« XPERIA acro 購入 | トップページ | GRB 車検終了 »

XPERIA acro おすすめアプリ

最近XPERIAのアプリ導入にハマりまくっているウコン茶です。

今日は私がオススメのアプリをご紹介。
と言っても、他にもいろいろおすすめアプリは紹介しているサイトがあるので、自分ならではのアプリを。

【1】My Tracks
自分のスマホのGPS機能を使って、移動記録をロガーするアプリ。
これはつい最近見つけて感動したのです。
何ができるかというのは、このリンクに詳しく書いてあります。
自動車やバイク、自転車ででかける人にはめちゃくちゃオススメ。
一回、会社帰りで使ってみたんですけどね、こりゃ素晴らしい。
・自分の軌跡がリアルタイムにgoogle MAPに表示できる。
・移動速度(平均、最高)、距離、高度、勾配、時間とドライブには必須なファクターを網羅。
・SDカードにデータを移動して、.GPXファイルとして保存可能。
・.GPXファイルで他の人とデータを共有可能。
googleが開発しただけあって、google MAPとの連携、シンプルさを持ちながら機能はちゃんと揃っている。
自転車でどこかに行くときに、使っていきたいと思います。

【2】App2SD
XPERIA acroの欠点として、内部メモリの容量が少ないことが挙げられます。
アプリをガンガン入れてしまうと、すぐ残容量がなくなってしまいます。
自分はスマホでゲームはしないので、まだ半分内部メモリが余っていますが、ゲームをする方はすぐ一杯になってしまうでしょう。
SDカードに移動できるアプリは移動して、内部のメモリを節約したいところです。
このアプリはSDカードに移動できるアプリを教えてくれます。
SDカードに移動してしまうと、動作が鈍くなったり、ウィジェットとして表示できなくなったりすることもあるので注意です。
予定表ツールとしては私も使っているジョルテも、ウィジェットとして使えなくなります。

【3】ジョルテ
上記にもある、ジョルテ。
手帳ツールとしてこれ以上のものはあるのでしょうかというくらい、使いやすい。
シンプルだし。
自分はHOMEにウィジェットとして2×2で置いてあります。
2週間分を表示させるようにしています。
これくらいがタップしやすく、見やすいし、先の予定も確認ができます。
タップすれば、すぐに予定が確認できるし、とても便利ですね!
誰かとの約束の時間、飛行機や電車の時間を意識しつつ管理しております。

【4】バッテリーモニタ3
1%単位で残量表示ができ、どのように変化したかも確認可能。
HOMEにウィジェットとして表示しておけば、バッテリー管理が楽です。
・残り残量(%)
・温度
・残りの使用時間
が表示されます。

【5】Image Shrink Lite
カメラで撮影した画像を、誰かに送るとき、画像を縮小してくれるアプリです。
あらかじめ、サイズを設定しておいて、カメラで撮影したあとにこのアプリに送ってやれば、あっという間にリサイズ完了。
そして、そのあとに出るメーラーの選択画面で、使うメーラーを選択してやれば・・・
誰かにすぐに送れますヨ!

【6】SilentMode OnOff
マナーモードにするときって、いちいち電源ボタンを長押しするか、音の設定でマナーモードに設定しなければなりません。
これ、結構面倒。
このアプリはウィジェットとしておいておけば、アイコンをタップするだけでマナーモードに切り替え可。
これは楽。

【7】みんなのラーメンタイマー
カップラーメンのバーコードをスキャンすれば、そのカップ麺が出来上がるまでの時間を表示してくれます。
3分や5分なんていちいち考える必要なし。
お手軽キッチンタイマーですね。

とりあえず、こんなとこで。

|

« XPERIA acro 購入 | トップページ | GRB 車検終了 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事