« カーオーディオの購入検討中 | トップページ | BINECKS/Shout of our soul -Version 2009- »

引越しがしたいッ!

こんばんは、ウコン茶です。

引越し。
来年度から新しい生活を始める方は、もう準備を始めているでしょうか。
部屋を探したり、色々周辺を見てみたり。
自分も来年度からは新しいことを始められそうです。
とは言っても、居住地は変わりません。

自分は今の部屋が不満だらけで、さっさと引越したいと思っています。
①リビングの真後ろに直にトイレ
→表現が難しいんですけど、通常扉を二つほど挟んでトイレがあることが多く、
  リビングから隠れるのですが、今の部屋はリビングからトイレの扉が丸見え。
  というか、今座っている自分の後ろにトイレがあります。
  これじゃ人が呼べませんよ。
  だって、誰かがくつろいでいる真後ろでトイレの音が聞こえるんですもん。
  ありえない!
②洗濯機置き場とリビングに仕切り(扉)無し
→おかげで洗濯機を回している間は、いろんな音量をUPさせないと聞こえないんです。
  今も座っているところから洗濯機が見えます。
  洗濯機回している間にでかけたりと、地味な工夫をしてたりします。
  ありえない!!
③部屋に入ったらまず3階くらいの高さがある階段を登らなければならない
→いわゆるレオパレス方式と言いますか、なんというのか。
  ドアを開けて見えるのは、まず階段。
  しかも長い。
  途中に平らな通路スペースが用意されてるくらい。
  おかげさまでタイヤの上げ下ろしで体力消耗します。
  部屋に入る前に階段を昇り降りするのはいいんですけどね。
  そういう階段なら多少広いし。
  今の部屋の階段は人一人すれ違えない狭さ。
  ありえない!!!
④部屋の中に急な階段
→ロフトがあるためです。
  このロフトがあるために、上記の3階程の高さの階段を登るハメに。
  おかげで、隣人が昇り降りする音がうるさくて。
  ロフトを1部屋として1LDKにするなんて、詐欺もいいところ。
  ありえない!!!!

他色々と・・・
立地もクソだし。
だから建って数年でお値段が激安になり、今やゼロゼロ物件ですよ。
それでも埋まらないくらい。
上記4つに関しては、自分が選んでいたら確実に外すポイントです。
この項目に当てはまっていたら、候補にもしないし、ならない。
階段に関しては、外ならOKなんだけどなぁ。

この部屋は会社からここに入れと言われて入ったところ。
だから自分には選ぶ権利も、拒否権も無く。
寮扱いだから、家賃がほとんどかかっていないということもあり、なかなか出られずにいます。
今の収入で家賃がかかったら、正直しんどいです。
貯金もできなくなるくらい。
でも、引越しがしたいという思いから、SUUMO(スーモ)マガジンを読んだりしています。
ネットで物件探したり。

そんな中で、ここだ!という物件を見つけてしまいました。2013
間取りは1LDK。
大和ハウスのマンションです。
これくらいのところに住みたかったんですよね。
もう30歳手前。
高校の頃なんて、30になりゃ2LDKくらいに住んでいると思ってましたが、
現実はそんなに甘くはないわけで。

収納が若干少ないように見えますが、外部に物置があるので、
車関係のものはそちらに置ける。
立地もバッチリで、コンビニも歩いて行け、スーパーもホームセンターも歩いて行けます。
デカイ病院も歩いて行ける。
JRの駅まで歩いても、チャリでも行ける(歩いて20分くらいですけどね)。
ほっともっとも歩いて行ける。
会社にもチャリで行ける(コレ非常に重要)。

やっぱりこれくらいの広さや、部屋があればパブリックな部分と、プライバシー部分とを意識することができます。
人が呼びやすいし、くつろいでもらえるでしょう。
あと重要なのは、部屋のレイアウトをパッと思い浮かべることができることです。
レイアウトに難儀するところは、あとで苦労することが多いですから気をつけましょう。

立地が良く、建物も新しく、設備も整っていることもあり、家賃は結構高いのですが、家と車には金をかける俺。
多少高くても、後悔しない家に住みたいですね。
時の武将も、城にはお金をかけておりました。
本拠地ってのは、やはり重要なのでありましょう。

あと、家賃がある程度のところじゃないと、住民がね・・・
モラルとかマナーとか、家賃が凄く安いところには、それなりの住民しか来ないのです。
これは経験している方も多いと思います。
挨拶しないとか、マナーが悪いとか。
敷金礼金無しとか、保証人不要とかで激安な物件とかね。
そういうものは、普段の様子を見ないとわかりません。
だから、物件を見るときは不動産屋を通さずに自らの足で見に行くことが必ず必要です。
下見の予約が入った時点で、管理会社の人間が周辺の清掃に来ます。
これは事実です。
実際、今のアパートがそうだから。
だから、その時は綺麗になっていただけかもしれません。
新築でまだ誰も住んでいないなら別ですけどね。
安物買いの銭失いというのは、家にも同じことが言えますが、物と違って非常に苦労するハメになるのです。

車はどういう車種が停まっているか。
ゴミ捨て場はキレイか(←これはよく見たほうがいいです。これで住民のモラルが見えてくる。今のアパートはマジで最悪)。
駐車場でもないところに車が停まっていないか(←今のアパートは、違法駐車が横行して、警察が来るくらいひどい)。
あと全体的な雰囲気。
管理されていると、それなりの見た目になるものです。
管理されていないなら、またそれもそれなりの見た目になるものです。
あとは周辺のスーパーとかに行くのもいいでしょう。
あまり大きいところじゃないほうがいいですね。
客層が見えると、周辺に住んでいる人がどういう人間が多いのかわかります。
高齢者が多いのか、家族連れが多いのか。
それともチンピラみたいなのがうろついているのか。
たまり場になっていないか。
車上荒らしに遭ってから、家の周辺環境にも気をつけるべきだと考えるようになりました。


ああ、引越したい・・・
引っ越せる状態なら、すぐにでも上記の物件に引っ越すのになぁ・・・

|

« カーオーディオの購入検討中 | トップページ | BINECKS/Shout of our soul -Version 2009- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539762/50864926

この記事へのトラックバック一覧です: 引越しがしたいッ!:

« カーオーディオの購入検討中 | トップページ | BINECKS/Shout of our soul -Version 2009- »