« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の記事

ラリー北海道

SIAM SHADEのライブのチケットが当たった時、10月は他にもイベントがあると書きましたが、それがコレ。

ラリー北海道2011

8月に実家に帰りますが、2ヶ月後にまた北海道へ・・・
ラリー北海道2011は帯広での開催ですけどね。
前は夕張とか旭川近郊とかで走っていたこともありましたが、今回は違います。

2008年の写真。Img_8807
このサイトから拝借しました。
ここはラリー北海道の記録がたくさんあっておもしろいです。
GRBがラリーで走っている姿が・・・!!










今回はプレミアムチケットを購入しての参戦です。
GRBがラリーで走っている姿を見られるのは、今回が最後かもしれないと思い、奮発しました。
GRBが出てからすぐにスバルがWRCを撤退。
IRCは日本に来ないし。
自分の車がラリーで走っている姿を見ることができないでおりました。
ようやくそれが叶いそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

XPERIA acroでモバイルsuicaを試す

いやね、今日は東京に行ったんですよ。
モスバーガーの実験店舗に行ってみようと思ってね。
大崎のthinkparkタワーに行ったわけ。
一応下調べしたわけ。
thinkparkタワーの4階がモスバーガーの本社で、2階に実験店舗があるってね。
行ってみたらね。
いつの間にか実験店舗じゃなくなってるの。
あれ?
普通だよね?
そうだね・・・
・・・とりあえず食べよっか。
うん。
なにこの空気。
銀座に行っとけばよかったぜ・・・


そんなことはさておき、今日始めてモバイルsuicaを使いました。
モバイルsuicaが初導入されたのが2006年。
5年経って、乗り遅れ気味の自分でも使うようにしました。
acroを買ったのは、おさいふケータイに対応しているという点も理由の一つでした。
おさいふケータイでTポイントをこそこそ貯めたりとか、モバイルsuicaで移動を楽にしようとか。
スマートフォンのモバイルsuica対応は、つい一週間前に行われたばかり。
自分は年会費を払うのが嫌なので、easyモバイルsuicaです。
easyモバイルsuicaは、クレジットカードを登録しないため、定期券とかグリーン券とかの購入はできません。
チャージも、一部地域の特定のコンビニと、NEWDAYSでしかできません。
その代わり、年会費がかかりません。
自分は、電車に乗るときに飲み物を買いにNEWDAYSに寄るので、そのときにチャージすればいいやと思ってます。


今日早速NEWDAYSでチャージ。
最初のチャージはドキドキもんでしたよ。
アプリとか立ち上げておかなくてもいいのかとか、ロックかけっぱなしでもいいのかとか。
実際、何もしなくてもいいんですね!!
ロックがかかっていようが、待受画面のままだろうが問題なし。
しかもケースつけっぱなしでもOK。
レジ横のかざすところに置いておけばOK。
ランプが光りますから、入金されたのがすぐわかります。

付けているのは、このケースです。




このケースはソフトケースなんですが、外見はハードケースっぽい感じの質感です。
単純に塗装してあるだけですけどね。
自分のacroは黒なので、ガンメタを選択しました。
レッドと迷ったのですが、このレッドはrubyのほうが似合うかなと思い、やめました。
シリコンケースだと埃が沢山つくし、すべりも悪い。
ハードケースだと、ケースを外したりつけたりするときに傷がつきそう。
このケースは大丈夫です。
ただ、塗装が弱いので多分あっという間に剥がれてくるでしょう。
まぁそのときは、また買うしかないかな。

話を戻して、モバイルsuica。
こりゃ便利っすな。
東京に湘南新宿ラインで行くときは、これでピッと改札通るだけ。
新幹線もいけますが、チャージ限度が2万円なので、すぐ無くなっちゃうので、新幹線のときには使わないようにしようかな。
まぁチャージすればいいんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GRB 車検終了

こんばんは、ウコン茶です。

GRB 車検費用見積もりからしばし・・・
今日完了し、受け取ってきました。
代車なかったからきつかったぜ・・・

結局、費用としては

\155,000

かかりました。
延長保証を2年分追加したためです。
なぜだか、ルーフスポイラーのパッキンが飛び出てきていたので、それも直してもらいました。

以下、メモ。

【走行距離】
56,970km

【実施項目】
・法定24ヶ月点検
・ブレーキオイル交換
・ヘッドライト光軸調整
・フロント、リアブレーキ分解洗浄
・エンジンクリーナー
・下回り洗浄
・防錆コーティング
・A/Cフィルター交換
・エンジンオイル交換(5W-30)
・ミッションオイル交換
・デフオイル交換

【先送り事項】
・バッテリー交換(回復電圧:11.6V)
・ブレーキパッド交換(フロント残:2.7mm、リア残:5.5mm)




先送り事項の二つは、近いうちにせにゃならんでしょうな・・・
たけぇんだよな・・・
特にブレーキパッド。
GRBはフロントヘビーなので、フロントブレーキの減りがハンパじゃない。
自分の運転の仕方がいまいちなのかもしれないけど。
まだ鳴きはじめてはいないので、大丈夫かなとは思ってはいるのですが・・・
6万キロが目安かな・・・
とか言ったら、8月の連休は車で実家に帰るので、すぐ6万キロになってしまう(笑)
キャー。

マルチメーターはあきらめるべきなのかもしれません・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

XPERIA acro おすすめアプリ

最近XPERIAのアプリ導入にハマりまくっているウコン茶です。

今日は私がオススメのアプリをご紹介。
と言っても、他にもいろいろおすすめアプリは紹介しているサイトがあるので、自分ならではのアプリを。

【1】My Tracks
自分のスマホのGPS機能を使って、移動記録をロガーするアプリ。
これはつい最近見つけて感動したのです。
何ができるかというのは、このリンクに詳しく書いてあります。
自動車やバイク、自転車ででかける人にはめちゃくちゃオススメ。
一回、会社帰りで使ってみたんですけどね、こりゃ素晴らしい。
・自分の軌跡がリアルタイムにgoogle MAPに表示できる。
・移動速度(平均、最高)、距離、高度、勾配、時間とドライブには必須なファクターを網羅。
・SDカードにデータを移動して、.GPXファイルとして保存可能。
・.GPXファイルで他の人とデータを共有可能。
googleが開発しただけあって、google MAPとの連携、シンプルさを持ちながら機能はちゃんと揃っている。
自転車でどこかに行くときに、使っていきたいと思います。

【2】App2SD
XPERIA acroの欠点として、内部メモリの容量が少ないことが挙げられます。
アプリをガンガン入れてしまうと、すぐ残容量がなくなってしまいます。
自分はスマホでゲームはしないので、まだ半分内部メモリが余っていますが、ゲームをする方はすぐ一杯になってしまうでしょう。
SDカードに移動できるアプリは移動して、内部のメモリを節約したいところです。
このアプリはSDカードに移動できるアプリを教えてくれます。
SDカードに移動してしまうと、動作が鈍くなったり、ウィジェットとして表示できなくなったりすることもあるので注意です。
予定表ツールとしては私も使っているジョルテも、ウィジェットとして使えなくなります。

【3】ジョルテ
上記にもある、ジョルテ。
手帳ツールとしてこれ以上のものはあるのでしょうかというくらい、使いやすい。
シンプルだし。
自分はHOMEにウィジェットとして2×2で置いてあります。
2週間分を表示させるようにしています。
これくらいがタップしやすく、見やすいし、先の予定も確認ができます。
タップすれば、すぐに予定が確認できるし、とても便利ですね!
誰かとの約束の時間、飛行機や電車の時間を意識しつつ管理しております。

【4】バッテリーモニタ3
1%単位で残量表示ができ、どのように変化したかも確認可能。
HOMEにウィジェットとして表示しておけば、バッテリー管理が楽です。
・残り残量(%)
・温度
・残りの使用時間
が表示されます。

【5】Image Shrink Lite
カメラで撮影した画像を、誰かに送るとき、画像を縮小してくれるアプリです。
あらかじめ、サイズを設定しておいて、カメラで撮影したあとにこのアプリに送ってやれば、あっという間にリサイズ完了。
そして、そのあとに出るメーラーの選択画面で、使うメーラーを選択してやれば・・・
誰かにすぐに送れますヨ!

【6】SilentMode OnOff
マナーモードにするときって、いちいち電源ボタンを長押しするか、音の設定でマナーモードに設定しなければなりません。
これ、結構面倒。
このアプリはウィジェットとしておいておけば、アイコンをタップするだけでマナーモードに切り替え可。
これは楽。

【7】みんなのラーメンタイマー
カップラーメンのバーコードをスキャンすれば、そのカップ麺が出来上がるまでの時間を表示してくれます。
3分や5分なんていちいち考える必要なし。
お手軽キッチンタイマーですね。

とりあえず、こんなとこで。

|

XPERIA acro 購入

ようやく購入ができました。
昨日、ヨドバシカメラより、奇跡的に電話が入りまして。
ちょうど昨日の記事の30分後くらいです。

ドン!Nec_0001
いやぁ、ほんと待った。
待ちくたびれていたくらい。
一緒に渡された、ネットワークやらサービスの案内。
acroの取り扱い説明書ではありません。








開封しますと・・・Nec_0002
ブラックの本体が!
DCMXなんちゃらというのは、液晶に貼ってある保護シールです。










裏面。Nec_0003
このマットなブラックがよかったのですよ。
確かにアクアもきれいでしたけどね。
この飽きのこない色がいいかなと。










液晶に最初に貼ってあるシールをはがし、この液晶保護フィルムを貼ります。Nec_0005
まぁこんな感じ。











そして昨日1日中、設定やらアプリやらいじって終了。
まだまだ操作に慣れません。
まだまだ使いこなせてません。
しばらく慣れが必要かな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

XPERIA acro 液晶保護フィルム

昨日の昼にヨドバシカメラに電話をしたら・・・

私「明日、XPERIA acro入荷しますよね?自分の予約順番がそれに当たってるかわかりますか?」
ヨド「明日入荷しますが、入荷数が未定なのでお答えできません」
私「(明日のこともわからんのか・・・)そうですか・・・わかりました」

というわけで、今日も昼に電話して、まだわからんと言うなら、ドコモショップに行こうと思います。
昨日、栃木県内のドコモショップにかたっぱしから電話をかけて、在庫の確認。
そうすると、市外ですが、在庫がある場所に当たり、確保してもらいました。
まぁ順序としてヨドの確認は先にしますけど、はっきりしない状況が続くなら、見限るしかない。
YESかNOか、それがほしいのに。
はっきりしないのが一番客にとっては最悪なことくらいわかるはずなんですけどね。

話はわかるんですよ。
・予約をしているが、もうすでにどこか別なとこで買っていて、キャンセルをしていない人がいる。
・予約に当たって取り置きしてもらっていて、取りに来ていない人がいる。
・入荷数に上記の分をカバーできるほどの余裕がない。
だから、確定しにくい状況にあるってことが。
決してヨドさんのせいではない。
ただ、自分の置かれた環境として、今日しか買いに行けそうにないのですよね。
明日からまた普通に仕事だし。
早く帰れる状況じゃない。
来週は車の車検があり、取りに行くのが大変な状況にもなるし。
30日は東京に行かなきゃいけないとか、結構スケジュールが厳しい。

そんなわけで、オプション品として必須なアイテム「液晶フィルム」を購入。


それから、HOWTO本。



まさか携帯電話でHOWTO本を買うとは・・・(笑)
すぐに使いこなしたいというのもあって、本を見ながらだとそれができるかなと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土用の丑の日

うなぎの値段がバカみたいに高い!!
国産が普通に1,000円以上するなんて!

これで680円もするんですよ!Qnec_0001
高すぎる・・・
中国産です。
国産のはこれで1,000円もするんだもの。
惣菜で1,000円とかないわぁ・・・

うなぎ屋さんは一年で一番忙しく、一番稼ぎ時。
大変だろうなぁ。
昔、学生時代にバイト先に行くのにうなぎ屋の前を通っていたんですが、
土用の丑の日は忙しそうでしたね。
並んでましたもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

液晶ディスプレイ&地デジチューナー購入

地デジ化完了。
XPERIAのお渡し日程の連絡が全然無いので、元々XPERIAのために下ろしておいたお金で購入です。

・パソコン用地デジチューナー DT-F110/U2


 

・液晶ディスプレイ LCD-MF223XSBR

 



液晶ディスプレイは、最初20インチを考えていたのですが、先々のことを考え、HDMI端子付きを購入。Nec_0001
地デジはキレイですねー。
サブディスプレイにするには、21.5インチはでかかった(笑)
ブラウン管テレビを捨てて、ラックに置こうかな。
非常に近い。







サブディスプレイのおかげで、こうやって記事を書きながらも、テレビや動画が見られます。
実は会社では、サブディスプレイを使って、デュアルな環境で仕事をしているのです。
なのでこの方が楽。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SIAM SHADE SPIRITS ~Return The Favor~ 当選

応募していたSIAM SHADEの復活ライブのチケット

見事当選!!!Photo

即行で振込みまで行いました。
これでSIAM SHADEのLIVEに行けます。
2007年以来かな。

凄い楽しみなイベントの一つになりました。
リア充な友人カップルと、喪男のセットで行きます(笑)

当選した後に気になるのは、席ですよねー。
どこの席なのかな。
さいたまスーパーアリーナは結構大きいので、遠いと全然見られないかもわからんです。

10月はイベントが目白押しです。
これ以外にも、一つイベントを用意しています。
そちらも楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遺体の妻、末期がんだった…容疑の夫が看病

遺体の妻、末期がんだった…容疑の夫が看病

このニュースを見て、とても切なくなりました。
どうにかできなかったのかなと。
こんな結末を迎える前に周りに相談するとか、なんとか病院行くとか・・・

多分、それを言えるのは第三者だからなのでしょうね。
当事者だと、そこまで思考が回らないのかもしれない。
余裕が無いということが、思考停止に陥らせてしまう。
自分がどうしたらよいのか、助けたいのに、何ができるのかがわからない。
ここまで判断力を失わせるものなのか。

出会いがあって、たくさんの時間を共に過ごして、楽しいことも沢山あったと思います。
そして、愛する妻がガンになり、自分にはどうすることもできない。
妻を治すことは自らにはできないという無力感に苛まれていたのでしょうか。
ただ衰弱し、死にゆく妻を見つめるだけなんて・・・無力感しか浮かんでこないのかもしれません。
このままじゃ死んでしまうと思いながら何もできず、妻は死んでしまったけれど、それでも何もできないなんて・・・

「ずっと一緒にいたかった」

これがこの夫の正直な気持ちだとしたら、自分はここまで人を愛することができるだろうかと問いたくなりますね。
これだけ愛されるならば、本望と思えるのかな。
葬式のときにどれだけの人が来るかが、その人の価値だとか言う人がいたけれど、こういう形もあってもいいのかもしれない。
凄く閉じた空間だけど、広すぎて先が見えない空間より、互いの距離が常に感じ取れることが心地よいのかもしれない。
死んでもなお、その距離を維持したかったのかな。



冷静に考えるならば、こういうときは誰かに相談するしかないですよね。
第三者に話をして、自分がどうすべきなのかを一緒になって考えてもらう。
その人が全力で救ってくれるかはわかりませんが、
少なくとも当事者同士では解決方向に向かわない場合もあるわけで、それを救ってくれる可能性は十分あるんじゃないかと思います。
この場合、解決って何なのって言うと、非常に難しいところではありますが・・・
救いってのが何なのか、考えてしまいます。
それをうまい具合に用意したのが宗教か・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Avril Lavigne Everybody Hurts

最近聴き始めた曲。
もちろん洋楽です。

Avril Lavigne Everybody Hurts

女ボーカルだと、洋楽だとAvril Lavigneしか聴かなくなってしまいました。
声が好きですね。

Avril Lavigneはこういうしっとり系の曲でもちゃんと聴けるのが良いです。
3rdアルバムの「Innocence」も良かった。
デビュー当時の可愛さはトップクラスでしたね。
「Girlfriend」から入ってしまうと、拍子抜けしますかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XPERIA acro(SO-02C) ヨドバシカメラ 予約状況

イライラしまくってるウコン茶です。

プレイステーションネットワーク(PSN)の個人情報流出事件からしばらく経ち、PSNが全面復旧しました。
全面???
PCからアカウントの管理ができないのに全面復旧とか、何を言ってるんだコイツ?
しかもおわびパッケージがMedia Goからダウンロードできないときた。
無線LAN環境が無くて、PS3を持ってない奴にはお詫びしませんってことらしい。
ケッ
ク○ニーめ


さて、本題。
XPERIA acro(SO-02C)を予約したのが6/19。
その時点でTEL組の5番。
昨日、発売され、はけたのが15人くらいらしい。
まだアルファベット組が1/3もはけてないということのようで。
このままだと良くて月末か。

以下、予想。
自分が買えるようになったころには、生産量が追いつき始め、流通量が増し、予約をしていてもしていなくても変わらない状況になっている。
予約って何の意味があったのかしら???みたいなオチが待ってるかもしれませんねぇ。
予約をしていて早く受け取れないなら、予約させなけりゃいいのにって思うくらいですよ。
まぁ今回ばかりは、入荷量が読めなかったんだろうと思っておきますか。
さて、いつ買えるのやら。
多分、待ちくだびれてしまって、買うときにはテンション下がってるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ESCAPE RX3 チューブ交換

ESCAPE RX3の点検に自転車屋に行き、ついでに買い物をした帰りのこと。
家にあと1kmというところで・・・

パンク!!

ガラス片をモロに踏みました。Nec_0003
あれ?なんか変な音がするし、重いなって思ったら・・・後輪がやられてました。

チャリは押して帰り、家の中にピットイン。
パンク修理か、チューブ交換か。
今日は休みで時間もあったし、一度チューブ交換をしておけば、タイヤのクイックリリースの仕方も覚えられる。
こんなこともあろうかと、替えのチューブは購入してあったわけです。

助かったぜ・・・

[手順]
①ギアをトップギア(最も重いギア)にしておく。
②Vブレーキを外す。
③自転車を逆さまにする。
④クイックリリースレバーを立てる。
⑤ディレイラーを持ち上げて、チェーンを緩ませ、後輪を浮かせる。
⑥チェーンを外し、後輪を外す。
⑦タイヤレバーを使って、タイヤのビードをリムから外す。
⑧チューブを外す。
⑨新しいチューブに軽く空気を入れる。
⑩チューブをホイールにはめる。
⑪タイヤのビードをリムにはめる。
⑫リム噛みが無いか左右共確認する。
⑬チェーンを付けて、ディレイラーの歯車に押し当てるようにして、後輪をセットする。
⑭クイックリリースレバーを倒す。
⑮規定の空気圧まで入れる。
⑯Vブレーキを元に戻す。
⑰自転車を元に戻し、ブレーキの状態を確認して終了。

①ギアをトップギア(最も重いギア)にしておく。Nec_0005
これはチェーンを緩い状態にして、外しやすくするための工程です。
後輪を浮かせながら、ペダルを回して、変速させます。
こういうときにメンテナンススタンドがほしくなりますね。




























②Vブレーキを外す。Nec_0006
外さないと、ブレーキに後輪が引っかかります。









③自転車を逆さまにする。Nec_0004
逆さまにしたほうが色々やりやすいみたいです。
というか、スタンド無いし、このやり方しかない。




























④クイックリリースレバーを立てる。Nec_0007
クイックリリースタイプの自転車は、このクイックリリース機能で、車輪を外すのが容易です。
レバーと反対側のナットでホイールを挟んで押さえています。
倒していると固定。
(当たり前か)





⑤ディレイラーを持ち上げて、チェーンを緩ませ、後輪を浮かせる。
ここは写真がありません。
最初はこんな感じで付いていました。Nec_0010






























⑥チェーンを外し、後輪を外す。Nec_0008
前輪はチェーンが無い分、もっと楽ですね。










⑦タイヤレバーを使って、タイヤのビードをリムから外す。Nec_0013
あまり力を入れすぎると、チューブを傷つける可能性があります。
一箇所外したら、20~30cmくらい先の箇所を外せば、画像のような感じでその間のビードが外れると思います。







⑧チューブを外す。Nec_0014

チューブは一箇所外せると、あとはスルスルと取れます。





























完全に外しました。Nec_0015











⑨新しいチューブに軽く空気を入れる。Nec_0016
新しいチューブはコレ。
右はタイヤレバー。
軽く空気を入れないと、うまいことビードがリムにはまってくれません。







空気入れはコレ。Nec_0017
携帯型のポンプ。
これも買っておいてよかった。
いちいちフロアポンプでやってたらえらいこっちゃだった。



こんな感じで軽く空気を入れればOKかと。Nec_0018












⑩チューブをホイールにはめる。Nec_0019
空気が入っていると割とスムーズに入ります。





























⑪タイヤのビードをリムにはめる。Nec_0020
これが一番苦戦しましたね。
うまいことはまらん!!
結果的には空気をもっと入れることで解決しました。
そして、バルブのところだけ、リム噛みが直らなくて苦労しました。
これも結果的にはバルブを押して解決。
色々調べたら、ココでそれが書いてありました。
ここ時間かかったなぁ・・・
コツを掴めば、多分早いんだろうなぁ。


⑫リム噛みが無いか左右共確認する。Nec_0021

こうやって、タイヤをめくって、チューブが見えなければリム噛み無しと判断。
これをやったときに、どうしてもバルブのところからチューブが見えてしまっていたのです。
バルブのところは、チューブが肉厚になっており、ビードがチューブにひっかかってしまうんですよね。
バルブをホイール側から押せば、タイヤにはまってくれるんですね・・・
気付くのが遅かった・・・























⑬チェーンを付けて、ディレイラーの歯車に押し当てるようにして、後輪をセットする。
怖いですが、少し力を加えながら、歯車に徐々に押し当てていきます。

⑭クイックリリースレバーを倒す。Nec_0022
まぁ元に戻すってことですね。
反対側とのナットの回し具合で、押し付け力が変わるので、注意ですね。































⑮規定の空気圧まで入れる。 Nec_0023_2
このチューブは5barまでなので、規定圧上限まで入れます。
パンパンです。








⑯Vブレーキを元に戻す。
⑰自転車を元に戻し、ブレーキの状態を確認して終了。


結構時間がかかってしまいました。
バルブのところのリム噛みの解決に時間がかかったためですが・・・
さっさとサイクルベースあさひで検索しておけばよかったです。

このチューブ交換の流れは、この動画を参考にしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自転車の任意保険

こんばんは、ウコン茶です。
木金休みだけど、休日出勤で今日は普通に仕事でした。
完全に曜日の感覚がおかしい。

さて、タイトルの件。
今回自動車の任意保険の満期を迎えるに当たり、自転車の保険について考えてみました(自転車の盗難とかではなく、人身です)。
結果だけ先に書けば、「個人賠償責任特約」を追加しました。
人身障害については7000万で継続。

まず、自転車の任意保険に加入する背景ですが、escape RX3を購入し、通勤や散歩などに使っている中で、
以下の2点について、危機感を覚えているからです。

①自転車で走行中、誤って歩行者に衝突し、ケガや最悪死亡させてしまうケース。
②夜間に自転車で走行中、悪質な自動車ドライバーにより、ひき逃げに遭い、重傷や最悪死亡するケース。


①については、自らが加害者のケースですね。
自転車の事故で多いのは、圧倒的に自動車対自転車であるとは思います。
その場合、自動車側が加害になるわけですが、自転車対歩行者となると話は大きく変わります。
歩行者=交通弱者であり、自転車側が加害になります。
自転車は自動車と違い、自賠責保険に加入する義務がありません。
その時点で、被害者を救済する策がないと言っても過言ではないでしょう。
軽くぶつかって、自費で補える分の賠償しかしなくてもいいケースがあると思いますが、
それが自転車の任意保険に入らなくてもいい理由にはなりません。
万が一、高校生や大学生、若い社会人を自転車で撥ね、重度の障害が残った場合、賠償額は億単位になる可能性もあります。
被害者も救われないばかりか、自らの人生においても大変なハンデを負います。
億単位のお金を払えますか?
見ず知らずの被害者のケアを何十年と継続できますか?
それができる人は、極一部の人間しかいないと思います。
その点で考えると、自賠責や任意にしても保険が整備され、入ることが周知されている自動車より、自転車の方が加害になった際のリスクは高いのです。
(自動車でも任意保険に入っていないクソ虫さんは世にはばかっているわけですが・・・)

②については、自らが被害者のケース。
悪質なドライバーなんてのは、そこらにごまんとおります。
珍しいことではないので、皆さんもすぐにああ、いるな~って思えると思います。
自分がいくら気をつけていても、無理なケースがあります。
運が悪かった。
一言で言えば、そうなるんでしょう。
しかし、高次の障害を負うハメになって、「運が悪かった」で片付けられるでしょうか。
・・・無理ですよね。
失明した、マヒした、喋れなくなったなど・・・
職も失うし、先も真っ暗になります。
自転車で走行中に撥ねられて、相手が任意保険に入っていない場合。
まだ相手がわかるだけマシかもしれません。
ひき逃げされたらどうするのか。
相手もわからない、自分も保険に入っていないので、全部自費になります。
なんか考えているだけでも悔しくなりますけどね。
なんでそんなヤツのために俺がこんな目に・・・ってね。
そういうことが起きることを想定すると、自らが被害を被った場合にでもカバーできる保険は必須と言えるでしょう。

なんか本格的に保険屋の回し者になってきたぞ・・・(笑)

じゃあ、上記の①②をカバーできる保険ってなんなの?って話になりますね。
自転車単独での保険というのは、加入人数が少ないことによって、保険料による収入が望めない割に、
加害時の保証額が多額になるケースがあり、保険屋が利益を考えたときに、あまり旨味がないようです。
よって、あまり商品が無く、保険屋もあまり宣伝しないし、選べる選択肢が少ないのが現状。
それでももちろん、そういった商品もありますので、後ほどご紹介します。
私の場合は、自動車の任意保険に加入をしております。
自動車に乗っている人には大変オススメな方法です。

①をカバー:特約として、「個人賠償責任特約」(金額:無制限)を追加する⇒A
②をカバー:人身障害賠償保険(人身交通傷害補償特約は自動付帯)を付ける⇒B
(※②については、人身障害は大抵の方が付けていると思いますが、下線部が重要です)

まずAについて。
これは日常の様々なシーンにおいて、賠償責任が生じたときに使える特約。
代表的な事例として、以下の内容が挙げられています。
・本人の責により、階下の住民宅に水漏れを引き起こし、家財をダメにしてしまう。
・自分の子供が野球をしていて、近隣宅の窓ガラスを割る。
・買い物をしていて、バックをぶつけ、商品を損傷する。
・犬と散歩中に、犬が人を襲い、ケガをさせた。
・スノーボードをしていて、人にケガをさせた。
割と身近な事例ではないでしょうか。
この「個人賠償責任特約」の中に、自転車で相手にケガをさせた時というのも含まれているのです。
自転車に乗っているとかいないとかにも関わらず、追加したほうがいいかもしれません。
特にお子さんがいる方。
この特約は被契約者の配偶者、同居の親族もカバーしますので、非常に有効です。
子供が何かやらかした時に、使える保険です。
ていうか、入るのが常識なくらい当たり前???
自分はこうやって調べるまで、全く知りませんでした。
自動車保険じゃなくても、
・火災保険の特約
・クレジットカードに付帯
など選べる場合があるので、一度確認してみてはいかがでしょう。
これがあるだけで、日常の安心感が増すというものです。
自動車保険の特約では、年間1200円程度の増額です。
安いでしょ?
これで無制限ですからね。
入らない手はないです。

次にB。
自動車保険の人身障害については、ほとんどの方が入られているとして、重要だと言った下線部の説明。
これがあるのと無いのでは大違いですから、要注意です!!
「人身交通傷害補償特約」というのは何か?と言いますと、
自動車に起因する事故により、被保険者などに生じる損害を補償するもの
です。
よって、以下のケースでも保障されます(もちろん、過失割合による減額あり)。
・友人の車を運転中に事故をしてケガをした。
・自転車走行中に、自動車に撥ねられ、ケガをした。
つまり、この特約が無いと、自身の車に搭乗中しか人身障害としては保障されません。
(保険会社によって、カバー範囲は異なる。歩行中に車に轢かれた場合、この特約の有無に関わらずカバーされる場合もある)
この特約はご家族もカバーできるため、子供が轢かれた場合なんかにも適用できます。
自分は損保ジャパンなので、自動で人身交通障害特約が付いています。
搭乗中のみに限定する特約を付加することで、範囲が限定されます。
保険会社によって、範囲を限定した人身障害保険がデフォルトになっていることがあります。
保険料を安くするための策ですが、これは気付きにくいので注意しましょう。
ご家族をお持ちの方には特に注意をいただきたいです。
自分は、搭乗者障害保険も追加して、自身の車に乗った人全てが、なんらかの事故によってケガをした場合、保障されるようにしてあります。
これは自転車とは関係のない話ですね。

自分は保険屋ではありません。

さて、自動車保険に入っていない人はどうすりゃいいの?って話。
先ほど、
・火災保険の特約
・クレジットカード付帯
と他の選択肢も挙げましたが、
日本サイクリング協会の会員になる。
TSマークを付ける。
もあります。
日本サイクリング協会では、会員になることにより、「JCA自転車総合保険」が特典として付いてきます。
ただし、カバー範囲が自転車搭乗中のみに限定されていますので、注意してください。
TSマークについては、正規の自転車屋さんで点検をしてもらったときに付けてもらうことができます。
これにより、TSマーク保険が付帯されます。
額が小さいからあまりオススメはしません。

なんだかんだで色々調べたら、かなり勉強になりましたよ。
普段あまり意識しないことだけど、非常に重要でした。
自分の保険が日常生活の中で、どこまでの範囲をカバーできているのか、それは誰までが含まれているのかを意識しておくことは大事です。
守るべきものが無いなんてことはないんですしね。
常に危険と隣あわせであることを肝に銘じたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜も日曜も仕事という違和感

木曜と金曜が休みで、土日が休みというのが、9月末まで続くわけですが・・・
とんでもない違和感です。
なんだろう。

なんか明日も休みなんじゃないかって錯覚します。
アラーム鳴らないと起きないかもわかりません。

あれ、この時間になんで寝なくちゃいけないんだろうか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GRB 車検費用見積もり

GRBの初車検が近づいてきました。
購入してから、もう3年にもなるんですね・・・
そりゃもうボロボロになりますわ(笑)

さて、木金休みが始まったため休みだった今日。
いつものディーラーに車検の見積もり依頼&予約にいきました。
おおよその費用は以下の通り。

【基本点検料】
○44,080円
⇒ブレーキオイル交換、ヘッドライト光軸調整、ブレーキ分解洗浄、各軸部給油、サイドスリップ調整、他検査

【法定費用】
○56,050円
⇒重量税、自賠責費用、印紙費用

【ミッションオイル交換】
○2,560円
⇒車検時の特別割引で20%OFF済

【デフオイル交換】
○2,570円
⇒車検時の特別割引で20%OFF済

【A/Cフィルター交換】
○4,500円
⇒工賃無料済

【エンジンオイル交換(5W-30)】
○2,360円
⇒工賃無料、オイル代50%OFF済

【任意分(ディーラーオススメもの】
[塩害対策防錆コーティング]
○18,750円
⇒下回りスチーム洗浄、シャシー各部防錆塗装
[エンジン内部洗浄]
○3,900円
⇒エンジン添加剤、INJ洗浄剤

【車検代行手数料】
○10,000円

【予約割引】
○-4,000円
⇒1ヶ月前予約、引き取り対応

計(約)140,000円

ふむ、こんなもんか。
特別交換が必要な部品は無し。
1点、ミッションのエクステンションケースのオイルシール部からオイル滲みがあるらしい・・・
これは保証の範囲内だったんで費用はかかっていませんが。
GRBで初のオイル滲み!

これでも、ワイパーのゴム交換(自分でやるし・・・)とかアクセスキーの電池交換(←だから、自分でやるから・・・)とか余計な項目は外してもらってます。
迷っているのはバッテリーの交換。
せっかくだし、CAOSにしちゃおっかなとか思ったり。
信頼のCAOSブルーバッテリー。
純正でも多分まだ持つと思います。
確か、「負荷電圧13V」で「回復電圧が11.6V」くらいだった気がする。
ぶっちゃけた話、交換タイミングってよくわかってないんですけどね(笑)
要注意ゾーンでしょうかね。
+29,000円で結構デカイんですよね・・・
なんかもったいない気がするのも確かなんですが、どうせ次の車検までには確実に交換していると思うんですよ。
それとも、自分で買って自分で交換するか・・・
どうしよう・・・

続きを読む "GRB 車検費用見積もり"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »