« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の記事

英雄伝説 零の軌跡 スーパーアレンジバージョン

久々にゲームのサントラを購入。

英雄伝説 零の軌跡 スーパーアレンジバージョン

英雄伝説 零の軌跡購入で購入していたPSPのRPGのサントラのアレンジバージョン。
通常のサントラは買っていませんが、こちらは買ってしまった!
きっかけはyoutubeで聴いてしまったことです。

いいじゃん!! →→→ Amazonへ →→→ ポチッとな

Amazon恐るべし・・・
こういうサントラってCDショップに行っても無い場合がありますから、通販のほうが確実ですね。
自分が注文したときは売り切れ状態だったのですが、すぐ入荷したらしく、金曜の夜に注文して今日の朝に届きました。
そして、21:00現在確認すると、あと在庫が1枚。
また在庫切れになりそう。

特徴はなんと言っても、
・溢れるギターサウンド
・重厚感が増したベースサウンド
・ハードなサウンドにマッチするバイオリンの音色
って感じでしょうか。
まさにFALCOMって感じ。
原曲超えのアレンジばかり。

純粋なゲームのサントラとしては75曲あるのですが、このアレンジバージョンは11曲です。
その中でオススメな2曲をセレクトして紹介しちゃいます。



英雄伝説 零の軌跡 スーパーアレンジバージョン Track8
(作中では、ロイドとランディのコンビで、エステル&ヨシュア、ヴァルド&ワジとレースイベントをするときに流れます)




英雄伝説 零の軌跡 スーパーアレンジバージョン Track1
(作中では、銀やガルシア等の物語の重要人物との決戦で流れます)



バイオリンがちゃんと合うってのがいいなぁ。
世の中にはエレキバイオリンなんてものもありますしねぇ。
バイオリンが弾けたら、そりゃかっけーっすなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

国際緊急援助隊(JDR:Japan Disaster Relief team)

ニュージーランドの地震のニュースが毎日報道されていますね。
行方不明者も死者もかなりの規模になっている模様。
日本語学校が入っているビルが跡形も無くなっている惨状は、あまりに酷い。

その中で少し思ったこと。

【NZ大地震】24時間態勢の救出活動「生存者の可能性信じている」

2/24に日本の国際緊急援助隊がニュージーランドのクライストチャーチに入りました。
目的はもちろん被災者の救助。

国際緊急援助隊(JDR)

阪神大震災など、大規模な災害を幾度と無く経験した日本から、そこで得た知見、ノウハウを生かし、国際的な規模で活躍する。
素晴らしい。
素晴らしすぎるくらい。
金を出すとかのレベルじゃない。
日本ならではの要素を生かして、老若男女問わず、災害から人々を救い出す。
高度な技術と、培われた経験・・・
救助能力は世界トップクラスに高いことだろうと思います。
実際に、国際的にも評価され、認定も受けているようですし。
一部の選ばれた人しかなれず、選ばれるためには大変な苦労と困難も伴うのだろうと思います。

しかし・・・
その人達が見るのは、現実的には遺体ばかりなのだろうとも思ったのです。
酷ではあるのですが、こういう規模の災害で緊急援助隊が必要なレベルの場所という事実が、それを示してしまっているのかなと。

もしかしたら生きている人もいるかもしれない

そうやって見つけるのは遺体ばかり。
高度な技術と経験を持ち、選ばれるために大変な苦労をして、援助隊に選ばれ、派遣され助けるのが遺体なんて・・・
もちろん、救助隊がいなければ亡くなっていた人がいるかもしれません。
でもそれは「奇跡」になっちゃう。
「九死に一生を得る」という言葉は、その言葉通りでほとんどが亡くなってしまうくらいのことで・・・という意味ですよね。
現実としては、ほとんどの方が亡くなってしまうんですよね。

前述した通り、素晴らしい仕事だと思います。
一生誇りにできる。
人種も性別も年齢も関係なく、人々から感謝される仕事なんてまずない。
自分にはできないことです。

でも、その感謝が多くの屍の上にあるなんて、なんたる無常でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座カリー × 肉巻きポテト

こんばんは、ウコン茶です。

今日はレトルトのちょいアレンジグルメでございます。

まずは画像をご覧あれ。Nec_0003
カレーライス。
自分で作ったカレーではありません。
レトルトです。

それに3個、何かが混じっております。
それが肉巻きポテト。
冷凍食品のアレ。

これは大学時代からやっていた定番メニューであります。
冷凍食品半額のときに買ってきておいて、カレーも用意しておく。
米を炊いて、レトルトを湯せんで温める。
白飯を盛り、肉巻きポテトを並べ、温めたカレーをかける。

レトルトは、銀座カリーであります。


だいたいレトルトカレーはコレですね。
若干高めですが、美味しいと思います。

ご飯の量にも寄りますが、かなりボリュームがあるメニューですね。
レトルトカレーって具が少ないので、少し足したりするんですが、それでボリュームがまた増えたりしますよね。
から揚げカレーなんてのもヨシ。
ミニハンバーグカレーなんてのもヨシ。
上記も冷凍食品との組み合わせでできます。
便利メニュー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北関東自動車道 3/19に全線開通

こんばんは、ウコン茶です。

久々のニュース記事。

北関東道、全線開通まで1カ月 あすから3紙合同連載
(下野新聞の記事です)

3/19に北関東自動車道の「佐野田沼IC~太田桐生IC」間が開通します。Photo
区間はルートで見ると右の画像の通り。
赤く囲った部分が開通です。
これで北関東道としては全線開通。
水戸から高崎まで一発で行けます。

自分の周りだと、北関東道を使って、日立や大洗方面に釣りに行く人が結構いますね。
これからは群馬からもそうやって、茨城方面に行く人が増えるのかもしれませんね。

自分だと、長野以西へ行く場合、一度下道に降りる必要が無くなることが最大のメリット。
中央道や東名道を素直に使うと、都心を通るため、時間のロスになる。
そのため、北関東道から関越道に抜けたいが、
北関東道と平行して走っている国道50号は、大型車両で混雑していることが多いため、あまり降りたくはない。
早朝や深夜なら少ないのですが。

北関東道→関越道→上信越道→長野道→中央道

のルートを使えば、都心を通らず、スイスイ行けます。
ただ距離は若干長くなります。
まぁ都心を早朝に抜けるならともかく、通常の時間では、都心を避けた方が結果的には早いかな。
特に休日は避けるべき。
上記のルートだと、混雑するのは中央道くらいかな。
長期連休の場合は、関越道、上信越道の軽井沢までが混む場合がありますね。
4月から平日2000円で固定になるとかってニュースも聞きましたし、緩和方向ではありますから、状況が変わるかもしれません。

北関東道の欠点は、東北道とラップする区間があるところ。
栃木敦賀JCT~岩舟JCT間ですね。
土地関係で揉めたとか聞きました。
本当かどうかは不明ですが、本当だとしたらそれで開通が年単位で遅れたり、無駄に費用がかかったりしていたかもしれませんね。

OPENしたら早速ドライブに行く予定です。
どこ行こうかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BINECKS/Shout of our soul -Version 2009-

こんばんは、ウコン茶でございます。

最近聴いている曲を。
元SIAM SHADEのリードギターを担当していたDAITA率いるバンド「BINECKS」。
もうすでに活動を休止しているのですが、リリースしてきた楽曲の中で「Shout of our soul -version2009-」という曲がカッコイイ!!
youtubeには上記の曲が無かったので、version2009じゃないやつを。



さすがDAITAという感じの曲ですね。
SIAM SHADEっぽい感じの曲。
他の曲もそんな感じのものもあります。

しかし!
Vocalが非常に微妙・・・
パンチも無いし、歌い方が一辺倒というのかな。
プロとしては・・・どうなんだろうか・・・
特にDAITAの曲を歌うVocalとしては・・・
イケメンだし、歌うのがうまいのは間違いない。
でも、こういう曲を歌うにはどうか・・・
まぁ一素人が言うのも難ですが、正直Vocalで損しているんじゃないかと思います。
(活動休止したけど)

もったいない!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

引越しがしたいッ!

こんばんは、ウコン茶です。

引越し。
来年度から新しい生活を始める方は、もう準備を始めているでしょうか。
部屋を探したり、色々周辺を見てみたり。
自分も来年度からは新しいことを始められそうです。
とは言っても、居住地は変わりません。

自分は今の部屋が不満だらけで、さっさと引越したいと思っています。
①リビングの真後ろに直にトイレ
→表現が難しいんですけど、通常扉を二つほど挟んでトイレがあることが多く、
  リビングから隠れるのですが、今の部屋はリビングからトイレの扉が丸見え。
  というか、今座っている自分の後ろにトイレがあります。
  これじゃ人が呼べませんよ。
  だって、誰かがくつろいでいる真後ろでトイレの音が聞こえるんですもん。
  ありえない!
②洗濯機置き場とリビングに仕切り(扉)無し
→おかげで洗濯機を回している間は、いろんな音量をUPさせないと聞こえないんです。
  今も座っているところから洗濯機が見えます。
  洗濯機回している間にでかけたりと、地味な工夫をしてたりします。
  ありえない!!
③部屋に入ったらまず3階くらいの高さがある階段を登らなければならない
→いわゆるレオパレス方式と言いますか、なんというのか。
  ドアを開けて見えるのは、まず階段。
  しかも長い。
  途中に平らな通路スペースが用意されてるくらい。
  おかげさまでタイヤの上げ下ろしで体力消耗します。
  部屋に入る前に階段を昇り降りするのはいいんですけどね。
  そういう階段なら多少広いし。
  今の部屋の階段は人一人すれ違えない狭さ。
  ありえない!!!
④部屋の中に急な階段
→ロフトがあるためです。
  このロフトがあるために、上記の3階程の高さの階段を登るハメに。
  おかげで、隣人が昇り降りする音がうるさくて。
  ロフトを1部屋として1LDKにするなんて、詐欺もいいところ。
  ありえない!!!!

他色々と・・・
立地もクソだし。
だから建って数年でお値段が激安になり、今やゼロゼロ物件ですよ。
それでも埋まらないくらい。
上記4つに関しては、自分が選んでいたら確実に外すポイントです。
この項目に当てはまっていたら、候補にもしないし、ならない。
階段に関しては、外ならOKなんだけどなぁ。

この部屋は会社からここに入れと言われて入ったところ。
だから自分には選ぶ権利も、拒否権も無く。
寮扱いだから、家賃がほとんどかかっていないということもあり、なかなか出られずにいます。
今の収入で家賃がかかったら、正直しんどいです。
貯金もできなくなるくらい。
でも、引越しがしたいという思いから、SUUMO(スーモ)マガジンを読んだりしています。
ネットで物件探したり。

そんな中で、ここだ!という物件を見つけてしまいました。2013
間取りは1LDK。
大和ハウスのマンションです。
これくらいのところに住みたかったんですよね。
もう30歳手前。
高校の頃なんて、30になりゃ2LDKくらいに住んでいると思ってましたが、
現実はそんなに甘くはないわけで。

収納が若干少ないように見えますが、外部に物置があるので、
車関係のものはそちらに置ける。
立地もバッチリで、コンビニも歩いて行け、スーパーもホームセンターも歩いて行けます。
デカイ病院も歩いて行ける。
JRの駅まで歩いても、チャリでも行ける(歩いて20分くらいですけどね)。
ほっともっとも歩いて行ける。
会社にもチャリで行ける(コレ非常に重要)。

やっぱりこれくらいの広さや、部屋があればパブリックな部分と、プライバシー部分とを意識することができます。
人が呼びやすいし、くつろいでもらえるでしょう。
あと重要なのは、部屋のレイアウトをパッと思い浮かべることができることです。
レイアウトに難儀するところは、あとで苦労することが多いですから気をつけましょう。

立地が良く、建物も新しく、設備も整っていることもあり、家賃は結構高いのですが、家と車には金をかける俺。
多少高くても、後悔しない家に住みたいですね。
時の武将も、城にはお金をかけておりました。
本拠地ってのは、やはり重要なのでありましょう。

続きを読む "引越しがしたいッ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーオーディオの購入検討中

こんばんは、ウコン茶です。
ネタが無く、平日の更新が滞っております。

さて、標記の件。
そろそろカーオーディオを変更しようかなと思っております。
今使っている機種は、

Pioneer Carrozzeria DEH-P620

というものです。
前に乗っていた軽のR2時代から付けていたものです。
インプ購入時に移植しました。
4月で丸4年になります。

何が不満かというと、音がどうだとか使いにくいとかいうことではなく・・・
昨年の猛暑の影響もあり、ユニットのボタンが陽で焼けてしまったからです。
変色しています。
これは俺の管理の問題ですね・・・

じゃあ次は何にするか。
何か必要か、何を重視するか整理していきましょう。

【要件】
①1DINユニットであること。
→今付けているDEH-P620も1DINタイプです。
  空いている片方は小物入れに使っています。
  (画像はコチラ。夜の画像で見づらいですが・・・)
  これが便利なもので、もう2DINにはできそうもないです。
②日本語表示が可能なこと。
→これもDEH-P620が日本語表示になっていて、もう戻れません。
  カタカナとか英語だけだと表示しきれません。
  メインは洋楽ですが、邦楽も聴くこともありますし、日本語表示非対応なために曲名を変えたりしなきゃいけないのは面倒。
③USB端子が付いていること。
→前にミニコンポの購入記事でも書いた気がしますが、CDで聴くことがほとんどなくなっています。
  それは車内でも同じこと。
  今はUSBメモリでしか聴いていません。
  iPodを将来永劫買わない自分にとっては、iPodとのリンクより、USB端子が単に付いていることが重要です。

必須要件はこんなところかな。

そこから候補にしていったのが以下の機種。
いずれも新しいモデルからのピックアップです。

Ⅰ.Pioneer Carrozzeria DEH-P760
これは、DEH-P620の後継機種。
とは言っても世代が3世代くらい後ですけど。
要件は全て満たしており、今使っているものの後継機種なので、無難かもしれません。
しかし、デザインがだせぇ!!
これはイカンでぇ・・・
丸いセレクターがよりセンター側に来ていますが、その左側の配置がちょっと・・・





Ⅱ.KENWOOD I-K99
KENWOODからまず1点目。
KENWOODとしては1DINの中でフラッグシップモデルに位置する機種。
特徴はCDを廃止している点(CDで聴くには別途チェンジャーが必要)と、動画も見られる3インチの液晶でしょうか。
これはカー用品店でいじってきたのですが、液晶がキレイでしたねー。
動画は見ないからどうでもいいって思っていたのですが、動画を見なくても、この液晶でのファイル名の表示は見やすい。
行数が多い点と、文字が白いところがよい。
あとHUBを使って、複数の記録デバイスを接続可能な点。
USBメモリ2つとか。
まぁそんなに使わないかもしれないけど。
値段は高めですが、高めである価値はあるかもしれません。



Ⅲ.KENWOOD I-K77

KENWOODから2点目。
上記のI-K99の次のクラスに位置するモデル。
これでも上位モデルのほうですね。
素直にI-K99を安くした感じです。
液晶とかの機能は無くなっております。
でも日本語表示はあるし、4行まで表示が可能です。
あと、CDが聴けます。
I-K99は完全にポータブルメディアプレーヤーやUSBメモリにデータを依存しているのに対し、
I-K77はCDを使えるところにも違いがあります。
これは完全に好みの世界でしょうね。
CDで聴きたい方は、こちらのモデルになるでしょう。
自分は別にあっても無くてもどちらでもいいかな。



Ⅳ.KENWOOD U565SD

KENWOODから3点目。
上記2つのIシリーズではなく、こちらはUシリーズ。
Ⅰ~Ⅲより新しく、11年2月に発売されているものです。
この機種の大きな特徴は、SDカードで聴けるところですね。
USBメモリでも聴けますが、SDカードのほうがメディアとしての汎用性がある分、お得。
USBメモリはデジカメとかビデオカメラなどには使えませんからね。
もちろん、SDカードをUSB端子が付いたソケットに差して使うというのもアリ。
ただ、やはりIシリーズに対して廉価なのは否めず。
自分はこの機種をいじってみたくて、カー用品店をうろついていたのですが、どこにも置いてなかったです。
まぁまだ出たばかりだからというのもあるとは思いますが。





自分はPioneerが好きなので、DEH-P系で色々見てみたものの、どれもグッときません。
DEH-P01は高すぎ(10万円もする)。
DEH-P940はUSB非対応(2007年のモデルだから、まぁまぁ仕方ないと言えるか・・・?)。
DEH-P560は日本語表示非対応。
カロは1DINはどうでもいいって思っているのかな。
というか、ナビとオーディオの区分を意識して使う人が少なくなったのでしょうか。
ナビ使いながら、音楽聴いたりできますもんね。
サイバーナビなんて、ナビの画像の下のほうに楽曲情報が出るし。
そう考えると、カーオーディオにあまり力を注がなくなるのもわからんでもないです。
最近はOEM多いから、車買うときにナビ付けて、そのままって人もかなり多いし。
エコ情報やらなんやらで専用設計になっている場合もあるでしょうし。

でも、ポータブルナビの需要があるってことも忘れてはならない気がします。
ポータブルナビの場合は、一緒に楽曲を聴ける機能はまだ付いていません。
そのうち付くのかな・・・
ポータブルナビの場合は、音楽を聴くには別途カーオーディオが必要ですから、そういう需要もあると思うんですが・・・
自分も含めて。

今回の買い替えはKENWOODになりそうです。
(アルパインはデザインで、クラリオンはクラリオンが好きじゃないという理由で最初から候補外)
自分で取り付けするぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネギトロ丼

こんばんは、ウコン茶です。
ネタが非常に不足しております。
そんなときは大抵グルメネタに走ります。

今日の夕飯。
ネギトロ丼。Nec_0002
それとたくあん。

ネギトロはスーパーで買ってきたもの。
それをご飯の上に乗せて、ネギとわさび醤油で。
簡単。
非常に簡単。

明日は親子丼です。

親子丼といえば、なか卯の親子丼の玉子が1.5倍になったとか。
久々に食べたい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほっともっと 特塩から揚げ弁当

お世話様でございます。
ウコン茶です。

ほっともっとのから揚げ弁当が安い時には、よく買いにいきます。
だって300円なんだもの。
この金額だと、下手な自炊より安い。
もちろん、もっと安い自炊も有りですが、それだと所詮激安自炊なので・・・
たいしたものは食べられない。
味噌汁と白飯と納豆+漬物くらいかな。
鮭が安い時に買って焼ければもう一品いけるか・・・?

さて、昨日からほっともっとでキャンペーンをやっておりまして。
東日本では、塩から揚げ弁当なるものが330円であります。
あれ?
普通のから揚げ弁当じゃねーじゃん!!

それがコレ。Nec_0001
ムムム・・・ちょっと違うぞ・・・
そして塩胡椒じゃなくて、ゆず胡椒が付いている。
これは特のほうです。
から揚げ5つですからね。

感想。
前のから揚げのほうが好みだなぁ。
ゆず胡椒も微妙かな。
おいしくないわけではないし、スーパーの惣菜なんかより全然美味しいわけですが。
しかし!
前のほうがいいなぁ。


2/6:追記
この記事のアクセス数が多いので、もう少し味についてを・・・
食感は前のから揚げよりも竜田揚げに近くなった感じです。
肉は変わった感じはしませんでしたが、若干肉汁が少ない気がした???
これは気のせいかもしれません。
モモ肉なのは変わってません。
ムネ肉ではありません。
味は薄くなりましたね。
前は確か醤油ダレに漬け込んだ肉だったと思いますが、そうじゃなくなったためでしょうか。
だから前のから揚げみたいに、途中で味を変えて楽しむためにスパイスをかけるのではなく、
一口食べたあとに、ゆず胡椒を全体にふりかけました。
そのゆず胡椒も、ちょっと微妙。
ゆず成分が要らない。
というか、前のスパイスでOK。
前のから揚げとスパイスの相性は抜群ですものね。

結論:やっぱり普通のから揚げのほうがいい。
あの味は他の店でもスーパーの惣菜でも出せない味。
キャンペーンが終わったら元に戻るだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホテルでWii貸し出し禁止って・・・

ホテル役員を逮捕 ゲーム機無断貸し出し容疑

え?
これってダメなの?
これダメならいろんなラブホの無料貸し出しのゲームはダメってことに・・・

営利目的ということなのかもしれませんが、別にWiiをしに行っているわけではなくて、
たたの客寄せのオプションにすぎない気もします。
あろうが無かろうが、ホテルの値段設定に変化はないと思いますし。
事実上は営利目的になっていないって解釈ができるような・・・
著作権にひっかかると言えば引っかかるような。

それを言い出すと、ゲーム以外の本だったり、漫画だったり、新聞も??
別途契約結ばないといけないんですかね。
ムムム・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »