« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の記事

帯広へ

ラリー北海道を観戦しに、帯広まできました。
今日のところは豚丼を平らげて、ホテルでサッポロクラシックを飲んで終了です。
明日からラリーが始まります。

移動のためにレンタカーを借りました。
インプレッサでラッキーscissors
1500ccですけどねー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やっぱやき弁が最強だよね

北海道人のインスタントやきそばと言えば、コレ。

「やきそば弁当」

ペヤング??はぁ??
みたいな感じです。
東京に出て、ペヤングを食べて「え?」となって・・・

やきそばBAGOOOONとは違いますよ!

やっぱやきそば弁当がうまいです。Sdsc_0003_2
通は、かやくをやきそばの下に入れてから、湯を入れる。
これ重要ネ。

あと体によくなさそうなスープ。
通常捨ててしまう、やきそばに入れる湯を入れるんですから、体に良くなさそう(笑)
これ、単純に湯を入れるとダメなんです。
コクが出ないんです。
必ずやきそばに入れる湯じゃないとダメです。
うまい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

道の駅はが ネギカレーバーグ丼

道の駅はがの銭湯に行ったついでに入ったレストラン。
そこの看板メニューが、ネギカレーバーグ丼というものらしい。
食べてみました。

見た目もなかなかボリュームがあるように見えますが、食べるとほんとにボリュームがあります。
これは、全部食べられない人も出てくるでしょ。Sdsc_0006
昨日も自転車で会社に行き、銭湯にも自転車で行って、トータルで70kmほど走った自分でも、
これはかなり厳しいボリュームでした。
17時頃に食べたので、時間的にズレているということも含めても厳しい。
まぁ残さず食べましたが、かなろ時間を費やしました。
ネギがたくさん入っているので、カレーと混ぜながら食べてくださいとのことでした。
それでもネギが多いな(笑)
カレーとかハンバーグは別に普通かな。
というか、ボリュームに圧倒されてあまり味を楽しんでないです。
帰りの自転車は、ゆっくりと走りました。


自転車に乗るようになってから、太ももが太くなりました。Sdsc_0004_2
特に太ももの裏側というか、ケツ側というか、そこらへん。

今日はいい天気だったから、自転車が気持ちよかった!
でも、日の入りが早くなったから18時は暗くなってしまいますね。
それが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいデジカメがほしいなぁ

新しいデジカメがほしいです。
前年買ったK-xは、いいんだけどなにせ持ち歩くのが厳しい。
自転車に乗るようになり、ますますそう考えるようになりました。

ただ、一気に安いコンデジにすると、多分満足できない。
そんなわけで検討しているのが、コレ。

CANONのSX230HSです。
特長は
・GPS機能搭載
・高倍率ズーム
が大きいところでしょうか。
特にGPS機能がイイ!!

旅に出ることが多い自分。
ある目的地で撮るということもあれば、どこかのルート上で撮るなどあります。
ふと見つけた景色のいい場所というケースもあります。
そういうときに旅の記録として、GPSの情報を撮影した画像に付けられるのが重要なのです。
Google mapとの連携もよいですよねー。
カラーバリエーションもあるし。
まぁ、この機種だと、シルバーの縁取りがあるので、ブラックもカッコイイぜ。

ただ、あと半年でおそらくSX250HSが出るのですよね。
この下位機種である、SX130ISは「2010年の9月」に発売され、今日SX150ISが発売されています。

一年毎にモデルチェンジしているわけです。
SX230HSは、初のGPS付きということで、車でいうアプライドA型。
同じ開発者としては、A型というのはですね、無駄もありつつ、余剰もありつつ、余裕もありつつなのです。
要は作りこみの精度が、最初に想定している姿に対して高くない状態にあることが多いのです。
それはおそらく、消費電力だったり、ユーザーインターフェースだったりというところでもわかるのですが・・・
となると、後半年待ちたい!
特に気になるのはやはり消費電力なのです。
GPSを使うと、携帯もそうですが、消費電力が凄く上がる。
少しでも節約したいところ。
そういう面でいろいろ改善されたものが、半年後に出るんじゃないかと。

SX150は海外仕様でカラーバリエーションがあるのに、日本仕様は黒だけ。
それがなぁ・・・
SX230HSは、アプライドA型だし、改善したやつを買いたい。
うーん、他メーカーも物色してみようかな。
CANONにこだわっているわけでもないですしね。
オススメのGPS付きコンデジを教えてください!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うどんって、うまいよね

丸亀製麺、はなまるうどん・・・
うどん屋チェーン店に行くことがいつからか増えました。
うどんって美味しいですよね。

最近の丸亀製麺ブームは一体なんなんだろうか。
宇都宮じゃ、並んでますよ。
警備員が車の誘導してるくらいですもん。
おかげで国道は渋滞するわけですが・・・

個人的になんですが、うどん店に行くときは、うどんと一緒に天ぷらも食べるようにしています。
一人暮らしだと、天ぷらって食べないじゃないですか。
一人分の天ぷら揚げるなんて、労力かかるし、片付け大変だし。
それでも最近は、カット野菜が増えたおかげで少量の天ぷらを作る環境が整いつつありますよね。
ニュースでもやっていましたが、「フーディアム」のOPENなんてのもまさにそう。
コンビニ寄りではあるものの、スーパーの安さや、惣菜の作りたて感、種類の豊富さ、広さなどの良い点を持たせた新しい業態。
まさに都市型店舗であり、今後の小売の姿なのではなかろうか。
カット野菜が100円くらいで売っているはず。
天ぷらに使える、さつまいも、かぼちゃも切った状態で真空パックで売っているはず。
昔、ジャスコでアルバイトしていたときも、カット野菜を扱っていました。
当時はそんなに売れてなかったかも。
その店舗自体が、それを目的に来る客向けの作りでもなければ、売り方も違っていたので、仕方ないかな。
フーディアムは大変気になっています。
ここが成功したら、凄くおもしろいだろうなぁ。
惣菜って利益率高めに設定できるので、粗利益にも寄与するだろうし。

と、うどんの話に戻して・・・
こんな感じで作ります。Sdsc_0002

・卵
・小ネギ
・天かす

結構ボリュームがあります。
この卵がまたポイントでして、いいアクセントになるのですよね。
コクというのか、なんというのか、あっさりだけじゃないアクセントになります。
飽きがこなくなりますね。

つゆにももう少しこだわって、銘柄を指定するくらいの勢いにしようかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

自転車用ヘルメットを買うか否か

最近迷っていることがあります。
それは、自転車用のヘルメットを買うかどうか。

落車はまだしていないのですが、やはり安全を考えると装着すべきだろうし。
むぅ・・・
なんか、まだとっつきにくい感覚があるんですよね。

候補はコレ。
機種は評価が高く、日本製のOGK KABUTO
色はこのガンメタか、

ホワイトガンメタか。



ESCAPE RX3はホワイトなので、割とどんな色も合う気はしています。
服装的にはブラックのほうがいいかなぁ。
あんまり白で頭目立つのもなぁ。

というか、ほしいやつはやはり高いですね。
自転車のパーツの中で一番高い。
まだ買うかは決まっていませんけども。
もう少し、様子を見ようかな・・・
あんまり付ける機会もないような・・・
会社に行くのに、いちいち付けないし。

巡航22km/hくらいだから、落車するとマジで危険。
下り坂なんて42km/hくらい出ますしね。
あー、これヘタしたら死ぬよなぁってとこもあります。
ということはやはり付けるべきか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜多方ラーメン 小法師 宇都宮店Ⅱ

久々に食べに行きました!

焼豚ラーメン。S2011_09_01_13_21_00

これも8月の末の話ですが。
半ライスがまたよい。
肉がたくさんやでー。

うまー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

60000km達成

つい一週間ほど前になりますが、60000kmに到達しました。Dsc_0005
GRBを購入したのが2008年の8月ですから、37ヶ月くらいでの到達ですね。
震災以降、あまり遠出をしなかったこともあり、距離はあまり伸びていません。
この間のお盆で、実家に帰った際に2000km増えたくらいですね。
あと、自転車で会社に行くようになったため、数百km分伸びていません。

早いものです。
もう売ってもたいした金にならないくらいまで走ってしまいました。
ただ、まだいじりたいところはあります。
とりあえずマフラーですね。

ただ、貯金しないと引越しができない・・・
今引っ越したいところが空いているのですよ!!
人気物件だからなかなか空かないのですが、なぜか中途半端なこの時期に空きが!
でもお金ないからまだ無理だなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

玉置浩二 メロディー

最近、変なことでお茶の間に登場することが多くなった玉置浩二
玉置浩二の地元は、私と同じ北海道旭川市。
確か農業高校卒だったか、中退だったか・・・
その影響もあって、親がとても玉置浩二のファンで、自分も聴くことが多いのです。
玉置浩二と言えば、「安全地帯」のイメージが強いのですが、ソロ活動もしております。

そのソロ活動中の曲で、自分が一番好きな曲。



玉置浩二のライブには何回か行ったことがあるのですが、歌唱力の高さを見せ付けられる感じです。
色々言われていますが、本当にハンパじゃないくらいうまい。
ライブになるとヘタクソになるボーカルはたくさんいるけど、この人はそんなことは全くありません。

この曲、凄くシンプルだと思いません?
別に難しいテクニックで聴かせているわけでもない。
ギターとベースとドラムスだけ。
でも凄く響いてくるんですよね。
歌唱力の賜物ですね。
この曲はあまり知っている人が多くないかもしれないです。
田園は有名ですけど。

うーん、うまいなぁ。
こうやって歌えるようになりたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都道府県別統計とランキングで見る県民性ってサイトがおもしろい

略して「とどらん」だそうな。

新・都道府県別統計とランキングで見る県民性

このサイトがとってもおもしろい!
なんでこのサイトにたどり着いたかと言えば、香川県の交通マナーは日本で最悪ってことからです。
事故の死亡者数も、件数もトップ。
うどん県、パネェっす・・・
ちなみにタコの消費量でもトップらしい。
なぜ???
うどん県だけあって、コメ関係の消費量も最低レベル。

さて、我が故郷北海道はどんなもんか。
女性の喫煙率トップ。
そんなに多かったっけか?
コンビニ店舗数もトップ。
確かに多いかも。
というか、完全に商店がコンビニにチェンジしてますね。
エアコン普及率、最低。
16%くらいみたいですね。
確かに、自分もエアコンを始めて見たのは上京してからでした。
それまでは見たこともなかった。
友達の家にもエアコンは無かったですね。
カラッとしてますしね。
夜は冷えるし、エアコン無くても窓開けていればどうにかなりました。
あと扇風機。

ファミマとam/pm店舗数が最低のようです。
確かに、上京して初めて利用しました。
北海道はセイコーマートとイレブンの競争率がハンパじゃないですからねぇ。
ローソンも最近は増えてきたようです。

製造業の事業所数が非常に低い。
これは切実な問題。
これが失業率の高さにも繋がっているのですよね。

おもしろいのが年間猛暑日数ランキング。
もちろん北海道は最低なのですが、同率で最下位なのが沖縄。
0.1日しか年間で猛暑日にならないそうです。
え?みたいな感じですよね。
暑いじゃんと。
単純に南ってことだけじゃないんですねぇ。
地形とかにモロに影響を受けるんですね。
沖縄って海に囲まれて、盆地も無いし、暑さが滞留することがないのかもしれませんね。

北海道って「魅力」1位で「郷土愛」が2位。
確かに周りに自慢できます。
大抵ネタになります。
あんまり北海道人って内地に来たがらないし、北海道に行ったこと無いって人も多いし、格好のネタになります。
いいよねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やらなきゃいけないことが山積しているのに

とりわけ福島県民の皆様におわび…辞任の鉢呂氏

まず、なにをしているんだ、こいつらは・・・

というのが第一声。
失言はもちろん話にならないレベルのことだとして、こんなことで政治が停滞するってことが最大の問題ですよ。
どんな政策であれ、何らかの効果はあるのだから、前には進まなくちゃならない。
停滞ってのが一番最悪。
何も生み出さないし、何も残らない。

・震災復興
・原発事故対応
・急激な円高
・少子高齢化
・若年層の雇用
・待機児童

とかとか・・・
大変なことがたくさんあるじゃない。
やらなきゃいけない、突き進めていかなきゃいけないことがたくさんあるじゃない。

また世界から笑われるんでしょうね。
5年で6人も首相が替わるってこともおかしいし。
政策なんて長期に渡って継続しないといけないものもあるのに。
本腰入れてできないなら、もう大統領制にしちゃおうぜ。
大統領制なら、4年は腰をすえて取り組めるんだから。
いつ辞めるのかとか、失言とか、なんちゃら問題とか、そんなミクロな話をしていても仕方ないでしょ。
党とか関係なく、腰をすえてしっかりとやっていこうよ・・・
本当に停滞ってのが最悪なんだからさ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラリー北海道 プレミアムチケット

ようやく届いたラリー北海道のプレミアムチケット。

なんと6番目。Sdsc_0018

一緒に行く会社の人が7番目。
どんだけ少ないの(笑)
まぁしゃーないっすよね。
目玉が無いもんなぁ。
新井敏弘が来るかもしれないくらいなもんだし。

ラリー北海道もWRCとかIRCじゃないと厳しいか・・・
とは言ってもGRBが走っている姿を見たい!
どんな感じになるかなぁ。
今月末だから、もうあっという間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんぶり道場 卵とじかつ丼

毎度おなじみ、羽生PAのどんぶり道場
東京方面に車で行った帰りには、寄って帰るのが定番になりつつあります。
今回は、スーパーオートバックス東雲の帰りですね。
Touch-B.R.A.I.N.を買った帰りです。

卵とじかつ丼2011_08_20_16_06_27

この日は遅くなったために、昼ごはんを食べるタイミングを逃し、16時くらいに食べることに。
腹が減っていたのもあって、うまかった!!
やっぱりここのカツ丼はうまい。
タレかつもうまい。

勝田のSAに寄るより、羽生PAのほうがオススメです。
下り限定ですけどね。
他にもおいしい食べ物ありますし、キレイだし。
ファミマもデカイし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

釜玉うどん

今夏はうどん三昧でした。
家で。

その中でもよくできたなぁというのがコレ。S2011_08_25_20_15_25
釜玉うどんではあるのですが、湯気が見えないのが残念。
つゆはこれを使いました。

ヤマキ 釜玉うどんつゆ

釜玉うどん専用のつゆです。
なかには、つゆと、かつおぶし、すりごまが入っております。

うどんはコレ。

味川柳 つるしこうどん

特にこれといって特長はないけど、チャック付きなのがよいです。
一人なので一気に全部食べられませんしね。

見た目もなんだか悪くない感じ。
ネギも散らしたのがよかったですね。
あとは卵と絡めて食べれば・・・うまい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Touch-B.R.A.I.N.取り付け

こんばんは、ウコン茶です。

今日は、先日の記事の続きで、BLITZのイベントで買ってきたTouch-BRAINの装着です。

Touch-B.R.A.I.N.

早速、取り付け位置ですが、この画像のレーダー探知機がある箇所です。Sdsc_0008
右のちっこいディスプレイが見えるところです。
ブースト計の右隣です(大事なことなので3回言いました)
左側では画面が大きすぎて邪魔になるのでやめました。

なお、この時点では雨が降っていませんが・・・
のちほど降り出します。
その影響で、あまり画像がありません・・・







レーダー探知機を外して、リヒターのマウントを使って、装着。Sdsc_0011
一緒に付いているマウントは使いませんでした。
BLITZのイベントで話したBLITZの方も、「最初から付いているやつは使わない方がいいです!」と言っていましたし(いいのか・・・?)
確かに、固定箇所が一箇所なので若干不安定。
BRAINは重いので、複数箇所で押さえるようにしたいところ。
そこでリヒターのマウントの出番というわけです。
使ったのはコチラ。

私はマウント部分(HR-1536)はこれで、アダプタについては、HR-1471を購入して付けております。
シールを使って、BRAINとくっつけているということですね。
このマウントの良さは、首がユニバーサルになっており、回転することです。
上下にしか動かないものもありますが、これは全方位です。
あと、4点で固定できることですね。
そのおかげで、BRAINをタッチしても、全然ズレません。
カタカタしません。
Aピラーのところを、ブースト計の間の寸法は、BRAINの幅に対してギリギリでして、
きっちり固定をしておかないと、Aピラーの内張りなり、ブースト計にガタガタ当たるため気を使いました。

レーダー探知機は、左に移動。Sdsc_0013
結構計器類が増えてしまいました。
長距離のときは、これにナビまで付きますから、一杯一杯ですね。
将来的には、BRAINとセンサーを繋げて、油圧と油温を見たいなと思っています。
BRAINと繋げるセンサーとジャンクションBOXは年内には発売するそうですよ。
(元々は、もう出ているはずだったが、震災影響によって部品に影響が出たそうです。
ルネサスのCPUかな?)






実は、本来マウントは別なものを使う予定でした。
それが、リヒター・サイドコンソール・マウントというやつで、関節が2つあり、柔軟性が高いものだったのですが・・・
いかんせんBRAINが重かった・・・
マウントを付ける内装部分が平ではないのと、首が長い分、外れやすいのですよね。
付けると、エーモンのロックファスナーでもダメ(もちろんマジクロスじゃ無理)。
だから言って、もっと強力なのはちょっと・・・
ロックファスナーでも、長期間付けていると、内装に接着部分のテープが残りますからね。
内装に穴を開けるのは勘弁なので、こればかりは仕方ないと、首が短い上記のやつにチェンジ。
一緒に買っておいて正解でした。

表示は今のところ、Sdsc_0016
・INJ流量(%)
・消費燃料(L)
・水温(℃)
・吸気温(℃)
・積算燃費(km/L)
・インマニ圧(hkPa)
です。
瞬間燃費も試しましたが、ほとんど見ませんね(笑)
ギア位置も、あまり見ない。
もうちょっと色々試してみようかな。
なにかオススメあったらおしえてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HKS SUBARUフェア&BLITZ フェア

もう先々週の話になりますが、HKSのSUBARUフェアとBLITZイベントにいってまいりました。

HKSのイベントは、スーパーオートバックス久喜店で行われたものです。Sdsc_0011
目的はDMRという、ドライブレコーダーだったのですが、マフラーもついでに見てみることに。
さすがにデモカーと同じ車で行くと食いつきがパネェっす(笑)
なんだかんだで、同乗までしてしまいましたよ。
でも買ってません!
なんか、スバルっぽくなくなる感じがしてしまって・・・
なんていうか、重厚さが消えるというのか。







個人的には見た目も、この焼けた色を再現していなくていいんですよね。Sdsc_0003
これはどのブランドも同じ。
ステンレスの色そのままでよい。
その方が大人っぽいし、アンダースポイラーに合うと思います。
チタンは音が軽くなるのでNG。











結局DMRも買わずに終了。
もうちょっと色々評価見てから買おうかな。

さて、次はBLITZ。Sdsc_0012
こちらは、スーパーオートバックス東雲。
ここの店はデカイ!
いろんな車がいる!
ここはGVの展示がございました。
同乗もできたみたいです。
お隣のランエボは同乗体験をされている方がおられました。
その後、書類を何か書いていたので、デカイ何かを購入なされたのでしょう。

この目的は、Touch-B.R.A.I.N.の試着。
早速、デモ機を使って、試させていただきました。
故障診断コネクタに差せばOK。
デモ機は配線としてIG ON信号をシガーライターから取るようになっていたので、
シガーソケットにもプラグをIN。
ふむ、予想よりデカイ(笑)
スマートフォンよりデカイ。
でも、その分見やすいですね。
R-VITは小さいが良さでもあり、悪さでもありました。

Touch-B.R.A.I.N.はこの場で購入。Sdsc_0016
後日取り付けをしました

マフラーはチタン仕様の展示がありました。
うーん、これも見た目が・・・
やはりSTIの商品にしようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »