« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の記事

ThinkPad Edge E430が届いた

先日発注したThinkPad Edge E430

予想に反して、今日届いてしまいました。 20120630_202745_2
当初は7/3着って書いてあったんですけど、短くなっておりました。

まだ開封していません(笑)
データ移行の準備等してます。

異常がないかくらいは確かめないとですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SSDどうするかなぁ ~続~

先日発注したThinkPad Edge E430
SSDに換装する予定なのですが、そのSSDをどれにしようか、悩んでおりますsweat01
前は東芝のSSDにしようかななんて言っていましたが・・・

色々調べていくうちに、行き着いたのがコレ。

SAMSUNG SSD 830
MZ-7PC256N/IT(ノートPC用キット付き)


6/25現在、ノートPC用キットはAmazonでは在庫無し。
BASICは1点在庫有り。





この記事を見たのがきっかけです。
ASCII.jpの記事です。

人気PCパーツ「Samsung SSD 830」の秘密を探る

最近SAMSUNGが、BtoBではなく、BtoCで発売しているSSD。
バルクではなく、正規販売で保証がちゃんとあるものですね。

種類が複数あり、それぞれの違いは、

MZ-7PC ○○○ △ / □

○○○:データ容量
⇒64GB、128GB、256GB、512GBをラインナップ。

△:B、D、Nをラインナップ。
⇒B:BASIC ツールCDのみ付属。
⇒D:DESKTOP ツールCD、2.5インチ→3.5インチのブラケット、SATAケーブル、電源ケーブル、Norton Ghost15(フルバージョン)が付属。
⇒N:NOTE ツールCD、7mm→9mmスペーサ、SATA⇔USBケーブル、Norton Ghost15(フルバージョン)が付属。

□:無印、IT有り。
⇒無印はバルク。ITはSAMSUNGの正規代理店が販売しているもので、3年間の製品保証有り。

です。
当初は値段が高かったようですが、最近値下がりし始めているようです。
特に通販では、256GBを扱っている店が少ないこともあり、在庫が不足気味です。

Norton Ghost 15は絶対に必要ってわけではありませんが、あるとデータ移行以外にも便利かなと思ってますflair
まぁ必須ではないので、BASIC買って、SATA⇔USBをUSB3.0対応のものを買うって手もあるかな。
スペーサもいらんし。
そこは在庫と値段状況次第かなぁ。
来週、東京に行く用事があるので、そこで買ってくるべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC本体の出荷前にオプションが出荷された

PC待ちなのですが・・・
ふと出荷状況を見ると、一緒に頼んだノートPCを入れるスリーブが先に出荷されておりました。

出荷状況Photo

この

ThinkPad 15W Case Sleeve

ってやつです。
スリーブだけ先に来ても(笑)

なんか一緒に出荷したほうが効率がよさそうなもんですが、そういうわけでもないんですかね。
PCが来るのは来週かぁ。
7/7に東京に行くことにしたので、そのときにSSDとか買ってこようと思っております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SSDどうするかなぁ

PCは頼み終わったものの、SSD換装をどうするか悩み中です。



IntelのSSDより安い東芝のSSDにしようかなと思ってきました。
240GBで通販なら2万円なので、Intel製より安い。

あとはデータ移行をどうやってやるかなんですよね。
今のPCはXPなので、データは移動しますが、システムは移行できません。
新しいPCが届いたら、初期導入されているHDDで1回立ち上げてから、システムごと移行したいなと考えています。

こういうデータ移行ってやったことないんですよね。
ひたすらネットで探すしかないかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ThinkPad Edge E430購入_2

昨日購入したThinkPad Edge E430

SSDに換装する予定と書きましたが、光学ドライブに関しても、DVDドライブからBDドライブに換装しようと思います。

検討中のものとしては以下の通り。
まずはSSDから。

Intel SSD 330 180GB

520シリーズの240GBと迷っています。
60GB+になるだけで、1万円くらいUPしちゃうんですよね。
それがネック。
今X200のHDDは150GBですが、外付けのHDDがあるため、十分間に合っております。
レートで考えると、
・330シリーズ 1GB = 80円~90円程度。
・520シリーズ 1GB = 100円程度。
なので、520のほうが高い。
純粋な容量以外の性能もあるので、当然ではあるのですが・・・
520シリーズはリコールされるとの話もあるし。
まぁ時間もあるので、もうちょっと様子を見ながら検討します。

続いてBDドライブ。

Pioneer BDR-TD04/WS

こちらはソフト付属の方です。
パナソニックのUJ-260と迷っています。
値段的にはUJ-260のほうが安い。



5000円以上も違いますね。
性能的には、Pionnerの方が若干上のようです。
特にデバイスバッファというバッファ容量がPionnerは4MBあるみたいです。
データをバッファに置いて一時的に記憶をしておくことで、処理速度や転送速度のブレに直接影響を受けず、書き込みできるということですね。

まぁ個人的には、パナよりPioneerの方が好きなので、Pioneerの方にしそうな感じです。
結局ブランドかよ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ThinkPad Edge E430購入

昨日の記事の予測通り、Lenovoの週末限定クーポンが発行されたので、素直に購入ですhappy01

ThinkPad Edge E430

このAmazonのリンクとは構成が全然違いますが、E430であるのは一緒です。Thinkpadedgee430laptoppc4colorsview
実際Amazonからは買っておらず、Lenovoの公式から買っています。
というか、限定クーポンが発行されている間は、Lenovo公式から買ったほうが安いですねflair

カラーはミッドナイトブラックなので、この画像の開いているタイプです。
液晶がノングレアはミッドナイトブラックとアルミブラックだけなのです。
ヒートウェイブレッドとかなり迷いましたが、やっぱりノングレアがいいなと思って、ミッドナイトブラックにしました。
見慣れているんですよね。
テレビはグレアがいいんですが、PCはノングレアかな。


構成は最終的にコレで決定。Thinkpad_edge_e430_
指紋センサーも付けました。
購入シミュレーションでは、システム構成が12万円以上にならないとクーポン適用されないような価格表記だったんですよね。
指紋センサーを付けると、システム構成だけで、ちょうど12万円を超える金額になりました。
これで92,538円

でも最終的に出てくる金額は若干違ったりするのが、なんでやねんとツッコミを入れたくなるところ。
あくまでこのシミュレーション画面で出てくる金額は目安です。



最終的な金額はコチラ。Thinkpad_edge_e430_price
92,016円なり。
500円くらい安くなってるsign01
なぜだろうなと思って、見てみたら周辺機器の欄で入れている、
・15.6インチ Wide用インナー・ケース
の値段が安くなっていました。
シミュレーション上で確認できる値段としては、1,739円です。
それに0.75をかけても、1,304円にしかならないから、表記の値段はもっと安い。
????

まぁ安くなってる分にはいいか(笑)
と、そのまま購入です。








25%引きは大きいですね~
しかもカスタマイズ品での25%引きですからね。
価格.com限定品とかは構成が決まっていての値段。
好きな構成にはできないのです。

今のPCがThinkPad X200ですので、初Edgeシリーズです。Thinkpadedgee530laptoppc4sideviews1
キーボードがアイソレーションになっているのがどんなものかな。
USBは3.0化され、HDMI端子も付いている最近のPCって感じですよね。


あとは
・SSDへの換装
を予定しています。
それはこれからどうするかゆっくり考えることにしますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新しいPCがほしい_2

先日、新しいPCがほしいと悩んでいましたが・・・

The比較のThinkPad Edge E430のレビューもUPされましたし、自分にはちょうどいいスペックかなと思っておりますhappy02

こんな形で購入しようかなと思います。Thinkpad_edge_e430
Lenovoの週末限定クーポンが6/16~6/17限定で、以下のように設定されるらしいことも踏まえての構成です。
・6万以上お買い上げで15%引き
・12万以上お買い上げで25%引き
よって、あえて12万を超える構成にしました。
officeの追加はそれによるものです。
2003はあるので、まぁいいかなと思ってはいたものの、会社のPCも2010になっていることもあり、更新することにしました。
これで9万くらいですね(限定クーポン)。

以前と変えたのは、OSを
・Pro 64bit→Home Premium 64bit
・HDDパフォーマンスブースターを外す
・LANアダプターをIntelのものに
です。

何の気無しにProを選んでいましたが、実際XPモードで何かするかと言われると非常に疑問に思えまして。
調べてみると、XPでしかできないゲームはできないようですし、どうしてもXPでなければならないアプリケーションは、代替のものを使えばよいと思います。
そこまでしてProにこだわる理由もないかなと。
HDDパフォーマンスブースターは、SSDに換装することにしたので、外しました。
SSDにはかなわないのは間違いなさそうなので、それならいっそのことSSDのほうがいいじゃんって感じです。

短納期ではないので、来るのは再来週になるんでしょうが、OKっしょsign01


6/16 追記
windows7のProfessionalとHome Premiumの違いについて、特にサポート期間についてです。
windows7は2012年2月までは、ProfessionalとHome Premiumとではサポート期間に違いがありました。
具体的には以下の通りです。

サポート期間(旧基準 2012/2/20までの公式情報によるもの)
 期間:2009/10/22~2015/1/13
  ・windows 7 Ultimate
  ・windows 7 Home Premium
  ・windows 7 Home Basic
  ・windows 7 Starter
  (メインストリームサポートのみで延長無し)
 期間:2009/10/22~2020/1/14
  ・windows 7 Enterprise
  ・windows 7 Professional
  (メインストリームサポート+延長サポート5年)

でした。
2012年2月20日に、microsoftから公式発表があり、以下の基準に変更されました。

サポート期間(新基準 2012/6/16現在)
 期間:2009/10/22~2020/1/14
  ・windows 7 Ultimate       ←延長サポート追加
  ・windows 7 Home Premium   ←延長サポート追加
  ・windows 7 Home Basic     ←延長サポート追加
  ・windows 7 Starter        ←延長サポート追加

  ・windows 7 Enterprise
  ・windows 7 Professional
  (メインストリームサポート+延長サポート5年)

↓PC onlineの記事です。
【続報】Windows Vista/7のサポート延長、日本マイクロソフトが正式表明

そしてmicrosoft公式のサポート期間を記したページです。
マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル
これはwindows7のみを記したものですが、Hpme Premiumも2020年になっていることがおわかりいただけると思います。

ということで、Home PremiumとProfessionalのサポート期間に差は無くなりました。
基軸がwindows7に移りつつある今、正しい判断じゃないかなと思います。
ただし、展開OSの戦略によっては、サポート期間が変わる可能性はあると思います。
新たに買い換えてもらったほうが利益になるわけですしね。
microsoftとしては、XPの息が長すぎたと考えているような気はします。
これからのOS戦略はどうしていくのか見ていくのもおもしろいかもしれません。





ちなみに、私は自宅PCは今XPです。
今回購入するThinkPad Edge E430では「windows7 Home Premium 64bit」を選択しておりますので、OSが変わることになります。
そして会社PCはというと・・・まだXPです(笑)
会社全体としてはもうwindows7に移行しているんですけど、特定の業務にあたる人だけはXPのままなのです。
よって、会社と自宅でOSが違うということに・・・
まぁしゃーないっすなcoldsweats01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

BRIDGESTONE DISTANZA 700X25Cへ交換

左手の指が腫れて痛いです。
そう、タイヤ交換。
久々にやったら、コツを忘れており、やたり時間はかかるわ指は痛いわ・・・sweat02

ESCAPE RX3の純正タイヤはミシュランのダイナミックスポーツというスリックタイヤ。
サイズは700X28c。
半年以上も前になりますが、ガラスを踏んで以来、リアタイヤの穴が気になっていました。
5mmくらいの大きな穴が開いてしまっていたからですsweat01
いつかタイヤ交換をしようと思ってはいたものの、できていませんでしたが・・・
今日実施しましたsign01

交換したタイヤはコレ。20120610_202558
BRIDGESTONE DISTANZA 700X25C



やっぱタイヤといえばBSでしょ(笑)20120610_180957
他のタイヤも考えたんですけど、結局これに落ち着きましたね。
いろんなサイトを見てもあまりメジャーじゃない感じです。
BRIDGESTONEのANCHORというスポーツ自転車ブランドにも装着されている由緒正しいタイヤなんだけどなぁsweat02
ANCHORのエントリーモデルですけどね。
ANCHORのR7(エントリーロード)に装着されている700X25cをセレクト。

28c→25c化し、かつワイヤービード→ケブラービードへの変更で軽量化。
ミシュランのダイナミックスポーツ(28c)が350gで、
BRIDGESTONEのDISTANZA(25C)が250gなので片側で100g軽量化されております。

え?
たったの100gじゃないかって??

いえ、100gでも全然違うのです。
PanaracerのQAによると・・・Photo

一般に乗り物の回転部分(ホイール部分)の軽量化は、車体部分の15倍の効果があると言われます。
つまり、ホイールで仮に100g軽量化すれば、車体部分で1500g軽量化したのと同じ効果が得られるというわけです。

車と一緒ですね。
バネ下重量と考え方は同じ。
回転部を軽くすることで、慣性モーメントを少なくでき、走るにも止めるにもエネルギーロスが少なくなるということでしょうかね。

まぁ1.5kg軽量化ってのは大袈裟かもわかりませんが、確実に効果ありと思います。
理屈も正しいし。
ということは、前後で200g減ったので、3kg分減ったのと一緒sign02
なわけないか(笑)
それよりも、搭乗者の体重減らせよって話ですわcoldsweats01


ひーこらいいながら装着完了sweat0120120610_203452
今回も、一本換えた後で、こうやりゃ早いじゃんってのがわかるという。
そしてこのタイヤ、自転車用のタイヤだけど、ローテーション(回転方向指定)があります。

最初、逆に付けちゃいました(笑)
いやぁこれが凄い時間のロスになっちゃって・・・
自転車ってホイールが左右対称で、かつ車体を逆さまにして交換するんで、わからなくなってしまいましたsweat02


これでタイヤも細くなり、見た目にもかっこよくなりました。

乗って早速インプレッションをしたいところではありますが・・・
梅雨に入ってしまった・・・
なんてこったいsad

なんとかタイミングを見つけます。







続きを読む "BRIDGESTONE DISTANZA 700X25Cへ交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいPCがほしい

ThinkPad Edge E430

を考えています。
新しいPCですsign01

今のPCもイース・オリジンをしていると、急に落ちたり、周期的にカンカン音がしたりとあまり調子が良くないです。
まぁ俺の使い方が悪いのかもしれませんがsweat02
DVDドライブも認識しなくなり、不都合も生じてきています。

ボーナスも出たし、ここが買いチャンスだろと、心がささやいております。

買うPCは当初からThinkPadで決めておりました。
Trackpointが無いと、自分はダメなのです。
ThinkPadにしてから、マウスからは完全に脱却しています。
会社だとThinkPadじゃないので、マウスなんですけど・・・凄く邪魔。
そしてTOSHIBAのPCのキーボードのちゃちさにイライラannoy

ThinkPadのedgeシリーズはコストパフォーンマンスが高いと人気です。
キーボードはアイソレーションなので、若干不満だけど・・・
あと、インフォメーションランプが無いから、不安なときがありそう。
でも、見た目もよいし、必要機能も揃っているしよし。

E430のCTOでこんな感じに選んでみました。Photo
うん、edgeのコストパフォーマンスの良さを全く生かせてない(笑)
10万もするやん。
せっかくだから長く使いたいし・・・

どんなもんでしょね。
とりあえず15%引きになってこの値段。
週末クーポンとかでもうちょっと安くならんかな。

時期としては、この比較サイトの管理人の方がE430のレビューをしてからにします。
ちょうど似た構成で購入されており、非常に参考になると踏んだからです。
私はGPUをGeForce 630Mを選択し、レビューサイトの方はインテルHDグラフィックス(4000)をセレクト。
あと、HDDの回転数、OSがHomeかProかの違いくらいかな。

高いような気もするし、オーバースペックな気もするし。
でも後から代えられないしなぁ。
どうしようかなsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミノウラ ディスプレイスタンド

今日も今日とて自転車の話題。

簡単なメンテをするのに、スタンドがほしくなり、Amazonで購入。
コレ。


サイドスタンドは付けてあるんですけど、タイヤが浮いた状態にはならないので、作業しにくい部分がありました。
これを使うと、バッチリ浮きます。

こんな感じになりました。20120610_144503
見づらいですかねsweat02
リアのフレームをひっかける感じで置きます。
こうすると、リアが浮くので、手でペダルを回して変速とかもやりやすい。
今までは、スタンドを支点に傾けていたので、間違うと床とタイヤがすれて、床が汚れたり、タイヤが痛んでおりました。

それが無くなって快適に。
家に保管するときもこれが使えますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オラのGRBがリコールになっちまっただ・・・

【リコール】スバル エクシーガなど4車種…タイミングベルト損傷のおそれ

スバル リコール情報


最悪事象がエンジンの停止って、重大な品質問題じゃないですかsign01
ニュースを見て、なんか車種広いなぁって思ったら、特定のロットだけだとわかったんですけども・・・
GRBの該当車番を見たら・・・

CBA-GRB GRB-006570~GRB-007240 → 658台

えー、自分のGRBは6700番台なわけでsweat02
チッ
クリティカルヒットじゃねーかannoy

と思いましたが、もう7万キロ走って何事もないんで、大丈夫じゃなかろうかという気もします。
なんだかんだ言って、やっぱA型の宿命なのか・・・
チキショー

ウォーターポンプの交換ってことは、エンジン下ろすんだろうから、車預けないといけないんだと思うんです。
どうしたもんかなぁ。

そして、外気温センサーがなんかイカレたらしく、50度とか指すようになってますspa
あちーよ(笑)sun
死んじゃう死んじゃうsweat01
それもついでに言ってみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インナーパンツ インプレッション

先日買ったインナーパンツのインプレッションです。



パッドがGEL入りじゃないものと、パッドのみの2種類購入しておりました。20120531_071544
この写真はGEL入りの方。
なんだかこう見ると、卑猥な形してますね(笑)














外見はこんな感じなので、割と自然です。20120531_071457
もちろんパッド部分は、普通のパンツとは違いますけども。

結論。
GEL入りは、余程の長距離を走るときだけでよい。
もし普段使いするなら、GELが入っていない通常のパッドのみのやつで十分ですね。
むしろ、GEL入りはモコモコしすぎて、落ち着かない。
自分は通勤に自転車を使うことがあるので、インナーパンツを履いたまま仕事をするため、モコモコしすぎていると辛いですね。

両者とも、パッドは十分な性能。
オケツは痛くならずに済みます。
まぁ自分はサドルも変えているので、純粋にインナーパンツだけの効果で痛くならないわけではないと思います。

あとはローディなパンツみたいに、ガチガチじゃないので、気を使わなくて済みますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュールな絵

今日は雨とのことでチャリはやめました。
ちょうど先ほどから、ザンザン降り始めておりますrain

先々週の月曜日でしたかね。
金環日食だーなんて、ワイワイしていたのが。
私は興味が無かったため、テレビで騒いでいるのを見るくらいでした。
会社に行こうとしたときに、空を見上げて「おー欠けてるな」と直接太陽を見て「うぅ」ってなってたくらいなもんです。

と、ネットで見つけたこの画像。Vlippan276869
溶接で使う保護具。
姉妹なんでしょうね、揃ったスタイルで大小並んでますsweat02
シュールだなぁ。
思わずクスッとしちゃう感じがいいねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ESCAPE RX3 クリーンアップメンテナンス完了

先週、GIANTストア聖蹟桜ヶ丘さんにESCAPE RX3を預けてきて1週間

だいたい10日間かかると言われていたのですが、いつ頃になるのか電話で確認してみました。
それが昨日の話。
「作業は完了しております~」
とのことflair
それは即行で行くっきゃねーsign01

というわけで今日行ってきました。20120602_125618_2
いやぁキレイになりましたshine
すばらしいなぁhappy01
ついでに、買うのを迷っていたConnect Ergo Max Plusを購入。
取り付けもしてもらいました。
白い車体には白いグリップが似合うっすなsign01









そしてもうひとつ。20120602_125604
サドルバッグを買いました。
SHADOW PRO
色はシルバー・ブラック。
容量は少ないです。
ぶっちゃけ見た目とクイックリリースで選びましたflair





















帰ってきてから、取り付けてもらったパーツの微調整。20120602_165302
それから、サドルの交換。
グリップは取り付けてもらったものの、角度の調整はやらなければなりません。
グリップの幅広の部分に手首をちょうどいい具合に乗せることができる位置を探します。
バーエンドバーの角度は合わせなくても、ちょうどいい角度になっていました。
サドルも変更したので、シートの高さと位置の変更。






と、そういえば・・・リアのテールライトを付けることができないんだったsweat02
サドルバッグをつけたので、場所が無くなりました。
GIANTストアの方から、クリップがあれば付けることができるので、やってみてくださいって言われてたし。
新しく買ったサドルバッグに取り付けるしかありませんが、クリップが別売りだったことに気づきました。
CATEYEのTL-LD610-Rというリア用のテールライトです。
最近は型落ちして、新しいTL-LD650というものになっているみたいですね。

Amazonでクリップを検索。
そして、発見。


早速購入。

明日は遠出してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »