« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の記事

ブログネタ:ゆで卵、何をつけて食べる?

ブログネタ: ゆで卵、何をつけて食べる?参加数拍手



久々のブログネタ。
「ゆで卵、何をつけて食べる?」


答えは・・・
これしかないでしょ?

しかもアジシオがいいですね。
普通の塩より、アジシオのほうがいいです。
こういう人多そうですけど。

茹で加減は8分~9分。
ちょうど黄身の中心がとろっとしている状態ですね。
この状態が白身も柔らかくて美味しいです。

玉子焼きは醤油のみ。
砂糖を混ぜて焼いたりはしません。
目玉焼きも醤油。
目玉焼きは、フライパンに入れて白身が焼けたらすぐに水を投入して、蒸し焼きにします。
そして黄身は半熟、白身は焦げず。

卵って素晴らしい!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

6/3は四十九日

どうも、ウコン茶です。
ミスって3回目の書き直し・・・

今週の木曜は、祖父の四十九日です。
早いなぁ・・・

当日に移動すると間に合わないので、前日の水曜に移動です。
水曜は定時日なので、早めに仕事を上がり帰宅、移動。
以下、スケジュールメモです。

①開発センター 15時過ぎ~ 帰宅

②自宅付近     15:58 ~ (バス)

③宇都宮駅     17:31 ~ 東京駅        18:24 (やまびこ60号)

④浜松町駅     18:44 ~ 羽田空港第二ビル 19:02 (モノレール空港快速使用)

⑤羽田空港     19:55 ~ 新千歳空港     21:30  (ADO 025便)

⑥新千歳空港   22:14 ~ 札幌駅        22:52  (快速エアポート)

⑦札幌駅      23:05 ~ 旭川駅        24:25  (スーパーカムイ55号)

以上、非常にタイトです。
特に危険なのは、①、⑤、⑥、⑦ですね。
①はタイミングが悪いとなぁ・・・まぁ無理言って出てきますが。
⑤は天候不順で飛ばない、遅れるとなったらその時点でOUT。
⑥は手荷物受け取っても間に合うと踏んでいますが、⑤が遅れるとOUT。
⑦は乗り換え時間がほとんどなく、⑦は終電ときた。
まぁ大きくない駅だから、乗り換えに時間はさほどかからないので大丈夫と踏んでいます。
どこかで遅れたら、札幌か千歳かでホテルに泊まることに・・・
どこで遅れるかで場所が変わります。
飛行機が飛ばなかったら、東京で泊まって、朝一で羽田~旭川直行便で帰るしかないかな。
あひゃー。

このスケジューリングは冬ではできないですね。
冬はひたすら遅れるので・・・
私も何回も冬の北海道に飛行機で帰っていますが、何せ遅れる。
降雪状況は遅れる時間の大小に関わるだけで、どちらにしても遅れることには違いはないんですよ。
自分の感覚だと、7割8割は遅れますね。
冬は遅れること前提でスケジュール組まないと、痛い目に遭います。

うちの会社はフレックスだけど、半休が無くて・・・
もうちょっと早く会社を出られればいいんですけどね。
1本早い飛行機に乗れれば、確実に大丈夫なのに。
とりあえず、仕事終わってからも日をまたがず(旭川に着いたときには、日をまたいでいますが)
実家に帰ることができるという実績を作れれば満足かなと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW 猪苗代城跡&観音川の桜

こんばんは、ウコン茶です。

GWの続き。
最後です。

猪苗代城跡と観音川の桜です。
いやぁ、もうほとんど葉桜でした・・・Simgp1287
こんなんですもん。
まぁしゃーねっすね。
5/8に行きましたから。
いくら磐梯山のふもとであっても、さすがに厳しかった。
三日とか前だったら満開だったかも。








晴れていて、暖かかったので蝶もこの通り。
これくらいしかちゃんとした写真が撮れなかったですよ。Simgp1313
なかなかキレイに撮れているでしょ?
望遠で必死ですよ(笑)












こちらは観音川の桜。
こっちの方が多少マシだったかなぁ。Simgp1337
とは言っても葉桜ですけどね。
人もあまりいなかったし。
それでも出店は出ていましたけどね。
川もキレイだし、桜が満開ならさぞかしキレイでしょうなぁ。









桜のUP。Simgp1347











今回は桜よりも山がキレイでしたね。
磐梯!Simgp1366
(ハザード焚いているが見えてますね)

なお、このホイールからは、来月あたりで卒業予定です。
お客様感謝デーいつかなぁ。










最後に同期のお子さん。Simgp1474
可愛い足ですよね。

まだこの時点だと、5ヶ月くらい。
首も据わってないし、怖い怖い。
最初は泣かれたけど、遊んだり構っていたら、笑ってくれるようになりました。
子供には好かれるタイプなんで、なんとか頑張りました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リアアンダースポイラー&スポーツマフラー

こんばんは、ウコン茶です。

フッフッフッ・・・
ふははははははは!!!

先日、STiからGR用「リアアンダースポイラー」の発売が発表されました。
STi - GRインプレッサWRX STi用 リアアンダースポイラー発売

待ってたよおおおおおおおおおおおおおお

いやぁ、2月頃に密かに受付していたとかいうのも見たりして、悔しがってました。
まぁその頃には買えませんでしたが。
このニュースを見て、早速問い合わせ・・・

[お問い合わせ内容]
本日発売された、GR用リアアンダースポイラーですが、
同じくGR用の御社スポーツマフラーと共着は可能でしょうか。


そして、今日返信がありました!!

でん!
ででん!!Photo_2


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

















GR用リアアンダースポイラーと、STiのGR用スポーツマフラーは共着可能です!
まぁ、同じSTi製で共着できないってことがあったら詐欺ですけど(笑)

これで決まりました。
来月以降、ボーナスが出てからのお客様感謝デーで購入するのは・・・

①STi スポーツマフラー(φ95、左右2本、STiロゴ入り、材質:SUS 鏡面加工)
②STi リアアンダースポイラー(色:ダークグレー、形状:R205と同等)
③STi 18インチ×8 1/2JJ鋳造アルミホイール(色:ガンメタ)

この3点!
全部で35万くらいでしょうか。


今まで金が無かったからずーーーーーっと我慢してたんですよ!
外見は純正そのものでありました。
ようやく脱出です。
来月が楽しみだなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

GW 弘前城②

こんにちは、ウコン茶です。

今日は弘前城の続きです。
行ったときは、ほぼ満開。Simgp1180
若干葉が見えるくらいかな?
門。

城の門というのは、外敵の侵入を想定し、L字に配置されていますね。
そのL字から先へ行くと、上から狙い撃ちできるように、開放。
中には、ぐねぐねとジャバラというか、稲妻というか、できるだけ敵が本丸に近づくまでの時間を稼ぐためのレイアウトになっていたりもしますね。

晴れていて、綺麗でしたねぇ・・・


本丸。Simgp1202
城をバックにした桜は情緒があります。
マジで晴れていてよかった!













逆向き。Simgp1210
こちらはしだれ桜をフロントにしております。














城単体。
Simgp1215弘前城はコンパクト。
中は、歴史館みたいな感じです。
天守閣まで上がれます。
階段が急なのも注意です。










上から見た桜&橋。
こういう景色を昔の人も見ていたのでしょうか・・・Simgp1238
桜があったかどうかはわかりませんが・・・
昔は城下町だったみたいですから、家が広がっていたのかもしれませんね。











磐梯山をバックにした桜。
くぅぅぅぅ・・・Simgp1249
広角レンズほしいぜ・・・
たしかこれは、ズームして撮っていたと思います。
景色を撮るなら、広角ですよねぇ・・・










桜はほんとに満開でした。
かなり混んでいたし。Simgp1252
ちょうどよいタイミングではありましたね。














石垣です。
桜です。Simgp1259
お堀に桜の花びらが浮かんでいます。














弘前城はこんな感じで、綺麗な桜を見ることができました。
朝行ったのもよかったかもしれません。

そういえばニュースで、5/22に稚内の桜が開花したと言っていました。
最北端まで桜前線が到達するのに、73日間かかったそうです。
これは今までで最長とのこと。
そうですよねぇ、西側は早く咲きましたが、栃木以北は途中の寒気の影響があったと思います。
4月の中くらいは寒かったですもんね。
桜に雪が積もるのは、ほとんど見たことがなかったですから。
北海道もGWに咲く桜が、今年は遅れました。

桜はあともう一箇所行っています。
そこはまた次回・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW 弘前城①

こんばんは、ウコン茶でございます。
今回は弘前城。
とは言っても、道中も含みます。

八戸から弘前までは、下道で120kmほどありました。
十和田湖を経由して行っています。

途中の橋。
なんて名前だったかなぁ・・・Simgp1170_3
景色がキレイでねぇ・・・
本当に何橋だったろうか・・・












その橋の手前に車を停め、撮影。
雪が若干残っておりました。Simgp1177
車もほとんど通っていないし、スイスイです。














この後、そのまま弘前城まで行ったのですが・・・
うーん、画像が多いので、一つにまとめるのは難しいですね。
次回、弘前城本編とします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旭川 うどん専門店 太三郎

こんばんは、ウコン茶です。

今回は、富良野の帰りに寄ったうどん屋さんの記事です。

名前は「太三郎」
旭川に唯一と言ってもいい讃岐うどん専門店。
親がタウン誌か何かで見つけたらしく、うまいと言っており、行ってみました。

頼んだのは、肉きのこわかめうどん+天むす(ちくわ)。Simgp1156
今見てもうまそー。
これは肉きのこわかめうどん。
具沢山でおいしかったなぁ。











こちらは天むす(ちくわ)。Simgp1157
エビ天ではなく、あえてちくわ。
これもうまかったですよ!
安いし。
いやぁ旭川でうまいうどんが食べられるとは・・・。

蕎麦は江丹別そばっていうのが美味しいんですよ。
年末の年越しそばも、うちはそれです。

ラーメンに飽きたら(?)うどんもいかがかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW 富良野六花亭&ジンギスカン白樺②

こんばんは、ウコン茶です。

今回は、前回に続いてカンパーナ六花亭です。

早速、中で食べられるものから。Simgp1125
ソフトクリーム。
上から、「あずき」「ぶどう」「雪やこんこ」。
「雪やこんこ」がスタンダードです。
自分はぶどうを食べました。
これまたうまい。
左はポテトコロッケ。









ポテトコロッケのUP。Simgp1128
いやぁアツアツでした。
熱くて口の中やけどします。













六花亭のテラスから見られる風景。
ここも綺麗ですねー。Simgp1120
まだ緑が足りないですが、いろいろ植えられるようになってくると変わってくるでしょう。
そうなってからまた来てみたいですね。












六花亭を後にし、温泉へ。
吹上温泉というところです。Simgp1144
銭湯の名前は忘れました・・・
めっちゃ雪残ってるでしょー。
まぁまだスキー場も閉まってませんでしたからね。
やはり例年に比べ、雪が多いようです。










銭湯着。
そこから見る景色も綺麗でしたなー。Simgp1147
これは曇っていますが・・・
風呂から上がってきて外を見ると・・・













こんな感じになっておりました。Simgp1150
キレイ!
澄み切った青空。
白い山。
うーん、いいですね。
十勝岳かな。









これにて富良野は終了。
やっぱ山はいいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW 富良野六花亭&ジンギスカン白樺①

こんばんは、ウコン茶です。

今回は、5/2に行った富良野に新しく出来た「カンパーナ六花亭」「ジンギスカン白樺」です。

六花亭とは、ご存知の方も多いかもしれませんが、北海道帯広市に本社を置く、お菓子の製造・販売を行っている企業です。
有名どころでは、「マルセイバターサンド」でしょうかね。
昔、本社に行ったことがあります。
その様子はコチラ
ここのお菓子は美味しいですよねぇ。
北海道の有名お菓子は、石屋製菓の「白い恋人」、ROYCE「生チョコ」、六花亭「マルセイバターサンド」ってとこですかね。
まぁどれも通販できますけどねー。

その六花亭の支店が富良野の「カンパーナ六花亭」です。Simgp1109
OPENが4/22でしたから、まだ一ヶ月も経っていません。
右側の建物が六花亭です。
左は美術館。
その左に「ジンギスカン白樺」があります。
殺風景なのは、これから果物を植えるからだと思います。








こちらが「ジンギスカン白樺」。Simgp1130
このお店も帯広に本社があります。













着いたのが11時半頃。
白樺と混むのを避けるため、ジンギスカンを食べてから六花亭を見ることにしました。
しかし!並んでいる!
店内の模様。Simgp1105
ほぼ一杯。
店内は木の建物感がします。
外からは・・・木が見えます(笑)
景色は木で隠れます。










さてさて、ジンギスカン。
ジンギスカン鍋は特徴があって、鍋にスリットがあります。Simgp1110
余計な油を落とす役割があるそうです。
「白樺」の刻印がありますね。












焼く前の肉。
これは通常のラム。Simgp1111
もう一種類、肩ロースがありました。
木の器です。
玉ねぎも付いてきます。











焼き中。
ジンギスカン鍋に穴が開いているから、奥の火が見えるでしょ?Simgp1113
今見てもうまそーやん。
めっちゃ柔いし、うまい!
ジンギスカンですが、あっさり系です。
パクパク食べられます。
ジンギスカンにあっさりってないか。
濃くないというか、食べやすい。
肉が小さめということもあります。
タレも果物入ってるのかな?
食べやすいです。
いやぁうまかった!
ここはかなりオススメです。
ジンギスカンは臭いだとか言う人がいますが、本州で売ってるようなジンギスカン食うから悪いんですよ。
ちゃんとしたものを食べれば、おいしいと思いますって。

ここはご飯も特徴があって、キビ入りです。Simgp1114
これも木の器。
(すみません、食べかけで撮りました)
黄色い粒が入っているのがわかりますよね。

値段もリーズナブルなので、いいと思いますよ。
店内も臭くないし、煙くもないし。
洋服に臭いも付きにくいです。






そういえば、待っている間に、塔の鐘が鳴りました。Simgp1106
おしゃれですなぁ・・・
12時をお知らせしています。












六花亭はまた次回・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

GW 円山動物園Ⅳ

第4部。
今回は猫の特集です。

まずは魔法瓶。
いえ、タイガーです。Simgp0783
カメラ目線ですよ!
凄いべ!!
しかし、いかつい顔してますなぁ・・・
お面にできそうな感じ。










次はユキヒョウ。
こいつは可愛いですね。Simgp0804
爪を研いでおります。
まさに猫。
動きも猫そのもの。











このユキヒョウは兄弟I(姉妹?)みたいで、とっても仲良し。
一緒に遊んだり、うろうろしたりしています。Simgp0825
これは一緒に振り返ったところ。
尻尾長い!
まだ子供のようです。











次は、サーバルキャット。
なかなか凛々しい顔をしております。Simgp0847
キリッとした感じです。













寝ていた方。
寝ている姿も猫そのもの。Simgp0856
これは目を開けたときの写真です。
サーバルキャットは凄いジャンプ力があるそうです。
見てみたいですねぇ。










これで猫系はおしまい。


最後に番外編。
トドです。
泳いでは、海面に顔を出し、またもぐる・・・を繰り返していました。Simgp0910
何かのアピールでしょうかね。
顔を出したところを激写。
いいタイミングでした。
アザラシは出産したばかりで、見られませんでした。
赤ちゃん見たかったなぁ。
もう公開されていると思います。
札幌近郊の方は見に行ってはいかがでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW 円山動物園Ⅲ

第3部。
今回はナインティナインの岡村さんの特集です。
・・・いえ、猿特集です。

まず最初の岡村さん。
これはちょっと小さい岡村さんですね。Simgp0662
しかも園内にたくさんおりました。
量産型岡村さんはすばしっこく、果物をたくさん食べておりました。
円山動物園では、この小さい量産型岡村さんに手渡しでエサを渡せるとか。










次は、日本産の岡村さんです。
矢部「地面食ったらあきませんよ、岡村さん」Simgp0740
日本ではポピュラーな岡村さんですが、悪さをすることでも有名ですね。
この岡村さん(悪)もたくさんおりました。












次は、アフリカ産の岡村さんです。
この岡村さんは人間に最も近い岡村さん。Simgp0873new0
賢い。
この写真の高機動型岡村さんは凄かったですよ!
このようにひょいひょいとロープを伝って上に登っていきます。
これは追っかけられてたみたいですけどね。








高機動型岡村さんが、隣のロープに移動する瞬間。
こんな感じで、ひょいと移動します。Simgp0877new1
スピード感があって、この高機動型岡村さんは楽しんでいるのかもしれません。













この高機動型岡村さんは人気で、人だかりができておりました。
やっぱり動きがあるのがよいのですね。
歓声あがってたし。

これで三部は終了。
次は猫で攻めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW 円山動物園Ⅱ

おはようございます。
ウコン茶です。
昨日はでかけていて、今日の午前一時に帰ってきました。
高速で半分寝てましたよ(笑)

さて、GW 円山動物園Ⅰの続きです。

今回は鳥でございます。
種類が全然わからないので、写真の羅列になっちゃいそうです。


まずはオオワシ。
円山動物園のオオワシは有名ですね。Simgp0630
しかしかっけーな。
眼が鋭いですよね。













次は・・・なんだっけ?(笑)
インコ系だったはずです。Simgp0716
仲良く寄り添っているのが印象的だったので撮りました。













次もなんだっけかなぁ・・・
顔がいいんですよ。Simgp1045
すっかり忘れてしまった。
なんか天狗のお面を付けているみたいですよね。
キレイ。










次は九官鳥。
なぜかゲージから出てた・・・Simgp1049
よかったのだろうか。
「バイバイ」「バイバイ」って連呼してました。
ちゃんとしゃべりますねー。













そしてペンギン。
肖像権で何か問題ありそうな写真。Simgp1061
ペンギンのぬいぐるみを持ちながらペンギンに話しかける子が可愛かったので撮りました。











ちゃんとペンギンを撮るとこんな感じ。
こっち向いてくれないなぁと思っていたら・・・Simgp1063















こっち向いてくれた!!
ラッキー。Simgp1064
カメラ目線。
やぁ。












鳥の回はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW 円山動物園Ⅰ

こんばんは、ウコン茶です。
GWまとめに書いた通り、撮ってきた写真をどんどん記事にしていこうと思います。
まずは円山動物園です。

円山動物園には5/1に行きました。
親が結婚式で不在で、家に居ても暇だし・・・
じゃあ札幌にでも行こうかなって感じで、円山動物園に行こうとは当初考えていませんでした。
高速を走っている間に、雨も止み、なら北海道神宮にでも行くかとなり。
北海道神宮に行くために停めた駐車場が円山動物園にも近く、行ってみるかとなったわけです。
なにせ枚数が多いため、二部か三部に分けたいと思います。

当日は、そこそこの混みよう。
5/3なんかは、3時間待ちだったらしいですが、自分は並ばず普通に入れました。
ラッキーでしたね。
タイミングがよかった。
これで「一人動物園」達成(笑)

まずはレッサーパンダから。
二匹いましたが、こちらはメスのココちゃん(だと思います)。Simgp0615
よく動いていますね。
寝ていたらどうしようと思いましたが、活発でした。
アスレチックまではいきませんが、木で作られた橋や台を動き回っていました。










そして一発目のナイスショット。Simgp0617
ウィンク!
自分が可愛いことをわかっているな(笑)

爪がしっかりしていますよね。
木を登るためでしょうけど、これでひっかかれたら痛そう。

ココちゃんは昨年、赤ちゃんを産みましたが残念な結果になってしまったそうです。
でもまだ若いから、今年に期待できるかもいれませんね。



次は、プレーリードック。Simgp0686
親子です。
この子供は親に乗りたくて仕方ないらしく、必死で笑えました。
これはその途中を捕えたもので、親の顔の後ろに子供足が見えるでしょ?
足突っ張ってます。
この後無事に乗っかりました。
親が動き出したので、すぐ落ちましたが。






次にアライグマ。Simgp0707
今回は器用に洗う様子は見られませんでした。
これは普通のショットですが、舌を出したり、あくびをする様子が見られ、愛嬌がありましたね。
大きくなると、かなり凶暴なようで、昔に「アライグマラスカル」で描かれるようななつき方はしないそうです。
外来種だし、日本の固有種を脅かす存在。
捨てられたアライグマが各地で繁殖しているというニュースは見たことがあります。
タヌキに間違えやすいですが、外来種です。
動物園で見るだけにしましょう。




次はエランド。Simgp0751
撮ったときは普通に鹿だと思っていましたが、改めて見ると牛ですね!
HPにも牛って書いてありました!
確かに顔は牛ですねぇ・・・
他の人も「デカイ鹿」って言っていましたし、勘違いしている人も多そうです。
これはK-xの望遠カメラで撮っています。
鼻のテカリ具合まで綺麗に撮れました。
凛々しい瞬間。
オスのエランドのプッチョ。
メスのラッシュは今年冬に出産でしたが、残念な結果だったそうです。


エゾヒグマ。
このヒグマはエゾヒグマ館のヒグマです。Simgp0926
名前はとわちゃん。
今年にOPENしたばかりの新館。
なかなか近づいてくれずなかったので、遠距離です。
ヒグマは北海道に生息していますが、一回遠くで見かけたことがありました。
その時はかなりの遠距離でしたが、避難した気がします。
めっちゃデカイので遠くからでも確認はできますよ。
近くで出合ったら死を覚悟するしかありません。
人も襲いますし、殺される人もいます。
「三毛別羆事件(Wikipedia 非常に猟奇的な記述がありますので注意願います)」
昔、学校で習ったような気もします。
とにかく、ヒグマは危険だと祖父も親も言っていましたね。
大雪山系には多くのヒグマが住んでいます。
毎年のように、川釣り、山菜採りをする方が襲われています。
一度人間を襲ったヒグマは殺さなければなりません。
よくマスコットになっているのを見かけますが、実際は非常に危険な生き物です。
雑食なので、川のサケを食べている分にはいいですが、牛や果物、野菜なんかも食べますすし、その味を覚えてしまうと人家の付近に住むため危ないというわけです。
動物園で見る分にはいいんですが・・・
と、動物園の記事なのに暗い内容になってしまいました。
次は明るくいきます。

次はホッキョクグマ。Simgp0957
メスのピリカ。
帯広から戻ってきたばかり。
とっても愛嬌があり、人気のクマとのことです。
確かに。









こうやって立つんですよ?Simgp0965
こりゃ人気にもなるわ。
それから・・・












写真に見える階段を下りたところに置いてあった、ポリタンクを運ぶ様子。
なぜ運んでいたかと言えば、中に戻りたかったようで・・・Simgp0953new2
ポリタンクを扉にぶつけて音を出しておりました。
頭がいい。
ヒグマもそうですが、学習するんですよね。










カメラ目線。Simgp0974
やぁ。













次はヒマラヤグマ。
ツキノワグマに見えますが、違うみたいです。Simgp0997
ツキノワグマはもっと白いラインが太いそうです。












プールで遊ぶ様子。Simgp1027new3
切り株みたいなものが浮いていて、それで遊んでいます。
沈ませて乗ったり。











まずは哺乳類でしたが、いかがでしょうか。
哺乳類でも猫系、猿系は別にします。
次は鳥系にしようと思っております。
ん?ということは四部か?
それは大掛かりすぎるかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先日帰宅しました(GWまとめ)

--------------------------------------------------------------------------
※GWの記事が複数に渡るため、まとめをTOPにもってきました。
GWの記事のリンクもありますのでどうぞ。

<北海道>
①円山動物園、北海道神宮
・円山動物園Ⅰ
・円山動物園Ⅱ
・円山動物園Ⅲ
・円山動物園Ⅳ
②富良野 六花亭 ジンギスカン白樺
・富良野六花亭&ジンギスカン白樺①
・富良野六花亭&ジンギスカン白樺②


番外編
・旭川 うどん専門店 太三郎

<本州>
①弘前城
・弘前城①
・弘前城②
②磐梯周辺
・猪苗代城跡&観音川の桜


--------------------------------------------------------------------------



雨ですねぇ・・・
ほんとは今日江ノ島に行こうって思っていたのですが、雨模様と自分の体調により断念。

とりあえず今回は今年のGWのまとめです。

【往路】
4/29 12:40 自宅出発(栃木県宇都宮市)Dvc00004

















        14:10 阿武隈PAで昼食(から揚げうどん)Dvc00005

















        16:30 仙台付近通過

        17:30 前沢SAで休憩

        19:30 八戸港フェリーターミナル到着Dvc00006

















・・・フェリーにてゆらゆら・・・
海上の天候悪化にて、自分の乗る便が3時間以上の遅れ発生。Simgp0577
出航は22時の予定から、24時に変更される。
そのおかげなのか、フェリー到着時の写真が撮れました。
なお、めっさ揺れました(笑)











車両甲板OPENの様子。Simgp0579
開き始め。













ほぼOPEN。Simgp0583
















5/1 09:20 苫小牧港着フェリーターミナル着Dvc00007

















      09:55 なごみの湯でさっぱり

      11:00 苫小牧発

      12:10 札幌通過

      12:30 岩見沢SAで休憩

      14:00 旭川着

      14:30 旭川 橙やでラーメンをいただくS

      15:00 実家着












ここまでが出発~実家までの流れです。
到着後に主に行った場所は以下の通りです。

<北海道>
①円山動物園、北海道神宮
・円山動物園Ⅰ
・円山動物園Ⅱ
・円山動物園Ⅲ
②富良野 六花亭 ジンギスカン白樺
③十勝岳 吹上温泉


<本州>
①弘前城
②秋田周辺


ここはまた別途記事にしたいと思います。

【復路】
5/5 15:20 実家発Dvc00009



      18:00 苫小牧港フェリーターミナル着












      21:15 シルバークィーン出航



・・・フェリーにてゆらゆら・・・
二等寝台をキャンセル待ちしたら、またドライバー室に案内されました!Simgp1165
個室!
キャンセル待ちするといいこともあります。
自分は、キャンセル待ちを早めに受付するために、車の待機場所を調整しています。
なので今回も受付一番乗りでした!



      04:45 八戸港入港


     05:00 はちのへ温泉でさっぱり

     06:00 弘前城へ向かって出発

     09:00 弘前公園着

     10:30 秋田へ向かって出発

     11:30 道の駅 いなかだてで休憩(あまりの眠さにダウン)
      たこ焼きを購入。Simgp1275















     15:40 西仙北SAにて休憩
             (国道7号で秋田市に向かったため、強烈に時間かかりました・・・)
             横手焼きそばをいただく。Simgp1279
             スープ付きなんですね!














              焼きそばUPSimgp1281
              この目玉焼きいいっすね!
              黄身と一緒に食べるのもよし!












     17:00 北上JCTにて東北道合流

     18:00 仙台通過

     19:30 安達太良SAで夕飯

     20:40 黒磯PAで小休止

     21:00 矢板北PAで小休止

     22:30 自宅着Dvc00011


帰りが凄くしんどかったですね。
特に安達太良SAを過ぎてから。
「このままでは事故る」と思って小休止をめっちゃ増やしました。
横になって少し休まないと運転してられないくらい。
そのまま運転してたら、路肩で休むか、事故るかしてましたよ。
眠いわけじゃないんですが、ひたすらフラつくんですよね。
眩暈がひどくって。
手足とかむくむし、しびれるし。
兵庫に行ったときよりきつかった・・・
寝る時間も少なかったし、運転しっぱなしだったからかもしれません。
事故らなくてよかった。

八戸から、800kmくらい運転してたんですね。
そりゃ疲れるわ・・・
結局4/29に対して2000kmほど走行距離が増えました。
こりゃまたよく走ったなぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

帰省終了。

どうもです。
今日フェリーに乗って本州に戻ります。
今日は晴れていて、風も強くないので船旅は楽かなと思います。

また来月じいちゃんの四十九日で実家に行くんですけどね。

一ヶ月に一回北海道の実家に帰るってどうこっちゃ(笑)

続きを読む "帰省終了。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »