« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の記事

フェリー内にて

実家に帰るべく、仙台港へ。
今回は太平洋フェリーでございます。
やはり八戸に行くより楽ですねー。
車で走る距離が半分くらいになってます。
その分、フェリーに乗っている時間が長いのですが…

早速暇つぶしにゲーセンへ。
フェリー内のゲーセンなので、凄いレトロです。
ぷよぷよ通がいまだに稼動しているなんて…
UFOキャッチャーでチョッパーをゲットしました。DSC_0006.JPG


さて、ゲームでもしながら暇つぶしますかねー
お出かけの方は、事故にはご注意を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

太平洋フェリー

今年のGWはいつもと違い、八戸~苫小牧ではありません。
仙台~苫小牧間のフェリーで帰省です。
太平洋フェリーですね。

なぜかと言えば、震災後に船が入れ替わったからなのかわかりませんが、22時からの便に2等寝台の設定が無くなったためです。
雑魚寝では眠れない自分はパス。
混んでない時期ならいいんですけどね。
GWは満席になり、ぎゅうぎゅうなので苦痛です。
うるさかったり、出入りが激しかったりしますしね。

シルバーフェリーと違い、当日に払うことができず、事前支払いなのが面倒。
なのですぐにコンビニで支払ったのですが・・・
その控えがどっか行った・・・sweat01
俺としたことが無くすとは・・・sad

太平洋フェリーに電話してみたら、入金確認できているから身分証明書でも良いとのこと。
助かった・・・

あと5日仕事がんばりますかー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BRZ試乗

昨日、お客様感謝デーのついでに、BRZに試乗してきました。

凄く簡潔に感想を。

[良い点]
・アイドリングが凄く静か。
・でも回転数を上げると、エンジン音が良く聞こえて、いい気分になる。
(エンジンサウンドの演出?)
・左右独立調整式エアコンすげー。
・ポジショニングが低い。

[悪い点]
・クラッチが軽すぎる。
・後部座席はあってないようなもん。
・背が高い人は頭を上にぶつける。

個人的にはこれでかなり安ければ買ってもいいかな。
なんだかんだで300万くらいするので、それじゃ無理。

カラビナ付きのLEDライトGET。 Dsc_0005
青にしました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SIAM SHADE SPIRITS 1993

もう解散して10年経ったバンドが新発売したCDを購入。

SIAM SHADE SPIRITS 1993Camerazoom20120415200151399

限定販売なので、マニアな方しか購入せんのかもしれません。

収録曲は、1994年にインディーズで発売されたアルバムのリマスター+αとなっております。
SIAM SHADEはメジャーデビューしてから一発目のアルバムがSIAM SHADEⅡとなっておりまして。
SIAM SHADEⅠとでも言うべきアルバムがインディーズ時代に発売されたものなのです。
今はなかなか入手できません。
ヤフオクで買えるかな。
自分は、BOOK OFFでなぜか見つけまして(笑)
凄いミラクルでしたねsign01
店頭で一人ものすごくテンションが上がっている奴一名up
思わず「おおおおおおお」って言ってましたもん。

内容としてはリマスターですので、昔よりもキレイになっていますね。
特に、音量UPとか、低音の迫力とか楽器隊、ボーカルも調整されており、聴きやすいです。
昔のものと聴き比べましたが、リマスターのほうがよいですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吉見百穴

今日は花見と遺跡見物にsun

埼玉県比企郡吉見町にある史跡です。Sdsc00100
桜が満開のはず・・・と思い行ったら微妙に散ってた(笑)
でも史跡は結構見ごたえがあったのでOKですgood










吉見百穴(よしみひゃくあな or ひゃっけつ)とは・・・Sdsc00092
埼玉県比企郡吉見町にある古墳時代後期の横穴墓群の遺跡である。
(wikiより)

はるか古墳時代に、このような岩山に横穴を掘って、そこに遺体を安置したようです。
遥か昔ですから、技術もない中、これだけの岩盤に穴を開けるというのは相当な労力を要したでしょうねsweat01
そこまでして作るのですから、安置されていた人というのは、位の高い人だったのかもしれませんね。





太平洋戦争末期。Sdsc00053
中島飛行機の工場が、米軍の空襲によって大ダメージを受け、生産が激減したため、この吉見百穴に工場を移設したそうです。
そのとき、一部の横穴は破壊されてしまったそうで・・・残念sad
ダイナマイトで突貫工事で作ったとのこと。
朝鮮人労働者3000人だか4000人だかを使役したらしいです。
北海道のトンネル工事でもそういうことがあったなぁbearing





洞窟のような入り口から中に入ると・・・Sdsc00066
おお・・・なんかダンジョンっぽい(笑)
内部はひんやりしていて、真っ暗です。
この写真は、フラッシュを炊かずに撮影しております。
NEX-5Nの高感度っぷりに驚かされました。
この写真では明るく見えますが、実際はとても暗いのですよ~
こんなに光ありませんからね~






立ち入り禁止区間。Sdsc00059
目よりも、カメラのほうがよく奥が見えている・・・
実際奥はよく見えないのです。
RPGだったら、なんか鍵とかトリックとかで開くのにsweat01










さて、外の横穴。Sdsc00086
こんな感じで、きれいに開いております。
誰でも入ることが可能です。
なので、いたずらが・・・pout












ここに入ってみます。Sdsc00074
かがまないと入れないです。
でも内部に入ると、立てます。
まぁ165cmの自分であれば、ですが。












内部の様子。Sdsc00076
ここの穴には、2個台座がありました。
この上に安置したようです。
内部はもちろん真っ暗です。
こんなに明るくありません。
壁になにやらいろいろ書いてありますが、全部いたずらです。










結構見学者も多く、そこそこ人気のスポットのようですね。Sdsc00101
脇の堤防では、皆さんお花見大会でございました。
昨日は雨だったし、今日が最後だろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にチャリに乗ったら・・・

久々にチャリに乗って遠出したら・・・
ひどい・・・

体がバキバキ。
足は動かないし、息も続かない。
3ヶ月近く乗ってなかったから、もう乗る前に戻った感じですね。
運動不足の体に、急にきつい運動は・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆井城(さかさいじょう)

久々の旅記事。
正月以来ですねsweat01
色々忙しかったし、寒かったので全然遠出していませんでした。

今回はお城。
とは言っても、そんなに遠くない近場の城。

逆井城Sdsc00046

これで「さかさいじょう」と呼びます。
さかいじょうではありませんのでご注意を。

山ではなく平野にある城。
なので、お堀があるのが特徴ですね。
450年前くらいには現役だったらしい。








主殿。Sdsc00023
中に入ることができたみたいですが・・・
誰も居ないし、勝手に入っていいもんかと迷ってやめましたsweat02











物見櫓。Sdsc00026
天守じゃありませんよsign01
天守の原型くらいの位置づけらしいです。
姫路城はこの70年とか80年後くらいに完成するのですからね。
それくらい建てば、技術や作り方そのものが違ってくるんでしょう。
当時はこれでも十分権威を示せたってことかな。






物見櫓内部。Sdsc00038
階段があるだけ。
まぁ当時は色々他に武具などがあったんでしょうね。












物見櫓から見た景色。Sdsc00039
こりゃかなり先まで見えますなー。
まさに警戒用って感じ。













お堀。Sdsc00032
このような堀が城を囲んでおり、防御の役割を果たしていたと見られます。
当時は船しかなかっただろうし、攻撃手段も限られていたから、この程度の堀でも十分効果があったのかも。
当時の戦術書とか読んでみたいです。








タイムスリップできたらなぁ・・・Sdsc00044
凄くおもしろいだろうになぁsad
周りの景色も全然違うんだろうなぁって思います。
でもきっと空は一緒なんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激安ササミカツ丼

まず、スーパーで1枚99円のササミカツを買ってきます。

切ります。

テキトーにつゆを作ります。

丼用の鍋にササミカツとつゆを入れます。

火にかけます。

ササミカツにつゆをスプーンを使ってかけます。

卵を割りいれます。

できあがったら熱々のごはんに乗せます。

ネギを散らします。

以上100数十円の激安どんぶり。Camerazoom20120331190952156

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エイプリルフールネタ

今日はエイプリルフール。
いろいろなところでエイプリルフールネタが行われておりました。
その中で一番感動したのがコレ。

ファミコン版Google map120401_googlemap1

これは凄い。
ファミコン版のドラクエのフィールドじゃーup

しかし、なぜ北海道に毒の沼地??(笑)






少し拡大。120401_googlemap2
やっぱ毒の沼地が・・・
なぜ・・・
他の地域はそんなことないのにsweat02
俺の実家近くが毒の沼地になっとる(笑)







日本ならではの富士山。120401_googlemap3
よくできてますねー。











そして、00.000000, 000.000000には・・・120401_googlemap5
広域だと何もないように見えます。
ただの海。










でも近づけていくと・・・120401_googlemap6
なにやら見えてきました。











おや?建物が・・・120401_googlemap7












なんと! りゅうおう が あらわれた!120401_googlemap8

これ第二形態ですが、一つ縮小すれば第一形態になりますよ。
こってますねー。








他にもモールス信号で日本語入力とかあっておもしろかったです。
こういうネタにお金と時間をかけるって大事だと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »