« 先日帰宅しました(GWまとめ) | トップページ | GW 円山動物園Ⅱ »

GW 円山動物園Ⅰ

こんばんは、ウコン茶です。
GWまとめに書いた通り、撮ってきた写真をどんどん記事にしていこうと思います。
まずは円山動物園です。

円山動物園には5/1に行きました。
親が結婚式で不在で、家に居ても暇だし・・・
じゃあ札幌にでも行こうかなって感じで、円山動物園に行こうとは当初考えていませんでした。
高速を走っている間に、雨も止み、なら北海道神宮にでも行くかとなり。
北海道神宮に行くために停めた駐車場が円山動物園にも近く、行ってみるかとなったわけです。
なにせ枚数が多いため、二部か三部に分けたいと思います。

当日は、そこそこの混みよう。
5/3なんかは、3時間待ちだったらしいですが、自分は並ばず普通に入れました。
ラッキーでしたね。
タイミングがよかった。
これで「一人動物園」達成(笑)

まずはレッサーパンダから。
二匹いましたが、こちらはメスのココちゃん(だと思います)。Simgp0615
よく動いていますね。
寝ていたらどうしようと思いましたが、活発でした。
アスレチックまではいきませんが、木で作られた橋や台を動き回っていました。










そして一発目のナイスショット。Simgp0617
ウィンク!
自分が可愛いことをわかっているな(笑)

爪がしっかりしていますよね。
木を登るためでしょうけど、これでひっかかれたら痛そう。

ココちゃんは昨年、赤ちゃんを産みましたが残念な結果になってしまったそうです。
でもまだ若いから、今年に期待できるかもいれませんね。



次は、プレーリードック。Simgp0686
親子です。
この子供は親に乗りたくて仕方ないらしく、必死で笑えました。
これはその途中を捕えたもので、親の顔の後ろに子供足が見えるでしょ?
足突っ張ってます。
この後無事に乗っかりました。
親が動き出したので、すぐ落ちましたが。






次にアライグマ。Simgp0707
今回は器用に洗う様子は見られませんでした。
これは普通のショットですが、舌を出したり、あくびをする様子が見られ、愛嬌がありましたね。
大きくなると、かなり凶暴なようで、昔に「アライグマラスカル」で描かれるようななつき方はしないそうです。
外来種だし、日本の固有種を脅かす存在。
捨てられたアライグマが各地で繁殖しているというニュースは見たことがあります。
タヌキに間違えやすいですが、外来種です。
動物園で見るだけにしましょう。




次はエランド。Simgp0751
撮ったときは普通に鹿だと思っていましたが、改めて見ると牛ですね!
HPにも牛って書いてありました!
確かに顔は牛ですねぇ・・・
他の人も「デカイ鹿」って言っていましたし、勘違いしている人も多そうです。
これはK-xの望遠カメラで撮っています。
鼻のテカリ具合まで綺麗に撮れました。
凛々しい瞬間。
オスのエランドのプッチョ。
メスのラッシュは今年冬に出産でしたが、残念な結果だったそうです。


エゾヒグマ。
このヒグマはエゾヒグマ館のヒグマです。Simgp0926
名前はとわちゃん。
今年にOPENしたばかりの新館。
なかなか近づいてくれずなかったので、遠距離です。
ヒグマは北海道に生息していますが、一回遠くで見かけたことがありました。
その時はかなりの遠距離でしたが、避難した気がします。
めっちゃデカイので遠くからでも確認はできますよ。
近くで出合ったら死を覚悟するしかありません。
人も襲いますし、殺される人もいます。
「三毛別羆事件(Wikipedia 非常に猟奇的な記述がありますので注意願います)」
昔、学校で習ったような気もします。
とにかく、ヒグマは危険だと祖父も親も言っていましたね。
大雪山系には多くのヒグマが住んでいます。
毎年のように、川釣り、山菜採りをする方が襲われています。
一度人間を襲ったヒグマは殺さなければなりません。
よくマスコットになっているのを見かけますが、実際は非常に危険な生き物です。
雑食なので、川のサケを食べている分にはいいですが、牛や果物、野菜なんかも食べますすし、その味を覚えてしまうと人家の付近に住むため危ないというわけです。
動物園で見る分にはいいんですが・・・
と、動物園の記事なのに暗い内容になってしまいました。
次は明るくいきます。

次はホッキョクグマ。Simgp0957
メスのピリカ。
帯広から戻ってきたばかり。
とっても愛嬌があり、人気のクマとのことです。
確かに。









こうやって立つんですよ?Simgp0965
こりゃ人気にもなるわ。
それから・・・












写真に見える階段を下りたところに置いてあった、ポリタンクを運ぶ様子。
なぜ運んでいたかと言えば、中に戻りたかったようで・・・Simgp0953new2
ポリタンクを扉にぶつけて音を出しておりました。
頭がいい。
ヒグマもそうですが、学習するんですよね。










カメラ目線。Simgp0974
やぁ。













次はヒマラヤグマ。
ツキノワグマに見えますが、違うみたいです。Simgp0997
ツキノワグマはもっと白いラインが太いそうです。












プールで遊ぶ様子。Simgp1027new3
切り株みたいなものが浮いていて、それで遊んでいます。
沈ませて乗ったり。











まずは哺乳類でしたが、いかがでしょうか。
哺乳類でも猫系、猿系は別にします。
次は鳥系にしようと思っております。
ん?ということは四部か?
それは大掛かりすぎるかなぁ。

|

« 先日帰宅しました(GWまとめ) | トップページ | GW 円山動物園Ⅱ »

はぐれ一人旅 ~旅情編~」カテゴリの記事

故郷、北海道」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

>TOMO様
バリ島は暑そうですもんねぇ・・・
サファリですか!
触れ合いとか凄いですね!
しかもトラって。
あ、デカイ猫だと思えばいいのか(笑)

投稿: ウコン茶 | 2010/05/09 10:21

私も何年ぶり?という動物園(というかサファリ)に
旅行先のバリ島で行ってきました。

暑い国なので、ダレダレの動物が多かったですが(^^;)
オラウータンとトラの赤ちゃんとふれあいができて楽しかったデス♪

投稿: TOMO | 2010/05/08 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539762/48299063

この記事へのトラックバック一覧です: GW 円山動物園Ⅰ:

« 先日帰宅しました(GWまとめ) | トップページ | GW 円山動物園Ⅱ »