« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の記事

異動の話

ようやくようやくこの話が・・・
珍しく仕事の話です。

入社してから今まで同じ部署で、開発をしてきましたが・・・
飽きた。

まぁそんなわけでずっと異動したいと言ってきたわけです。
そしたら昨日、忙しくて上長と自分が残っていた時に、話がでてきました。
部長が動いていると。
まぁどうなるかはわかりませんが、今まで動きがなかったことからすれば凄い進展です!

今の仕事が嫌だとかそうわけではないです。
未来のことをしているという自負はありますし。
やれハイブリッドだとかEVだとか言ってますが、自分はその先をやってます。
自分が30代になってしばらくしないと、普及していかないでしょう。
そんなことをやっているわけですが・・・
飽きた。

なんとかこのチャンスをものにできればいいなぁと思っております。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブログネタ:血液型、何型っぽいと言われる?

ブログネタ: 血液型、何型っぽいと言われる?参加数拍手

こんばんは、ウコン茶です。

今回もブログネタ。
血液型かぁ・・・
私は生粋の理系だと自負していますが、血液型による性格判断は嫌いではないです。
ネタに使うくらいならOKだと思いますよ。
中には本気で信じて、「え、○型?」(態度変える)って人もいますが、それはやりすぎかな。
なぜそんなことを書いているかと言うと、自分は悪名高き「B型」だからです(笑)

いやぁ非常に評判が悪い血液型ですね。
最近はBPOの勧告か何かでやらなくなったようですが、血液型分類のテレビなんかでは散々な言われ方してねぇ。
マスコミでは最近科学的根拠のないやつはあまりやらなくなりましたね。
(江原とか、細木とか胡散臭い奴ら&血液型系)
そのせいなのか、どっかの教授引っ張り出してくること多い気がしません?
説得力がほしいんでしょうが、それでよいのかねぇ・・・

と、話が脱線しましたが、自分はB型です。
B型のイメージってこんなんですか?
・自己中心的
・マイペース
・適当
・凝り性
・おおざっぱ
・楽観的
みたいな。
まぁものは言い様ですから、こういう表現じゃないと印象がガラッと違いますがねー。

私は、人によって「A型」と言われたり、「B型」と言われたりです。
仕事場では「B型」って言われますね。
普段は「A型」って言われます。
まぁ多分外見(外見じゃなくて、人との接し方&話し方)が良いからでしょう。
実際はB型に近いと思っています。
テキトーだしねー。

「B型の自分の説明書」は昔買いました。
おもしろいですよね、アレ。
否定的に読むとおもしろくないんで、こういうだなああだなと思いながら見てると、確かにこういう感じだなって思ったりします。
例えば・・・

●行事やイベントでいつもカメラ係
→うん
●人に起こされるとキレそう
→うん、だからいつもみんなより先に起きるよ
●欠点を指摘されて、一応悩んでみせるけど直す気はさらさらない
→うん、サーセン
●A型に間違えられる
→うん

●オセロでは黒を持ちたい
→うん、いつもあえて黒を選ぶよ
●やたらカバンが重い
→うん、ランドセル時代から重いよ
●過去を振り返ると、山あり谷あり、川もあるよ
→うん、僕の学歴がそれを物語っているよ
●着信でるとき、「コワイ」「冷たい」って言われる。プルル・・・「ハイ」
→うん、一言目に「怒ってる?」って言われるよ
●よく道を聞かれる
→うん
●外国人とか関係なく
→うん、学生時代に「朝鮮学校はどこですか?」って聞かれたことがあったよ
●サプライズをやってあげるのが好き
→うん
●でも自分のときは誰もやってくれない
→うん・・・


読んでて、「そうそう」なんて思いながらね。
他にもたくさん思い当たるところがありまして。
「こういう本はそうやって作ってるんだ」と言われたらそれまでですが。
一番下とかほんとそうなんですよねぇ・・・
俺は他の人の誕生日祝ってあげるのに、自分のときは誰一人祝ってくれないとか。

人間4つの分類に分けるなんてのは無理な話で、自分も型にはまった人間だと思ってはいません。
そんなことで自分を評価してほしくもないですし。
でも、こういうのはおもしろいですね。
自分を客観的に見られるというか。

売れた本でしたが、売れる理由がわかる気がします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カップヌードル ミートキングを食す

暑い!
暑いですね!

そんな日に酒とともに「日清食品 MEAT KING」を食べました。
「日清食品 MEAT KING」とはなんぞやと申しますと・・・

-日清食品 ミートキング-20100524145452

カップヌードルのバリエーションの一つで、肉の量がNo.1、ブラックペッパーが効いております。
自分はカップヌードルは普段食べないのですが、見かけてふと買ってみたわけです。

やっぱ謎の肉ですわ。
肉がコロチャーに変わってから微妙でしたし。
謎の肉=ミンチダイスというそうですが、この大きいサイズのものがたくさん入っています。
まさにジャンク臭の漂う一品。
メガマックに似た雰囲気を感じる・・・

味は謎の肉がよいですね。
あとブラックペッパーが凄く効いていて、胡椒臭が溢れます。

つまり・・・
ジャンキーなお味
ということです!

個人的には、カレーとかよりいいですけどね。
一回食えばもういいかなって感じです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログネタ あなたはイヌ派、それともネコ派?

ブログネタ: あなたはイヌ派、それともネコ派?参加数拍手


圧倒的にネコ。
ネコまっしぐら。
ネコがいい。
ネコになりたい。

「ローズおはよ」の柴犬りょうとか好きですけどね。
あと道端でチワワとか柴犬とか止まってたら、撫でますよ、ええ。
かわいい顔しやがってこんちくしょー。

野良猫はなかなか触れないんですよねぇ・・・
だからネコカフェが流行るんでしょうね。
触りごごちはネコのほうが好きです。
ネコのほうが表情がある気がします。
気まぐれだけど、そこがいい。

PCでネットしているときに、傍で丸まっている。

それがネコの良さってやつでさぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

航空機激写

暑いですねー、ウコン茶です。
扇風機がんばってます!

航空機激写してきました。Simgp2154
羽田空港です。
JAL機。
ぼーっと見ていると新幹線に見えてきます。
これは望遠レンズで撮っています。

気付かれる方もいるかもしれませんが、普通羽田空港からじゃ、こういう風には撮れませんよね。
機体に近づいていないとこんな感じでは撮れません。
しかも位置的に、航空機よりも上からではなく、同一線上から撮っています。
なぜこんなことができたかは内緒。
特別なところに入っているからこそ撮れる絵であります。

失敗したのが埃。
なんで気付いていなかったかなぁ・・・Simgp2172
埃がレンズについたまま撮影していました。
中央下に見える黒い点は埃です。
くおおおおおおおおお。
失敗。










羽田空港は飛び立つ数が多いから、シャッターチャンスも多くてよいですね。
茨城なんて数ないから逃したらおしまいだもんなぁ。Simgp2184
車輪を格納しようとしているところです。
すげー。













やっぱ埃が邪魔でしたね。
気付いたときにはすでにおそかった・・・
くそー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

N-04B購入

こんばんは、ウコン茶です。

ついにSH902iSを脱し、N-04Bという最新機種となりました。Simgp2219
ドコモの2010年夏モデルの機種です。
今日SH902iSの電池をもらいに行ったくせに、当日中に機種変とか。
意味ないですよね。

いやぁ慣れない慣れない(笑)
SHからNになっているせいもあるし、4年も経過するといろいろな機能が付いてて、おっついてないです。
こういうメカには順応性高いはずだと自分では思っていたのですが・・・
これは慣れるまで時間かかりそうです。

使っていて思った点。
・通信速度クソはえええええええ
→HIGH SPEEDおそるべし。
・カメラ起動はえええええええ。
→K-xより早いやん。携帯の場合はこういう起動速度が重要かもしれませんね。
  一眼レフはきっちり撮ろうとしてしまいますが、携帯はパッと撮れればいいし。
・液晶キレイ&デカッ!
→3.3インチだったか、3.2インチだったか忘れましたが、デカイ。キレイ。
・ニューロポインターつかわねー
→PCではトラックポイントでマウスレスな自分も、携帯では・・・
・「戻る」が別ボタンなのはやめて・・・
→PCのキーボードでいうBack spaceが別ボタンなのはいただけないなぁ。
・「メモリ番号」→「メール」で、そのメモリ番号に登録されている人への新規メールを送れない・・・
→これってSH限定なんですか?
  便利だったんだけどなぁ。
・シャッター音がでかい。
→ゼロにする必要はないけど、調整できんもんか・・・
・オートGPSと地図アプリの連動は、旅人には素晴らしいモノだ!
→うむ、こりゃええの。
  しかも写真に位置情報がつけられるなんて!
  (・∀・)イイ!!
・充電しながら操作がしづらい。
→自分は携帯は左手で操作するのですが、充電のコネクタが中央寄りの左側にあるため、充電しながらだとコネクタが邪魔。

しかし、値段も高かったですねぇ。Simgp2220
もっと安い機種でもと迷いましたが、やっぱN-04Bで決着しました。
これでしばらく戦えるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インプレッサローン完済の巻

おはようございます。
ウコン茶でございます。

Impreza WRX STi購入期④から1年と10ヶ月。

ローンを完済しました!!!!!

元々4年ローンで組んでいました。
3年がいいなぁと思ってはいたものの、それでは月々が辛いなぁと思ってですね。
まぁ財形貯蓄をしながらだったのできつかったんですが。
今回はその財形貯蓄を下ろし、前倒しで返済を行いました。
4年ローンでのトータルの支払い金額に対し、前倒しした分5万くらい少なくなり、トクした気分。

これで心置きなくいじれるというわけですよ。
純正には飽き気味だったので、ガンガンいきますよ!
まずは、この前書いた通り、「ホイール」「リアアンダースポイラー」「マフラー」です!
早くお客様感謝デーこないかな。
次の予定をご存知な方は教えてください(ディーラー単位ではなく、全国的にやるもの)。

なんでこういうことをしたかと言いますと、上記の理由もあるのですが、身軽な身分になりたくて。
債務があると動き取りづらいじゃないですか。
例えば引越しをするとして、家賃を考えたときに、ローンがあると希望するとこに住むことができないとかね。

携帯も買い換えます。
N-04Bです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

docomoはやる気があるんかい

こんばんは、ウコン茶です。

2006年6月頃に機種変をしてから、ずっと同じ携帯電話を使い続けてきました。
SH902iS。
プロミネンスレッド。
色が良くて好きでした。が!
最近は電池の持ちが最悪でして・・・
まぁ電池を交換してから2年経っていますから、電池が寿命を迎えているんですけどね。
全然持たない。
昼休みに携帯いじるだけで、もう電池切れに陥るという恐ろしいことに。
電池は2年経つと無料でもらえるので、それについては申し込み済です。

まぁもう機種的にも限界を感じてきていまして・・・
今の今まで変更しなかったのは、端末自体に魅力を感じないことと、値段の高さによります。
携帯に5万も6万もかけてられんというわけですね。
いらん機能ばっかつけて高くされてもね・・・
従来の携帯(ガラケー)はもう嫌だなぁと思っております。
もうスマートフォンにしたいです。
それはなぜか。

①ネットブラウジングがしやすい。
→極端に言えば、「通話ができるPC」です。
  データ通信網が発達した現在、わざわざ不便なガラケーでネットするのは窮屈。
②①の考え方なら、5万払って手に入れる価値があると思う。
→通話が目的じゃなくなるんですよね。
  モバイルPCの位置づけに近くなります。
  それなら多彩な機能に魅力を感じます。

主に上記の理由によるわけです。

だからdocomoのスマートフォンに買い替えようかなと、Xperia(SO-01B)を物色。
でもね・・・
docomoはどうもスマートフォンに対してやる気がないように感じる。

いまやスマートフォンの代表格となったsoftbankのiPhone。
日本に導入されて2年くらいでしょうか。
docomoやauがもたもたしているうちにあっという間に圧倒的なシェアを獲得しましたね。
この前羽田空港に向かうときにモノレールに乗ったら・・・
iPhoneユーザーの多いこと多いこと。
40代くらいのおばちゃんも使っていたし。
今は元々softbankのユーザーだった人が割と多いのかもしれませんが、縛りが消えたらこのままじゃみんなiPhone側に流れるでしょ。
なんでかなぁと思ったら・・・

Ⅰ.docomoのスマートフォン料金設定がsoftbankの料金設定に対して、競争力がない。
→詳細は以下の通り。

【docomo】
①基本料金     980円(タイプSSバリュー)
②moperaU       525円(スタンダード)
③パケ・ホーダイ  5,985円
①+②+③=7,490円

【softbank】
①基本料金     980円
②Sベーシック    315円
③パケットし放題  5,985円
④バリュープログラムiのスーパーボーナス(iPhone3GS 一括購入) -1,920円
①+②+③+④=5,360円

差:2,130円

※端末本体の価格は無視する。
  自分が調べる限りだと、XperiaとiPhone3GS(32GB)は価格はほぼ一緒ですね。

softbankのほうが3割くらい安いなんて。

Ⅱ.docomo端末はまだシェアを奪うほどの力は無く、不便。
(まず断っておきますが、自分はAppleが嫌いです。マジで。
だからiPodも持ってないし、iPhoneもほしくはありません。)
→Xperiaはまだまだ途上みたいです。
昨日も大規模通信障害あったし。
たいしたユーザー数でもあるまいに・・・
もちろんスマートフォン以外でmoperaUを使っている人もいますけど。
専用アプリを使わないとiモードメールが受信できないし。
規格の問題なのはわかりますが、Xperiaを出すのと同時に対応するべきだったと私は思います。
softbankは最初から共通化できているみたいです。
もうXperiaが出てから2ヶ月ほど経ちますが、iモードメールに対応するのは秋以降とのこと。
しかも、docomoのことだから、「iモードメール対応」ってオプション設定にして月額で数百円くらい金を取りそう
これは想像ですけどね。
この料金設定にアドバンテージを付けられている状態でもdocomoならやりかねん・・・
きっと大丈夫さ!と思いたい・・・
ただ、XperiaのOSがAndroidでgoogleの各種サービスと連携が可能というのがよいですね。
自分は特にgoogle mapとGPSを使ったナビ機能がよいと思っています。
あとFlash対応。
出先でyoutubeが見られます。
あと個人的にはAppleじゃないこと(笑)

そんなこんなで、今のところはdocomoのスマートフォンは様子見。

docomoはiモードサービスの規模をなんとか維持したいんでしょうかね。
スマートフォンが普及していく段階で、徐々に一部を除き消えていく運命にあるのに(メールとかは残りそう)。
auなんかは特にそういう携帯コンテンツで勝負してきたから、きついのかなぁ。
ezwebって当初はもてはやされていましたもんね。
だって、iモードで月数百円かけないと見られないニュースは、PCからならネットで無料で見られるでしょ?
そういうコンテンツは廃れますよね。
それから音楽はmp3でPCから取り込み(あるいはネットでダウンロード)になる。
着うたは消えていくかなぁ。
デコメとか絵文字とかパーツ関係は有料アプリの提供になるかもしれません。
いずれにしても、もう流れは「ガラケー→スマートフォン」で決まったんです。
日本ではAppleとsoftbankがその流れを作った。
スマートフォンに日本の携帯の機能をうまーく追加した。
もう「携帯電話」では勝負できないんですよ。
「通話機能付きモバイルPC」じゃないと。
これは素人の自分から見ても明らかだと思います。

話がなんだか長くなってしまいましたが、もっとdocomoがスマートフォンに気合を入れてくれることを願います。
OSはAndroidで!
Appleの自社規格囲いに対抗できるのは、OPENソースのAndroidしかない!
OPENソースだからこそ、アプリに自由度が出来、ユーザーに選択肢を多くできる!
付け入るスキはそこだ!
と反Apple派の私は妄想しているのであります。

とりあえず、やっぱりSH902iSはもう限界だから、つなぎでN-04Bにしようかなと思っています。
繋ぎでもたけぇ・・・
うー・・・
docomoは機種の2年縛りはないので、途中でスマートフォンに変えてもOKなはず・・・
料金プランが変わるけど、それは大丈夫じゃないかなぁと。
今度機種変のときに聞いてみることにしますよ。



続きを読む "docomoはやる気があるんかい"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰宅

こんばんは、ウコン茶です。



今日の夕方に帰宅しました。
いやぁ、先日書いたスケジュールでは実はかなり余裕だということがわかりました。
自宅付近から乗るバスを無くし、もっと早く新幹線に乗れれば、飛行機をもう1本前にできるくらいです。
飛行機の待ち時間が結構あり、若干暇でしたね。

四十九日の法要も無事完了し、ひと段落ってとこでしょうかね。
よかったよかった。

ほんと移動は疲れるなぁ・・・
これで明日出張とか。
泣ける。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »