« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の記事

レンジで焼き魚

私は、エンジニアです。
新しいものには飛びつく性分です。

んなわけで、これを買ってみました。
「チンしてこんがり焼き魚パック」

早速塩鮭でトライ。
やり方はこの記事の通り。
ついに電子レンジで焼き魚、進化したレンジ調理製品を検証

冷凍していたので、時間を長めに設定(4分くらい)。
出来上がり。Nec_0002
途中、魚の焼ける匂いや、パチパチという音がしていて、焼いている感が出ていました。
ちゃんと焼けてましたよ!(当たり前か)
ちょっと時間が長すぎで、パサパサになりましたが、全然OK。
凄いなぁ。
レンジが生臭くなるのが欠点だけど、こりゃ便利。
切り身を買ってきて、そのまま挟んでレンジに投入するだけ。
めんどくさがりの自分にはピッタリ。
魚が食べたいなって時に使える。
秋刀魚とか自分で焼いたりもしていたときもありましたが、後処理が大変で・・・
一人で食べるだけだし・・・
美味しいんですけどね。

このレンジで焼くパックは、ほかにも
からあげ用
ウインナー、ソーセージ、目玉焼き、ハムなどのモーニング用
がありました。
時間がかかって大変なものをピックアップしてますね。
マーケティングがバッチリです。
特にからあげ用は、油で揚げなくてもよいのがいいですね。
揚げるのってマジで大変ですもんね。
しかも一人用を揚げるとか、もうやってられませんぜ。
揚げたあと、油固めて捨ててとか。
ホントは再利用すべきだが、そんなに揚げ物しませんし。
モーニング用も時間を少しでも短縮したい方には便利かも。
火にかけているときは、その場を離れられないけど、レンジに入れている間は離れられる。
これ重要ネ。
生活の中のかゆいところを押さえた商品。
こりゃ売れるはずだわ。
うん。
企画した人に酒を奢りたい気分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GRB テールランプ レッド化 着後の硬化

連続投稿です。

先ほどは写真をこれしか撮っていないとか言っておきながら・・・
箱に入れっぱなしで硬化させるわけにもいかんと慎重に取り出し、生活スペースとは違う場所(ロフト)に並べました。
触っても大丈夫なはずですが、一応慎重に・・・

出したついでに、一眼レフ(PENTAX K-x)で撮影。

まずはリアゲート側のLEFT。Simgp2914
どうです?このクオリティ。
ブログにUPするのに、サイズや画質も多少落としていますが、質感がわかるかと思います。
このムラの無さ。
色も自然。








次にリアゲート側のRIGHT。Simgp2918
めっちゃキレイ。
若干スモークが入っていますので、少し青みがかかったように見えます。
上の写真に対して若干光の加減が違ったようです。
もちろん、現物は青くはないですよ!









次はリアフェンダー側のLEFT。Simgp2927
逆の撮影で申し訳ないです。
こちらも同様に大変キレイ。
素晴らしいなぁ。











最後にリアフェンダー側のRIGHT。Simgp2926
純正だと言われてもおかしくないですよね!
とにかくキレイ。
さすがプロ。












あとは、シートをふわっとかぶせて、常温放置。Simgp2930
ここまでやらんでもいい気がせんでもない。
ロフトは寝る場所に使っていたのですが、隣がうるさいので最近は立ち入っていないことをいいことに、埃もかぶらず、日光も当たらない場所になりました。









あとは肝心の装着。
来月までしばし待たれよ!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

GRB テールランプ レッド化 着

9/18に現品持参で依頼してから1ヶ月と少し。
塗装完のものが発送されてきました。

現品見るなり、もう驚きの一言。
凄いです。
塗装が終わってからまだ1週間程度なので、触りはしていないものの、見た目からして凄い。
バッチリ。

バン!!Nec_0001

あまり触れたくないので、これしか写真を撮っていません。
まだ硬化中のはずなんで。
まぁ極端なことをしなければ傷はつかないとは思うんですけどね。
いやぁキレイなもんですねぇ。
自分のはリアゲート側とリアフェンダー側が繋がるデザインですので、この写真で言う左側に境目がありません。

11月の頭まではとりあえず放置です。
完全に硬化させます。

あとはホイールと一緒に付けてもらおう。
楽しみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SIAM SHADE XII THE BEST LIVE COLLECTION & Tribute

音楽ネタ連続です。

本日、標記の二つのCDが発売されました。
SIAM SHADEが昔っから大好きな自分としては見逃せない!

まず、XIIから。Nec_0001
今日も仕事だったので、買って帰れないかもと思い、Amazonで予約していました。
ばっちり本日到着。
もちろん初回特典版ですぜ!
初回特典版は2007年の復活ライブのチケット復元版が入っています。






それがコレ。Nec_0004

懐かしいなぁ。
自分も行ったのですよ。
最初で最後のSIAMのライブになってしまいましたが。
最高だったなぁ。
感動したなぁ。
泣いたもんね。
あのDVD出ないかなぁ・・・
撮影していた人いたじゃん。

























と、本題。
全曲ライブバージョンですが、1997~2002年の中でいろいろです。
個人的には男樹のライブの曲が多くあってよかった!
特に「PRIDE」→「PRAYER」の流れが素晴らしい!!
あと、「CAN'T FORGET YOU」がよかった!
ライブバージョンかっこいいじゃないですか!
普段あまり聴いてなかったけど、これはよいなぁ。
「大きな木の下」では2002年のもので、一馬が目立っててよい。
あとは「RAIN」かな。
2007年のライブを思い出して、不覚にも涙したがな(笑)
注文つけるとすれば、「NO CONTROL」とか、「Imagination」とか最初期の曲が入っているともっとよかったかな。
まさか、栄喜が歌詞間違えたりしてるから使えないのか(笑)




続いて、Tribute。
これはSIAM SHADEの曲を海外のアーティスト(主にヴォーカル)がカバーしたもの。Nec_0002
全曲英語。
(Acid Black Cherryは別)
元々英語じゃない曲も英語化されとりやす。
元々全て英語の歌詞の曲はもちろんそのまま。

一言で、合いますね!
違和感がほとんどない。
自分はハードロックとか、パンクとかはSIAM SHADE以外では洋楽しか聴かないからかもしれません。
もっと違和感あるかなと思ってたら、正直すんなり入ってきましたよ。

素直にいいなぁと思ったのは、
Dreams/Mike Ruocco(マイク・ロッコ)
LOVE/Eric Martin(エリック・マーティン)
Life/John Corabi(ジョン・コラビ)
曇りのち晴れ/Mark Slaughter(マーク・スローター)
あと、意外と言ったら失礼かもしれないですが、
1/3の純情な感情/Acid Black Cherry

海外のアーティストがカバーしたものは、SIAMの曲の中で後期の曲が多く、
SIAMの前期(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)の曲を多く聴く自分としては割と新鮮な感じで聴けているというものありますが、
それを差し引いても違和感がない。
Eric MartinはMR.BIGのヴォーカル。
B'zの松本孝弘と一緒にバンドやったりしてましたよね。
ちょーハスキーボイス。
Mike RuoccoはSR-71のベース&ヴォーカル。
今もなのかな?違うのかな?(Cinder Road)って書いてあるから違うか。
SR-71って日本ではメジャーじゃないですよねぇ・・・?
「Right Now」とか「Politically Correct」が割と知れている曲だと思うんですけど・・・
CD持ってますよー。
高校の時に買ったんだっけか。
Dreamsは疾走感のある曲ですが、それをキープしつつ、少しダーク目(低めというか)な感じに。
ギターの音作りの違いで、ガラッと印象が変わるからおもしろい。
これは気に入った!Tributeの中で一番聴いてる!
EricのLOVEもよいですが、やっぱDreamsですねー。
英語の発音が原曲に比べりゃ全然いいがなと(当たり前ですね)。

1/3の純情な感情。
言わずと知れた、SIAMの飛び道具。
個人的にはあまり聴かない部類。
Acid Black Cherryって何かと思って聴いていたら、Janne Da Arcのヴォーカルのソロ活動時の名前なのね。
全然しらなかったぜぇ・・・
ちょっと序盤はたるく感じる部分があるけど、音楽隊も良いし、ヴォーカルもうまいっすね。
原曲に比べると、ギターが強調され、激しい感じになっているし。
2周目から即行でハモらせてもらいましたよ~。
原曲よりもハモリを取りやすいのは、ヴォーカルの成せる技か・・・?
なんか原曲よりいい側にシフトしてんじゃないの?みたいな感じです。
他の海外のアーティストと比べると浮いているような気もしますが、割とライトな感じは1/3にはよいのでは?



オリコンを除くと、デイリーランキングではTributeが11位。
XIIが13位でございました。
ちなみにけいおん!!が1位。
放課後ティータイム強し!

続きを読む "SIAM SHADE XII THE BEST LIVE COLLECTION & Tribute"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

宇多田ヒカルのベストアルバム

こんなニュースが。

宇多田ヒカルが「Utada the best」に対し「ファンにお金を出させたくない」

版権を持つレコード会社がアーティストの意思に関係なく、アルバムを出すケースは結構あるみたいですね。
スピッツもありましたし。
契約上でいけば、問題はないのでしょうが・・・

最終的な判断は買う側の意思だと思うので、作品がどうであれ、買うか買わないかは買う人が決めればいいことかなとは思います。
アーティストの意思は買う理由のうち、一つの判断材料にはなりますけども。
この場合は、例えアーティストが出したくないと思っていても、中に入っている楽曲そのものは、アーティストが懸命に作ったものだと思います。
それの集合体ですから、「意思が入っていない」とは言えないという捕え方もできますし。

ただ、個人的には作る側の意思がキッチリ入ったものを買いたいですけどね。
なんでもそうだと思うんですけど、作り手の意思ってどこかには絶対に入っているものです。
アルバムの構成にも理由があり、そこにはどこかしらの人間の判断が入っている。
それが、アーティストとスタッフ、レコード会社のものであるのか、レコード会社が独断で決めているのかの違い。
そもそも楽曲はアーティストが作っているものなんだから、作り手の意思が重要視されるべきだとは思います。
レコード会社は販売するだけなんですもんね。

楽曲に限らず、車もそうですけど、作り手の意思が一つ一つの細部にわたる部分にまで入っています。
ある部品のある部分の長さがなぜその長さなのか。
絶対に何かしらの理由はあるのです。
単純にスペース上の観点からかもしれないし、前もそうだったみたいな理由もあると思います。
どうでもよい寸法は確かにそうかもしれません。
もしかすると、この寸法の違いが品質に影響を与えるから、コスト高になっても譲れないんだという理由もあるかもしれません。
あるいは、コストダウンを追求した寸法かもしれません。
二つに共通するのは、道は違えど「このモノを良くしたいんだ」という意思です。
(品質をおろそかにしたコストダウンは問題ですが、品質を保ちつつ、コストを下げることは結果的にモノを良くするということです。
なんか最近、コストダウンは悪みたいな捕らえ方をする論調が一部であったみたいですが、そんなことはありません)
どうせなら意思がキッチリ入ったものがよいですよね。
きっと見知らぬ誰かが色々考えて、判断して、その形なりになっているわけですから。
よいモノにしようと、懸命に考えた結果なんですから。

宇多田ヒカルのアルバムだって、本人が懸命に考えた結果だったり、周りの方が細かい点に気を使いながら調整している結果なんだと思いますし、
沢山の人に聴いてほしい、感動してほしいとか思いながら作っているモノのほうが、「」があってよいじゃないですか。
もちろん、「味」なので個人の嗜好が入ってくるから、合わない人もいるかもしれないし、「なんでこうしたの?」ってこともあるかもしれません。
それも含めて「作り手の意思が入っている」んだと思いますよ。
単純に利益を上げたいからって作るものとは違う。

と、しがないエンジニアが語ってみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホイール発注完了

昨日、ホイールの発注&見積もりをもらってまいりました。

ホイールはコレ。
SUBARU WRX STI(GV/GR型)用「ENKEI製18インチホイールセット」を発売

ほぼ受注生産でして、自分の発注分は今月末の生産ロットになりました。
11月10日納入予定。

お値段、176400円。

を、お客様感謝デーのSTI用品15%引きで、150000円ほど。
なかなかな値段ですが、脱着費用とかもまけてもらったしOKかなと。

テールランプも完成しましたし、来月はマイチェンであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜多方ラーメン 小法師 宇都宮店

こんばんは、ウコン茶です。

今日はスバルのお客様感謝デーに行ってきました。
そのときにGVBがいたので、隣に停めて写真を撮ったんですけど・・・
保存されてなかった・・・
お客様感謝デーの二週目はガラガラ。
なんだかちゃんと点検されてるのか若干疑問な感じだったが・・・

さて本題。
お客様感謝デーに行く前に腹ごしらえと行ったラーメン屋。
栃木のラーメンでは唯一と言ってもいいくらい、一年に数回行くところ。
ここはいつも混んでいます。
下手な時間に行くと並ぶハメに・・・
行くときは11時台に行くべき。
そうすれば並ばなくても済みます。
東京(学生)時代に武蔵小山店で食べて以来、好きな味。

焼豚ラーメンです。Nec_0002
今日は土曜でランチの時間だったので、半ライスが無料でした。
ここは、太麺と細麺が選べます。
自分はいつも太麺です。

なんというか、安定感があるんですよね。
自分にとっては、ちゃんとした味で飽きないし。
美味しい。
あっさり系ですが、ツボを押さえてあるというか。
コクがあるというのか。
栃木はあっさり系なところは、佐野ラーメンだったりするとこが多くて、どうも合わない。
こってりは背油系ばかり。
あっさりとこってりを選べる店は、あっさりなものに背油入れただけみたいなところもあり最悪。
味噌は甘い・・
ていうか、俺の注文が多すぎるのかな・・・
肉が満載ですが、この肉も美味しいんだよねぇ・・・
半ライスよし!
要望を言えば、もっとネギ入れてくだせぇ。
肉が多いんで、ネギが欲しくなるっす。
もっとネギと一緒にチャーシュー食べたい!
ネギラーメンの白髪ネギじゃなく、普通の長ネギを多めにしてほしいなぁ。
カスタムできるんかなぁ・・・
言ってみようかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富良野 支那虎

北海道ネタ連発です。

先日実家に帰ったときに行ったラーメン屋。
富良野にあります。
なんか、富良野のロケ地でドラマの撮影をしたときに、中井貴一や黒木メイサが来店したとか。
それで一躍有名になったらしい。
自分は有名になる前(4年くらい前かな)から行っていたので、今回行ったら随分混んでいてびっくらこきました。
観光客が多くなったのでしょうかね。
そしてメニューがかなり変わっている・・・
混んできたから絞込みをしたなのかな?

支那そば+味玉を注文。Simgp2850
旭川ラーメンという感じで食べてはいけませんよ!
それはそれは強烈な魚介系のスープです。
鰹節がかなり効いてます。
旭川ラーメンとは違う感じ。
個人的にはアリかなとは思いますが、旭川ラーメンという意識は捨てるべし。
※個人的には、旭川ラーメンは「蔵」というお店の味。または「つるや」。
蔵なら醤油かなぁ。
つるやは醤油も味噌もうまい。
どちらも麺もうまい。





味噌。Simgp2852
もっと辛くていいなぁ。
ここでは支那そばか、焦げ塩ラーメンを頼むべし。
焦げ塩ラーメンはその名の通り、香ばしいです。










新メニューらしきものが。Simgp2853
ミニ角煮丼だったかな。
箸を付けてしまっていて申し訳ありません。
ピリ辛でなかなかよし。












混んでいたので、それに正直一番驚いてます。
昔は全然だったのになぁ・・・
観光マップに仲間入りしたのでしょうかね。
そういうところを参考にするもんなぁ。
自分も。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

いくらの醤油漬け

こんばんは、ウコン茶です。

先日実家に帰ったときに持って帰ってきたいくらの醤油漬け。Nec_0001
瓶に詰めて持ってかえってきました。
うまい!











いくら丼。Nec_0002
うまい!












そして今日も送られてきたぁ・・・
父が鮭を釣って、その生筋子をいくらにしたもの。
スーパーで買ったものではないやつ。
上の瓶にして4本分。
一人では食いきれん・・・
まじか・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

旭川 ご当地グルメ ジュンドッグ

旭川ではメジャーだけど、他では知られていない食べ物。
ジュンドッグ

ご飯の中に揚げ物が入ってます。
結構ボリュームあります。
写真はチキンカツです。Nec_0016
1本400円くらいです。

・チキンカツ
・エビフライ
・あらびきソーセージフライ

から選べます。
個人的にはチキンカツが一番おいしくてオススメ。
エビは温めると臭いがね・・・

冷凍できます!
通販できます!
若干食べにくいけど、うまいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父多摩甲斐国立公園 西沢渓谷(補)

右足の筋肉痛が今頃始まりやがった・・・
やばい・・・
右足だけじゃ立ち上がれない・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父多摩甲斐国立公園 西沢渓谷(下)

こんばんは、ウコン茶です。

秩父多摩甲斐国立公園 西沢渓谷(上)の続き。
下山です。

下山はトロッコが昔通っていた道で、下るものの平坦な道でした。Nec_0008
まさに遊歩道。
マジで助かりました。
上りみたいに険しい道だと、飲み物が足りなかったでしょう。









所々にこういった橋がかけてあります。Simgp2900
下は崖とまではいかないまでも、土砂が崩れた箇所が多く、落ちたら死にます。
谷底に真っ逆様です。
こういった橋が数十かけられていました。
これは19号橋です。










昔トロッコが走っていた様子を再現したものでしょうか。Simgp2901
それとも昔からここに残されていたのかな?
これを36キロほど運んだというのですから、それはもう重労働だったかと・・・











旧トロッコ軌道の案内。Simgp2902
自然の勾配をブレーキだけで下ったというのですから、凄すぎる・・・
上りは馬で運んだそうで・・・

どんな様子なのか、タイムスリップをしてみたい!と思いましたね。
まぁ自分は何も手伝えないと思いますけど(笑)
国道が整備され、自動車も普及しだすと衰退・・・




古い軌道なので、こんな感じで土砂崩れになっていて、もうトロッコの線路が空中に浮いています。Nec_0009
これを作る人もさぞかし大変だったろうな・・・
なにせこれを36キロくらいだもんな・・・
長いし、運ぶのも大変、組むのも大変。
一部岩を切り出した跡もありました。
トロッコを通すのに、切ったのでしょうね。







自動化したり、便利になったりすると、人の手が要らなくなるので、こういった仕事は無くなっていく。
今の時代にも言えることですよね。
専門職しか生き残れないのが良いことだとは思いませんけど・・・
誰でもできることは、海外に移される運命ですかね・・・

山の神。Simgp2903
昔、安全を祈願したのでしょうね。
これだけの渓谷ですから、落ちて負傷したり、亡くなった人もいたでしょう。
手を合わせてきました。










展望台からの景色はやはり素晴らしい。Simgp2906
中央に見える1本だけ赤い木が、始まったばかりの紅葉を感じさせます。
本番はこれからというところですね。











そんなこんなで戻ってきました。
おおよそ1時間程歩きましたか。
平坦な道でしたので、楽でした。

全行程はこの看板の通り。Simgp2913
滝側が渓谷です。
渓谷は危険なため、序盤以外は一方通行が推奨されています。
序盤というのは三重の滝くらいまででしょうかね。
それから先は岩場や鎖を頼りにしたりとかで、油断できません。
落ちたら川の中に入るか、沢に落ちるかです。
ていうか、調べるとしょっちゅう事故があるようですね(今更かよ!)
7年間で12件、5人死亡・・・(山梨日日新聞社)
俺は明らかに軽装すぎたな・・・
反省・・・
すみません・・・
なめすぎだっての・・・
皆さん、西沢渓谷には、登山スタイルで行きましょう!
ホントに危険です。
あとは時間がかかるので、最低でも午後一での入山を!
自分は4時過ぎに駐車場まで戻りましたが、車がかなり少なくなっていました。
暗くなったら、ライトが無いと転落します。

登山で汗だくになったので、帰りは温泉へ。
帰りは行きと同じ道だとつまらないと思い、国道411号線(青梅街道)へ。
甲州市→奥多摩→青海→入間(国道16号へ)→狭山→川越→さいたま、という感じです。
甲州の大菩薩の湯へ。
もう薄暗くなっていますね。
5時ごろだったでしょうか。Nec_0011
ここは東京に近いこともあるためか、混雑しており、東京のナンバーの車も多くみかけました。










国道411号線は山梨と東京を結ぶ国道なのに、全然車がいない。
しかも峠道です。
おもしろかった!
真っ暗でしたし、コースもよくわかりませんでしたが、いいうねり具合。

もう埼玉に入ってしまったら、混雑するだけ。
さっきの田舎道とは違って、渋滞。
疲れたなぁ・・・

帰るのに5時間くらいかかりました。
行きのルートだともっと早かったかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父多摩甲斐国立公園 西沢渓谷(上)

おはようございます。
ウコン茶です。

昨日、山梨県の西沢渓谷に行ってきました。
都会の喧騒を離れ・・・自然を満喫しに・・・(栃木は田舎というツッコミは無しでお願いします)
天気も良かったし、紅葉も見たかったし、ハイキングコースらしいので軽い運動になるかなと。
あくまでも軽い運動・・・

行きは途中まで高速を使い、降りてからは国道140号をひた走ります。
道中、滝沢ダムを経由します。Simgp2854
まだ建設中らしいですね。













天気は非常によかった!Simgp2859














雁坂トンネル(有料)を通り、道の駅みとみへ。
栃木を出てから、おおよそ3時間半。
道の駅で、渓谷散策前の腹ごしらえを・・・
「豚すき丼」Nec_0003
そこ、ご飯が見えてるとか言わないッ!
いのぶたラーメンにするべきであったかッ・・・!?









渓谷の近くの駐車場に停めて、渓谷に入ります。Simgp2863
これが13時すぎくらい。

いやぁ・・・なめすぎた。
上着を家に忘れてくる時点でなめすぎ。
渓谷はハイキングコースじゃない!
登山でした!
途中まではなぁ・・・全然余裕だったんだけど・・・








紅葉はこんな感じ。Simgp2868
まだ始まったばかり。
沢は深い・・・












看板。
Simgp2871













整備されているって言うから、遊歩道的な感じかと思ったら、全然!
鎖を頼りに行くところやら、岩、木に捕まったりとか。
足場を常に探しつつ、意識しつつです。
確かに滝はキレイだった!Simgp2881
しかし、長袖Tシャツにジーンズ、普通のスニーカーじゃいかんせん軽装すぎました。
ていうか登山スタイルじゃねーし。
周りを見ると、明らかに自分の姿は軽装。
本格登山の姿の人が多かった。
軽装の人は途中で引き返してた・・・
しかし、そこは若い男!
引き返すわけにはいかねぇとがんばりました!
軽装だけど、沢に挑みましたよ!
多分、西沢渓谷は整ったほうなんでしょうが・・・
デスクワークの身分には辛かった・・・
マジ体力ねぇな俺・・・

でも頑張って、ほぼ中間の地点まで来ました。Simgp2886
「七ツ釜五段の滝」
キレイだったなぁ・・・
若干立ちながらボーッとしてました。

ここまで4キロくらいで、おおよそ2時間くらいかかっています。
休憩は水を飲むときに立ちながら飲んで、終わったらすぐ歩き始めてって感じでしたので、ほとんど無し。
足がパンパンです。




渓谷終点にはベンチがあり、そこではじめて座る。
あんまりずっと座っていると歩けなくなりそうだったので、さっさと出発。
時間的にも、ゆったりしていると日が暮れてしまうというのもあります。
日が暮れたら、照らす物を準備していない自分では、沢に転落する可能性が高い。
暮れる前には下山をせねばと思っていたのです。
ここで用意していたお茶はカラ。
あと5キロもあるのに(笑)
(下)へ続く・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GRB テールランプ レッド化 本塗り完了

こんばんは、ウコン茶です。

GRB テールランプ レッド化 依頼中
で依頼していたテールランプがようやく本塗りを完了したようです。
依頼してからおおよそ一ヶ月。
結構待ちましたが、なんとか今週末に発注するホイールと平行して動けそうです。

プロフィット日記2010の1893-1904の中でfrom栃木のものです。
自分の物なんで画像拝借します。Img1902
やはりキレイですね!
写真で見るより現物のほうがもっとキレイですけどね!
ムフフ・・・

沖縄の方はラッキーですなぁ・・・
依頼してから1週間で塗装してくれるなんて・・・
まぁこればかりはタイミングなんで、沖縄の方は運がよかったのではないでしょうか。
自分の時は、かなり忙しかったみたいでした。
10月中までということでしたので、その通りになり、特に遅れたということはありません。

沖縄の方は自分のブログにも訪問していらっしゃいました。
以前、GRBのテールランプのレッド化の記事他もろもろを熱心に見ている沖縄の方のアクセス履歴を確認しています。
その時は珍しいなぁなんて思っていましたが、その後にPRO_Fitさんに依頼をされたのですね。
当ブログが役に立ったのか、それともみんカラ等もご覧になったのかはわかりませんが、
今後見る機会がもしあれば、コメントなどいただけるとうれしいです。
他、GRBのテールランプの件でアクセスされる方はかなり多いです。
GRB テールランプ」で検索すると、自分のブログが3番目くらいに来ます。
見積もりやら、計画やら、依頼やら詳細まで書いているのは自分のブログくらいなもんですので、是非とも参考にしてみてください。
自分もみんカラのもえわんさんの記事を参考にしていますし、こういうのってなかなか情報を共有できないんですよね。
しょっちゅうオフ会があって、なおかつレッドにしようとしている(もしくはした人)がいないといけませんから。
それって非常に難しい・・・
だからこそネットの情報も有力な手がかりになるのですよね。


つーか、PRO_Fitさんにめっちゃ宣伝効果あるんじゃね???
報酬クレクレ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

落葉きのこ(ハナイグチ)

こんばんは、ウコン茶です。

さて今回は実家に帰ったときにたらふく食べてきた落葉きのこ(ハナイグチ)です。

北海道では「落葉(ラクヨウ)」と呼ぶこのキノコ。
他の地域では呼び名が違ったりするようです。
長野では「ジコボウ」、石川では「いくち」なんて呼ぶそうですね。
北海道では昔から食べられている秋の代表的な味覚。
自分にとっては、マツタケより美味しく、身近な食べ物でした。
小さいころはよく親と採りに行ったものです。
カラマツの下で陽に当たるポイントに群生しており、採りやすい。
数もあるし、とっても美味しい。
おかげでよく狙われるキノコであります。

ナメコみたいなぬめりがあり、食感は新鮮なものはコリッとしています。
新鮮さは傘の裏の色で判断します。
新鮮なものは右の写真のような色です。Simgp2801
黄色ですね。
これが黄土色になってくると新鮮さが失われてきている目安になります。
味もかなり変わってくるし、黄土色のものはかなり虫に食われていることが想定されるので注意が必要です。
ショウジョウバエの幼虫がギッシリなんてことも・・・
ただ、自分の経験上では、右のような鮮明な黄色の場合は、虫は少ない場合が多いです。
あとは生えている場所。
虫に食われている場所もあれば、そうではない場所もあるようです。



落葉きのこの下処理は、虫抜きから始まります。Simgp2796
右の写真は、虫抜き中のものです。
塩をどっさり入れた水に落葉きのこを入れ、一晩か半日くらいでしょうか。
そうすると白くて細い幼虫みたいな虫が出てきます。
落葉きのこにはカラマツの葉が付いている場合が多いので、この間に取ってしまうことをオススメします。
虫が多いようでしたら、途中で塩水を交換するのもよいでしょう。





虫抜きが終わったら、流水で洗います。Nec_0005
その後、好みの大きさに切ります。
切ると中まで黄色いのがわかると思います。
新鮮なものは中まで黄色です。
切ったときに虫の食った跡が散見される場合は、捨てるのも止む終えないかなと思います。
これから茹でるとは言え、お腹壊すと大変ですし。




























切ったあとは茹でます。Nec_0006
長時間は茹でなくてもOK。
どれくらいでしょうかねぇ・・・4、5分くらいかな?
沸騰したお湯に全投入。









茹で上がったら、味噌汁に入れるなり、大根おろしと和えるなり、好みでどうぞ。
新鮮なものが手に入った時にオススメなのは、

アジシオを一振りして食べるNec_0007

です。
右の写真はまさにその状態でして。
茹で上がったやつから、ちょっとだけ別に皿に取り、アジシオを軽くかける。
そして食べる。
落葉きのこの美味しさを味わえる食べ方。
新鮮なものはこれだけで非常に美味しいです。
自分の小さいころは、これでばっかり食べていたそうです(笑)
ほんとに美味しいんですよ、コレ。
ついつい食べ過ぎちゃう。

大根おろしで和える場合は家では酢も混ぜます。Nec_0008
大根おろし+酢をタッパに入れ、落葉きのこを入れ、冷蔵庫で一晩。
あとは大根おろしと一緒に落葉きのこをいただきます。
これも美味しいですね。
栃木に戻ってくるときに、瓶詰めにして持って帰ってきました。





落葉きのこは中国産のものが塩漬け状態で袋に入って売っていることがあります。
でもこれ味が全然違うんですよねぇ・・・
美味しくない。
やっぱり、地元で採れた新鮮なやつが最高です。
基本的にはすぐに味が落ちるきのこなので、地産地消が多いはず。
一部直売所などで売るために採る人もいるようですが、自分の家で食べるために採る人が多いと聞きます。
まぁそれでも売れば結構な金額になるとは思いますが、新鮮さがすぐに失われることを知っている人が多いからなのか、
あまり流通しているのを見た記憶がありません。
自分の家でも、採ってきた日に下処理して、当日もしくは翌日に大根おろしで和えて、すぐ冷蔵庫に入れます。
冷蔵庫に入れてから2日くらいで全て消費します。
採ってきてから実質4日前後でしょうか。

マツタケみたいなキノコとは違う、純粋に味で勝負するキノコです。
味でいけば数あるキノコの中でトップクラスです。
新鮮なやつは自分の中では一番かな。
是非とも味わっていただきたいです。
北海道では9月中旬から10月中旬くらいまで採れます。
採るときは、新鮮なもの以外はそこらの土に戻してあげてください。
あまりに小さいもの、大きすぎるものは採らないでおきましょう。
(やたらと大きいものは虫に食われている可能性大です)
虫にやたらと食われているのも同様です。
取得した落葉きのこは網カゴに入れてください。
これらのことはは全て、胞子を飛ばし、今後も生えてくれるようにするための処置なのです。
そういうことに気をつけておけば、きっとその翌年も美味しい落葉きのこをいただくことができるでしょう。

北海道の秋の味覚なり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

地元より帰還

こんばんは、ウコン茶です。
東京に降り立った時から、関東の暑さにぐったりしています。
地元の朝は一桁の温度だったというのに、こちらは26度とか・・・
夏か!

さて、10/9に友人の結婚式に参加してきました。
人数も少なく、こじんまりとしていたけど、良い結婚式でした!
本当にオメデトウ!!
感動した!!

さすがに結婚式の様子をUPするわけにもいかないので、二次会で出てきた意気なヤツを。
ウェディングケーキ。Nec_0014
まぁウェディングケーキというと、カットを夫婦でする大きなやつですが・・・
二次会で出てきたのはコレでした。
なかなかよいでしょ?
少し「おおおお!」ってなりました。
でも俺は食べられなかった・・・(笑)







地元では、母が作ってくれた「いくらの醤油漬け」をバカ食いしたり。Nec_0015
いくら丼にして食べました。
白飯がいくらでも入りますなぁ。
写真がなんか、大量の目みたい・・・(笑)
































父が採ってきた落葉きのこ(ハナイグチが正式名称らしいです)を、大根おろしで和えたものをどっさり食べたり。Nec_0008












茹であがった落葉を、アジシオ一降りして食べたり。Nec_0007













秋の味覚を満喫してまいりました。
落葉といくらの醤油漬けは、瓶詰めにして持ってきたので、今日もいただきます!
落葉は下ごしらえなども写真に収めてありますので、また別の機会にUPします。

さて、今回は行きも帰りも飛行機だったのですが・・・
行きは特にトラブルも無く行けたものの・・・
帰りに思いっきり機体トラブルに巻き込まれました。
ADO032便(AIR DO 32便)に予約をしていたのですが、なんと欠航。
31便(東京→旭川)の出発前点検で不具合があったとかで・・・
冬でもないのに、久々にこういうトラブル系に巻き込まれたぜぇ・・・
航空会社の責に寄る欠航なので、客には一切追加費用はかからないんですけど、
振り替えが大変なのよね・・・
あ、ちなみに悪天候の場合は、航空会社の責にはなりません。
でも遅れの場合、昼食代や夕飯代は出してくれる場合があります。


チャンセルチケット。Nec_0017_2
これはAIR DOのチケットです。
他社への振り替えの場合、このキャンセルチケットが必要です。

今回は振り替えは、不満無し!
凄い旭川空港のお姉さん(年下かもわかりませんが)が頑張ってくれました!

出発の一時間前には、31便はすでに欠航することが決まっており、
点検後に客を乗せないで飛ばし、旭川で客を乗せトンボ帰り(つまり、32便運行)するか、決まっていない状態でした。
それの結論が出たのが、9時半過ぎのこと。
32便欠航のアナウンスが流れてから、32便の客がドッと振り替え手続きのためにカウンターに並びます。
こういう時、振り替え手続きをするカウンターは決まっているみたいで、皆さん同じところに並ぶため、長蛇の列となるわけです。
これがまた時間がかかる・・・
100人以上いるんだもん・・・

自分はアナウンスが流れたとき、カウンターのすぐ近くにいたのですが、「○番カウンターへお越しください」というのとは違うカウンターに行きました。
なぜなら、元々搭乗手続きをするときに別な便の手配をしてくれていたお姉さんがいたからです。
そのときに欠航が決まりましたら、またお越しくださいと言われていまして。
そこのカウンターはガラ空き。
全然待たず。

お姉さん「JAL便の空きがあるか、すぐ確認してまいりますので、少々お待ちください!」
・・・お姉さんダッシュ・・・
お姉さん「元々、新千歳のANA13時半の便でお取りしていましたが、旭川を10時発のJAL便に空きがありましたので、すぐに振り替え手続きをさせていただきますね
俺「あ、はい(ラッキーーーー!!)」

普通に並んでたら絶対乗れなかったぜ!!
JAL便の最後の空き1席は、そのお姉さんのおかげで、私がゲットできたのでした。
(乗ったJAL便で最後に搭乗手続きをしたのは自分でした)
手続き待ちの長蛇の列を尻目に、JALのチケットを持ち、悠々と荷物を預ける俺。
ムハハハハハ。
つーか、若干視線が痛かった(笑)
なんですぐ乗れるの?みたいな。

それに比べてJALのカウンターの搭乗手続きの遅いこと。
なんかミスってるし。
もう出発15分前やっちゅうねん。
もう他の人機内に案内されてるやん。

地○さん!
気遣いありがとう!
めっちゃうれしかった!
俺はこれからもAIR DOに乗るよ!!
JALには乗らないよ!

そして・・・・・・

続きを読む "地元より帰還"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結婚式のため、地元に戻ります。

こんにちは、ウコン茶です。

今日は会社を休んで、地元に移動です。
今バスの中にいます。
会社を休まずとも移動したいところではありましたが、結構大変なもんで…
つーか、移動に時間がかかりすぎる…
仕方ないのですが、ひたすら疲れます。

実家に帰るのはゴールデンウィーク以来です。
土日しかいられませんが、ゆっくりしてきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休日分散化は大反対

休日分散化、導入に賛否=国民会議が初会合―観光庁

何コレ?
地元を離れて働いている奴をバカにしてんの???
それとも地元で全ての事柄を回してると思ってる奴がのたまわってるのか???

というのが最初の印象。
「天下の愚策」
というほか無し。

休日分散のイメージ

きっかけは観光業界が繁忙期と閑散期を平準化させたいとの要望かららしいですね。
平準化させることで、
・雇用の安定化
→繁忙期が終わったら契約を切るなどの、短期雇用が減る。
・渋滞緩和
→渋滞緩和により、目的地に到着するまでの時間を短縮し、多くの場所を回らせることで金を落とさせる。
というのがメリットらしい。

正直、このメリットを聞いて、で?って感じでしたね。
デメリットと言えば、
・遠くに住んでいる家族と休みが合わない。
→単身赴任をしているとか、出張しているとか、そういう事情で遠くに来ている人が、
  出張先の地域では休日でも家族は休日ではなく、肝心なときに一緒に過ごせない。
  長期連休が一緒なことは、みんなが一緒に集まれる唯一の機会。
  それを失うことの意味を理解していないのか???
・ある地域で連休前に転勤したら、転勤先では連休が終わっている可能性。
→こういう場合、どう調整するのか。
  休めないってこと?
・取引先が稼働なら、稼動せざるを得ない企業続出で結局休めない。
→特に流通や製造なんかはそうでしょうね。
  ただでさえ、ジャストインタイムで動いているのに・・・
  客に、「たくさん買っておいて在庫を持て」と言える下請けがどこにいんだっての・・・
・銀行やらなんやらのシステム回収に莫大な投資が必要。
→この投資のための策か?と勘ぐりたくなるレベル。
などなど・・・

こんなことを要望する観光業界も観光業界だけど、国も国よね。

そもそも、本社が東京で、支社が九州にあって、支社は休みで本社は稼動とかありえます?
ありえないでしょ??
それくらいのことなんで思いつかないの?
それとも、効率を無視して休めと?
その分の無駄を国は補償してくれるの?

そもそも製造業でいえば、ラインを停止しまた再開させる手間があり、効率が悪くなるので、
止めるときは長期に停め、基本的には連続稼動させることが徹底されています。
自分も祝日は関係ありません。
ただし、お盆やGWなどの長期連休は長いとかね。
休めないところだってあるでしょう。

それに、最近は単身化、核家族化しています。
「標準世帯」ってものが、大人2名子供2名なのは昔の話。
今は単身がとても多い。
ということは、一回家族のところに戻るという工程が入ってからじゃないと、まとまって移動はしません。
それがズレたら・・・
移動しなくなっちゃうじゃん。
元の木阿弥ですよね。
本当になんの意味があるんだ・・・
家族とのつながりを分断させたいのか・・・?
それとも地元で生まれたら、地元で働けって意味か?

もう本当に意味がわからない・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

pioneer carrozzeria Air navi AVIC-T05 ソフトウェアアップデート

こんばんは、ウコン茶です。

今日仕事から帰ってきて、メールを立ち上げたらパイオニアさんからメールが。
先月購入したAVIC-T05のソフトウェアアップデートの案内。
(商品の詳細はコチラ
初のマップチャージも兼ねてやってみました。

このAVIC-T05はポータブルナビですが、通信モジュールを装着することで、スマートループという通信機能を追加できます。
自分も有効に利用させてもらっています。
スマートループはcarrozzeriaユーザー同士の通信です。
端末が勝手に状況を送受信することで、渋滞を予測したりできます。
VICSとどこがどう違うのかはよくわかってません(笑)
ただ、このAVIC-T05は通信モジュールを装着した状態だと、電源が入らないときがあります・・・
かなりデカイ不具合な気がしますが・・・
自分も度々ありました。
そこはかなり不満でしたね。
熱いと余計確率が上がる気がします。
ナビですからダッシュボード付近に取り付けるから、どうしても端末が熱くなりがち。
夏はデフロスターの吹き出し口から冷風を出して冷やしたりしていました。
それが今回のソフトウェアアップデートで改善されるとのこと。

アップデートあるいはマップチャージには8GB以上のmicroSDカードが必要です。
私は昨日、零の軌跡を購入するついでに買ってきました。
(零の軌跡は品薄のようですね・・・)
あらかじめ、SDカードをナビに入れて、ナビに登録しておく必要があります。
登録したらPCに接続して、専用のアプリケーションを立ち上げるだけ。
そうすると自動でデータをダウンロードし、SDカードへ転送してくれます。
こんな感じで。Photo_2
自動なのは便利ですね。
バックで他の作業もできますし。
SDカードへの転送が終わったら、SDカードをナビへ入れるだけ。
そうすると、これまた自動で更新してくれます。

しかし!
更新がなげぇ!ひたすらなげぇ!
「更新中」のマークが画面に表示されるのですが、かれこれ30分以上かかったかな。
ソフトウェアのアップデートもあったからでしょうかね。
やたら長かった・・・
これ内臓電池だけでアップデートするのは不安ですね。
別売りのアダプターは必須か!?
自分は以前のナビの電源アダプタがAVIC-T05でも使えたので、それを使っています。
本当はあまり良くないのかもしれませんが、同じ規格の端子だし、定格も同じだし、フィルタも付いているので買い替えは無しです。
まぁ大丈夫でしょ。

ふとエアーナビのサイトを見ると、マイナーチェンジがあるみたいですね。
発売からたった半年じゃできることは限られていると思うので、上記の不具合と通信環境の改善、あとはSANYOの牽制が目的でしょうか。
これから買うかたはマイチェン後のものがよいかと。
性能はほぼ同じです。
AmazonのリンクはT05です。
T05ではありませんのでご注意を。
ただ、Ⅱが出たあとに安くなるだろうT05を買っても、性能的にはほぼ同じなんで、値段で決めてもよいかもしれません。



このナビを買うときには、価格.comの価格情報を参考にしてAmazonで買ったのですが、
価格.comは相変わらずアンチの書き込みがウザイですね。
なんの目的なのかわかりませんけど、明らかにおかしい書き込みとかありますよね~
AVIC-T07あるいはT05は、上記の不具合もあり、たいぶ酷評です。
自分は前の機種が全然よろしくない機種だったこともあり、エアーナビすげぇって思っています。
前の機種はクラリオンでした・・・
クラリオンは以前からあんまりいいイメージがないのですが、挽回できず・・・
T05はマップチャージが3年無料ってことも大きかった。
ゴリラってどんな感じなんでしょう。
自分はまだ使ったことがないし、周りにも使っている人がいないんですよね。
SANYOはGPSの精度と自車位置把握の頻度が良いらしい。
自分は今のところ、T05で十分なくらい満足していますが・・・
そのうち不満だらけになってくるんだろうか・・・

続きを読む "pioneer carrozzeria Air navi AVIC-T05 ソフトウェアアップデート"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログネタ:田舎の一軒家と都会のマンション、どっちがいい?

ブログネタ: 田舎の一軒家と都会のマンション、どっちがいい?参加数拍手



こんばんは、ウコン茶です。
ネタがないときのブログネタ。

「田舎の一軒家と都会のマンション、どっちがいい?」

自分の答えは、

都会のマンション

です。
ただし、条件があってですね、

・老後を想定(←最重要)
・高級マンションに限る。
・都会というのは人口が100万人の都市以上と定義(県単位での人口ではなく、市や区レベル)。

です。


やはり、老後というのは公共交通機関が発達していることが住みやすさには重要です。
いつまでも車に乗ることができるわけでもないですし。
都会の方が病院数、そのアクセスも良好。
田舎の一軒家は車が必須アイテムになります。
まぁいつまでも元気ならいいんですけどね。
それは無理な話。
将来的に子供とかと一緒に住むなら別として、それがないなら一軒家は重荷かな。
最初からバリアフリーなり、ユニバーサルデザインにしておく必要があるし。
それなら最初からそういう風になったマンションの方がよいのでは?

高級マンションというのは、ある程度マンションとしてのインフラが整っているためです。
上記にある、バリアフリーだったり、車椅子が入るエレベーターなり。
そういうところを選べばいい。
賃貸でもいいでしょう。
一軒家に住んでいたが、退職と共に引き払い、賃貸マンションにってのも大いにアリだと思います。
そこまで一軒家にこだわる理由がない気がします。

都会はやはり、最終的に便利さが田舎に勝ることが大きいでしょうね。
限界集落なんて言葉がありますが、住むのに苦労するんじゃ無理もない。
昔みたいに、自給自足に近い状態で住むことができればいいんですけどね。
もう今あるインフラをベースに暮らしている以上は、そこに生活レベルを戻すのは非常に勇気がいります。
難しいでしょうね・・・

というわけで、都会のマンションです。
田舎は田舎で静かだし、ゆったりしてていいんですけどね。
現実的には難しいっところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英雄伝説 零の軌跡購入

ゲームの話題。

先月末に発売されたFALCOMのPSPソフト「英雄伝説 零の軌跡」を購入。
これはもう衝動買いでした。
元々発売されるのは知っていたのですが、特に注目はしていませんでしたし。
ニコニコ動画でプレイ動画を見ていたら「買おうかな・・・」と思ってしまったのが悪かった・・・
音楽良かったし・・・
空の軌跡シリーズはSCまでクリア済。
PSPでの良作RPGはリメイクを除けば、FALCOM作品くらいしか思い浮かばない。






ヨドバシカメラに言ったら売り切れで・・・
仕方なくWonder GOOへ。
予約してなかったけど、予約特典が付いてきました。
(ティオエディションのサントラ)
ヨドでは売り切れてたのに・・・
まだあと5枚くらいあったなぁ。

来週は実家に行くし、暇だろうからナイスなタイミングだったかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタがない

とりあえず来週末は北海道に戻ります。
友人の結婚式でござい。

もちろん「道民の翼 AIR DO」でのフライト。

福島空港から乗ればよかったなぁ。
若干後悔。
東京に新幹線で行くのはだるいのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »