« 開運谷中堂 | トップページ | Giant ESCAPE RX3購入 »

クロスバイク選定中

こんばんは、ウコン茶です。
今日は1日自転車屋をうろついていました。

さて、本題。
クロスバイクを買おうと思っています。
目的は「通勤」「片道30km程度のツーリング」「車で遠出して、各地をサイクリング」
あと、健康維持(笑)。

いいやつだと5万~ですね。
シティサイクルでいいじゃんって思う方もいるかもしれません。
確かに通勤が主になるでしょうから、移動手段で考えればシティサイクルでもいいかも。
でもそれって、「車は軽でいいじゃん」というのと同じ考え方だと気付いたのです。
乗るモチベーションを維持させるためにも、デザインや機能にこだわることにしました。

【要件】
①デザインが気に入ること。
⇒今回一番重要視しているかもしれません。
  かっこ悪いんじゃ、モチベーションも上がりません。
②タイヤをすぐ外せること。
⇒車で遠出して、各地をサイクリングというのを想定すると、いちいち工具で外して・・・なんて面倒。
③なるべく軽いこと。
⇒自分は高台に住んでいます。
  通勤時は結構アップダウンがあります。
  なるべく楽にするためには軽量なのがベターかなと。
④本体が6万円程度で買えること。
⇒東日本大震災でもらった見舞金+500円貯金でそれくらいの金額になるためです。
⑤アフターケアが期待できること。
⇒海外製だと、部品が無いだの、売ってないから買うのが大変だとか色々ありそうなんで。

通勤路の下見+色々ネットでスペックを見つつ、店頭に行きつつ考えた結果は次の通りでございます。

Ⅰ.Giant ESCAPE R3.100000039_030
このクラスの自転車で最もメジャーなGiantで、これまた最もメジャーなクラスのESCAPE R3.1。
ESCAPE R3のマイチェン機種。
そのホワイトです。
R3.1の場合、自分としてはホワイト以外に選択肢がありません。
水色とか黄緑、ピンクとか、自分には無理です。
シンプルなのがいい。
フレームが浮きすぎて、違和感を感じる。
入門クラスとしては最適だそうです。
結構見かけるもんなぁ。
Giantは人気のあるメーカーなので、部品の調達とかは苦労しなくてもいいかも。
しかも割と近いサイクルショップに置いてある。
アフターケアは大丈夫そう。

自転車には詳しくないのでよくわかりませんが、とりあえずサドルにサスペンションが入っているのはわかりました。
衝撃吸収ってことでしょうかね。
タイヤはクイックに外せます。
重量は11.0kg。


Ⅱ.Giant ESCAPE RX3
00000033_022 これまたGiant。
R3.1に対して、フレームがアルミだったり(R3.1はクロムモリブデン鋼)、
サドルにサスペンションが入ってなかったりするようです。
デザインは、このホワイトが気に入りました。
シンプルでかっこいい!
白抜きのGIANTって意匠もいいですね。
R3.1は線のみなのでよく見えない。
しかも、文字の色が黒じゃないという。
これもクイックにタイヤが外せます。
重量は10.6kg。
R3.1より若干軽いですね。


Ⅲ.BRIDGESTONE Ordina S5
Img01 Giantじゃないメーカー。
とりあえずBRIDGESTONE。
というか、ほかがよくわからん(笑)

これもシンプルでよし。
クイックに外せます。
重量11.9kg。
若干ESCAPEに比べて重いですね。
あと、この機種は非常に販売網が狭い。
Ordina自体を置いている販売店が栃木では珍しいくらい。
1店しかねーんだもんさ。
ホームセンターも自転車ショップも数点行きましたが、1箇所にしかない。
しかもS5は取り寄せ。
こりゃ厳しいなぁ。


残業やらで夜間に乗ることもあるので、前後のLEDは必須。
小雨でも乗ろうと思っているんですが・・・ドロよけは迷っています。
チャリ置き場が不自由なんで、スタンドは必須ですね。
あと、よく盗まれるらしいので、盗難保険も必須かな。
となると、カバーも要るか・・・
車上荒らしに遭っているしなぁ。
それから、鍵ですね・・・

上記の中でESCAPE RX3が一番値が張るのですが、上記のオプションを入れると予算OVER確定。
そもそも本体が6万円以上で、安くなって6万円ギリギリ到達しないというレベルだからです。
他の機種は大丈夫。

ひー。
一応本命はRX3ですね。
フレーム以外は最悪は換えればいいので。
フレームは換えちゃったら、RX3じゃなくなっちゃう(笑)

今週中には決めなきゃ。

|

« 開運谷中堂 | トップページ | Giant ESCAPE RX3購入 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

>くろトレ様
アドバイスありがとうございます。
具体的に言うと、ロード系入門であるOCR Fにするのもアリってことですよね。
現時点ではあまり軽量化とか、片道100kmとかの長距離というのは考えてはいないのですが・・・
OCR Fはタイヤの幅が25Cで細いですよね。
RX3は28C。
細かい手入れは当然として、通勤で使うので街灯のない暗い夜道も走ります。
フルで車道を使える状況にはなく、歩道も使うと思っています。
そこで不安なのが段差なのです。
明るいときはよく見えるので意識できるのですが、真っ暗で見えないときにちょっと勢いがついていて、パンク・・・
みたいなことが起きるのかなと。
慣れるまではタイヤの幅をある程度持たせた方がいいかなと思ったのです。
初心者なりに考えてみたのですが、いかがでしょうか。

投稿: ウコン茶 | 2011/05/18 07:12

こんばんは、くろトレです。
クロスバイク歴4年になります。
クロスバイクが欲しいなら、やはりGIANTのescapeです。
同じ価格帯と他社バイクと比べ、
シフターなどワンランク上の部品が使われています。
ただし、それだけ持っている人も多いです。
ちなみにアフターケアーを気にされてますが、
GIANTも外国の会社ですし、他のメーカーでも部品ほとんどは日本のシマノですから、
どのメーカーでも大丈夫です。
問題は、軽量です。他の方も書かれてるとおり、安価なクロスバイクにはMTB系のパーツが装備されてます。
後々ロード用に変えたいと思うでしょうが、フレーム以外のパーツを全て変えても1kg以上は軽くできません。
それどころか、自転車がもう1台かえてしまいます。
ちなみにタイヤを細くするには、対応したリム幅のホイールに変えなければならず、2万は下りません。
長距離、軽量化を重視するなら、最初からロードを選択するのもありですよ。

投稿: くろトレ | 2011/05/18 01:41

>ライパチ
高いよねぇ(笑)
でも安物買うと結局不満が出てきたり、壊れたりするのよねぇ。
昔、安物の折りたたみ買ったら、すぐブレーキ壊れてさ。
近くのホムセンには合うやつなくて、通販で購入するハメになった。
それから付けて・・・みたいな。
安物買いの銭失いってやつよね。
だから今回しっかりしたやつを買おうと思ってね。

投稿: ウコン茶 | 2011/05/17 07:45

>なつさん
やっぱフレームですよね。
ということはデザイン重視になるわけで。
色々乗ってみて不満点出てきたら変えるようにしようかなと。
18年前のやつですか。
キレイっすな!
盗まれそうなのが不安っちゃ不安です。

投稿: ウコン茶 | 2011/05/17 07:40

うはー、結構値が張りますね!
やっぱママチャリとは違いますね。。。
たまに外国の方がこんなバイク?で通勤してるの見ると
カッコいいなぁなんて感心しますが、これからの季節暑くないのかな?
なんて思ったりも(´Д` )
小学生の頃にアホみたいに自分が漕いでたチャリンコと一緒にしちゃダメですよねー

投稿: ライパチ | 2011/05/16 18:57

ジャイのエスケープシリーズのフレームは、アルミみたいですね?
最近流行のハイドロフォーミングチューブです。
重量に関して言えば、部品の交換である程度軽量化できますよ。
部品については、基本フレーム以外は汎用品なのであまり気にしなくて平気です。
ジャイは系列会社に「スラム」というミッション関係(変速機とか))を作っている所が
あるので、たぶんその辺が付いてると思います。
クロスバイクは、ロード系マウンテン系の両方のパーツが使えたりしますが
軽量化を望むのであれば、ロード系パーツをアッセンブルしたらいいです。
あと少し頑張れば、スペシャのシラス買えそうだけどキニシナイ。

石橋はよくわからんです。

ちなみになっちゃん号はコレ↓
http://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=813321187&owner_id=8589434
18年前のマウンテンバイクですが、丁寧に扱ってたのでとてもキレイです。
重量は11kgです。

投稿: 玖我なつ姫 | 2011/05/16 16:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539762/51681934

この記事へのトラックバック一覧です: クロスバイク選定中:

« 開運谷中堂 | トップページ | Giant ESCAPE RX3購入 »