« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の記事

冷却ジェルマット購入

暑いsunsunsun

ひたすら暑いsun

外が暑いのはなんとか我慢できるとして、つらいのは眠れないこと。
暑くて目が覚めてしまうとなかなか寝付けなくなっちゃいますよね。
私の部屋のエアコンの話なんですが、おやすみ設定をして寝て、おやすみ設定の時間になると切れるのはいいんですが・・・
切れた後、ちょっと時間経つと、ガチッsign03って凄い音を立てるのです。
多分リレーかなんかだと思うんですけど、その音が強烈にデカイ。
それで目が覚めてしまうというひどい状況。
しかも、効きが悪い。
18度設定にしても、24度設定の他のエアコンより温い空気しか出ない。
寝不足になってしまって、翌日の体調が悪くなってしまうのが最悪事象です。
頭は痛いわ、手は震えるわで、自転車ででかけようと思っていたのをやめるくらいです。

そこで購入したのが冷却ジェルパット。20120729_205157
カインズホームで購入。
吸水性ポリマーに水分を含ませて、その水分が周囲温度と一緒になっていくのを狙ったもの。
部屋の温度の方が、通常人間の体温より低いので、周囲温度と一緒になったパッドが冷えているように感じるわけですな。
つまりは、体が密着しているところは、人体の温度になっていくわけで、そのうちぬるくなちゃいます。
でも部屋の温度さえ、ある程度低ければ寝返りを打てばなんとか冷えポイントに移動できますね。
扇風機をパッドにあてておくってのもいいかもです。

なんか重いとか、冷却効果が持続しないとかクレームが相次いだらしく、国民生活センターが調査をしたみたいですけど・・・
そもそも原理からして、同じところにあてていたら、そのうち効果無くなるのは当たり前の話です。
重いのも、ほとんど水分で構成されているからだし。
ペットボトルを何本か抱えてるのと一緒。

だいたい条件が30度、湿度80%って寝る前から暑いじゃねーか(笑)
そりゃすぐに効果薄れるっての。
前提条件がそもそもおかしいし、複数の温度域でテストするべきだろannoy
パッドが冷えているほうが、持続時間も長くなるのが当然の原理なんだから。
と、ツッコミを入れたいところ。

まぁそんなことは置いておいて、効果はどんなもんでしょうね。
扇風機(サーキュレーター)と併用しないと、多分ダメでしょうね。
やっぱいつまで経っても、この内地の夜の寝苦しさには慣れないです。
北海道は、昼暑くても夜冷えるから、窓開けておけば普通に眠れたのにsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インカのめざめ ジャガバター

またまたグルメ。

今日はインカのめざめ じゃがバターです。

そもそも、インカのめざめとはなんぞや?という方もおられるでしょう。
ちょうどよいページがないので、自分が書きます。
(専門的なページはあるんですけどね・・・)

[インカのめざめ]
北海道の主に道東で栽培されるじゃがいもの一種。8735400330
一般的なじゃがいもの男爵などに比べ、小ぶり。
加えて一株における収穫量も少なく、病気にもかかりやすい品種。
よって、産地としては道東(十勝地方)にほぼ限定されており、北海道外での入手するためには売っているところを探す必要がある。
年中売っている他の品種とは違い、期間限定(通販だと・・・買えるのかな??)。
特徴は、栗とも思えるほどに中が黄色いこと。
そして甘い!
まるでさつまいもかと感じるほど甘い。
自慢の甘さは、越冬させることによるものです。
越冬キャベツとか聞いたことありますか?
収穫したキャベツを雪の下に置いて、雪解けまで待ちます。
または、倉庫で低温貯蔵。
それにより、野菜が甘み(糖分)を溜め込むのですねー。
この画像は北のグルメ便さんから拝借しましたが、切った断面がさつまいもみたいですよね。
スイートポテトなんかにすると、ほどよい甘さで美味しいそうです。
個人的には、他の品種に比べ青臭さが無いのが万人受けしてよいのではなろうかと。
じゃがいもってモノにもよりますが、青臭いというか土臭いというかそういったものを感じるときがあります。
加工品でもあるし。
冷凍のフライドポテトでも感じるときがあるくらい。
インカのめざめはそれがない。
保存方法の違いなのか、越冬させることによって消えるのか不明ですけど、青臭いのが苦手な方も大丈夫good



さて、親からもらったお中元にインカのめざめをじゃがバターに仕上げて冷凍したものも入っていました。
調べてみると、そういうギフトがあるらしい。
昨日記事にした、ぶたどん棒やとセット。

内袋の蒸気口を上にして、レンジで5分。20120729_193633
黄色いですね。
食べてみると、ほんのりバターの風味が。

しかし、やっぱ現地品を蒸かして食べたいsign01
普段食べるじゃがバターとの違いをもっと実感したいsign01
こっちだと難しいなぁdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶたどん棒や

ネタがないときはグルメ記事に限りますね。
うん。

親からお中元が届きました。
毎年2回(中元、歳暮)、実家に届けており、今回はお中元のお返し。
まぁ自分は、いつも会社の組合経由で斡旋価格のものを送ってるんですけどね。

今回届いたのは・・・

ぶたどん棒や20120728_194450

という商品。
なんじゃそら?と思い、よく見ると、帯広の豚丼を肉巻おにぎりにしたものでした。
なんかこうやって撮ると卑猥な気がする(笑)
まぁ2本あるから大丈夫か。

十勝毎日新聞の記事らしい↓
オカモトが「ぶたどん棒や」開発

上の写真とか「オカモト」とか決して狙ってないですよ!!
ほんとにほんとに。
書いてて凄くあれ?ってなりますわ(笑)



さて、肝心のお味。131703786690313225546
豚丼と銘打っておりますが、豚丼の味ではないですね。
冷凍食品なんで仕方ないんですけど、豚丼に大事な風味がない。
炭火で香ばしく焼き上げてあるので、とてもおいしいのです。
それが無い。
と、それを再現するのは非常に酷でございますので・・・

味は濃いめ。
自分は普通に夕飯で食べましたが、これはおつまみに非常によい。
おつまみにオススメ。
レンジで90秒くらいチンするだけなので、手軽だし。
食べてから、つまみにすりゃよかったって思いましたもんね。
米はもち米。
もっちり感が多少あります。


ふじっこのカレーうどんの素を使った、カレーうどん。20120728_194131
うん、凄くレトルトっぽい味(笑)
嫌いじゃないよsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

崎陽軒の焼売弁当

昨日の24時くらいに出張から帰ってきました。

そのとき買った崎陽軒の焼売弁当のお話。

お昼ではなく、帰りに買ってホテルで食べたのですが・・・20120725_180625
崎陽軒の焼売弁当は、開封するのに時間かかりますね(笑)
紐が意外に固い。

見た目は普通の駅弁って感じですよね。























開封。20120725_180831
本当に駅弁って感じですね。
中には醤油も入っております。
抜いてしまったので、この写真には無いですが、カラシもあります。

焼売、から揚げ、卵焼き、かまぼこ、煮物・・・

これで750円。

これができたてならおいしいんだろうけどなぁ。
温めりゃよかったかな。
普通の駅弁でした。
ご飯が容器にくっついてしまうのが気になるsweat02
一粒残らず食べたいのに。

やっぱ弁当はできたてか否かですよね。
できたてのほうがおいしいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつでも捜しているよ どっかに君の姿を

明け方の街 桜木町で
こんなとこに来るはずもないのに~


山崎まさよしの名曲、One More Time, One More Chanceの歌詞の一部ですね。



というわけで桜木町近辺におります。

金曜までビジネスホテル暮らしです。
シングルの安い部屋なので、狭い狭い。
都会のビジネスホテルだし、仕方ないかなと思いつつ。
外からは電車の音も聞こえます。
久々の都会暮らしは慣れませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日から出張

明日から横浜に出張でございまして、準備をしております。

久々にスーツを着るのですが、もう昔のスーツなのできつくて(笑)
スーツを新調しました。
やっぱり高いですねー。
3万円以上しますもん。

で、いざ靴を取り出したら・・・

カビが生えてるsweat01

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

というわけで、革靴も新調。
5000円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad Edge E430のHDDをSSDに換装

ThinkPad Edge E430のHDDをSSDに換装しました。
今回はその模様の記録。
※このやり方は、各社PCの推奨されるやり方とは違う場合があります。
 換装することにより、保証対象外になってしまう場合もありますので注意してください。
 マニュアルを確認しながら行いましょう。
 くれぐれも自己責任でpaper

まずは現状把握ってやつで、windowsエクスペリエンスインデックスで評価値を確認します。S_dsc00355
結果はコレ。
プライマリハードディスクの値が一番低いスコアになっていることがわかります。












それをSSDに換装することでどうなるか見ていこうと思います。
用意したのはコチラ。

[SSD]
SAMSUNGの256GBのバルクではなく、正規版。
Norton Ghostやデータ移行のためのキットがついていないBASICです。
ノートキットは若干お高いし、あまり在庫がないのが欠点。
詳細記事はコチラ

[データ移行ツール]
E430にインストールして使います。
大容量→小容量の移行もできます。
設定等は簡単です。
マニュアルが丁寧なのが○。

※ with Partition EXではありません。
Partition EXとの違いは、移行後にパーテーションをいじることができるかできないかの差です。
自分は移行後にパーテーションをいじることはないだろうと思っています。
これは考え方によるかと。

[SATAケーブル]
USB3.0なので、高速でデータを転送できるSATA⇔USB変換アダプタ付きケーブルです。
自己給電であることで、安心感があります。
電源を入れるときには順番に注意が必要ですけどね。

[HDDケース]
HDDケースと言っても、外したHDDを保護するのを目的に購入しています。

[その他]
・精密ドライバー(+)
・チャック付きの袋(HDDを入れる)
・E430のハードウェアマニュアル(保守マニュアル)

所要時間はおおよそ1時間。
私は初めてやったので、余計に時間がかかりました。
手違いもあったし。
慣れている人なら半分の時間くらいで済むでしょうね。

まずは、SSDとPCをUSBで繋ぎます。S_dsc00360
ケーブルの繋ぎ順、電源投入タイミングに注意。












画像が見づらいですが、HD革命を起動し、HDDをコピーします。S_s_dsc00365new0
コピー元ハードディスクにCドライブを。
コピー先ハードディスクに、ケーブルでつないだSSDを選択します。
今回、大容量→小容量のコピーとなることで、HD革命が自動でコピー先のパーテーションを切ります。
(コピー元でパーテーションを切ってある場合)
ここでSSDのパーテーション構成を決定してください。
Patition EX付きじゃないソフトはここでしか変更できません。
私の場合は、70GBにしました。
ちょっと多めかもしれませんね。
そして、Qドライブはコピーしない設定にしています。
つまり、SSDからリカバリはできない状態になります。
前の記事で確認したように、DVDでリカバリディスクを作成し、かつ正常にリカバリできることを確認していますので、
Qドライブは削除してもよいと判断しました。
元々のHDDにもQドライブは残っていますしね。
そしてディスクチェックをして、コピー開始です。


コピー開始されたらあとは放っておくだけ。S_s_dsc00369new1
しばらーくすると、完了します。
時間は転送速度等に依存します。
完了したらPCを再起動。












OSのディスクの管理で、状態を確認します。S_dsc00371
上段が元々のHDDの構成。
下段がSSDの構成。
Lenovo_Recovery領域がSSDには無いことがわかると思います。
Patition EX付きではないため、コピー先のSSDはここでパーテーションの変更はできません。








ここまできたら、PCをシャットダウンし、バラシに入ります。S_s_dsc00379new2
注意としては、必ずハードウェアマニュアルを確認してから作業しましょう。
自分は説明書読まないタイプなので、バラシてから確認しました(笑)
これではいけません。
右の画像の左上がバラシた状態。
HDDは東芝さんのものでした。
ロット等に寄るとは思いますので、あくまでも自分の場合はです。
HDDを止めている2本の小ネジを外し、アダプターの4本の小ネジも外し、透明なフィルムを剥がします。
フィルムはHDDに貼り付いていますので、剥がすときは注意してやりましょう。
剥がしたフィルムは、換装するSSDに貼り付けます。
このとき、向きに注意します。
自分は最初逆に付けてしまって、焦りましたsweat01
SAMSUNGのSSDの場合は、画像のようにつければOKです。
アダプターとSSDを固定する4本のネジを付けるのを忘れないようにしましょう。
位置はちゃんと合います。
あとは、HDDが付いていたのと同じように、PCに取り付ければOK。
バラシたのを元に戻し、PCを起動します。

外したHDDは自分は簡素なケースに入れました。S_dsc00381
チャック入りの袋に入れて保存。
当面は外付けHDDとしては使わない予定だからです。











さて、起動時に気づいたように、立ち上がりも早くなりまして、
効果をすぐ実感できているところかと思います。
が、数値的に効果がいかほどのものか、windowsエクスペリエンスインデックスを使って評価値を確認してみます。
結果はコチラ。S_dsc00383

プライマリハードディスクの値が、

HDDの時:5.9
SSD換装後:7.9(最高値)

となりました。
バッチリですねgood


タイの洪水以降、HDDの価格が上昇し、タイの洪水が落ち着いた今でも、
昔のような安値でHDDが売られていることが少なくなった気がします。
高級機だと、最初からSSDで構成されているものもありますが、高いですよね。
HDDの価格がなかなか下がらない中、SSDは256GBが2万以下で購入できるくらい価格が下がってきました。
IntelやTOSHIBA、crucial、PLEXTORなど各メーカーのラインナップも充実しています。
128GBなら、9千円くらいで買えたりします。
システム領域用だけなら、128GBでも十分ですし、デスクトップを使う人ならSSDをCドライブ、HDDをDドライブにするだけで快適PCになりますよね。

ぜひともSSDに換装をして、ストレスフリーなPCを目指しましょうsign01
ネットサーフィンも早くなりますよsign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ThinkPad Edge E430 リカバリディスク作成

新PCでの初投稿になります。S_dsc00333
まだキーボードを打つ感じが慣れていませんが、
ThinkPadのアイソレーションキーボードは自分の予想よりクオリティが良くてうれしいところです。
会社の東芝のキーボードは嫌で仕方ないんですよねぇ。

さて、標記の件、リカバリディスクを作成したときの記録です。
一部写真無しもあります。

ThinkPad Edge E430にはリカバリディスクが付属していません。
理由は、単純にコスト削減であろうと思います。
その代わりに、HDDに「Qドライブ」というリカバリ領域が作られています。
HDDが読み込み不可能などの致命的な状態でない限りにおいては、Qドライブからリカバリすることが可能です。
下線部がミソで、HDDがお亡くなりになったらリカバリできません。
万全を期すのであれば、別なメディア等にリカバリデータを作成しておくべきでしょう。

ということでリカバリディスクをDVDにて作成しました。
私のE430の場合、工場出荷状態に戻すために必要なDVDの枚数は5枚になりました。
構成等にもよるとは思いますので、この枚数が絶対ではありません。
リカバリディスクは以下で構成されます。
・ブート(起動)ディスク・・・1枚 → OS起動用のBOOTプログラムです。
・データディスク・・・4枚 → OS起動後のMAINプログラムです(システム領域等含む)。

やり方として、windows7純正のツールを使ったり、バックアップ用ソフトを使うなどありますが、
私は「Qドライブ」をクリックして、ディスクを作成する手法を取っています。
参考にしたのはコレ。
ThinkPad E420 ユーザーズメモ
これでQドライブの可視化のやり方もわかります。

以下、手順。
①Qドライブをダブルクリックすると、「Lenovo factory バックアップ」という画面が表示される。
②「Lenovo factory バックアップ」の「リカバリー・メディアの作成」をクリックする。
③「作成されるProduct Recoveryディスクはこのコンピュータ上でのみ使用することができます。続行しますか?」にチェックし、「OK」をクリック。523e4_ht002294












20110512createrecoverymedia

④作成するメディアは、ブートとデータメディア両方を選択する。









⑤あとは画面の指示に従って、空のメディアをセットしていく。

このとき、一枚一枚にメモしていくとよいですね。
どれがBOOTディスクなのかわからなくなると悲惨ですし。
データのディスクも順不同ではリカバリできませんので、何枚目なのか明記しておくといいです。
作成完了の画面がでたら終了。

作成して完了ではありません。
このリカバリメディアで正しくリカバリできるかの確認が必要です。
実は失敗してましたなんて、目も当てられないです。

さて、確認手順です。

①ブートディスクを、DVDドライブにあらかじめ挿入しておく。
②起動させて、右の画面が出たらEnterキーを押す。S_dsc00342
















③スタートアップに割り込んだら、F12を押す。S_dsc00343















④BOOTメニューから、DVDドライブを選択する。S_dsc00344
これは、何からOSを起動させるかを指示しています。













選択後は、こんな画面になります。S_dsc00346















⑤Product Recoveryが起動するので、languageを日本にし、使用条件に同意する。S_dsc00350
⑥工場出荷時コンテンツの復元を選択。














⑦指示通りにメディアをいれていく。S_dsc00352















⑧完了し、再起動させる。S_dsc00353















再起動後は、この画面になると思います。S_dsc00354
完全に工場出荷状態に戻りました。














以上でリカバリディスク作成作業は完了。
何かあったら、この手順でリカバリするっきゃねっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MZ-7PC256B/IT(SAMSUNG 830 SSDシリーズ)購入

これも購入してきちゃいましたsign01

MZ-7PC256B/IT20120707_225607

秋葉原のドスパラで19,800円でしたよ。
Amazonのほうが安いですけどねー(笑)
ThinkPad Edge E430はまだ全然セットアップしていません。
メモリ異常とかチェックしましたけどねー。
バックアップもまだ取ってないので、いじれない。









さて開封。20120707_230904
シンプルですね。
256GBと書いてありますなsign01

よーし、日曜日と月曜日で換装とかバックアップとは終わらせて、新PCに移行するぞsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CASIO EX-word XD-D8500BKを購入

今日の宇都宮線は本当に最悪だった・・・sweat02

と、それは今度書くとして、電子辞書を購入しました。20120707_214324
CASIO EX-word XD-D8500BK
です。

セットで、カバーも購入しています。20120707_220348
ブックカバータイプのもので、色は黒。





電子辞書を買うのは初めてです。20120707_215149
紙の辞書は実家にあるんですけどね。
2つセットで27500円くらいしたので、えらい高い買い物です。

なぜ電子辞書が必要になったかというと、月末に講習&試験があるからです。
その講習&試験は、海外認定資格でして、テキストも試験も英語なのです。
講師は日本人になりました。
今回からですけど。

普段英語なんて、洋楽聴くくらいしか縁が無くなっておりまして・・・
仕事でも英語を使う機会は無くはないんですが、そういうタイミングにならないと使わないというか・・・
ある特定の時にしか使わないのですよね。

出張で講習&試験なので、辞書を持っていくわけにもいかず。
この際、買うことにしました。
電子辞書といえばCASIOですよねー。
関数電卓もCASIOだなー。
ポケコンはSHARPだったのよね。
まぁこれは学校指定だったからしゃーないか。

さて、初の電子辞書。20120707_220326
カラーでキレイっすな。
凄く見やすい。
自分、白黒時代の電子辞書しか知らないので、驚愕でしたよ。
音声読み上げとか。
広辞苑も入ってるし、TOEICの練習も入っている。
まぁ中身は、他の人もレビューされているので、完全な素人の私としては、別なものを。

そう、電子辞書のカバー。
開いたとこの写真は、カバー装着済みです。
特長としましては、
・純正だからぴったりサイズ。
・底面は平らになっていて、安定感抜群。
・タッチペンホルダーあり。
・四方の固定バンドと、フックでズレない。
・デザインがシンプルでよい。
チャックで開けるタイプより、個人的にはオススメです。
パッと使いたいときがあると、こういうブックカバータイプのほうがいいですよね。
というか辞書だし、すぐ引けないとね。

欠点は、
・電池を抜くときはカバーをはずさないといけない(まぁ当たり前っちゃ当たり前)
・上部のフックがズレやすい(バンドで固定されているので、辞書ははずれないが)
・開けたときの角度によっては、ヒンジ側が浮いてしまうので、キーボードを打つときに違和感がある。
という感じでしょうか。

カバーは好みなのかもしれませんが、使いやすさと保護性を両立するには、ブックカバータイプがよいのではないでしょうかね。
あと、電子辞書に液晶保護フィルムはいらない気がします。
相当頻度が高くないと、汚れないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫の親子が自分の家のドアを封鎖する件

えー、非常に困ったわけです。

夜も朝も陣取られております。20120703_203857
ドアを開けようとすると、室内に入ろうとしてしまうため、子猫を遠くに持っていって、親猫の注意を引いてから家に入っておりますsweat02

えさとかはあげてないんですけど、懐き方がハンパないわけですsweat01
人に慣れまくってます。
飼われていて捨てられたのか何なのかわかっていません。
親猫は首輪をつけているものの・・・夜も朝も鳴き声がするのです。

[選択肢]
①放置
②保健所行き
③猫保護団体行き(去勢&予防接種済ませて)
④会社で里親探し

むぅ・・・bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々にココイチ

カレー屋の定番といえばどこでしょうか。
割とココイチって人が多いかなぁと思います。

大学の頃は、五反田駅から当時のマンションまでの間に、ココイチが合ったためそこそこの回数使っておりました。
パリパリチキンよかったね、うん。

と、宇都宮に来てからは、ココイチが遠すぎて全然行かなくなりました。
立地もあまり良くないし。

先日、なぜが無性にココイチのカレーが食べたくなって、はるばる行ってきました。
頼んだのは、期間限定のキャベツたっぷりメンチカツカレー。20120625_134609
辛さは1辛。
いつのまにかソースも選べるようになってたsign01

10辛とか体壊さないんですかね??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDD→SSD データ移行用色々購入

購入しようと思っていた、SAMSUNG SSD 830の256GBのノートPCキット。



どうも、在庫がないらしく、なかなか買えないような感じです。
あっても若干高い。
しかも一緒についているNortonGhost15の評判が悪い。
よって、NortonGhostとかが付いていない、BASICを買うことにしました。

そうすると足りなくなるのが、SATAケーブルとか、データ移行ソフト。
データ移行ソフトについてはフリーのソフトもあるのはわかっていましたが、それはやめました。

データ移行ソフトとしては、コレを選択。

HD革命/CopyDrive Ver4

SATAケーブルはコレ。

Groovy UD-3000SA

USB3.0に対応しているってのがポイント。
SAMSUNG SSD 830のノートPCキットについてくるSATAケーブルはUSB2.0なため、性能が生かしきれないのです。


Edge E430から取り出したHDDは、以下のケースに入れておこうかと思います。
定期的にクローン化しておかけば安心かなと。

さて、肝心のSSDをいつ買うか・・・
それが問題だ・・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »