« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の記事

赤みそ家Ⅱ

先日行った「赤みそ家」

前は甘いと言っていましたが、再度TRY。
ネギみそチャーシューで辛ねぎというものが選べることに気付いたからです。

一言。


辛い(笑)Nec_0011


甘いだの辛いだの注文が多い奴ですね。
スープ真っ赤でしょ?
マジ辛かった・・・
この寒い中、汗だくとか(笑)

辛みそとは、白髪ネギに唐辛子が塗ってあるものです。
白髪ネギに付いている唐辛子をスープと絡めれば、辛いスープに大変身。
しかも、すんげぇ辛い。
これは・・・辛すぎた・・・

結論。
普通のネギ味噌ラーメンを頼んで、自分で調整する。
これが最強。
麺の硬さ選べたらもっといいのになぁ。
味噌はうまい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

EXIGA 2.0i-S 試乗の巻

インプのホイール交換の時に、代車だった車。

EXIGA 2.0i-SSimgp3083

1日乗ってみての感想を。

一言で言えば、「レガシィが長くなった」でしょうか。
親が乗っていたレガシィの感じにそっくり。
ATのNAだから余計かな。
ただ、リアにずっしり感がありますね。
発進時になんとなく思います。






久々にATに乗ったら、違和感ありすぎでした(笑)Simgp3086
(EXIGAはCVT)
発進時についつい、クラッチを踏む動作をしてしまう。
EXIGAはフットペダルのサイドブレーキなのですが、サイドブレーキのレバーを探してしまう。
やっぱりフットペダルのサイドブレーキは嫌ですね。
クラッチと間違えそうになる。
まぁ、MT乗りが少なくなった今、これが普通なのでしょう。
センターコンソールに小物置けたりするほうが便利だから、レバーは邪魔ってことですね。





内装。Simgp3091
試乗車だから、オーディオレスです。
1点気になるポイント。
ハザードスイッチ!!
これはSHフォレ(現行)に付いているタイプと同様の「テカリ♪ハザードスイッチ」ではないか!!!
GRBに移植してええええええええ!!。
GRB-Aのはツヤ無しで、プラモみたいでダサイ・・・。
これに変える人が多数いたことをスバルは把握したのかどうなのか。
GR、GVとも今は純正でこのテカリハザードスイッチになっているのです。
こっちに変えたいけど、外すの大変なのです・・・
時間かかるのです・・・



メーター。Simgp3093
ポイントはECOゲージ。
水温計をそのままECOゲージにしたという、なんとも低コストな一品。
一々ECOランプだのゲージだのとメーターに追加していくと、その分高くなるしね。
しかしダセェ(笑)

つーか、水温計とチェンジしたってこの位置じゃ見ないでしょ。
運転中に見づらい位置だもん。
ATだからタコメーターは見ないだろうから、スピードメーターにもっと近づけないと。
水温計はいまどきの、点灯式になっています。
気にする人なんて、もうあまりいないんでしょうな。

中はそこそこ広かったですね。
まぁレガシィベースなので、そこらのミニバンと比べれば狭いですけどね。
足はふにゃんふにゃんだったぁ・・・。
怖い!
もうふにゃんふにゃんの足には戻れない!
コーナリングが怖い!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マックでおもしろ店員に遭遇

こんばんは、ウコン茶です。

今日、マクドナルドのドライブスルーでの出来事。

俺「マックポーク2つと、ポテトのLください」(そこ、ますます太るとか言わない!)

店員「お客様のお会計、490円になります。お気をつけて前にお進みください」

・・・会計を済ませる・・・

・・・なかなか渡されない・・・

・・・マックの割に長い・・・


店員「お客様、ただいまお作り致しますので、あのあみあみのところでお待ちください」

俺「・・・はい(あみあみ・・・?)」

・・・数秒・・・

俺「・・・ああ、ゼブラゾーンのことか・・・」Cimg0815















え?



















いや、せめて「しましま」だろ!!(笑)
編まれてねぇし!!(笑)





続きを読む "マックでおもしろ店員に遭遇"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プチオフ会 番外編

こんばんは、ウコン茶です。

今回は番外編。
愛知で食べたグルメと走行距離など。

栃木を出るときはこの距離でした。Nec_0001
48009km。












そして、愛知から戻ってきたときの距離。Nec_0010
49077km。
1000km以上走りました。
夜通し走ったのはひさびさです。
途中眠くなってPAで寝ましたけどね。









愛知県といえば・・・
・味噌(煮込みうどん、カツ)
・手羽先
・ひつまぶし
などなど・・・
(これくらいしか思い浮かびませんでした)

味噌がかかったカツ。Nec_0003
うまかったっす。
トンカツ屋で味噌がかかったカツはなかなか食べられませんぜ。

そしてそれ以上にびっくりしたのが、味噌汁の蓋を開けたときに、味噌汁が赤いこと。
思わず、

「味噌汁が赤い・・・」

と言ったら、店員さんに、

「白味噌のほうがお好みでしたか?」

なんて聞かれてしまいましたよ(笑)
スーパーでも赤味噌ばっかりで、白味噌全然売ってないし。
ほんとびっくり。
名古屋では、味噌=赤味噌なんですね・・・
カルチャーショック。

あと「あさくま」のハンバーグ。Nec_0008
高いだけあって美味しい!
肉がしっかりしてた!
詰まっているというか、ぎっしりというか。
肉汁が溢れるというよりか、肉がぎっしりして味わう感じ。








本場ひつまぶしってのも食べてみたくなりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

プチオフ会

こんにちは、ウコン茶です。
珍しい平日の昼間更新です。

土曜から今日の早朝までずっとでかけておりました。
オフ会のためです。
とは言っても、GRBだけとかインプだけとはではありません。

・R34 SKYLINE GT-R Vspec(BNR34)
・FORESTER STi Ver.(SG9)
・IMPREZA WRX STI(GRB)

の3台です。Simgp3110
公道でボンネット開けて何をしているのか(笑)
ずっとしゃべってました。
久々に車の濃い話が沢山できましたね。
SG9のフォレは乗ったことがなかったのですが、今回乗らせてもらいました。
ちゃんとBOXERしてますよねぇ。
ますますマフラー変えたくなりました。












薄暗くなってきたところ。Simgp3118
テール赤くしてから、点灯しているとこを見てなかったので、お試し。













そしてホームセンターの駐車場でDIY。Simgp3122
これはGT-Rのポジションランプ交換の様子。
右と左で色が違います。
GT-Rは迫力があってかっこいいですよねぇ。











完。
おお~雰囲気がかなり変わりますねぇ。Simgp3136















自分もルームランプをLEDに交換しました。
中央のルームランプは納車時にLEDにしておいたのですが、バックミラー側はしていませんでした。
それが気になっていたのですが・・・
マイミクの共香さんからバルクのLEDをもらって交換!!Nec_0006

素晴らしい!
ばっちり!
色もほぼ同じ!

感動しました!
共香さんありがとう!!





移動距離・・・1050kmくらい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スバル アクセスキー&キーケースセット

こんばんは、ウコン茶です。

先日テールランプを交換したときに、発注していた部品。
部品とは言ってもアクセサリーですが。

SUBARU アクセスキー&キーケースセット

GRBのアクセサリーカタログには書いていなかったので、こういうものが出たことにしばらく気付いてませんでした。
何気なくスバルのアクセサリーページを見たときに気付きました。
アクセスキーと鍵は今まで別にしていて、鍵は上着から出したけど、
アクセスキーは出すのを忘れて洗濯してしまったことがあります。
まぁアクセスキーは大丈夫だったんですけど、別々にしているとこういう間違いもあったりして。
あとはまとめた方が楽だというのもあります。

そして、今日取りに行ってきました。Nnnnec_0003_2
それがコレ。
左がキーケース。
右がアクセスキーケース。
キーケースは結構大きいです。
縦126mmです。








キーケースの中はこういう風になっていて、アクセスキーを入れられる仕様になっています。Nnnnec_0003_1
キーケースは取り付けフックが4つあります。













物を入れるとこんな感じ。Nnnnec_0003
まとまりますが、閉めるときに膨らむのが欠点かな。
でもアクセスキーと鍵が一緒なのは楽だなぁ。
ジャラジャラさせるのも好きじゃないし。








今まで使ってたアクセスキーのカバーは封印です。
というか、鍵と一緒にポケットに入れていることが多かったので、もうボロボロです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤みそ家

こんばんは、ウコン茶です。

先ほど仕事から帰ってきました。
あとは寝るだけ・・・と思いつつ、記事をUPします。

先日、ホイールの交換でディーラーにGRBを預けた帰りに寄ったラーメン屋「赤みそ家」。
以前行ったこともあったのですが、そのときは醤油ラーメンを食べて、イマイチだった記憶が・・・
今回は店が自信を持っていると思われる味噌ラーメンをいただきます。

店内は席が埋まるほどの混雑っぷり。
近場のラーメン屋の中では一番混んでいますね。
赤みそ家は栃木に数店あるみたいです。

そして、味玉みそラーメンを注文。Nec_0002
それがコレ。
玉子が1.5個、チャーシュー2枚。
もやし一掴みくらいかな。
この画像では見えませんが、麺は太めで若干縮れておりました。

スープを一口。
うむ、やはり甘い(笑)
栃木の味噌は甘いのばっかなんだよなぁ・・・
ここも甘い。
とは言っても、多分標準で考えれば甘いわけじゃないと思います。
自分の基準が辛めの味噌がいいっていうだけかな。
唐辛子を7振りくらい投入。
混ぜて、そこそこ丁度良くなった!

麺は太いけど、個人的にはもっと硬くてもいいかな。
普通の硬さでした。
縮れ気味なのは高得点。
スープがよく絡んでくれます。

チャーシューは普通かな。
まぁ味噌だから特に文句はないですね。

もやしはもうちょっとシャキッとしててもいいかな。
あと、ネギがもっと入っているといいなぁ。
この味噌は背油が多いから、ネギがほしくなります。
メンマの代わりにネギ多めプリーズ。
メンマはどのラーメンでも基本的には特に不要だと思っている派であります。
(メンマって・・・何のために入っているのか・・・?シナチク・・・ネトウヨじゃないですよ)
何かに漬かってたメンマは、その周辺のスープの味を変えるのが嫌。
それならスープに影響を与えない、ナルトのほうがいいです。
スープにやさしいナルトさん。
そんなナルトさんは、目の前に出された一瞬だけ輝いてすぐに食べられてしまう運命にあるのです。
周りにやさしすぎて存在感が薄れてしまうナルトさんに、情を感じずにはいられないのであります。

あ、なんかイチャモンが多い気もしますが、栃木県内の味噌じゃかなり美味しい方じゃないでしょうか。
唐辛子をがっつり入れれば、背油が多いのを除けばかなり好みの味に近かったです。
ボリュームもあったし。
830円で高めでしたが、ボリュームがかなりあったので満足でした。
味噌食べるなら、ココにこようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GRB テールランプ レッド化 装着完了

こんにちは、ウコン茶です。

7月に本格的にテールランプのレッド化に動き出してから4ヶ月・・・
ついに装着しました!!

長かったなぁ。Simgp3104
あ、一緒にホイールも純正から、コレに変えています。
全然印象違いますよねー。












拡大写真。Simgp3097
自分は境目がないタイプです。
柱があるタイプより、若干おとなしめな印象だと思います。
柱有りはもえわんさんのブログにてご確認ください。
(今見ると、もえわんさんの左側のリアゲート側も自分と同じように、フェンダー側に対して若干下ですかね?)
間に境目というか、柱があると、リアゲート側とフェンダーとのテールランプの位置ズレがわかりにくくていいですね。
そちらもかっこいいと思います。

自分のは左側のテールランプに若干のズレがあり、段差があるように見えます。
遠くから見ないとわかりませんけど。
一番上の写真を拡大するとわかるかと。
ボルトの位置を、穴に対して目一杯変えたんですけど、あまり変わらず。
時間があったら、削って位置合わせようかな。
こんなとこ寸法精度いらんから、自分でやりゃいいや。
でも、しないな(笑)
何にせよ、リアがかなり引き締まりましたね。
ていうかコレ純正でいいじゃん(笑)
赤く塗ってる人はまだ少ないはずなので目立つハズ!
見た瞬間は感動しましたね。
パッと見の印象がガラッと変わる。

多分予備知識ない人が見たら、これで純正だって思いますよ。
今度詳しくない人で試してみます。

さて、テールランプのレッド化、これにて完了です。
以下が各記事へのリンク。

1.GRB 純正テールランプ レッド化計画
2.GRB テールランプASSY見積もり
3.GRB 純正テールランプ レッド化計画2
4.テールランプASSY発注
5.テールランプASSY購入
6.GRB テールランプ レッド化 依頼完
7.GRB テールランプ レッド化 依頼中
8.GRB テールランプ レッド化 本塗り完了
9.GRB テールランプ レッド化 着
10.GRB テールランプ レッド化 着後の硬化

是非とも参考にしてみてください。
ほんとPro_fitさんから広告費貰いたい(笑)
自分でテールランプを持ち込みした栃木の人です~。




次はホイール。

続きを読む "GRB テールランプ レッド化 装着完了"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

八方ヶ原 ハイキング 雄飛の滝~素連の滝

こんばんは、ウコン茶です。

八方ヶ原 ハイキング 山の駅たかはら~咆哮霹靂の滝

の続きです。

八方ヶ原はそこそこルートが整備されており、こんな感じで降りられるところもありました。
まぁ一部なんですけど。Simgp3042
この階段もけっこうきつかったなぁ・・・
というのも、咆哮霹靂の滝までが下りばかりで、膝がガクガクしていたからです。
下までは結構な距離があります。



























スッカン橋という橋。Simgp3050
スッカン沢にかかる橋ですね。
見ての通り、とても天気に恵まれ、橋から見える景色もそれはもう綺麗でした。
橋に差し込む光は、薄暗い沢にはとても明るく、眩しいものでした。










橋から見た景色。Simgp3056
紅葉してますよねー。
ゴツゴツした岩が、川の上流ってことを思わせますね。
空気も綺麗だったなぁ。
川の音と鳥のさえずりと木の葉の擦れる音しかしない。









任三郎の滝。Simgp3065
雄飛の滝と、素連の滝はうまく撮れていないので、これだけです。
素連の滝の頃にはかなり疲労してまして・・・
なかなかゆっくり撮影とはいかず・・・(苦笑)











県道へ出る階段。Simgp3071
ここの上には駐車場があって、ここから咆哮霹靂の滝へ向かう人もいます。
どちらかというと、山の駅たかはら側から来るよりか楽です。
道も整っているところが多いし、急な坂も少ない。
こちら側ですれ違った人は、登山スタイルじゃなく、軽装の方が多かったですね。

階段を登れば、あと少し・・・

じゃなかった・・・
距離めっちゃあった・・・
見通しが甘かった!!
車で行くと短いけど、歩きで行くと辛い!!
車だと急じゃないと思っても、歩くと急だったりしますねぇ。


途中にあった、長寿の滝(湧き水)。Simgp3073
まさに生き返るとはこのこと!
RPGの「回復の泉」そのものでしたね。
空になっていたペットボトルを洗って、水を汲んで・・・
飲むと、冷たくておいしい!
飲みまくりました。
ちなみに、山の駅に戻ってから、車でもう1回汲みに来ました。







国道から見た景色。Simgp3075
いやぁ沢で見るのとはまた違っていいですね。













国道はひたすら上り。Simgp3079
まぁ咆哮霹靂の滝までがひたすら下りだったわけなんで、そりゃそうかと。
距離はありますが、道路なので歩きやすくはありますが・・・
ここ、峠なのでタイヤのカスやら痕やらが凄かったですね。
車やバイクで遊びに来ているみたい。
見る限り主にドリフトっぽいですね。
県道56号線、八方なんて名前でゲームに出てきているらしいということを後で聞きました。
へー。
まぁドリフトじゃなくて歩いたんですけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八方ヶ原 ハイキング 山の駅たかはら~咆哮霹靂の滝

こんばんは、ウコン茶です。

今日は11/7に行ってきた、八方ヶ原のハイキング(滝巡り)でございます。

コースは右の画像の通り。Simgp2989
ピンクのマーカーが引いてあるところです。
咆哮霹靂の滝の先、塩原側は崩落で通行止め。
滝としては、

①雷霆の滝(らいていのたき)
②咆哮霹靂の滝(ほうこうへきれきのたき)
③雄飛の滝(ゆうびのたき)
④仁三郎の滝(にざぶろうのたき)
⑤素連の滝(それんのたき)

です。
とは言っても、全部がキレイに撮れなかったので写真は一部です。


10時過ぎに「山の駅たかはら」に着きました。Simgp2988
そこで、山の駅たかはらの方が作った、あったかい握り飯(青菜)2つと、飲み物2本を調達。
トイレに行ってから出発です。










紅葉のピークだけあって、午前中でも割と混雑していました。Simgp2992
山の駅たかはらの駐車場も、こんな感じで紅葉しておりました。
天気は最高。
温度も寒すぎず、暑くなくよかった。











10時半出発。Simgp2991
滝側の入り口のほうから入ります。
ここは整備されていますが、中に入ればあとは歩道というか、獣道というか・・・
登山スタイルが万全の装備でしょうね。
自分は西沢渓谷のときよりかは重装備でしたが、それでも軽装だった気がします。
すれ違う人はみなさん登山スタイルでした。








11時半、雷霆の滝到着。Simgp3016
ここまでに山の神とか、きれいな沢などで写真を撮りつつ、1時間。
やはり結構かかりますね・・・
ここでは先客のワンコがお出迎えしてくれました。
犬の散歩にしてはハードなコースですな(笑)








12時、咆哮霹靂の滝到着。Simgp3025
山の駅たかはらから、ここまでひたすら下りです。
ほぼ登りません。
おかげでこの時点で右膝がガックガク。
ちなみにこちらが「咆哮の滝」。










そしてこちらが「霹靂の滝」。Simgp3028
水量は結構ありましたね。
遠くからもザァーという音が聞こえましたし。
近くに来るとかなりの迫力がありました。
ここで近寄りすぎて、水に左足がはまるというアクシデント発生。
でも換えもないので、そのまま歩きます。
靴の中は水でぐっしょりです。









途中、こういう案内表示があるので、ガイドマップと組み合わせれば迷うことはないと思います。Simgp3037
ただ、一部道が整備されていないところだけが要注意ですね。

この時点でかなり足に疲労が・・・
きつかったぁ・・・
続く・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よせ鍋(味噌)

こんばんは、ウコン茶です。

昨日、今日と一人鍋にしました。
最近はめっきり寒くなってきましたからねぇ。

ヤマサ昆布だしのよせ鍋つゆ味噌仕立て

今回は上記のスープを使いました。
なぜ味噌にしたかと言うと、〆に鍋用ラーメンを食べようと思ったからです。
鍋後の〆のラーメンなら、味噌のほうが合うかなと。

スープを2倍に薄めて、火にかけ、煮立ったら具を投入。
・鶏肉(水炊き用)
・鶏肉団子(軟骨入り)
・椎茸
・白菜
・長ネギ
です。
先に肉と肉団子、椎茸を入れてから、最後のほうで白菜、ネギ投入です。

で出来上がったのがコチラ。Nec_0001
白菜とネギばかり見えますが、下のほうに肉とかがあります。












うまーといただき、Ttnec_0003















水で薄めてから、鍋を再度火にかけます。Ttnec_0003_1
煮立ったら、これを投入。
東洋水産の鍋用ラーメンです。
マルちゃんのラーメンは安心ですなぁ。










待つこと1分半。Nec_0002
ラーメンの袋には、2分半が標準だって書いてあるんですが、
1分半くらいで火を止めて食べたほうがいい気がします。
柔らかくなりすぎるし、この麺かなり吸水するので。






しかしうまかった。
鍋はマジでうまいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝くじ当たるの巻 続き

今日は八方ヶ原という渓谷に行ってきまして、足がガクガクです。
めっちゃ歩いた・・・
登った・・・下った・・・

宝くじ当たるの巻で書いた秋祭り賞。
これが当たりくじ。Nec_0001
秋祭り賞以外に900円当たっています。
縦バラで30枚買っていますから、300円×3枚は必ず当たります。

え?
30枚買ったから9000円かかっていて10000円当たっただけだって?

ええ、その通りですとも。
全然利益ねーじゃん(笑)






続きを読む "宝くじ当たるの巻 続き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GRB テールランプ レッド化 純正ラストショット

こんばんは。
ウコン茶でございます。

GRB テールランプのレッド化ですが、来週取り付けとなります。
自分では付けずに、ディーラーにお願いしています。
ホイールも付け替えるので、ついでって感じですね。

レッド化に関してはたくさん記事を書いたので、まとめたいと思っております。
取り付け後に最終的なまとめの記事を書きたいと思います。
今回はとりあえず各記事へのリンクだけ書いておきます。

1.GRB 純正テールランプ レッド化計画
2.GRB テールランプASSY見積もり
3.GRB 純正テールランプ レッド化計画2
4.テールランプASSY発注
5.テールランプASSY購入
6.GRB テールランプ レッド化 依頼完
7.GRB テールランプ レッド化依頼中
8.GRB テールランプ レッド化 本塗り完了
9.GRB テールランプ レッド化 着
10.GRB テールランプ レッド化 着後の硬化

さて、来週に迫っている取り付け作業。
純正状態はこれがラストかもしれません。
売るときに戻すかもしれませんが、売るのかどうかもよくわからんし・・・
ということで、純正状態の写真を撮っておくことにしました。

陽が若干傾いてきた15時半くらい。
大きな駐車場がある公園へ。
誰も周辺に停めていないところを選んで駐車。
撮影機器はPENTAX K-xであります。
ふと考えてみると、K-xで自分の車を何枚も撮影するのは始めてでした。

かっこいいアングルをうろうろしながら探し・・・Simgp2954
光の加減がなかなか難しい・・・
車体がブラックということもあり、撮影者ががっつり写っていますが気にせずに・・・
フロント。











リア。Simgp2955
このクリアテールから、来週でおさらばします。














テールランプと同時に変えるホイール。Simgp2963
若干汚れているのはご愛嬌。
光が・・・
もっときれいな写真も撮れたのですが、本人映りこみすぎ(笑)












一眼レフらしい写真。Simgp2965
やっぱりホイールをもう少し丁寧に洗うべきだった・・・
時間なくて・・・

車体に写る景色と、被写体としている車体の後方の景色のぼやけ方。
普通のデジカメだとなかなか難しい。
黒はこういうときに凄く美しいですよね。
洗車しておかないと無理ですけど(笑)






テールランプのアップ。Simgp2967
交換後に同じアングルで撮りたいと思います。
自分は赤が分離しないような塗装で依頼しましたので、繋がり感はキープされていると思います。
分離は分離で、正統派な気もしますけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宝くじ当たるの巻

秋祭り賞当たりました。


1万円!!!


宝くじを買い始めて、初めて+になりました。
今までは最高3000円でしたから。
素晴らしい!

ラーメンでも食いにいくべ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »