« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の記事

青椒肉絲

残業時間が協定MAXに張り付いたため、帰宅指示が出ているウコン茶です。
早く帰ってくると、微妙に暇ですsweat02

そんなわけで家でうまいもんでも食べようと思い立ちました。
野菜不足でありますので、野菜が食べられるメニューで、気軽なもの・・・
そうなると野菜炒め系になっちゃうのが、レパートリーの貧弱さを示してますね(笑)
野菜炒めじゃおもしろくないので・・・

・青椒肉絲(チンジャオロース)

にすることにしました。
私、ピーマンが好きで、時間があるときはよく炒めて食べておりました。
最近はそれも出来ておらず、ピーマン食いてぇsign01という気分になったわけです。
チンジャオロースは、オイスターソースを使って甘辛にするものですが・・・
一人暮らしでオイスターソースを賞味期限内に消費するのは困難sweat01

そこで登場するのが、Cook Doであります。
味の素のお手軽調理の素ですね。


細切りの筍の水煮を買ってきて、水洗いします。
ピーマンは細切りに。
肉も細切りにします。
私は豚肉の焼肉用とかで使う、厚めの肉を使います。
バラ肉とかロースの薄いものだと、肉の存在感が落ちるからです。
なぜか牛肉にはしたことがないですsweat02
単純に牛肉が高いってことが大きいんですが、中華料理って基本豚肉じゃありませんか?

筍とピーマンをさらっと炒めて、別皿に移しておきます。
それから肉を炒めて、火が通ったら、上記のチンジャオロースの素を投入。
絡ませてから、移しておいた筍とピーマンを投入。
混ぜ合わせればOK。

できあがり。Dsc_0001
これ量が4人前くらいあるので、かなりボリュームがあります。
というのも、筍の水煮は一回で使い切るしかないからです。

このチンジャオロースは、量が多くて若干薄くなった以外はとてもよかった。
ピーマンも筍も食感がシャキシャキ、コリコリで、肉も柔らかく仕上がりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ネギトロ丼

スーパーで売っていたネギトロ250円を、ドンと乗せるだけ。
お手軽noteDsc_0001_2

ご飯は大盛りですsign03

すき家のまぐろたたき丼より美味しいし、安い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

苺うめぇ

苺うめぇheart01
高いけどsweat02Dsc_0005_2


たまーにフルーツを食べるのもいいですね。
普段はなかなか食べられないので、とってもおいしく感じます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SONY NEX-5ND 開封&カチカチ音

こんばんは、ウコン茶です。
最近、自分の先々のことを考えて悩みまくっておりますが・・・despair
それはさておき、先日購入したNEX-5NDを開封しました。
2週間経ってますけど(笑)

sign01Dsc_0001
色はホワイトです。
標準ズームレンズと、広角の短焦点レンズ付きです。
広角の短焦点は、小さいし軽いので、コンデジ感覚で使えるという見込みもありましたcamera












いざ開封sign01Dsc_0003
ボディケース組み付け。
ふむ、小さいなぁ。
しかも軽い。
ボディケースは下記のものです。
SONY純正品。
ちょっと高いのが難。






あと、液晶画面に傷防止シートの貼り付け。
シートはコレ。



2枚入っているので、一回失敗しても安心good
自分は一回失敗しましたdown


フラッシュも取り付けてみました。Dsc_0005
やっぱフラッシュは白がよかったなぁ。
まぁいいか。














そして試し撮りですが、まずは動画から。
なぜかというと、NEX-5Nは動画を撮るとカチカチ音がする仕様だからです。
これは公式な不具合として認められており、その対応も決まっているようです。

動画を撮ると案の定カチカチ音がするsweat02
動画を撮りながら動くとよくわかります。
定周期でカチカチ言います。
対応としては、公式見解では以下の2つ。
①外部オプションのマイクを使う。
②動画撮影時の設定で、音声記録を切る。
特に②は無いよねsweat02
動画撮る意味ねーじゃん。
静止画の連続撮影と一緒だよcoldsweats01

これは折込済みで購入してありましたので、早速ソニーの修理受付へ電話。
そしたら、明日の夜に引き取りに来てくれるとのこと。
もちろんタダ。
原因はシャッター部の部品にあるらしい。
動画撮影時、その部品がカチカチ言っているらしいです。

さて、いつ戻ってくるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カップヌードル キング

ふと買ってみた、カップヌードルキング。Dsc_0004

カップヌードル40周年。
デカイsweat02













謎の肉復活sign01Dsc_0006
個人的には謎の肉の方が好きですねhappy01
しっかし量が多いなぁ・・・sweat01














お湯を入れて3分待ちます。Dsc_0009
やっぱ量が多いなsweat02
途中で飽きますね。
胡椒をがっつりかけましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョコ

親から送られてきたものをなんぞやと見ると、チョコでした。
今週は23時帰りを月から金まで続けていたので、受け取ったのは土曜の夜。
土曜も休日出勤だったので、仕方なし。

なんだか豪華。Dsc_0003
いろんな味がありますね。

ホワイトデーどーすんのcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SONY NEX-5ND購入

先日、在庫がないと言われた、SONY NEX-5ND

ところがどっこい、日曜に電話があり、入りましたと。
なんか千葉から持ってくるって話だったような・・・sweat02
まぁいいか。

さてさて、買ってきたはいいものの、まだ開封せず(笑)
ちなみに2010年3月に購入したPENTAX K-xですが、売りました。
20000円。
正直もうちょっと高く売れるかなと思ったのですが、
●レンズにパッと見は見えない傷らしきものあり。
●2年経ったので、汚れあり。
ということもあり、粘るのはやめました。
まぁいいかなと。
色々巡るのも時間的に辛いしsweat01

これで、NEX-5Nの一機体勢です。
レンズは標準レンズと、短焦点レンズの2つ。
望遠レンズも欲しいところですが・・・
結果的にはK-xのときは、あまり使わずに終わりました。
しばらく様子を見つつですかねーgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY NEX-5N

最近のカメラのトレンドはもっぱらミラーレス一眼ですよねcamera
コンデジは、携帯やスマホの進化で、差別化が難しくなってきましたし。
デジタル一眼は、高級なので半分趣味の世界になっているところもありますし。

パナソニックとオリンパスが共同がマイクロフォーサーズ規格を作ってからまだ4年くらいでしたっけ?
今やデジタル一眼がメインで走っているニコンなんかもミラーレス一眼に進出してきましたものね。

多分、
・小型・軽量で持ち運びやすい。
・カメラカメラしてないから、万人向け。
・コンデジよりオリジナリティのある写真が撮れる。
・ボケが作りやすい(液晶を見ながら、プレビューできる)。
・ファインダーを覗かなくて済む
(これを言うと当たり前だろって話になりますが、液晶慣れしていると、こういう感覚になるものです)
・顔検出、ピントの追尾などコンデジが備える機能も使える。
というのがいいのではないでしょうかね。

私も2年くらい前にPENTAX K-xを購入しました。
沢山写真は撮ってきましたが、やはり重いのとデカイのがネックでしたsweat02
長い時間歩き回ってると、肩が痛くなる(笑)
動いているものを撮ったりするときは、やはり有利だと思います。
でもそういう機会はあまりなかったかなsweat01
ラリーのときくらいかな。

やはり携帯性は重要なファクターですよね。
気軽に持てることってある意味、記録するものにとっては必須事項なのかもしれません。

そんなこんなで、社畜な私が休み時間の合間にチラチラと価格.comで見ていたときに、なんとなくいいなぁと思ったのが、

SONY NEX-5ND

SONYのミラーレス一眼です。
SONYのカメラってコニカミノルタと=でしたよね?
今まで全然興味が沸いていませんでしたが、NEX-5Nは違いました。



①とっても軽量。
⇒標準の18-55mmでの感覚ではコンデジより若干重いくらいな感覚ですね。
②オートフォーカスが早い。
⇒パナのGX1の方が早いのは間違いありませんがsweat02
③液晶パネルの角度を変えられる(チルト駆動)
⇒これはいいですねsign01いろんな体勢で撮れます。

ちょっといじって、いい感触でした。
こりゃいいなと買おうかなと思ったら・・・

在庫が無い

ホワイト限定ですけどね。
ブラックのケースにホワイトの本体を合わせたくて、ホワイトにこだわりました。

取り寄せ待ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しすぎて・・・

最近忙しすぎて、遠出もできていません。
まぁ寒いからってのもありますけどねー。
スタッドレスタイヤも5年目に入るため、そろそろ厳しい。

春になったら遊びにいくぞー。
でもきっと忙しい・・・(泣)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

俺は猫アレルギーなのか・・・?

先日、猫を飼っている方のうちにお邪魔した際・・・

こんな感じでとっても仲良くなったのですが・・・S2012_01_29_13_48_51
膝でまったりまったりcat
暖かい。
抱きしめてやりました。

あれ?
なんかくしゃみが出るなぁ。
あれあれ?
鼻水が出てくるなぁ。
あれあれあれ?
目が痒い・・・
これはまさか・・・

猫アレルギーsign02

この猫大好きな俺が・・・?
そんなまさか・・・

前に猫カフェ行ったときは、そんなことなかったんですけどね。
まぁ猫カフェは面積も広いし、空気に気を使っていたのかもしれません。
あと、こんなにガンガン仲良くなかったし。

この歳にして、猫アレルギーであることが発覚するなんて、凄いショックです。
まぁ深刻な症状ではないので、マシっちゃマシなんですけど・・・
なんか悲しいsad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »