« 復旧支援活動Ⅲ~被災地の前線でできたこと~ | トップページ | 満天家 宇都宮インターパーク店 »

DUNLOP DIREZZA DZ101を装着

こんばんは、ウコン茶です。

タイヤ交換(53100km)で書いていた通り、タイヤを脱着しました。
4/10(日)にDIREZZA DZ101が届きましてね。
今日持ち込みで脱着となりました。
買ったところは、AUTO WAY
ここは非常にお安くてですね・・・
1本 13,480円で買えたのです。
(4/16現在は、13,490円で品切れ中)
マジで激安。
すぐ品切れになりますけど。
オートバックスやオートアールズ等のカー用品店で聞いてみると、1本35,000円程度。
4本で140,000円くらい。
それの半額以下です。
AUTO WAYでは4本で56,000円くらい。
この違いはめちゃくちゃデカイですよ。
この差は一体どこからでてくるのかというくらいのレベルの違い。
カー用品店で買う気には全くならないですね。
上記の通り、すぐ品切れになるので、メールで入荷の目安時期を聞いて、あとは毎日チェックチェック!!
自分は、メーカー応援に出張で不在だった間に、携帯から注文したので買えました。
3日後にはすぐ品切れになっておりました。

DUNLOPのDIREZZA DZ101は、タイヤのカテゴリとしては、「スポーツコンフォート」の位置付け。
POTENZAや、ADVAN NEOVAのようなスポーツタイヤではなく、静粛性や乗り心地をある程度持っているタイヤ。
というか、スポーツタイヤは高すぎる!!
POTENZA S001(RE050の後継)なんて、20万コースですよ!?
ありえないでしょ??
自分みたいに、高速道路や下道の長距離走行や街乗りには不要ですね。
グリップ性能を犠牲にして・・・と言いますが、サーキットじゃないと生かせない性能は、普段使いには無用だと割り切りました。
かと言って、コンフォートにするのはかっこ悪い(笑)
スタッドレスに交換したときにいつも思うのですが、あのふんわりした発進があまり好きではないのです。
乗り心地はよくなるんですけどね・・・
安さのアジアンタイヤは、わかる人が見たときに、「GRBのクセに韓国タイヤかよ」と思われるのが嫌だったという理由でやめました。
外から見えるものですから、それなりのものを履いておきたい。
そんなワガママな欲求から選んだのが、「DUNLOP DIREZZA DZ101」でした。
同じポジショニングにいるタイヤとしては、

・BRIDGESTONE  Playz PZ-X
・YOKOHAMA    DNA S.Drive
・GOODYEAR    EAGLE REVSPEC

でしょうか。
スポーツタイヤよりかは安いと言っても、やはりそれなりの値段はするものでありまして・・・
245/40/R18なんて、これまた高いのでありまして・・・

こんなに安くて大丈夫なの?という疑問が沸いてくる方もいるかと思います。
特にタイヤだと「生産国」「製造年月日」が気になるもの。
最近はナンカンやハンコック、ネクセンなど、台湾や韓国製の安いタイヤをよく見かけるようになりました。
なにせ安いですよね。
カー用品店でも国産メーカーよりアジアンタイヤを多く置いている店もあるくらい。
アジアンタイヤのトレッドパターンもそれっぽくしてあったりしてね。
話はそれましたが、激安で大丈夫なのかという話。
自分も届く前までは疑問に思っていました。
タイヤが届いて、その疑問は払拭されました。

まず製造年月日。Nec_0023
「5010」でした。
タイヤの製造年月日はこの4桁の数値で表されております。
この4桁は、この写真で言うと
50:週目
10:年
であります。
つまり、2010年の50週目に作られたというわけですね。
2010年の50週は12月の中旬。
おおよそ4ヶ月ほど前。
十分新しいですな!
古いのが来たら、それはそれで仕方ないかって思ってたんですけどね。
いい意味で裏切られました。

生産国は安心の国産。Nec_0025_2
国産なのに、なぜこんなに安いのだろうか。
仕向地が海外?
海外に1回出して、その後日本に逆輸入しているとかでしょうか。








もちろん、ちゃんとしたDIREZZA DZ101です(笑)Nec_0026

タイヤは結束バンドで2個ずつまとめられて発送されてきます。
長時間バンドを付けていると跡が付いてしまうと思うので、気になる場合はすぐ外すべきかと。






DZ101はトレッドパターンがかっこいい。Nec_0027
S.Driveと迷いましたが、パターンがかっこよかったのでDZ101にしたという部分もあります。

このタイヤの横で普通にPCに向かったり、ご飯を食べたりしていたのですが・・・
タイヤ臭いのなんのって・・・(笑)
ゴムが付いたものを食べている気分でしたよ。
やはり新品タイヤは外で保管すべきですね。
部屋の中に持ち込んだら、臭いがキツイ。

























1週間、そのように暮らして、ようやく本日装着完了。Nec_0010
うーむ、いい感じです。
感想は以下の通り。

第一印象は静か!!でしたね。
POTENZA RE050Aで聞こえていた「ゴォー」音が一切しない。
車体の風切り音はもちろん聞こえて、その中に「シャー」という音が聞こえるのがタイヤ音かなと思います、多分。
これにはびっくり。
早速高速道路に行きたくなりましたよ。
こんなに変わるものかと。

路面情報はRE050Aより拾わない感じです。
ステアリングが取られにくく感じました。
その分乗り心地がよいですね。
特に路面の突き上げ感が減少しています。
高架橋等走ってみましたが、「ゴンッ」というのが柔らかくなりました。

とりあえず感じたのはここまで。
またもう少し走ってみて、どう感じるのか注意していこうかと思います。













53,465kmでPOTENZA RE050A(GRB純正)⇒DIREZZA DZ101へ。Nec_0007
純正タイヤで50,000kmくらい走ったかな。
よく走りましたなぁ。
50,000kmも走れば、タイヤとしては十分働いたのではないかと思います。
むしろよく耐えたなと。
サーキットとかは行きませんでしたが、長距離走行が多かったですからね。
まだ若干溝があるので、廃タイヤにはせず、持ち帰りました。
売れるかな??

|

« 復旧支援活動Ⅲ~被災地の前線でできたこと~ | トップページ | 満天家 宇都宮インターパーク店 »

about the car」カテゴリの記事

コメント

>pokotaro様
タイミングの問題でしょうね。
これからも高くなる一方でしょうし、タイヤには悩まされると思いますよ。

投稿: ウコン茶 | 2012/03/18 15:21

225-45-18が欠品でありませんでした。1本16690円で価格.comの最安値店で買いました。
13480円はうらやましすぎです。。。。

投稿: pokotaro | 2012/03/17 03:13

>(^ω^;)
この安さにはどう頑張っても勝てなかったわ。
このクラスのタイヤがこの値段なんてさ。
これじゃカー用品店とかで買う気にはならないよね。
持ち込みで脱着してもらえるしさ。

ていうか、全然乗ってないんでしょ?
ならタイヤの心配しなくてもよくね?(笑)

投稿: ウコン茶 | 2011/04/19 23:14

4本で5万6千円とは、驚きの安さですね(^ω^;)
ポテンザなら一本分の値段・・・(^ω^;;;;)
俺も次のタイヤはどうするか(^ω^;)

投稿: 血まみれチンポ | 2011/04/19 21:58

>共香さん
ある程度走ったらまた書きますよ。
今週会社と往復したら、ある程度剥けるかな?
サイド側が剥けにくいから、若干無理にコーナリングせんといかんかも。

投稿: ウコン茶 | 2011/04/17 21:17

ほう、後日簡単なレビュー希望!
皮剥けるまでは気をつけて。

投稿: 共香 | 2011/04/17 14:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539762/51407387

この記事へのトラックバック一覧です: DUNLOP DIREZZA DZ101を装着:

« 復旧支援活動Ⅲ~被災地の前線でできたこと~ | トップページ | 満天家 宇都宮インターパーク店 »