« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の記事

京都 西本願寺~二条城

お世話様です。
ウコン茶です。

今日は先日行った京都の写真。
とは言っても全然回れなかったので少ないです。
まずは西本願寺。
西本願寺とは、浄土真宗本願寺派の本山です。

昔の建物はやっぱり雰囲気がありますね~Simgp2419

朝なのでまだほとんど人がいません。












お茶処がありました。Simgp2424
涼しかった・・・
凄い涼しかった・・・

後ろに京都タワーが見えますね。
そういえば、京都タワーも行かなかったなぁ。









唐門。Simgp2432
国宝です。
昔の人は大変苦労なさって作ったんでしょうね・・・












次は二条城。Simgp2444
ご覧の通り、めっちゃ晴れていて暑かった・・・

なぜか写っている三人組の女の子は可愛かったですよ~
標準語だった!

二条城は中が撮影禁止なので、写真はあまりありません。





庭園。
Simgp2450きれいだなぁと。
めっちゃキレイ。
ちゃんと手入れしてあるなぁと思います。
確か立ち入り禁止だったはず・・・











京都はもっと時間をかけて見たいですね。
全然時間足りなかった。
一日二日じゃ無理かも。
もっと見たいところたくさんありました。
今度また行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RG 1/1 GUNDAM PROJECT IN 静岡ホビーフェア 番外編

先ほど帰宅したウコン茶です。

今回は、RG 1/1 ガンダムの番外編です。
話題のガンダムはあくまでも静岡ホビーフェアの中の一部です。
なんだかそれがメインみたいになってますけど。
自分もそういう意識でいましたので、会場に着いたらすぐにガンダムゾーンに行きました。
それからしばしガンダムを見て・・・
ホビーミュージアムに行ってないから行ってみようかなと思って、別会場に行くことにしまして。
ガンダムゾーンとは別に、プラモ50年史というものをホビーミュージアムで開催しており、入場料も取られます。
入場料は大人600円です。

全然期待せずに行ったら、こんなものが置いてありびっくり。

1/1 コアファイターSimgp2377

これ、すげぇから。
RGガンダムと比較しても、かなり凄いから。
ファーストガンダムのラストにアムロが乗り捨てた状態が再現されています。
これだけでも600円払う価値はありますよ。
ガンダムを見に行ったときには、こちらも見るべきです。
これ、もっと宣伝すればいいのに・・・
自分は建物に入るまで、コアファイターがあるなんて全くわかりませんでしたよ。





コアファイターのコクピット。Simgp2381
これも忠実に再現されています。














反対側から見ると・・・Simgp2401
裏もちゃんとしてます。















他、ガンダムを組み立て中のモデル。Simgp2376
説明図付き。













プロが製作した、ジオラマ。Simgp2386
これかっこいいですよね!














以下、ガンダム以外。
プラモ50年史ですから、こんな古いものも。Simgp2353
大昔のHONDAのF-1マシン。














それから、同じく大昔のカウンタック。Simgp2364
なんかペーパークラフトでも作れそう(笑)














εfini RX-7。Simgp2370
FDはかっこいいなぁ。
初期のFDですね。













新世紀サイバーフォーミュラというアニメのマシン。Simgp2372
アスラーダ。
これもかっけーですな!













最後に・・・Simgp2397
我が愛車のラリーカー。
08年当時のソルベルグのマシンですね。
これはラジコンです。
2万円くらいするみたいです。
たけぇ・・・
ほしいけど・・・









番外編はこんな感じです。
ガンダム以外も見所ありますよ!
オススメです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

RG 1/1 GUNDAM PROJECT IN 静岡ホビーフェア

こんばんは、ウコン茶です。
だいぶ体調が回復してきたので、PCの前に座り更新。

今日は日曜に行った静岡のガンダムでございます。Simgp2303
当日はよく晴れており、しかもめちゃくちゃ暑かった・・・
会場では熱中症の注意放送が流れるなど、かなり気を使っているようでした。

会場ですが、「静岡ホビーフェア」内のガンダムゾーンというところです。
場所が全然わからなくてウロウロしてしまいました・・・
グランシップというところに停めればよいとオススメしてあったので、そこを目指したのですが・・・
グランシップが何かがわからん!(笑)
そしてガンダムが近くに見えるはずだから、それをランドマークにすればいいと思っていたら・・・
全然ガンダム見えない。
お台場のときは、周りにビルがあるからよく見えなかったのですが、潮風公園はわかりやすかったので助かりました。
今回はほんとよくわからなかった。
おかげで静岡の競輪場に特設された駐車場に停めることに。
循環バスを使って会場入りです。
まぁ車は多くなかったので、駐車場で待つことはありませんでしたけどね。

静岡のガンダムの場所はコチラ。Photo
(ゴールって書いてある場所です)












今回は、お台場のときとは違い、一眼レフカメラ「PENTAX K-x」での撮影であります。
東京ならしょっちゅう行けましたけど、静岡はハードなので今回限りと思い、たくさん撮ってきました。
栃木~静岡は片道300km。
東名を利用し、東名でも首都高でも渋滞にひっかからず、いいペースで行ければ3時間半。
私は朝の7時に出て、10時半頃に静岡ICで降りました。
そこから会場まで、迷ったりバス待ち&移動で1時間ほどかかっています。

さて、当日は日曜ということもあり、結構にぎわっていました。Simgp2246
オフィシャルグッズを買うのに30分待ちでしたしね。
ガンダムカフェにも行列が出来ていました。
老若男女、幅広い年代の方がいて、国民的アニメだなぁと思いましたよ。









大きさは18m。
人の大きさと比べると・・・Simgp2268
この写真がわかりやすいかな。
静岡は周辺の高い建物が、ドコモのビルくらいなもんで、青空に良く映えますね。
晴れててよかったなぁ。
お台場のときは雨だったんですよね。

ちなみに右手のビームサーベルは夜だと光るそうです。
わかりにくいかもしれませんが、下の岩みたいなオブジェを溶かしています。




















通常のレンズをそこそこに撮ってから、望遠レンズに交換。Simgp2338
アップで撮影。
このアップはコンデジじゃできねーぜ。












ショルダー。
「GUNPLA 30th」とあります。Simgp2316
ちなみにこれは左肩ですが、右肩には「WB102」と書かれています。
そして左肩は赤色のマーキングがありますが、右は緑色です。










スラスター。
これもコンデジじゃできねーぜ。Simgp2332

本格的な人は三脚持ち込んで、バズーカでしたよ。
他、コンデジ、携帯、ビデオカメラなど皆さん撮りまくりでしたね。

静岡のガンダムも首が稼動するようになっていて、そこはムービーを撮りました。
(最初から撮ったつもりでいたら、実はちゃんと撮影開始していなかったことに気付き、途中からになっています。すみません)
4分ほどありますので、どうぞ。


※画質が非常によろしくないですね・・・
どうすればもっとよくなるのかなぁ・・・
youtubeにあげるのは初めてなんですけど、エンコードが必要なんですかね・・・?

オフィシャルショップではいろいろ買い漁りました!
東静岡限定品のものもあり、ついつい・・・
ガンプラは今度組み立てて、そちらも撮影したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都より帰宅

こんばんは、ウコン茶です。
先ほど無事に自宅に帰ってきました。
総走行距離が1300kmくらいでしょうか。
今回は行きの距離の記録を忘れたので、だいたいです。
今回の旅でインプのODOメーターが40000kmを超えました。

写真等は明日まとめるとして・・・
帰りに寄った大津SAで食べた贅沢うどん。Nec_0013

お揚げ、エビ天、肉、山菜、半熟の卵、ネギと具沢山。
美味しかったです。
800円。

このクソ暑い中、暖かいうどんを食う。
暑さも忘れて、一気に食べました。
お腹は空いていたし、水飲みたくて・・・


外は琵琶湖が・・・
琵琶湖は琵琶湖で行きたいなぁ。Nec_0014
実は行ったことがありません。
滋賀は通過ポイントなのです・・・

とりあえず今日はこんなところで。
さすがに疲れました。
半日近く運転してますから・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都宿泊中

皆さん、お疲れ様です。
多分一番疲れているウコン茶です(笑)

いやぁ疲れました。
朝の7時に宇都宮を出て、10時半頃静岡に着いて、11時半頃からガンダムを見て・・・
14時半頃に静岡を出て・・・ここからひたすら時間かかりました・・・
結局京都に着いたのが20時ですもん。
静岡までが3時間半だったのになぁ・・・
静岡が丁度中間地点(300キロ)なのです。
そこから京都も300キロくらい。
なのに2時間以上もロスしてる。
渋滞にいかに時間をとられているかがわかりますね。
あとは巡航スピード。
京都までは疲れていたので80キロ巡航だったから余計遅い。

とりあえず、今日のところは休ませていただきます・・・
おやすみなさい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の東名はぱねぇっすわ・・・

週末に京都と静岡に行くと言いながら・・・
今日は行っていません。
まだ栃木に居ます。

横浜には行きました。
いや正確には横浜までで挫折しました・・・

東名高速で交通事故相次ぐ 静岡
東名で7台玉突き、3人軽傷 静岡

もうね・・・事故だらけ・・・
首都高からずっと混んでて、ずっと渋滞で・・・
表示板見たら、似たような箇所で複数ほぼ同時に事故りやがってまして。
だからね、下道に降りたんです。
降りたの。
厚木街道(国道246号)に降りたの。
そっちもすげぇ混んでるの。
動かないの。
数キロ進むのに40分とかかかってるの。
ずっとギアが1か2なの。


おかしいでしょ・・・
もう左足おかしくなりそうでした。
そして何時に着けるのか予測できなくなりました。
ガンダムゆっくり見れないかもしれないと思い・・・

セブンイレブンの町田インター店で、引き返すことに決めました。
何時に着くかわからんし、ゆっくり見られなかった嫌だし。
明日発だと、月曜に帰宅なので高速代がかかるのが嫌だったんですけど、
もうこの際しゃーないと思いまして。

今日は遅く起きてしまったのが痛かったなぁ・・・
もっと早く出ていれば・・・と思いましたが上記の事故は午前中だったのでどちらにしてひっかかっていたのです・・・
ツイてねぇっすな・・・

明日は早く起きて行きます!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今週末は京都へGO!

こんばんは、ウコン茶です。

今週末に京都に行くことにしました。
それから静岡と。

目的は二つ。
京都:西本願寺へ行く。
静岡:リアルグレードガンダムを見に行く。

西本願寺は、この前祖父が亡くなったときにいろいろ考えたからです。
自分は信心深い方ではないんですが、自分のルーツとか仏壇選んだりとかするときに考えさせられたのです。
まぁ別に本山に行くと言っても、何か教義を聞くとか、読経をしようとか考えているわけではありません。
単純な参拝。
たいした時間もかからないでしょう。

静岡はお台場から移動してきたガンダムの公開が24日なので、早速見に行こうかと。
京都と栃木の丁度中間地点でもありますし。
おそらく昼に見ることになるので、ライトアップは見れそうにないです・・・

<おおよそ日程>
土曜の昼すぎに静岡に着くよう移動(300km)
ガンダム見てから京都へ移動(300km)
京都で一泊
朝、西本願寺でお参り
昼前に京都発
夕方から夜にかけて帰宅(600km)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ドン菓子?ポン菓子?

今日三つ目の食べ物ネタ。
食べ物ネタしかないんかいというくらい、連ちゃんです。

タイトルの件。
「ドン菓子」「ポン菓子」「ドン」・・・
地域により様々な呼び名があるようですが、どれも中身は一緒です。
米を加熱しながら加圧し、一気に開放させ、膨らませる手法で作られる菓子です。
「膨化」と呼ぶそうですが・・・
見たほうが早いですね。2009040837
皆さんお馴染みのアレ。
この画像は借り物ですが、これでおわかりかと。

ドーン!!

と大きな音がして出てくる甘いお菓子。
懐かしいでしょ?






自分の地元(北海道旭川市)では「ドン」と呼んでいたと思います。
小学校の頃、親から米をもらって、おっちゃんに渡して作ってもらいましたっけ。
確か小学校の校門の前に居たんだよなぁ・・・
米渡すだけで、お金は取られなかったような気がします。
みんな、ドン菓子を作る釜の周りに集まって、おっちゃんが「離れろー」って言ってから「ドーン!!」と。
そして袋に入れてもらって・・・
アツアツのうちが一番ウマイんですよね、アレ。
フワフワして、ほんのり甘くて。

確か自分が小さい頃は、旭川の常盤公園にもドン菓子を作るおっちゃんがいました。
そこでは金取られたような・・・
それを、池のカモや鳩にあげていた記憶がありますね。
もういないんでしょうね・・・
あれうるさいから、昨今はいろいろ騒音関係で言われそうだし・・・
おっちゃんも存命なのかどうなのか・・・
自分が小学校の頃でもかなり歳だったような気もするし・・・
ああいう人は副業で、ドン屋さんやってるんでしょうけど、普段は何をしてるんでしょうね?

皆さんの地域では、「ドン菓子」「ポン菓子」どちらで呼ばれていますか?2009040838
それともそれ以外?

| | コメント (8) | トラックバック (1)

喜多方ラーメン 小法師 味噌焼豚ラーメン

ネタが余っているので連続更新であります。


栃木で一番行っているラーメン屋。
「喜多方ラーメン 小法師 宇都宮店」
初の味噌にチャレンジです。

焼豚ラーメンはいつも醤油なのですが、味噌を頼んでみました。Nec_0001
味噌も結構いけますね。
ただ、焼豚ラーメンじゃなくてもいいや(笑)
味噌の場合はネギラーメンにします。
焼豚自体は醤油のほうが合いますね。
注文つけるとすれば、もっと辛味がほしいところです。
なんか栃木は味噌がトロミ有、凄い甘い店が多くて、それに比べばはるかにいいのですが・・・
唐辛子が店にありゃなぁ・・・
あるのかな?

味玉ラーメンに、コショウを少々かけるのもオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽生SA(上り) 豚マヨ丼

昨日三鷹のスバルに行く途中で寄ったSA。
パサール羽生は下りのみ。

世間様は3連休の初日ということもあり、混雑しておりました。
羽生SA 下りにはモスバーガーもありますが、モスはいつでも食べられるということで、
別なものにしました。
それが「豚マヨ丼」。Nec_0002

見た目がうまそうだった!!
マヨが見当たらない?
実は、これ豚肉の照り焼きの下にキャベツが入っておりまして、
そのキャベツにマヨネーズが和えてあるのです。

若干豚マヨ丼にもうちょっとボリュームがあれば・・・
と思いましたが、ご飯が多くて肉が少ない(某大手牛丼チェーン)のようになっても残念ですしね。
これくらいが丁度いいのかもしれません。

これ美味しかったですよ。
素直に美味しかった。
冷奴もよかったし。
オススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CAR DO SUBARU三鷹へ

こんばんは、ウコン茶です。

今日はただの思いつきで東京へ。
東京都三鷹市にある東京スバルのディーラー「CAR DO SUBARU 三鷹」でございます。

日本で一番大きいスバルのディーラーだとか。
自分はパーツを見たかっただけなんですけどね。
それだけではあんまりなので、GW前以来していなかったオイル交換をお願いしました。

さすがに巨大なディーラーだけあって、展示車が多い!
まずは「LEGACY tS」。Simgp2223
こう見るとやっぱデカイなぁ。
ホイールはGRBに付けたいと思っているものの色違い。











そして、WRX STiのセダン。Simgp2231
WRブルー。
うーん、なんかフロントがおたふく風邪かかったように見える・・・
妙にプクッとしているからでしょうかね。











ケツ。Simgp2230
やっぱカローラだよぉ・・・
うーむ。













2階にはギャラリー。Simgp2233
GCのラリーカー。
このスタイルからすると、結構後期かな?
かっこいいですな!!












そして、Nur24h RACE出場車両。Simgp2234
うむ、かっこいいですな!!














アングル変えました。Simgp2239
もうちょっとうまく撮れたかな・・・
このBBS製っぽいホイールもなかなかよいですな。
凄い値段しそうですけど(笑)











このディーラーはでかかったなぁ。Simgp2242
さすが東京スバル。
立川にも大きいところがあるみたいで、そちらも行ってみたいですね。
次回のオイル交換でしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

世間様は3連休のようですが・・・

そんなこと俺にはカンケーねーぜ!!
19日も仕事だぜ!!
普通に仕事だぜ!!

その代わりと言うのかなんというのか、翌週が連休です。
そのときにはきっと晴れているだろうと思い、京都にでも行こうかなと思っております。
自分にしては珍しく、GW以来遠出していないという。
湿気がダメなんですよねぇ・・・
蒸し暑いとひたすらひきこもりになっちゃう。

ねこエキスがたりねーっす。
ねこ触りたいなぁ。
ネコカフェ以外で触れるとこないっすかねぇ。
東京で会ってた猫はいなくなってしまいました。
半野良だったから、もう旅立ってしまったかな。
その猫のおかげで猫好きになったんですけどね。

江ノ島行きたいですが・・・
この強烈に混んでるときに行くことはなかろうと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

docomo スマートフォン向けISP「spモード」の開発

なんだかdocomoの回し者っぽいウコン茶です。

スマートフォン向けISP「spモード」の開発(docomo報道発表資料)
spモード

ようやく来ました!!
スマートフォンでキャリアメール(i modeメール)を送受信可能にするオプション!
従来は専用アプリを導入する必要があり、なおかつiモードにも加入していなければなりませんでした。
つまり、

i mode.net(215円)※+i mode月額利用料(315円)+mopera U(525円)
※i modeメールを一度PCに転送するという位置づけになるため必要。

だったものが、

spモード(315円)

だけで済むというわけです(そうですよね?)。
スマートフォンでネット上のコンテンツ(アプリ)を購入した際に、通話料金と請求を同一に出来ますし、使わない理由がないかな。

ITmediaの記事によると・・・

>このほかドコモでは、iモードケータイとスマートフォンに1枚のSIMを差し替えながら使うことも想定しており、
>iモードとspモードの両方を契約することも可能だ。
>この場合、メールアドレスは個別の2つのアドレスとなるが、
>スマートフォン側で専用のアプリからどちらのメールアドレスをspモードに割り当てるかが選択できるようになるという。
>つまり、もともとiモードで使っていたメールアドレスはそのままに、
>新しくspモード用のメールアドレスを取得したとしても、
>スマートフォンでiモード用のメールの送受信ができるよう、設定が変えられるようになる。
>この場合もISPセット割の対象になるため、月々の料金は315円になる。

ふむ・・・
ガラケーをビジネスシーンで使い、スマートフォンは遊び用と使い分けたとしても、
キャリアメールはどちらからでも送受信できるわけですね。
使い分けを柔軟にできるようになりますね。

これが秋のXperiaのOSアップデートに合わせ、サービス開始になると。
前に、docomoはやる気があるんかいという記事で書いたように、オプション設定での課金は変わりません。
しかし、従来間接的に行っていたために余計にかかっていた課金が廃止されるため、マシにはなります。
値下げとは思いませんけど。
とりあえずimodeと同じ土俵に立つわけですね。
まぁそしたらimodeは廃れるだけですけど・・・
ネットでタダで見られるニュースや、渋滞情報、乗り換え案内とか、課金されるimodeで見る理由がほとんどない。
ガラケーを使い続ける人、あるいはたまーにimode使う人くらいでしょうか。

秋に登場すると言われる、SAMSUNG「GaraxyS」。
これがどれくらいなものか。
iPhoneとバトルできるのかなぁ・・・
自分としてはXperiaの新型が気になるところですけど。
SIMロックの解除も予定されていて、docomo⇔softbankのキャリア端末縛りが無くなりそうですし。

秋以降は魅力的な端末が出るか出ないか。
そこでスマートフォンへの切り替えを検討するとしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GRB テールランプASSY見積もり

こんばんは、ウコン茶です。

今日は昨日記事にしていた、テールランプ レッド化計画のテールランプASSYの見積もりをもらってきました。
カバーだけでは取り寄せできないので、テールランプASSYです。

ケツの絵がないので、テキトーにネットから拝借。Ctls1
これは、右のリア側から見た絵です。
外側が16,800円。
内側(リアゲート部)が6,060円。
これが×2。
46,000円ってとこですね。

ASSYだからか、結構するなぁという印象。
これに塗装代加えれば、10万近くになるでしょうね。
うーむ、なかなか・・・
でもそこまでしてもやりたいなぁ。
運転している人は見えない部分ですけど(笑)

新情報として、7月末にお客様感謝デーを行うそうです(栃木スバルでは)。
でも用品の割引がないとか・・・
じゃあ用品が割り引かれる時がいつかって言うと、10月だとか。
ぎゃーん。
あと3ヶ月もあるやん。
うーん・・・

セダンのWRX STi(GV)が出てから、STiのカタログが新しくなっていました。
紙一枚ですけど。
そこにマフラーの紹介がなくなっていて・・・
なぜかなと思っていろいろ見たら、マフラーを新たに開発中らしい!!
マフラーはそれが出るまで待つことにしました。
新マフラーはタイコが左右に分離してました。
GRB純正は、タイコ一つで分岐させてるだけ(見た目だけデュアル)なので、
実際は左側のパイプからばかり排気されております。
右側は曲げと、排気までに距離があるから、そりゃ左側からほとんど出るっちゅうねん。
それが改善される模様。

用品が安くなるタイミングが10月では・・・
しばらくこの状態のまま待ちになっちゃいました(´・ω・`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GRB 純正テールランプ レッド化計画

こんばんは、ウコン茶です。

先日のホイールに引き続き、変えようと思っているところ。

GRBのテールランプってクリアでしてね。
どうも黒だとクリアがきついんですよ。
安っぽく見えるというか、レッド→クリアにしている車はたまに見かけますが、ああいう安っぽさがあるんですよね。
(ほら、旧型のキューブとかワゴンRとかいるでしょ?でフルエアロで・・・ギラギラのアルミホイールに、車高を落として、ステアリングに白のカバーつけて・・・)
純正でクリアだから困る。

この写真を見てもらうとなんとなくわかるかなと思うんですけど・・・
ハザード焚いているのは無視してもらってですね。
黒にクリアだと、ケツが安っぽくなる。
クリアが目立ちすぎるんですよ。
自分がリアのアンダースポイラーを付けたり、マフラー変えたいと思っている理由もそこにあります。
高級感が足りない。
というかケツの印象を変えたいのです。
インプにんな高級感イラネーって言われると辛いですが・・・
WRブルーや、GRBで人気のホワイトはクリアでもいいかもしれません。
ただし、黒はどうも・・・
自分が撮っている写真でケツの絵が少ないのは、そういう理由があります。

そこで以前みんカラを物色していたら・・・
塗装専門店「PRO_Fit」さんでテールランプに、

・キャンディーレッド+薄スモーク

という塗装をしてもらっている画像がありまして・・・
自分と同じオブシディアンブラック・パールです。

印象から言えば、ケツが「悪顔」になります。
悪く落ち着きますね。
格好は悪ぶってるけど、実は成績が良く、礼儀正しい高校生みたいな。
スモークをかけたほうが、黒には良いみたいです。
レッドが主張しすぎても微妙みたいですね。

施工の画像が「PRO_Fit」さんにありました。
コチラ。
金かかってるなぁ・・・(笑)
数万はくだらんな・・・
新品のテールランプも買わないといけないし。
補用のパーツって安くなんねーんだよなぁ・・・

でもなんとかこれはやりたいですね。
お客様感謝デーで注文しましょうかねぇ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログネタ:「今日も1日終わったー!」と思うのはどんな時?

ブログネタ: 「今日も1日終わったー!」と思うのはどんな時?参加数拍手



こんばんは、ウコン茶です。

最近めっちゃ忙しくて・・・
そのくせ残業できないから大変大変。
そんなわけで、帰ってきたらぐったり。
飯食ってネットしてたらいつの間にか寝てたりします。

1日が終わった!って思うのは絶対コレ。

布団に入る

これしかないですね。
今の時期は暑いので、ありがたみがないんですけどね・・・
冬は最高ですね。
布団に入って、大きなため息。

冬は朝布団から出たくなくなりますが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SUBARU WRX STI(GV/GR型)用「ENKEI製18インチホイールセット」を発売

おはようございます。
ウコン茶です。

今日は朝からテンションの上がるニュースを見つけてしまいました。

SUBARU WRX STI(GV/GR型)用「ENKEI製18インチホイールセット」を発売St28100zr460

今までは、ENKEIのものは17インチのホイール(シルバー)しかなかったのです!
17インチにしちゃうとタイヤが流用できないのがネックでして。
断念していました。
18インチはBBSの1本10万以上するホイールしかなく、ENKEIのはありませんでした。
R205のホイールは18インチENKEI製のようですが、オーナー以外売ってくれないし。
(最悪はオーナーの人に買ってもらって、送ってもらうことを考えていました)
ホイールは後回しにするか、R205の履くか・・・
と考えていたら、このニュース!!

見た目はR205のホイールによく似ていますね。
ガンメタのホイールだし、ENKEIだし。
ただ、若干スポークのエンドが違う気がする。
それからセンターキャップ周りも違う。
17インチのENKEIのシルバーのホイールを見たときにも思いましたが、若干デザインが違うみたいですね。

R205のホイールがコレDvc00015
うん、やっぱ違いますね。
色は同じっぽい。















シルバーの17インチENKEIがコレDvc00001
デザイン的にこちらに近いことがわかるかと思います。
これは17インチだから断念していたというわけです。























さてさて、次のお客様感謝デーはいつなのか・・・
それが一番気がかりです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

楽天、社内の公用語を英語に

こんばんは、ウコン茶です。

ニュースでやっていた記事で、少し考えさせられるものがありました。
それがコレ。

楽天、社内の公用語を英語に

ユニクロでもやっていくそうですが・・・

正直、そこまでするメリットがどこにあるのかなっていうのが疑問です。
「グローバル化」「拠点の海外移転」どれもわかります。
特に拠点の海外移転なんて、将来的にはジリ貧の日本からは脱出したいってことだと思いますし、
その前段階として英語で当たり前のように話せる環境になっていなければならないことも理解はできます。
しかし、日本にある企業で、日本に拠点があり、日本人相手に商売をしているところでなぜ公用語をあえて英語にする必要があるのでしょうか。

英会話って日常の中に英語を入れられると上達すると聞きます。
留学とかがまさにそれですよね。
でも、それって相手が英語を当たり前にネイティブに話せるからこその話ではないでしょうか。
英語がよくわからん同士で話したってレベルは上がらないと思いますけど。

自分自身に置き換えて考えてみると、仕事がうまく回らなくてイライラすること間違いないでしょうね。
日本語でもうまく意思を伝えるのは苦労しますから。
(ここで言ううまくというのは、いかに相手に簡単に理解してもらうかという意味)
しかも、エンジニアだと専門用語がバンバン飛び交いますから、それをいちいち英語に変換なんてやってられません。
意思疎通がうまくいかないと仕事は回りません。
一人で仕事をやっているわけではありませんし、チームの目指す方向が一致してなけりゃいいもんは作れないっすよね。

エンジニアですから、英語がない環境ではありません。
図面を書くツールは英語環境で使っていますし(社内基準で決められているので)、
各種シミュレーションツールも英語です。
というのも、そういうツールを開発している企業は海外の企業が多いからです。
それから、車は日本だけで売るわけではないですから、図面も英語で書くことがあります。

管理職はTOEIC何点以上じゃなくてはなれないとか、英語ができる人は手当がつくとかとはわけが違い、企業活動の根本に関わることのような気がします。
これが仮に当たり前になったら、ほんとに日本に拠を構える理由が無くなるんでしょうね。
まぁそれができるのはほんの一部の企業だけでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »