« 九州の旅Ⅲ ~鹿児島県鹿児島市桜島~ | トップページ | 九州の旅Ⅴ ~福岡県太宰府市大宰府天満宮~ »

九州の旅Ⅳ ~熊本県熊本市熊本城&九商フェリー~

3日目。

その日はあいにくの天気で、鹿児島を抜けると雨ばかり。
下道は非常に混みあっておりました。
国道3号で熊本に抜けようと思っていたら・・・

時間がかかりすぎた

九商フェリーを16:05に予約していたため、熊本城が全然見られなかった・・・
しかも大雨とか・・・泣ける・・・
というわけで、今回は内容が薄いです。
極薄です!

熊本城には14時ごろ着きましたが、フェリーの出航まで二時間足らずとなっており、余裕は全くなし。Simgp2650
一時間前にはフェリー乗り場にいなきゃいけないという頭から、ダッシュで熊本城内へ。
実際はそんなに焦る必要は全くなかったというオチ・・・
出航の30分前に受付を済ませていれば十分でした・・・








雨の熊本城。Simgp2654
どこから撮ったのかも覚えていないという体たらくっぷり。
ほんと雨がひどくなければなぁ。
もっときれいだったろうに。
そしてまだレンズに埃がついているという。
(九商フェリー内で気付きました)









これは昔の熊本城を撮ったものだそうです。Simgp2660
おもしろいですねー。
この時代にタイムスリップしてみたいですわ。












ほんとに歩いてただけの熊本城。
もっとゆっくり見るべき。



そして早すぎる受付だった九商フェリー。Nec_0039
一番乗りってどういうこっちゃい。
しゃーないからフェリーターミナル内でカレーを食べました・・・
この頃には雨はほとんど止んでいました。









そして車を入れたら出航。Simgp2674
熊本~島原間で60分。
これも短いので、車の中で寝ている人もいましたね。
私は景色を見るために甲板にずっと出ていましたが。
お客は非常に少なかったです。









カモメ。Simgp2704
エサやりができるみたいですね。
売店でかっぱえびせん買えばよかったかな。
こういうときに望遠レンズを車内に忘れてくるという体たらくっぷりに脱帽。










一番乗りだから、出口に一番近いところでしたよ。Nec_0040
ほんとに目の前。












こんな感じで開きます。Nec_0044
なかなか見られない光景。












これで長崎県に上陸と相成りました。Simgp2713
3日目はロクでもなかったなぁ。
雨だし。
全然見れないし。
長崎に着いた時間は17時くらい。
島原城はもう1本早いフェリーじゃないと回れないし、疲れていたのでホテルに向かうことにしました。







それが「大村ステーションホテル」。
あえて長崎市内ではありません。
時間的に20時前後に着くのが大村市であろうと予測を立てていたからです。
実際その通り、休憩せず夕飯も食べずに19時半にホテル着でした。
ここは写真撮るの完璧に忘れてて、画像がありません。
新しいホテルだからか、大変キレイな部屋でした。
液晶テレビも大きいし、トイレもキレイ。
1人セミダブル。
これで1人○○のレベルがまた一つ上がりました。
1人ファミレス、1人動物園などなど、着々とレベルが上がっております(笑)

ホテル着後は、夕飯を食べに近所の焼き鳥屋へ。
これが地元の方しか行かないところでして、地元の方と盛り上がることになるのです・・・

焼き鳥屋で焼き鳥を注文。
正直疲れていたので酒を飲むつもりはなかったのですが・・・
まぁそこはしゃーないっすね。
生中。

ちょうどテレビで甲子園をやっていて、九州の高校と我が地元の旭川実業との試合でした。
旭実がボロ負けしていたこともあり、自分が旭川の人間だとは知らず、お客さんは旭実をボロクソに言っていました(笑)
そこにマスターが「ステーションホテルにお泊りで?どこからお越しになった?」なんて聞いてくるものだから、

私「北海道です」

一同「ええええ!?」

マスター「お仕事で?長崎空港から来たのですか?」

私「いえ、車で来ました」

一同「えええええ!?」

みたいな感じになり、盛り上がったわけです。
実際は栃木から来ていたんですけどねー。
まぁ旭川から栃木に来ていることも間違ってはいないっちゃいない。

それからしばし盛り上がり、マスターの奥さんが来て、スナックへ行くというので数人で付いていくことに。
私ももちろん客人として連れていかれております。
スナックではカラオケで90点以上を連発し、景品を皆さんにプレゼント。
よかったよかった。

ホテルに戻り、大浴場でゆったりしたあと、部屋に戻り就寝しました・・・
次回へ続く・・・

|

« 九州の旅Ⅲ ~鹿児島県鹿児島市桜島~ | トップページ | 九州の旅Ⅴ ~福岡県太宰府市大宰府天満宮~ »

はぐれ一人旅 ~旅情編~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539762/49183537

この記事へのトラックバック一覧です: 九州の旅Ⅳ ~熊本県熊本市熊本城&九商フェリー~:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/08/20 09:59) [ケノーベル エージェント]
熊本市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010/08/20 10:01

« 九州の旅Ⅲ ~鹿児島県鹿児島市桜島~ | トップページ | 九州の旅Ⅴ ~福岡県太宰府市大宰府天満宮~ »