« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の記事

Yellowcard For You, And Your Denial

2008年に活動を休止してからしばし・・・
最近になって活動を再開したバンド、Yellowcard
その新曲。



ショーン・マッキンのバイオリンで始まるイントロがかっこいいですね。
ショーン・マッキンは日本人の母を持つ、ハーフです。

話はガラリと変わりますが、アヴリル・ラヴィーンが今年のサマソニに出演することが決定したとか。
行きたいなぁ。
でも、サマソニの日は、もうすでに北海道に居たりするという悲しい現実・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

除湿機 コロナ CD-P6311購入

こんばんは、ウコン茶です。

ついに除湿機を購入です。
コロナの除湿機 CD-P6311です。Nec_0001
エアコンをなるべく使わず、湿度を下げるには除湿機しかない!
と思い立ち、数日。
ヨドバシカメラにて17,500円で購入です。
電話で聞いたときには、在庫が無かったと言っていたのですが、どこからか持ってきたらしい。
すぐにゲット。
展示品ではありません(笑)


洗濯物が乾きますねー。
素晴らしいなぁ。
デザインはダサイですが、しっかり能力はあるようです。
コストパフォーマンスはばっちりかなと思いますよ。

1時間ちょいで湿度は6%低下。
温度は0.9℃上昇。
おおよそ9畳+6畳(ロフト)です。

除湿機っていい値段しますよねー。
冬は加湿したいし、人間って贅沢(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ESCAPE RX3 ブレーキシュー交換

自転車いじりの中でも簡単な、ブレーキシューの交換。
月曜に実施しました。

なぜかと申しますと、どうもフロントブレーキを使ったあとに、周期的にシューシュー音がする。
毎回ではないんですが、酷いときはずっとしている。
前、見たときは金属片が思いっきりブレーキシューに噛み込んでいたので、それを取ったら直りました。
それもつかの間・・・
また同じような音がする・・・
これは、フロントブレーキを何回かフルでかけたら直りました。
うーん・・・これは・・・

で、とりあえずブレーキシューを交換することにしました。
フロントだけ。
ブレーキシューは、AmazonのレビューでESCAPE R3に付けているとの話も出ていた、コレ。

shimano M70T4Nec_0001

安いし、お手軽メンテだし、とりあえずやってみようかと。Nec_0002
今回はフロントのみ交換ですので、もっと楽です。
自分はブレーキは通常フロントのみ使い、坂道や長距離の制動、あともっと制動力がほしいときはリアも合わせて使います。









純正はこんな感じで付いていました。Nec_0003
若干汚いですね・・・
洗ったんだけど取れないなぁ。












まず、ワイヤーをブレーキから外します。Nec_0005













それから、5mmの六角レンチでブレーキシューを緩めて、外します。Nec_0006













あとは、新しいブレーキシューを付けて、リムとの位置関係をうまく調整しながら固定します。Nec_0004
固定時に、ブレーキとブレーキシューのワッシャーの位置を間違えないようにします。
皿ワッシャーでブレーキを挟むようにすればOK。
(これは純正の写真)
ワッシャーは落とすと無くしやすいので注意。








装着完了。Nec_0008














あとはワイヤーを元に戻します。Nec_0009
自分はこのとき、ワイヤーの張りの調整も行いました。
そして、試走。
何回かフルブレーキングをして、位置がズレたり、ちゃんとブレーキが利くか確認して終了。








純正のブレーキシューは・・・Nec_0010
うーん、やっぱり金属片が刺さってるなぁ。
こればかりは仕方ないんでしょうけどね。
一度大きな金属片を抜いているので、穴も開いています。









いやぁやっぱり自転車はいじるのが手軽でいいっすな!!
車なんかはそりゃもう大変だし、部品も高いし、気合も入れなきゃいけないし。
それにくらべて自転車は簡単。
部品も安いしね。
今後もちょくちょくいじろうかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XPERIA acro(SO-02C) 予約開始日&発売日

うーん、どうもはっきりしませんな。
何をそんなに躊躇しているのか。
今のタイミングで予約開始日が確定しているだけなんて・・・

XPERIA acro(SO-02C)

確定できない理由があるのか??
なんか詮索しちゃいたくなりますね。
予約開始日だけはっきりさせたのは、au版のXPERIA acroが24日に発売されるためであることは間違いないと思います。
GALAXY SⅡとか、今回の夏モデルで人気を二分するモデルはもう発表されているというのに・・・
なぜacroだけ?
この時期にこんなにはっきりさせないのは、やっぱり何か不確実な要素があるためだと思うんです。
たとえば、7/9に全ドコモショップに行き渡らないとか。
だから若干地域によって前後する可能性を考慮して、7/9予定としているのか。
まぁ予約開始日にははっきりとするのでしょうが・・・

とりあえず、この記事の通り、

ドコモの「Xperia acro」7月9日発売予定、6月28日予約開始

7/9が目安には違いないのでしょう。
なんだかもうちょっと盛り上げるやり方があるような気がしないでもないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SIAM SHADE SPIRITS ~Return The Favor~ in さいたまスーパーアリーナ

こんにちは、ウコン茶です。

東日本大震災復興支援チャリティーライブ
SIAM SHADE SPIRITS ~Return The Favor~


今日が休みでよかった!!
SIAM SHADEのライブの告知が、先ほど行われました。
10/21(金)にさいたまスーパーアリーナで開催決定!!
早速、申し込みましたよ!!

来月行われる仙台の無料ライブについては、被災者向けということで遠慮しましたが、今回のはもちろん別です!Siam2
躊躇無く、即行で申し込み。
来月抽選結果発表とのこと。
さいたまスーパーアリーナは行ったことがないですねぇ。
電車から眺めてはいるんですが。
宇都宮から見たら近いんで、助かってますけどね!


さて、抽選結果がどうなるか・・・
楽しみでございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

XPERIA acro(SO-02C)予約

ついに私もスマホデビュー。
そんなキャッチコピーな感じで、機種変をしようと思います。

買うのはこの機種。

XPERIA acro(SO-02C) 20110516_docomo_dox02
(ドコモのページ)

XPERIA acro(SO-02C)
(ソニーエリクソンのページ)

色はブラックです。
アクアも手にとってみましたが、やっぱ黒が落ち着くかな。
あえて光沢のない黒なのがよいですね。
画像はCNET Japanさんから借りました。

写真で見るNTTドコモ「Xperia acro」--ワンセグやおサイフ機能を搭載





18日にヨドバシに行き、予約してきました。Nec_0002
なんかTEL組とか書いてあるけど、店頭で予約です。
価格はヨドバシで68,000円くらいでした。
SPモードとか、パケホーダイフラットにするなどのオプションを付けると、1オプション毎に525円値引きとのこと。

自分はあえて一括で払います。
なぜかと言えば、ポイントが付くから。
ヨドバシだと10%付くので、高価な携帯端末料金の一部がポイントになるなら、見逃さない手は無い。
分割にするなら、ドコモショップで買ったでしょう。

モックが店頭にあったので、いじってきましたが、特に不満はなかったかな。
もちろんGALAXY SⅡのモックもいじってきました。
さすがにデュアルコアのGALAXYはヌルヌル感が凄い。
SPECで上回っている以上に、性能差を感じました。
XPERIA acroのほうが本体のズッシリ感がありましたしね。
ま、でも自分はXPERIA acroにしますけどね(笑)
スマートフォンは日進月歩ですから、個人的にはあまり現時点でのSPECにこだわる必要はないかなと思っています。
デザインと機能ですね。
自分は、この機種変からおサイフケータイを使い始めようと思っているため、
おサイフケータイ機能が付いているのはありがたい。
来年にはスマホの全機種がデュアルコアになっているかもしれませんよ。
もうそれくらい進化が早い。

肝心の発売日ですが、ヨドバシカメラの18日時点の情報では、カタログ通りの6月下旬~7月上旬との情報しかもらえませんでした。
価格.comのクチコミ情報では、

6/20(月):ドコモショップでの予約開始日、発売日発表
6/28(火):ドコモショップで予約開始予定。
7/9(土):発売。

なんてスケジュールが出ていましたが・・・
自分もドコモショップに電話をかけて聞いてみようと思います。
20日に発売日発表なら、教えてくれるショップもあるでしょう。
聞いてみて情報聞けたら、記事を更新します。



<6/20追記>
ようやくdocomoから正式な発表がありました。
上記の通りの内容。

「Xperia acro」予約受付が6月28日から開始、発売は7月9日を予定

7/9(土)か・・・
もうすでに木金休みにシフトしているので、私は休みではないですね・・・
7/10(日)に取りにいけるかどうか・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

E-NEXCO pass 改悪のお知らせ

こんにちは、ウコン茶です。

E-NEXCO passってご存知ですか?Etc04
それはなにかと言いますと、NEXCO東日本とニコスが提携して作ったETCカード付きのクレジットカードです。
自分はインプレッサを買ってから、ETCカードはE-NEXCO pass1本でした。
メリットとしては、ETCの利用が一回でもあると、年会費が無料になっていたからです。
年に一回も高速使わないということがありえないと思っていますから、ちょうどよかったのです。
当時は、クレジットカードが1枚しかなく、それにはETCカードが付けられなかったという事情もあったのですが・・・
このカードはETCを使うと、100円につき1ポイント付きます。
それは1ポイント=1円で高速代にも使えるという便利さ。
今確認したら4300ポイントも貯まってた(笑)
高速使いすぎ・・・

それが!!!
見事に改悪され・・・

ETCの使用有無(カード使ったショッピングの使用有無)に関わらず、年会費が1,837円かかる
(12年7月~)


なんだってーーーーーー!!!
年会費たけぇ・・・
ありえねぇ・・・

というわけで、もちろん継続しないことにしました。
世の中には年会費無料のETCなんてざらにあるというのに・・・
背景に何があるのかよくわかりませんが、ニコスがなんらかの形で収益を上げられなくなったのでしょうかね。
NEXCO東日本が原因とは思えないしなぁ・・・
他のETCカードは大丈夫でしょうか。
こうやって年会費取られるようになると、どんどん選択肢が減っていきますね。
こういう動きが広がっていきそうな予感もします。

次のETCカードはコレにします。
ファミマTカードに付帯したETCカード。
ここは年会費無料だし、高速代にTポイント付くし。
ENEOSで入れる分には、ガソリン代にもTポイント付いてきますし、どんどんポイントを共通化していこうかなと。
200円1ポイントだから、還元率は下がるが致し方ないというところでしょう。

ファミマTカードにすることによって、元々もっていたTSUTAYA Wカードが不要に。
しかし、両者は運営会社が違うため、Tポイントの移行ができないのです・・・
自分はカードの更新時期の関係で、まだTカードプラスにはなっていません。
Tカードプラスにするのが嫌だったんで、ちょうどよいっちゃよいが、上記のようにポイントが移行できない。
仕方ないから、手塚治虫のマンガをポイントで購入です。
アドルフに告ぐ。

手塚治虫のマンガの中で、重厚な内容のものですね。
自分はまだ読んだことがない。
あと、奇子(1巻は持っているので、2巻のみ)。



これは結構どぎつい内容のものです。
子供が読んじゃいけない。
奇子と書いて、「あやこ」と読みます。
そもそも、奇子の父親が母親の義父って時点でもう危うい。

話を戻しますが、ファミマTカードにしたら、おさいふケータイと連動させる予定です。
iDと連動できるのよね。
これでまたTポイントが付きます。
ポイントって共通化しないと、なかなか大きな金額にならないから使いにくくて。
家電量販店なら、還元率高いから、結構高額なポイントになりますよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

部屋の暫定補修

こんばんは、ウコン茶です。

今日は部屋の震災後、一部損壊した部屋の暫定補修の日。
個人的にはどうでもよかったんですが・・・
会社がやるというので致し方なし。

劇的っぽい!?ビフォーアフター

BeforeSimgp3675
















After2nec_0001


撮影がイマイチなのもあり、微妙な感じ。
やり方は、
①割れた石膏を無理やりはめ込みます。
②裂けた壁紙を一部切り取ります。
③切り取った壁紙を戻します。
④上から、ネジで石膏と壁紙を固定します。
⑤接着剤をスキマに塗ります。
⑥ローラーでならします。
以上。


うーん。
別にやらなくてもよかったんじゃね??

他の箇所も合わせて2時間と少しの作業時間で終了。















早く引っ越したいよー。



続きを読む "部屋の暫定補修"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木金休み化

こんばんは、ウコン茶です。

東日本大震災による発電所の稼動率低下により、電力削減要求が国から出ております。
特に産業界においては、電力削減率15%必達ということで、
冷房需要で発電量が多くなる夏のシーズンを電力削減しつつやっていかねばなりません。
自動車業界では、6/30(木)より、木金を休みとし、土日を出勤日扱いとすることで、
自動車工業会(自工会)にて決定をされました。
これは東北や関東だけにとどまらず、全国的に統一して行われるものであります。
ただ、統一して行うのは直接部門(生産)系だけで、間接部門(開発、営業、購買、品質など)は各社の判断にゆだねられるとのことでした。

そんなわけで私も、6/30(木)から木金休みとなります。
私は開発なので間接部門ですが、会社としては直接も間接も関係なく、会社のカレンダーを統一して変更することになっております。
生産部門については、一部部品の供給不足により、稼働率が下がっていることから振替休日の設定を行い、
稼働率が上がったら、その休日分働くという若干変則的なスタイルを取るところもあります。
お盆の長期連休も、若干後ろにオフセットされました。
ムムム・・・これが微妙だぜ・・・

さて、木金休みになったらどうなるのか。

<イイコト>
・役所や銀行、郵便局など普段休日にやっていないところで手続きができる。
・基本的にどこのスポットも空いている。

<ワルイコト>
・スーパーの特売日に買い物に行けない。
・世間と休日が合わないので、各種イベントに合わせられない。
・えー、土日に働くのー?って気分になる。

今日も休日出勤だったのですが、基本的にやる気にならん(笑)
休みたい!!
寝たい!!
暑い!!

サザエさん症候群の発症は何になるのか。
金曜ってテレビ見ないしなぁ。
日曜なら、鉄腕DASHとか見るべき番組ありますけど、他は別に見ませんしね。
テレビつまんないですよね。
ニュースもワイドショー化しているし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

り災証明書を発行

こんばんは、ウコン茶です。

月曜にり災証明を発行してもらいました。
すんなりです。
これで、白河以北の高速道路が無料になるかな。

そして追加情報。
り災台帳に載ると、建屋の一部損壊で1万円の見舞金が出るらしい。
こりゃ早速申請・・・と思ったら、大家のり災台帳では出ないようで・・・
見舞金を受ける本人が、り災台帳に載っていないといけないそうです。
ふむ。
部屋の内部の調査をしてもらったら一発なんだろうけども、多分相当時間がかかることが予想されます。
そして、来週には暫定の補修が入ってしまう。
うちの地区は被害が大きかったので、調査しないで写真だけで済むはずと聞いてみたら、その通り。
早速写真を送付することにしました。
もらえるものはもらっておくのだ!

そして宇都宮市では、こんな補助金を出していることも知りました。
若年夫婦が市が指定する中心街付近の住所に済む場合、60ヶ月の間、月額3万の補助金を出すと。
目的は、中心街の活性化だそうで、若年夫婦を中心部に呼び寄せて、先々は定住してもらおうという魂胆でしょうか。
宇都宮市は公共交通機関が非常に貧弱で、車社会だから、みんな駐車場がある郊外に出ちゃうので、
中心街に人が集まらず、廃れてきています。
自分も飲み会のときくらいしか行きませんね。
車停めるとこもないし、停めたら停めたで金はかかるし。
中心街に魅力あるところがあるかというと無いし。
そのうち、飲み屋と風俗しかなくなるんじゃないかって気がしますね。
夜のキャッチの多さといい、そこらにあるクラブ情報誌の宣伝看板といい・・・
それを許してる時点で、街づくりとしては方向性を間違っている気がせんでもないですね。
地方都市は少なからずこういう状況にあるのでしょうが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Giantストア目黒通りに行ってみた

こんにちは、ウコン茶です。

先週の土曜日にGiantストア目黒通りに行ってみました。Nec_0008
目的はパーツの物色です。

で、ゲットしたパーツは
・ポータブル泥よけ
・ワイヤーロックの延長ケーブル
です。

買っておいたワイヤーロックは、太いのはいいんですか、いかんせん短い。
構造物とロックしたいときに、回せないときがあります。
なので、長い延長ケーブルを買いました。

泥よけは、店員さんにRX3に付けるならどれがオススメですか?と聞いて出てきたのがコレ。



ポータブルの泥よけですね。
いざとなったら使う用。
普段は付けないでおくこと前提。
まぁ使わないことを祈りましょうかね。
ただ、ゲリラ豪雨とか可能性はゼロじゃない。
とは言っても、タイヤがスリックですから、そもそも雨の中乗るのは危険な気もします。

個人的にはもっとパーツが売っていればなぁって思いました。
どこかパーツが大量に売っているところはありませんかねぇ。
Amazon最強伝説は崩れませんな。


続きを読む "Giantストア目黒通りに行ってみた"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Giant ESCAPE RX3 ちょっとおでかけ

こんばんは、ウコン茶です。
今日は、ESCAPE RX3でおでかけです。
目的はラーメンを食べに行くこと。

片道15kmくらいの道のりです。
だいたい50分くらいかかったでしょうか。
行ったのは、ココ

頼んだのは、特製チャーシューが2枚乗っかった味噌ラーメン。Nec_0010
名前なんだったかな(笑)
11時くらいに出て、12時前に到着。
開店から30分しか経っていないのに、もう並んでいる・・・
ここは家族連れが多いから回転悪いんですよね・・・
まぁ大人数でカウンターを占拠されないだけマシっちゃマシかなと。
大人数でカウンター占拠されて、1人や2人の客が待たされる店は嫌いです。
20分~30分くらい待って、他待っている人を飛ばしてカウンターに案内してもらいました。
ラーメンが出てくるのは早い。
素晴らしい。
そしてうまい。
ここの味噌はうまいなぁ。
栃木の味噌ラーメンの中じゃ、最強かもしれないです。

今回は餃子無料券を持っていたので、タダで餃子を1枚いただきました。Nec_0012
餃子は普通かな。
カリッとした皮はいいですね。











そして帰りに、サイクリングロードで撮影をば。Simgp3664
バックは先日購入した、コレです。





バックは最初は大きすぎるかなと思いましたが、色々入れると丁度よかったですね。
カメラやタオル、ワイヤーロックや、財布等々。
メッセンジャーバックだけあって、肩にかけたままでもバックにアクセスしやすい。
クロスストラップで、自転車をこいでいるときもズレません。
ばっちり。

前回からの変化点。
まず、ボトルケージを追加しました。Simgp3669
これからの時期には欠かせないアイテムかなと。
何を追加したかはコチラ



それから、おケツケアにクッションを追加。
かっこ悪いですね(笑)
痛みは軽減されております。
まだサドル位置とか、高さとかを変えて、確認する必要がありますが。
(サドル位置も高さも、帰宅後に変更しました)


それから、落としたライトに替わるライトを追加。Simgp3671
点滅機能付きです。
明るいです。
夜でも真っ暗なところでしか使わないと思いますけどね。











ほんと田舎だなぁ(笑)Simgp3666
田園風景です。
何にもねー(笑)

日に焼けました。
さすがに2時間くらい走っていると、日に焼けますね。
ちなみにこのレモンウォーターは凍っている状態で購入したものです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

罹災証明書

こんばんは、ウコン茶です。
先ほど帰宅しました。

罹災証明ってご存知ですか?
地震等の災害により、建屋が損害を受けたとき、それを自治体が証明してくれる書類です。
全壊、半壊、一部損壊に分かれます。
損害状況の確認は、おそらく自治体が建築士に依頼をして調査してもらう形だと思います。

この記事で、市から応急危険度判定をされていることを書きましたが、その時点でもう既に要件を満たしていたようです。
自分の住んでいる地域は、県内でも特に被害が大きいところでして、
私のような賃貸暮らしではない一軒家に住んでいる人も、写真さえあればすぐに罹災台帳に登録され、証明書がもらえる状況だそうです。
いちいち調査せずとも、被害を受けていることはわかってるってことですね。
「あ、ここね。OKです」
みたいな。
いいんだか悪いんだかわかりませんな。
全壊の家もあるし、小学校は校舎使えないし、店の休業、閉店もありますしね。
自分の部屋もいまだに石膏が見えております。

今日市役所に電話してみたら、既に自分のアパートの大家の名前で罹災台帳に登録されており、
居住者は無条件で証明書を出すってことでした。
まぁこれで自分も公的に被災者になったわけですかね。

なぜ罹災証明書をもらうかと言いますと、罹災証明があれば、福島以北の東北道が無料になるからです。

東日本大震災:東北の高速、被災者無料20日から 「休日1000円」は19日終了

これ実は福島以北の住民だけってオチにならないかなと心配してたりします。
(表現が悪いですけど)
お盆に実家に車で帰ろうと思っているのですが、八戸までの高速代がバカにならんのです。
片道1万円以上とかですもん。
それが罹災証明があれば、1/10くらいになるんですよ。
これは大きい。
とりあえず証明書はもらえるので、あとはどこまで適用になるかですね。
まさか罹災証明なんかもらうことになるとは・・・
もう一生貰わずに済むことを願うばかりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早速やらかした件&課題

ESCAPE RX3のパーツをセットアップしたばかりだというのに、早速やらかしました。


ライト脱落


サブ側のライトがどっか行きました。

昨日、車で通勤中、イタチをリアタイヤで轢いてしまい、非常にテンションが落ちました。
フロント側は避けられたんですけどね・・・
リア側は無理だった・・・
動体を避けるって難しい。
対向車線に思いっきりはみ出せばよかったのですが、対向車も来ており、無理でした。

そんな理由もあり、今日は天気がイマイチでしたが、自転車で会社に行くことにしたのです。
広い自転車も通れる歩道がある工業団地内で落としたみたいなのですが、
どこで落としたやらさっぱりであります。
どうも固定がイマイチだったようです。
目一杯押し込んでいたつもりではあったのですが・・・

そして、帰り。
雨。
なんてこったい\(^o^)/
同期の人のFITに載せてもらい、送ってもらいました・・・
情けない話であります。
申し訳ない。

まさに踏んだり蹴ったり。

そんなチャリ通勤初日だったわけですが、課題が明確になりました。

①体力が無い。
⇒高校の頃は余裕だったはず・・・
  今は自転車の性能が上がったはずなのに、それよりも体力の落ち幅が大きかったようです・・・
  これは乗って解決するしかありません。

②バッグの容量が不足している。
DEVICE C.E トライアングル ボディバッグ ブラックは使っていません。
  これは汗をかく自転車通勤には不向きであります。
  フラッとでかけるにはいいんですけどね。
  なので、スポーツに向いているナイキのトライアングルのバッグを使ったのですが、
  容量が不足していて、物を入れたらパンパン。
  こりゃダメだと、メッセンジャーバッグを購入することに。
  使いやすそうなコレをチョイス。



③ケツが痛い。
⇒マジでケツ痛いです。
  おケツケアが必要です。
  おケツと地球に優しい運転を心がけなければなりません。
  なので、これも買い物で解決させます。
  かっこ悪いけど、おケツへのダメージ軽減を優先させます。



④ジーンズの裾がチェーンに絡みそうになる。
⇒あんまり考えていなかったけど、実際こりゃ危ない。
  チェーンに絡んでチェーン外れたりしたらえらいこっちゃ。
  これも安易に買い物で解決。



時間的には自分の予測どおり、50分で会社に到着。
15~17km/hで巡航。
坂道だと30km/hくらい。
それくらいのスピードになると怖いのでブレーキをかけております。

さて、土曜に届いたら、またセットアップしなくちゃ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »