« 結婚式のため、地元に戻ります。 | トップページ | 落葉きのこ(ハナイグチ) »

地元より帰還

こんばんは、ウコン茶です。
東京に降り立った時から、関東の暑さにぐったりしています。
地元の朝は一桁の温度だったというのに、こちらは26度とか・・・
夏か!

さて、10/9に友人の結婚式に参加してきました。
人数も少なく、こじんまりとしていたけど、良い結婚式でした!
本当にオメデトウ!!
感動した!!

さすがに結婚式の様子をUPするわけにもいかないので、二次会で出てきた意気なヤツを。
ウェディングケーキ。Nec_0014
まぁウェディングケーキというと、カットを夫婦でする大きなやつですが・・・
二次会で出てきたのはコレでした。
なかなかよいでしょ?
少し「おおおお!」ってなりました。
でも俺は食べられなかった・・・(笑)







地元では、母が作ってくれた「いくらの醤油漬け」をバカ食いしたり。Nec_0015
いくら丼にして食べました。
白飯がいくらでも入りますなぁ。
写真がなんか、大量の目みたい・・・(笑)
































父が採ってきた落葉きのこ(ハナイグチが正式名称らしいです)を、大根おろしで和えたものをどっさり食べたり。Nec_0008












茹であがった落葉を、アジシオ一降りして食べたり。Nec_0007













秋の味覚を満喫してまいりました。
落葉といくらの醤油漬けは、瓶詰めにして持ってきたので、今日もいただきます!
落葉は下ごしらえなども写真に収めてありますので、また別の機会にUPします。

さて、今回は行きも帰りも飛行機だったのですが・・・
行きは特にトラブルも無く行けたものの・・・
帰りに思いっきり機体トラブルに巻き込まれました。
ADO032便(AIR DO 32便)に予約をしていたのですが、なんと欠航。
31便(東京→旭川)の出発前点検で不具合があったとかで・・・
冬でもないのに、久々にこういうトラブル系に巻き込まれたぜぇ・・・
航空会社の責に寄る欠航なので、客には一切追加費用はかからないんですけど、
振り替えが大変なのよね・・・
あ、ちなみに悪天候の場合は、航空会社の責にはなりません。
でも遅れの場合、昼食代や夕飯代は出してくれる場合があります。


チャンセルチケット。Nec_0017_2
これはAIR DOのチケットです。
他社への振り替えの場合、このキャンセルチケットが必要です。

今回は振り替えは、不満無し!
凄い旭川空港のお姉さん(年下かもわかりませんが)が頑張ってくれました!

出発の一時間前には、31便はすでに欠航することが決まっており、
点検後に客を乗せないで飛ばし、旭川で客を乗せトンボ帰り(つまり、32便運行)するか、決まっていない状態でした。
それの結論が出たのが、9時半過ぎのこと。
32便欠航のアナウンスが流れてから、32便の客がドッと振り替え手続きのためにカウンターに並びます。
こういう時、振り替え手続きをするカウンターは決まっているみたいで、皆さん同じところに並ぶため、長蛇の列となるわけです。
これがまた時間がかかる・・・
100人以上いるんだもん・・・

自分はアナウンスが流れたとき、カウンターのすぐ近くにいたのですが、「○番カウンターへお越しください」というのとは違うカウンターに行きました。
なぜなら、元々搭乗手続きをするときに別な便の手配をしてくれていたお姉さんがいたからです。
そのときに欠航が決まりましたら、またお越しくださいと言われていまして。
そこのカウンターはガラ空き。
全然待たず。

お姉さん「JAL便の空きがあるか、すぐ確認してまいりますので、少々お待ちください!」
・・・お姉さんダッシュ・・・
お姉さん「元々、新千歳のANA13時半の便でお取りしていましたが、旭川を10時発のJAL便に空きがありましたので、すぐに振り替え手続きをさせていただきますね
俺「あ、はい(ラッキーーーー!!)」

普通に並んでたら絶対乗れなかったぜ!!
JAL便の最後の空き1席は、そのお姉さんのおかげで、私がゲットできたのでした。
(乗ったJAL便で最後に搭乗手続きをしたのは自分でした)
手続き待ちの長蛇の列を尻目に、JALのチケットを持ち、悠々と荷物を預ける俺。
ムハハハハハ。
つーか、若干視線が痛かった(笑)
なんですぐ乗れるの?みたいな。

それに比べてJALのカウンターの搭乗手続きの遅いこと。
なんかミスってるし。
もう出発15分前やっちゅうねん。
もう他の人機内に案内されてるやん。

地○さん!
気遣いありがとう!
めっちゃうれしかった!
俺はこれからもAIR DOに乗るよ!!
JALには乗らないよ!

そして・・・・・・



俺と結婚してください!!!!(笑)

|

« 結婚式のため、地元に戻ります。 | トップページ | 落葉きのこ(ハナイグチ) »

故郷、北海道」カテゴリの記事

コメント

>けーすけ
千歳かよ!(笑)
千歳は福島から飛行機乗るときにしか使わん。

ふと思えば、このお姉さんはANAから委託されている会社の人だと気付いた。
AIR DOってわけじゃないね。

投稿: ウコン茶 | 2010/10/12 07:38

旭川は知らんわ。
俺の知ってる人は千歳空港のJ○○だったわ。
元彼女だが。

投稿: も | 2010/10/11 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539762/49713074

この記事へのトラックバック一覧です: 地元より帰還:

« 結婚式のため、地元に戻ります。 | トップページ | 落葉きのこ(ハナイグチ) »