« ブログネタ:田舎の一軒家と都会のマンション、どっちがいい? | トップページ | 休日分散化は大反対 »

pioneer carrozzeria Air navi AVIC-T05 ソフトウェアアップデート

こんばんは、ウコン茶です。

今日仕事から帰ってきて、メールを立ち上げたらパイオニアさんからメールが。
先月購入したAVIC-T05のソフトウェアアップデートの案内。
(商品の詳細はコチラ
初のマップチャージも兼ねてやってみました。

このAVIC-T05はポータブルナビですが、通信モジュールを装着することで、スマートループという通信機能を追加できます。
自分も有効に利用させてもらっています。
スマートループはcarrozzeriaユーザー同士の通信です。
端末が勝手に状況を送受信することで、渋滞を予測したりできます。
VICSとどこがどう違うのかはよくわかってません(笑)
ただ、このAVIC-T05は通信モジュールを装着した状態だと、電源が入らないときがあります・・・
かなりデカイ不具合な気がしますが・・・
自分も度々ありました。
そこはかなり不満でしたね。
熱いと余計確率が上がる気がします。
ナビですからダッシュボード付近に取り付けるから、どうしても端末が熱くなりがち。
夏はデフロスターの吹き出し口から冷風を出して冷やしたりしていました。
それが今回のソフトウェアアップデートで改善されるとのこと。

アップデートあるいはマップチャージには8GB以上のmicroSDカードが必要です。
私は昨日、零の軌跡を購入するついでに買ってきました。
(零の軌跡は品薄のようですね・・・)
あらかじめ、SDカードをナビに入れて、ナビに登録しておく必要があります。
登録したらPCに接続して、専用のアプリケーションを立ち上げるだけ。
そうすると自動でデータをダウンロードし、SDカードへ転送してくれます。
こんな感じで。Photo_2
自動なのは便利ですね。
バックで他の作業もできますし。
SDカードへの転送が終わったら、SDカードをナビへ入れるだけ。
そうすると、これまた自動で更新してくれます。

しかし!
更新がなげぇ!ひたすらなげぇ!
「更新中」のマークが画面に表示されるのですが、かれこれ30分以上かかったかな。
ソフトウェアのアップデートもあったからでしょうかね。
やたら長かった・・・
これ内臓電池だけでアップデートするのは不安ですね。
別売りのアダプターは必須か!?
自分は以前のナビの電源アダプタがAVIC-T05でも使えたので、それを使っています。
本当はあまり良くないのかもしれませんが、同じ規格の端子だし、定格も同じだし、フィルタも付いているので買い替えは無しです。
まぁ大丈夫でしょ。

ふとエアーナビのサイトを見ると、マイナーチェンジがあるみたいですね。
発売からたった半年じゃできることは限られていると思うので、上記の不具合と通信環境の改善、あとはSANYOの牽制が目的でしょうか。
これから買うかたはマイチェン後のものがよいかと。
性能はほぼ同じです。
AmazonのリンクはT05です。
T05ではありませんのでご注意を。
ただ、Ⅱが出たあとに安くなるだろうT05を買っても、性能的にはほぼ同じなんで、値段で決めてもよいかもしれません。



このナビを買うときには、価格.comの価格情報を参考にしてAmazonで買ったのですが、
価格.comは相変わらずアンチの書き込みがウザイですね。
なんの目的なのかわかりませんけど、明らかにおかしい書き込みとかありますよね~
AVIC-T07あるいはT05は、上記の不具合もあり、たいぶ酷評です。
自分は前の機種が全然よろしくない機種だったこともあり、エアーナビすげぇって思っています。
前の機種はクラリオンでした・・・
クラリオンは以前からあんまりいいイメージがないのですが、挽回できず・・・
T05はマップチャージが3年無料ってことも大きかった。
ゴリラってどんな感じなんでしょう。
自分はまだ使ったことがないし、周りにも使っている人がいないんですよね。
SANYOはGPSの精度と自車位置把握の頻度が良いらしい。
自分は今のところ、T05で十分なくらい満足していますが・・・
そのうち不満だらけになってくるんだろうか・・・


個人的な思いとしてはcarrozzeria(パイオニア)には頑張っていただきたい!
次のオーディオもカロにしますから!

|

« ブログネタ:田舎の一軒家と都会のマンション、どっちがいい? | トップページ | 休日分散化は大反対 »

about the car」カテゴリの記事

コメント

>共香さん
いいでしょ?
3年間だし。
かなりそれに釣られたね。
ナビとしての性能はポータブルにしては十分だと思う。

投稿: ウコン茶 | 2010/10/08 00:12

地図データ無料更新は地味にいいなぁ・・・

投稿: 共香 | 2010/10/06 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539762/49651337

この記事へのトラックバック一覧です: pioneer carrozzeria Air navi AVIC-T05 ソフトウェアアップデート:

« ブログネタ:田舎の一軒家と都会のマンション、どっちがいい? | トップページ | 休日分散化は大反対 »