« 母の日のプレゼント | トップページ | 小名浜港に行ってみた。 »

大洗港フェリーターミナルに行ってみた。

こんばんは、ウコン茶です。

今日は、昨日の記事の通り、大洗港フェリーターミナルの様子を見に行ってきました。
北関東道をひた走り、大洗へ。
途中、昼食を食べに、笠間PAへ。

おろしぶっかけうどんSimgp3340
美味しかったのですが、もう少しうどんにコシがほしかったかな。
讃岐と謳っているわけじゃないからいいか。











ちくわ天、さつまいも天+いなり寿司。Simgp3342new1
2枚並べてみましたが、左側がいなり寿司のほうにピントを合わせた場合。
天ぷらがぼやけております。
こっちのほうがいなり寿司が美味しそうに見えます。
右は天ぷら側にピントを合わせてあります。
あんまりぼやけない。
天ぷらは揚げたてを食べられて、サクサクでうまかった!!

さて、大洗へ。Simgp3351new0
フェリーターミナルには人がいるようには見えませんでした。
もしかすると中には居たのかもしれませんが、ターミナルは立ち入り禁止。
画像を撮った場所から入ることはできるのですが、それはやめました。

大洗マリンタワーからターミナルを見てみると、自分の予想よりかは大丈夫に見えました。
6月から運行再開はできるかな・・・
右下は大洗のアウトレット。
アウトレットという割にはかなりこじんまりしたところで、自分も昔1回だけ行ったことがあります。
マリンタワーも登るのは2回目です。
アウトレットはひどいもので、中身はガラガラ。
全部取って外に出したのでしょうが、ガレキは駐車場に置いてありました。

そして、大洗の魚市場へ。Photo
ここも1回行ったことがあったのですが・・・
魚市場は、何もなく、重機が入っておりました・・・
でも、その前にある水産と農産物の直売所はやっていましたよ!








しかもかなり人がいた!Simgp3359new0
車のナンバーを見ると、東京もそうでしたが、群馬、栃木のナンバーが多くて驚き。
ほとんど茨城県外なんじゃないでしょうかってくらい。
復興支援価格の100円のつみれ汁。
これめっちゃうまかったです!!!
これが100円で食べられるなんて、素晴らしい!

直売所内には、風評被害に負けない!って書いてあって、印象的でしたね。
自分は全然気にしませんでした。
というか、風評なんかでこんなにおいしいつみれ汁を食べないなんてもったいない!


そして、大洗海岸公園へ。Simgp3364
ここは、海水浴場に近く、砂浜が広がっているところなのですが・・・
中央奥に何か見えるのがわかりますか?












海岸に船が打ち上げられている・・・Simgp3377
ここ砂浜ですよ?
砂浜にしてはやけに大きな石が多く散らばっていましたが・・・
津波で海底にあった石が砂浜まで運ばれたのでしょうか?
それとも、引き波のときに持ってきたか?
これじゃ海水浴もできませんね・・・

船には大洗港と書いてありますので、大洗港から流されてきたと推測。
こんな海岸に船があるのが衝撃でしたよ。
普通に船の中に細かい砂が堆積している状態だし。
津波恐るべし・・・


この後、アクアワールド大洗に行って終わりの予定でしたが、時間が結構あったので、海岸線を北上することにしました。

県道6号をひたすら北上。
途中、常陸那珂の火力発電所に寄ってみると、ここもかかなりダメージが。
写真は撮りませんでしたが、地盤沈下やら隆起やらで、運転に気を使う状態。
バンクみたいなとこも走ったし、割れていたところも走りました。
交通量の少ない道はまだ放置されているようですね・・・

国道245号に合流し、東海村の原子力発電所の前を通り、日立市へ。
そのまま国道6号へ。
途中、家が全壊しているところもあり、歩道が陥没しているところもあり・・・
宇都宮もかなり大きい被害がありましたが、その上をいきますね・・・
地盤沈下が厳しい・・・
岩手、宮城、福島の3県がクローズアップされることが多い気がする中、茨城は取り残されている感じもします。
特に北茨城市。
磯原地区は凄かった・・・
津波で家の1階が流されており、現状そのまま。
家ごと流されていないだけ、宮城よりマシなのかと若干思いましたが、逆に流されたほうがあきらめがつくというか、解体がいらないだけ楽なのかもしれません。
だって直して住めるような状態ではないんですから・・・


このまま北上し、目指すはいわき市。
小名浜の「アクアマリンふくしま」という水族館が目標です。
それはまた次回。

|

« 母の日のプレゼント | トップページ | 小名浜港に行ってみた。 »

はぐれ一人旅 ~旅情編~」カテゴリの記事

コメント

>Shin様
早速リンクさせていただきました。
こちらこそよろしくお願い致します。

投稿: ウコン茶 | 2011/05/03 22:50

了解です。
こちらも登録させていただきます。
これからもよろしくお願いします。

投稿: Shin | 2011/05/03 17:02

>Shin様
お久しぶりですね!
自分が行ったときはだいぶ整理されている感じではありましたね。
通行止めの箇所もありましたが、おおむね通れましたし。
アウトレットは厳しそうですけども・・・

元Doblogメンバーということで、自分のBlogとリンクさせてください!
よろしくお願いします。

投稿: ウコン茶 | 2011/05/02 21:50

こんにちは。お久しぶりです。
「doblogのすいっちょん」覚えてますか?
名前は変わってしまいましたが細々とやっています。

働き始めてからバイクの免許を取って
去年は大洗から北海道へ行ったんですが
ここも甚大な被害だったようですね。
直後はコンテナが大分飛散してたように見えたので心配でしたが
ウコン茶さんの写真をみると懐かしい建物は形をとどめてたようで
頑張って復興して欲しいです。

また、お邪魔します。


投稿: Shin | 2011/05/02 05:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539762/51537339

この記事へのトラックバック一覧です: 大洗港フェリーターミナルに行ってみた。:

« 母の日のプレゼント | トップページ | 小名浜港に行ってみた。 »