セブン&アイが28点で最も高得点となりました。
賠償責任が1億円と金額が高く、自身の保障も手術を含めトータルでカバーしている点、
それに対して保険金額が相対的に安めに設定されているために高評価になっています。
若干弱いのは入院保障でしょうか。
2日以上じゃないと発生しません。
au損保は一時金が出ます。
ただ、一日(日帰り)の入院で済むケースが、自転車の事故でどれだけあるだろうか。
あと、通院はカバーされません。

保険というのは、通常生活している中ではカバーできない大きな金額が、
突発でなんらかの事故や災害が起きたときに、どうしても必要になった時に使うものだと思います。
よって、カバーできる金額は多い方がよい。
そして、負担する保険料はなるべく少ないほうがよい。
もちろん、自身への保険よりも相手への損害を賠償する方が重要です。

参考になりましたでしょうか。

|

« てんやのロース豚天丼 | トップページ | PROLOOP MUFFINキーロック購入 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539762/55515286

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車保険の比較:

« てんやのロース豚天丼 | トップページ | PROLOOP MUFFINキーロック購入 »