« テールランプASSY発注 | トップページ | テールランプASSY購入 »

ブログネタ:神様がくれるとしたら、どっちを選ぶ?

ブログネタ: 神様がくれるとしたら、どっちを選ぶ?参加数拍手




ネタが不足している時の神頼み。
ブログネタ。

神様がくれるとしたら、どっちを選ぶ?

・未来が見える力
・過去に戻る力






自分なら「過去に戻る力」かな。
未来が見えてもね・・・
嫌なことを回避する、選択肢の間違いを避ける、とかに使うんですよね?
それは人生つまんないだろうなぁ。
平穏&いいことだけで生きてたら、アホになりそうだし。
ボケちゃうというか。
嫌なことは避けたいし、判断に迫られたときに先が見えればと思うこともあります。
でも、自分の人生の攻略本くれてもね・・・
「シナリオこんなもんかぁ」って思っちゃいそう(笑)


「過去に戻る力」をなぜ選んだかというと、今とは別な人生を歩めるかもしれないからです。
戻るのは年齢が若ければ若いほど、今とは大きく違う人生を歩む可能性が高くなる。
幼児か、小児か、中学生か、高校生か、大学生か。

自分なら小学生かな。
小学校時代はマジで出来杉君でした。
特に小学5年、6年はやばかった。
成績はクラスで1,2番。
生徒会の役職に就き、テストの点数が60点くらいで職員室に呼び出されるほどでした。
たしか理科で今までより悪い点取ったんだよなぁ。
そして最強のモテ期だった!
今では考えられないモテ期エピソードがありまして、
当時は上記の通り、抜群だったので、モテモテで女子と一緒に帰ることが多かったような気がします。
ほら、小学校のときって、男よりも女のほうがマセてるから、バレンタインとかそういうイベントは男は無頓着で女は大変だったでしょ?
自分もそうで、バレンタインにはたくさんチョコを貰っておりました。
何個だったか、個数は覚えていないのですが、7個とか8個だったかもしれません。
自分は無頓着だから、男と遊ぶほうがおもしろかったし、貰うもんはもらって放っておいたら・・・
親から叱られました(笑)
んで、クッキーを貰った子一人一人に自分で配って歩くことに・・・(笑)
バレンタインは2月だから、まだ旭川はマイナスの極寒ですよ。
その中を歩いて配るとか、正気の沙汰じゃねー(笑)
そんなことがあったので、この出来事は覚えているんですよね。

と、脱線しましたが、後輩からラブレター貰ったりもしてたし、その頃に今の意識のまま戻りたいですね。
ちなみにラブレターはまだ家にあります。
捨てられなくって。
自分はその後、通常みんなが行く公立の中学ではなく、受験が必要な国立の中学校に行きました。
田舎じゃみんな公立の小中だと思いますが、自分は違いました。
受験して、中学に行きました。
旭川じゃトップの偏差値の中学です。
うちの小学校からは当時で3人しか行けなかった。
1クラス40人で6組あったとこで、3人だけですから、どれだけ狭き門かわかるでしょ?
その中学校は1クラス40人くらいで3組しかなく、附属小からエスカレーターで上がってくる人が6割くらいいますから、ホントに凄い狭いんです。
って、また脱線した(笑)
今とは考えられないエリートでした!!
周りは旭川じゃ有名な医者の子供とか、先生の子供とか、経営者の子供とか、当時市営住宅にいた自分とは別政界の人間ばかりでしたよー。
うちは貧乏なのに、友達の家はもうそりゃでかいわ、ひろいわで。

そんなこんなで、例えば自分が受験せずにそのまま公立の中学行っていたら・・・とか。
ラブレターをもらった後輩は公立に行っていたので、自分が公立に行ったら一緒だったんですよね。
なんか進展あったかも(笑)
自分は中学で落ちぶれたので(黒歴史)、そのエリート中学では2人しかいかなかったアホ道立工業高校に行ったんですけど、それが違っていたかも。
当時は成績低いくせに、高専に行くってきかなかったって親が言っていました。
無理だって言われてんのに。
ガンコなのは変わってねーな(笑)
あと、親の言うこと聞かないとか。
昔はよく先生になれって言われてたっけ。
公立でエリートキープしたままでいたら、高校生活変わってたかもしれない。
その後の大学もね。
工業高校では結構リカバリーしたので、東京の有名私立工業大学に行けたっす。

あ、さっきから高校高校言ってますが、高校生活は後悔してないですよ。
むしろ凄く楽しかった。
高校の頃に戻ってもいいくらい。

まとめれば、「過去に戻れる力」で違う人生を歩んでみたいです。
違う人との出会い、付き合い、環境の違いとか体験してみたい。
もしかしたら道内にとどまっているかもしれないし。
金持ちになっているのか、貧乏なのか。
誰かと付き合っているのか、いないのか、結婚しているのか。
育った環境とか、経験で顔つきが変わると言いますが、顔つきも違うかもしれませんね。

|

« テールランプASSY発注 | トップページ | テールランプASSY購入 »

トラックバック」カテゴリの記事

コメント

>クレソン坊や様
お久しぶりです。
回想録ってほど大げさではないですよ(笑)
色々人間だからあると思いますし。
誰しもが人生波乱万丈ですよね。

投稿: ウコン茶 | 2010/09/12 19:19

こんにちは。
これは考えちゃいけないテーマですね(笑)。
でもいろいろ想像できて楽しそうではあります。
ウコン茶さんはこのテーマで回想録が書けそうですね(笑)。
自身を振り返る意味ではいいかも。

投稿: クレソン坊や | 2010/09/12 17:49

>血まぽさん
俺は記憶を持ちながらかな。
じゃないと一緒になっちゃうというのは同意見だね。
だからあえて、昔とは違う判断をする。
大きいところも小さいところも違う判断をしてみたい。
人生って常に選択肢の連続だから、今とは違う状態になっていると思う。

人生の中でどっかのタイミングで神がかる時ってあるよね。
ピークってやつ。
しばらくねーや(笑)

投稿: ウコン茶 | 2010/09/05 20:39

>ライパチ
恥の多い人生なんてみんな一緒さ。
恥をかいてバカにされているとも知らずわからず人生送っている奴よりずっとかっこいいって。

そうだねぇ。
今の周りの環境が無くなるのが非常にね。
むしろそれしか踏みとどまる理由はない。
出会いって偶然の連続だよね。
あのときのあの判断が違っていたら、出会っていないか、違う関係になっているかもしれない。

投稿: ウコン茶 | 2010/09/05 20:36

私も過去に戻りたいですね(^ω^;)
私の場合は中学の頃、正に神がかっていました(^ω^;)
勉強はほぼ学年トップ、部活においても全国入賞レベルでしたから(^ω^;)
・・・まあ、自慢話はこのくらいにしておいて、過去に戻る上で記憶を持ってるかそうでないかでも重要ですね(^ω^;)
記憶を持って戻っても面白く無さそうだし、かといって記憶を持たずに戻っても同じことの繰り返しな気がします(^ω^;)
うんこさんはどちらのつもりで過去に戻りたいと書かれたのでしょうか?(^ω^;)

投稿: 血まみれチンポ | 2010/09/05 20:22

やはり自分も過去に戻れる方を選びますね

恥の多い人生を送ってきていますので、過去に戻れるなら精子レベルまで戻りたいのですが
現在の友人や知人達との出会いが失われると考えると、なんか踏みとどまってしまいそうです
仮定の話に本気になることないんだけど、なんか出会いって貴重なんだなって改めて実感しました

投稿: ライパチ | 2010/09/05 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539762/49359221

この記事へのトラックバック一覧です: ブログネタ:神様がくれるとしたら、どっちを選ぶ?:

« テールランプASSY発注 | トップページ | テールランプASSY購入 »