« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の記事

辛島美登里 笑顔を探して

最近、懐メロにはまっているウコン茶です。

今回はコレ。

辛島美登里/笑顔を探して


浦沢直樹のマンガ、「YAWARA!」のアニメ版のエンディングで流れていた曲です。
だいぶ懐かしいnote

と言っても、このシングルが発売されたとき、私は7歳くらいですから記憶にはほとんどごじゃりません。
しっかし歌うまいなぁ・・・
ライブでこれだけ安定感あるってのは素晴らしいsign01

というか辛島美登里と言えば、この曲なのかな。
これはきっと30代以上だったら知っているはず。
自分もなぜか記憶にありました。



マジでうまいなぁ。
まさにこれぞ「歌唱力」って感じですね。


歌手でずっと長い間やっていくのには、こういう歌唱力が本当は必要なんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚バラで角煮

豚の角煮ってやつは圧力鍋があるほうが簡単でよい。01_l
しかし、野郎の一人暮らしにそんな設備は無く。
でも角煮を作ってみたいsign01
そんな人のために、こんなものを見つけました。

豚バラスライスで角煮"風"

あくまでも角煮"風"です。












豚バラを用意して、20mmくらいになるように重ねます。Camerazoom20120325185113105
幅を50mmくらいになるように切ります。
隣は、今度チンジャオロースを作ろうと思って下ごしらえをしておいただけなので気にせずに。













そしたら袋に入れ、角煮風に入っている粉をまぶします。Camerazoom20120325185636517

あとは両面を軽く焼いて、水をいれ、タレを投入し、しばし・・・













こんな感じに。Camerazoom20120325191631740
もっと長い間火にかけておけばよかったかなぁ。
味が薄い。
もっと中に染みていて欲しかったなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

WANDS 明日もし君が壊れても

懐メロに入るのかな?

WANDS/明日もし君が壊れても

WANDSが1998年にリリース。
WANDSといえば、スラムダンクの主題歌でよくおぼえております。
この曲は当時とボーカルが違っているんですね~

WANDSは90年代前半にミリオンを連発し、一世を風靡しましたね。
当時は小学生だったので、スラムダンクの記憶しかないけどsweat02
この「明日もし君が壊れても」はWANDSでも3期と言われている世代のものみたいです。
ボーカルとギターが抜けて、別な人が入って・・・
そのあと、3年くらいして解散。
中心になっていたのはその2名だったから仕方ないのかな。

あと、ZARDの坂井泉水が作詞をしているみたいです。
もう坂井泉水が亡くなってから5年近くになるんですね。
晩年は病気(癌)の連続だったようで・・・
美人薄命というのを感じずにはいられないですよね・・・

ZARDがセルフカバーしたVer.はコチラ。

歌詞がなんというか、特徴があるというのか・・・
うまい表現が見つからないのですが、印象に残りますね。


90年代前半、WANDSやDEENやZARDなどが売れた時代をビーイングブームというそうな。
小室ブーム的な感じでしょうね。
後ろには必ず仕掛け人がいて、大成功に至る。
今もそうなんでしょうけど、こんな歳になると無駄に裏を読みたがるなぁdash
純粋に楽しめばいいのにとか思ったりね。
意図的に作られたものであるかないかは、受け手側には本当に必要な情報なんだろうか。
 やらせ なのか 演出 なのか。

今の若年層ってWANDSって絶対に知らないだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イースオリジン

先日、アキバのヨドバシに行ったときに見つけたソフト。
宇都宮のPCゲームのところには無かったのよね・・・despair



イースオリジンは、本家イースの700年前のお話。
だからナンバリングタイトルではありません。
アドルもでてこないしね。
外伝的な感じでしょうか。
かなり久々にPC専用ゲームを購入しましたよ。
多分、イース6以来じゃないかな。
となると、2003年以来ですから実に9年振りsign01

このイースはイース6のエンジンで作られたものなので、6をやりこんだ自分としてはうれしい。
イース6のエンジンは、ほかに「フェルガナの誓い」でも使っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Panasonic QE-PL201-K

おはようございます。
ウコン茶です。

GWの帰省に向け、準備を開始。
今回は行きが、仙台~苫小牧のため、フェリーの時間が長いsweat02
そこで、「モバブー」を購入noteCamerazoom20120324231148298

「モバブー」とは「mobile booster」の略です。
もともとはSANYOのeneloop mobile boosterを指していたみたいなんですけど・・・
SANYOはパナに吸収されてしまったので、本家モバブーは数が少ないです。
あまり生産しなくなったのかな?

SANYOの「KBC-L54D」というのが最新のモバブーなのですが、
標記のPanasonicの「QE-PL201-K」との違いがあまりありません。
QE-PL201-Kの方が安いのと、無線での充電qi規格に対応し、カラーバリエーションがあることくらいでしょうか。
あと一番問題なのは、KBC-L54Dはほとんど売ってない模様。
通販でしか買えませんし、高いという・・・
そんなんでQE-PL201-Kにしました。
ヨドバシで売ってたしね。

肝心の充電性能ですが、まだ試していません。
ただいま充電中。Camerazoom20120325084516514
自分は、
・XPERIA acro(SO-02C)
・PSP(PSP-3000)
・WALKMAN(NW-S764)
を充電すると思います。
(SONY製品ばっかだな・・・信者ではないですsweat02
PSPについては、アダプタと接続が必要です。
USB~ACアダプタの変換ケーブルが別途必要になるという意味です。
他は、microUSBは普通スマホに付いてくるものだし、WALKMANも同様にWALKMANとUSBを接続するケーブルが付いてくると思うので問題なし。

電池なのでそこそこデカイし、重いです。
そこには要注意。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

AIJ投資顧問による年金消失を厚生年金で穴埋め?

こりゃまたひどいニュース。

AIJ損失:保険料での補填案、実現へ難題山積

なんだか一時期自己責任という言葉が氾濫したときがありましたよね。
企業も成果主義だとかね。

でもこういう巨額のものになると、結局全額払えないから、別な誰かが補填することになるんですよね。
大抵、税金等の類のものになっちゃう。

こういったファンド系って金を操る奴が、一番儲かるって構図を地でいく感じで好きではないのですが、
こんなんじゃ好き放題やってもいいですよね。
儲けるときは、全て自らの懐に入れ、損したらばっくれる。
まさにモラルハザードannoy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

T-fal 電気ケトル アプレシア メタリックノワール

1ヶ月前に衝動買いしたT-falの電気ケトル。



1ヶ月前に注文して、今日届きましたsweat02
しかも、今注文した方が、50円くらい安いannoy

まぁいいか(笑)

魔法瓶があるにはあるんですが、あんまり使わなかったなぁ・・・
電気代節約と思い、使わないでいると、ほとんど使わなくなってしまうというsweat02
ハードオフに持っていくしかねー

色々不必要なものは売らないといかんすな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シトロエンDS3レーシング

今日買い物に行った帰りのこと・・・
ふと見慣れない車が前を走っておりました。
それは・・・

CITROEN DS3 Racing24049839_1

日本には35台しか入ってきていないらしい、シトロエンの限定車。

お値段360万円。

なんか色使いがスニーカーみたいですが、WRCのスタッフが開発した由緒正しい車。

いやーびっくりしちゃったよ、おいたんは。
DS3自体あまり見ないのに、まさかDS3レーシングとは・・・
コアな人がいるもんだ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イース スーパープライスセット

地震頻発してますね・・・
怖い怖い・・・sweat01

さて、最近買ったゲーム。

イーススーパープライスセットCamerazoom20120310185655968

です。

PSPのイースシリーズである、

・イースⅠ&Ⅱクロニクルズ
・イース フェルガナの誓い
・イース7

の3本セットです。

今ようやくⅠ&Ⅱクロニクルズをやりはじめたところです。
いつ終わるのか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SIAM SHADE SPIRITS ~RETURN THE FAVOR~ DVD到着

今日も仕事場に顔を出し、明日も仕事ですが・・・dash

楽しみにしていたSIAM SHADEのDVDが到着sign03Camerazoom20120310185718619
テンション上がりまくりup

このDVDは中学の頃から大好きなSIAM SHADEのライブDVD。
思えば1998年からずっと好きなバンドなのに、ライブに行けたのは、社会人になってからでした。
解散が2002年ですから、その当時も高校生。
北海道の実家に居た一高校生には、東京で行われるライブに行くのは困難でした。
2007年の再結成ライブに行って、昨年行われた震災復興ライブで2回目。
両方とも解散してからのライブ。

このライブDVDは震災復興ライブのもの。
期間限定販売中

背面。Camerazoom20120310185749570
見てると昨年の熱いライブを思い出して泣けてきます。
やべー最高にかっこいいsign01

| | トラックバック (0)

NEX-5ND 修理完

修理に出していたNEX-5NDが戻ってきました。
修理に出したのが火曜日でしたので、4日で戻ってきた形です。
実際は、金曜の午前中に届いており、不在で土曜受取りでしたので、3日か。
早いsign01

明細書。Dsc_0001
まぁもうすでに決まったことをすればよいだけだから早いのかな。
対応決まってましたもんね。

実際動画を撮ってみると、確かに小さくなったsign01
ゼロではない。
まぁソレは仕方ないかな。
ホントに動画を撮ったときに気になるかどうかですね。
家でテストをしていますが、動画は外で取るだろうから、他の音もガンガン入るでしょうしね。

さて、どこに出かけて試し撮りをすべきか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回鍋肉

今日もグルメ記事。
今度は回鍋肉です。

これは完全に手抜きで、野菜炒めセットと余った豚肉が材料sweat02

Cook Doはコレ。



できあがり。Dsc_0007
なんでホイコーローなのにもやし入ってんだというツッコミは無しでお願いします(笑)
これまたボリューム大sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »