« 激安ササミカツ丼 | トップページ | 久々にチャリに乗ったら・・・ »

逆井城(さかさいじょう)

久々の旅記事。
正月以来ですねsweat01
色々忙しかったし、寒かったので全然遠出していませんでした。

今回はお城。
とは言っても、そんなに遠くない近場の城。

逆井城Sdsc00046

これで「さかさいじょう」と呼びます。
さかいじょうではありませんのでご注意を。

山ではなく平野にある城。
なので、お堀があるのが特徴ですね。
450年前くらいには現役だったらしい。








主殿。Sdsc00023
中に入ることができたみたいですが・・・
誰も居ないし、勝手に入っていいもんかと迷ってやめましたsweat02











物見櫓。Sdsc00026
天守じゃありませんよsign01
天守の原型くらいの位置づけらしいです。
姫路城はこの70年とか80年後くらいに完成するのですからね。
それくらい建てば、技術や作り方そのものが違ってくるんでしょう。
当時はこれでも十分権威を示せたってことかな。






物見櫓内部。Sdsc00038
階段があるだけ。
まぁ当時は色々他に武具などがあったんでしょうね。












物見櫓から見た景色。Sdsc00039
こりゃかなり先まで見えますなー。
まさに警戒用って感じ。













お堀。Sdsc00032
このような堀が城を囲んでおり、防御の役割を果たしていたと見られます。
当時は船しかなかっただろうし、攻撃手段も限られていたから、この程度の堀でも十分効果があったのかも。
当時の戦術書とか読んでみたいです。








タイムスリップできたらなぁ・・・Sdsc00044
凄くおもしろいだろうになぁsad
周りの景色も全然違うんだろうなぁって思います。
でもきっと空は一緒なんですよね。

|

« 激安ササミカツ丼 | トップページ | 久々にチャリに乗ったら・・・ »

はぐれ一人旅 ~旅情編~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539762/54366416

この記事へのトラックバック一覧です: 逆井城(さかさいじょう):

« 激安ササミカツ丼 | トップページ | 久々にチャリに乗ったら・・・ »