« ミニコンポ物色中 | トップページ | ミニコンポ設置 »

ミニコンポ購入

昨日物色していたという記事を書きましたが、今日コンポを新調してまいりました。

結局のところ、DENONのRCD-M38という機種にしました。
レシーバーもスピーカーも黒です。
黒はシックでカッコイイです。

    

お値段は43,300円。
レシーバー(RCD-M38)が、31,200円。
スピーカー(SC-M37)が、12,100円。
購入はヨドバシカメラのマルチメディアAkibaでした。
店頭の値段はセットで49,800円でした。
実は事前にヨドバシカメラのヨドバシ.comで価格を調べておいてありまして、
ヨドバシのWEBの値段が店頭の値段より安かったため、そこまで下げてくださいと交渉しあっさりOK。
まぁそりゃそうよね。
昔、デジカメ買うときにはヤマダ電機はそういう風にはしてくれやしなかったですけどねー。
Amazonと値段があまり変わらず、ポイントも13%付きましたし、その場で受け取れるということで、ヨドバシ.comの値段にしてくれたことで十分満足しております。
交渉時は無理難題ではない範囲で提示するべし。

RCD-M38の音質については、物色中の記事の通り。
操作系に関しては、Akibaでリモコンを使って操作しましたが、PIONEERやKENWOODのほうが使いやすいですね。
ボタン小さいし、AUXボタンは無いし、文字が見づらい。
配置もイマイチ。
特にYAMAHAの操作系は良かったですね。
まぁ全然候補じゃないわけですが・・・(泣)

わざわざマルチメディアAkibaまで行ったのは、POINEERのX-HM50という機種を試聴するためでした。
マルチメディアAkibaにはX-HM50がありました!
在庫切れでしたけど・・・

Ⅳ.PIONEER X-HM50
私は車のオーディオはPIONEERでして。
ポータブルのナビもPIONEERです。
PIONEERは好きなのです。
クラリオンは嫌い。
この機種についても期待しておりました。
だからこそ、わざわざ秋葉原まで試聴しに行ったわけですし。
期待値に対し遜色無い物でしたし、値段も安かった。
でも結局、DENON RCD-M38にした理由は・・・
<音質>
 これもドンシャリ系。
 DENON程ではないですが、パワーがありました。
 イコライザーのプリセットも、ゲームとかプレーヤーからの入力を想定すると、便利。
 実際、MD777でも使っていて便利だった機能です。
 音楽を聴く場合と、ゲームの場合で、イコライザーの設定を変えておりました。
 X-HM50はP.BASS機能というもので低音をかなり強くでき、それが凄いのです。
 押すと押さないのでは、こりゃエライ違いで、音量を変えるくらい。
 KENWOODにもD.BASS機能というのがありましたが、これよりも効きが大変強い。
 MD777でも同じような機能があり、これの有無で音量を変えるくらい効きました。
 つまり、ずっと使い続けてきたMD777に一番近い音質であり、機能だったのです。
 しかし、P.BASSにすると、高音が機械音っぽくなる感じがするのです・・・
 RCD-M38で感じた、女性ボーカル特有の高音の伸びのキレイさ。
 X-HM50ではこれでサブイボが立たなかったのです。
 これだけが不満でしたね。
 色々設定変えて聴いたんですけど、なかなかしっくりこない。
 男性ボーカルはそんなことないんですけど。
 一番長時間試聴したんじゃないかな。
<操作系>
 RCD-M38よりは使いやすい。
 可もなく不可もなく。
<デザイン>
 レシーバーがシルバーなのが・・・
 黒ならよかったのに。
 そして凄い凹でした。
 レシーバーとスピーカーの高さが随分と違う。
 これはKENWOODのほうがよかった。
<入出力端子>
 RCA入力×1、音声入力(ステレオミニジャック)×1、音声出力(ヘッドホン)×1、映像出力×1、サブウーファー×1、USB端子×1
 若干少ないかな。
 映像いらんから、光入力かRCA端子をつけてくれたほうがありがたかったです。
<他>
 AM/FMラジオ有り。
 日本語非対応。
 USBメモリのリード速度が早いのが良いですね。
 というか、RCD-M38とX-HM50は早いのですが、K-521は遅い。
 レスポンスが悪いのです。
 ファイル名もパッと出てこないし。
 これはUSBメモリで聴くときにイラッとするなと思いましたね。






【総評】
色々試聴したり、選んできた中で、各項目の優劣を考えてみました。
残ったメーカーは、「KENWOOD」「PIONEER」「DENON」でありました。
「ONKYO」は音質で早い段階で候補から外したし、「YAMAHA」や「SONY」などは入出力端子数の関係で、早々に候補から消えております。
「VICTOR」は先行きが不安。
相対比較した結果は以下の通り。
(R-K711はKENWOODのもので、同じメーカーの2つの機種の比較になってしまう部分が出てきてしまうので省きました)

・音質(これは完全に好みです)
 RCD-M38 > X-HM50 > K-521
・操作系
 X-HM50 > K-521 > RCD-M38
・デザイン
 K-521 > RCD-M38 > X-HM50
・出入力端子
 RCD-M38 > K-521 > X-HM50(K-521はUSB端子が上面にあるため評価DOWN)
・他(操作レスポンス)
 X-HM50 > RCD-M38 > K-521

となり、RCD-M38とX-HM50が優2つずつと大変拮抗した結果となったのです。
最終的には音質で決めました。
操作レスポンスも良かったし。
操作がしにくいという欠点が大きいのですが、これは我慢するしかなさそうです。
明日はセットアップの記事を書きます。
それから、ヘッドホンについても。

|

« ミニコンポ物色中 | トップページ | ミニコンポ設置 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

>共香さん
サンクス。
やっぱパイオニアよねー。
アルパインとかもいいと思うんだけどね。
ONKYOかぁ。
ONKYO好きな人はとことん好きみたいね。
俺はなんかピンとこんかった。
ほんとこりゃ好みの世界だわ。

投稿: ウコン茶 | 2011/01/09 20:22

購入おめっとさん!
DENONの機器はあんまり自分の耳で聞いたことが無いのでわからないなぁ。
カーオーディオだとパイオニアは大好きですけどね。(目が飛び出るほどの価格だけどカロX系)
実は車にインストールしている件。。。。

家での機器はフルオンキヨーでサーセンw
まぁ、どこのメーカーがいいとかじゃなくて個人の好みだよね。
なので人にここのメーカーオススメなので是非!!
とか半強制的なことは自分は基本聞かないし言いもしない。
こゆうメーカーあるよ~ぐらいは言うけどね。というか言ったかw

音の世界ははまると怖いよ、価格的な意味で。

投稿: 共香 | 2011/01/09 13:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539762/50531090

この記事へのトラックバック一覧です: ミニコンポ購入:

« ミニコンポ物色中 | トップページ | ミニコンポ設置 »