« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の記事

携帯より投稿

昼の12時半頃に出て、先程八戸港に到着。
乗船手続きも済ませました。
二等和室→二等寝台に換えることができてよかったのですが…
今日は海が荒れていて、自分が乗る予定の船がまだ八戸港に入港していません。出発は大幅に遅れそうです。
これは揺れるかもしれないです。
ホント寝台取れてよかった…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日から連休です。

皆様お疲れ様です。

明日から連休!
インプで実家に帰ります!
皆様も事故にはくれぐれもご注意を・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GWの計画

GWが目前に迫っております。
11連休なのですが、そのうち4日間は予定無し。
ダラダラと家に居てもつまらないので出かけようと思っています。

最初は別名「猫の島」とまで言われる田代島に行こうかと考えていましたが、
船の便数が少ないので泊まりじゃないとゆっくり見られません。
泊まりだと、一人だとコストパフォーマンスが悪すぎるかなと・・・
誰かと一緒なら、さびしくもないしいいんですけどね。
ということで、江ノ島に変更!!
あとは、東北で唯一未踏の秋田。
それから、この前桜を見に行こうと思っていて行けなかった松本城。
この辺で3日潰れますね。

【GW予定メモ】

4/29:13:00頃 宇都宮発
        19:00頃 八戸港着
        22:00   出航

4/30:7:00     苫小牧着
        7:40頃   苫小牧発
        10:30頃     旭川着

5/3:16:00頃  旭川発
       19:00頃  苫小牧着
       21:15   出航

5/4:4:45        八戸港着
      5:30頃   八戸発

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福島 南湖公園の桜

こんばんは、ウコン茶です。

今日は、福島県白河市南湖にある「南湖公園」の桜を見てきました。
もう桜は北陸の一部と東北、北海道を除き散ってしまいましたね。
今年はいろいろあってあまり見れなかったかなぁ。

ついでに白河ラーメンを食べてみようと思って、近くの有名店に立ち寄りました。
「手打中華 すずき」というところです。Simgp0510
特に意識もせず、通常のラーメンをオーダー。
割とすぐに出てきました。
撮り方ヘタクソでしたね・・・
ピントがいまいち合ってない。
さて、肝心な味ですが、うーんよくわからない。
風邪引いてるから鼻づまりで匂いがよくわからなかったからかな。
麺はこれまた自分の好きじゃないタイプ。
やっぱ手打って付くところは行かないほうがいいんだろうか・・・
きしめんの細いのみたい。
ムニュッとした麺って好きじゃないんですよ。
スープは鶏系の出汁かな?
チャーシューは別に・・・
このラーメンに主張されるチャーシュー付いても微妙な気はしますが。
結局よくわからない!
ちゃんと匂いが嗅がないとダメですね(笑)
手打の麺って美味しいですか?
正直自分にはよくわかりません・・・
「手打」ってものに魅力がそもそもあるのだろうか・・・
ふと、考えてしまいました。
ラーメンってホント嗜好品ですよね。
多分自分がうまいと思っている旭川ラーメンも、人によってはNGなんでしょうね・・・


南湖公園は、大勢の花見客で混雑していました。Simgp0528
駐車場もないし、どこに停めたらいいのか迷いましたよ。
神社の近くにある、この桜が有名なようです。
確かに大きいですね。
キレイなピンクだし。
濃い目のピンクでしょうか。








UP。Simgp0530
なかなかキレイですね。













その後ウロウロしながら、撮影ポイントを物色。
なんかカメラ片手にうろつくと、ジロジロ見られますね。
カメラ目立つんだろうか・・・
白いカメラが珍しいのかな。

桜に止まるスズメを撮りたかったんですが、止まってくれなくて残念無念。Simgp0551
望遠はこういう時に最強ですね。
こうやって撮ると見慣れているスズメでも、動きがあっておもしろいです。
こいつは、枝から落ちかけていました(笑)










そんなこんなで終了。Simgp0559
南湖公園は、桜を見に行くというよりか、公園を回って楽しむものかもしれませんね。
まだ消化不良ですね・・・
どこか行きたいですが・・・
時間がないかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茨城空港

こんばんは、ウコン茶です。
土曜は雪が降ったくせに、今日は25℃ですよ?
ありえねーっす。
おかげで風邪ひきました。
寒暖の差がありすぎます。

さて、今日は茨城空港へ行ってきました。
とは言っても、風邪でだるかったこともあり、出発時間が遅れ、航空機はまともに撮影できず・・・
しかも、近道しようとしたら迷って30分くらいロスしたし・・・
情けない限り・・・

茨城空港は平日にも関わらず、多くの人がいました。Simgp0507
もちろん飛行機に乗るわけではなく、観光。
空港内のレストランは行列が出来ていたほどです。
航空自衛隊の基地をメインとしているので、戦闘機も撮れるかなとワクワクしていたのですが・・・
うまく撮れねー(笑)
背がほしい・・・
脚立持っていかないとダメですね。





ガラス越しに一枚。Simgp0496
茨城空港の送迎ラウンジのガラスは特殊で、正面の景色は見えるが、基地側を見ようとすると白くなって見えないようになっておりました。
それがまた厄介で。
全然撮れねー。








着陸後。Simgp0498
ガラス越しだから色味がおかしいでしょ?
激しくいまいち。












離陸Simgp0505
撮りにくい!
しかもレンズに埃がついていた・・・

でも望遠でここまで撮れるとは!
撮るの難しいけど、頑張ればいい写真が撮れるかも!
構図よりも腕の問題か・・・?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

帰宅

こんばんは、ウコン茶です。
19時頃、実家から戻ってきました。
今はひたすら疲れたなぁという感じです。

また一週間後くらいに帰るんですけどね。
元々予定していましたし、インプでうろつきたいので・・・

じいちゃんのタンスを開けたのですが、礼服が入ってましてね。
苗字の刺繍入り。
サイズもピッタリ。
今後着ていくことにしました。


昨日お寿司を食べました。
回転寿司ですが、めっちゃおいしいところです。
回らないお店よりうまいかも。
少なくても、宇都宮とかより全然おいしいです。
厚切りホタテ。Dvc00004
うまー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

じいちゃんが亡くなりました

桜が散り始めているというのに、宇都宮は雪が降っています。
ウコン茶です。

明日早朝からバス、新幹線、電車、飛行機と乗り継ぎ、旭川に帰ります。
これに乗り遅れると、通夜に間に合いません。

結局、じいちゃんと話したのは年末年始が最後になってしまいました。
入院したと以前書きましたが、4月入る直前にリハビリセンターから病棟に移りました。
というのも、かなり厳しい状態だったからです。
肺炎がもう末期で、酸素吸入を常時MAXにしていなくては、呼吸もままならない。
動いてしまうと呼吸ができなくなるから、ベットにくくりつけられていたらしく、じいちゃんはそれが苦痛だったそうです。
定期的に看護師が痰の吸入をし、それで眠れなかったりとか。
そんな状態だったので、親が毎日毎日病院に行っていました。
医者から危険だと言われた日には、泊り込みだったみたいです。
自分もいつ帰ることになるかわからないから、
旭川に帰るためのリミット時間(最終の飛行機、電車に乗れる時間)をメモって財布に入れていました。
それが2週間くらい前。
親に確認しながらいましたが、特に病状に変化は無く、気持ち的に覚悟が無くなっていきました。
それがまずかった・・・

じいちゃんが亡くなったのを知ったのは、仕事が終わって着替える直前でした。
仕事中にもメールが5通くらい来ていたのはわかっていました。
ブルブル携帯が震えていて、どうせメルマガだろうとその時は思っていて、普通に仕事をしていました。
18時前に仕事が終わり、着替えるときに「そういえばメールやたら来てたなぁ」と思いだし、
携帯を取り出し、開いてメールBOXを見ると、親からのメールだけ。
まさか・・・と、ゾワッとした感覚に襲われ、メールを見ると・・・
15時40分に亡くなったと・・・
なんで気付かなかったかなぁ・・・
電話くれりゃよかったのにとか思いつつ・・・
以前の覚悟をしていたときは、メールが来たら可能なときは席を離れて、メールを確認していました。
そのときはメルマガだったりとかしてね。
それが続いていたので、油断してしまったかな。

まぁわかったとしても、その時間では当日に帰ることはできないんですけどね・・・
海を挟むと厳しいですわ。
本州内なら、インプで突っ走れば今日着くことができるというのに。

祖父の遺体は実家に帰っているとのことなので、明日帰れば顔は見られそうです。
いろいろ思い出すのはその時でしょう。
年末年始に写真を撮っておいて正解だったなって思っています。

親が喪主だから、明日も明後日もワヤかなぁ。
こういうことって怒涛のように過ぎ去っていくんですよね。
大変だから。

明日も早いので寝るとしますか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インプ帰宅

こんばんは、ウコン茶です。

インプがようやく戻ってきました。
午前中ディーラーに行ったら、「夕方ごろに納車に・・・」と言われ、かなしくなり。
悲しくなったから、ラーメンを食べ。
結局受け取ったのは、日が落ちてきた17時半頃でした。
土曜受け取りなら、今日千葉県の香取神宮に行く予定でした・・・
日曜朝受け取りなら、栃木県内の桜を見に行こうと思っていました・・・
結局どちらもできませんでした・・・

インプはとてもキレイになり、帰ってきました。
傷がないから、ドアとフェンダーを見ると、ドアが新しく塗られているのがバレる。
事故じゃないよ!
凄い金かかったよ!
フェンダーのシールが新しくなったから、見る人が見たら、すぐにバレるよ!

いいんだ!
来週の月曜休み取る!
どっか行って写真撮る!
来週だと、長野か新潟くらいでしょうか。
松本城にしましょうかね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どようびのにゃんこ

こんばんは、ウコン茶です。

土曜日は1週間の疲れを取るため、ゆっくり寝て起きる。
そんな方も多いかもしれません。
が、私はなぜだか6時半くらいに起きてしまう・・・
体内時計なのかなんなのか。
まぁ朝早く起きて、やるのは洗濯なわけですが・・・

そんな土曜日で楽しみなのは、めざましどようびの「どようびのにゃんこ」
平日の「きょうのわんこ」より好きです。
8時15分くらいからやってます。
時間は決まっているわけじゃないので、8時くらいからフジテレビを付け、待機。
だいたいその時間はめざカルチャなんてコーナーがやってます。

今日は、大学の守衛所で暮らす猫でした。
いやぁ、ふてぶてしい顔してましてね。
しかも大学にいるからでしょうか、丸丸と肥えていやがって!
可愛い!!
うにちゃん。
どこの大学にいるんでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

就職希望者からの連絡

こんばんは、ウコン茶です。

大学の先生から、うちの会社に就職したいと考えている学生が居ると連絡がありました。
うちの開発センターの見学をしたいとも。
私にまで本人から志望動機が直接送られてきました。
私はそんな権限はないので、偉い人に丸投げしましたが・・・
昔自分も見学させてもらったことを思い出しました。

開発センター見学(2005年の記事です。当時はココログじゃないので形式が崩れています)

もうあれから5年も経つのですか・・・
早いなぁ・・・
まさか自分が逆の立場になるとは・・・
大学時代にお世話になった先生とは今でも年に一回は一緒に飲んでいます。
そういうコネクションを持っておくと、知見が広がってよいと思っているからです。
そんなわけで先生から聞いたんでしょうね。
同じ大学で過去、センター見学をして、就職した人がいると。
志望動機を見て、「ああ、学生って感じだな」と思う自分がいて一人で笑いました。
なんかすっかり社会人になっちゃってるじゃんってね。
人事の人もこういう感じで志望動機見てるんだなって感じです。
全然見る視点が違いますね。
凄く客観的に見ることができるというか、読み取ろうとするというか。
だからこそ、志望動機は「きっかけ」にしか過ぎないとも感じました。
当たり前の話ですが、これで判断するってことはありえないですよ。
面接のときに使う「ツール」ですわ。
話を引き出すにもネタがないとね。

センター見学は他の大学の人とも合わせて極少数で行うと、偉い人から聞きました。
見ていろいろ吸収してくれればよいなぁと思います。
うちの部署は機密度高いから、自分とは会わないでしょうけどね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目黒川~かむろ坂~目黒不動尊 桜ルート②

どうも、ウコン茶です。
代車がプレオで恐怖に顔をゆがめております。

さて、二回目の今日はかむろ坂でございます。
毎年恒例となりつつありますが、今回は一眼での撮影であり、今までとは違いますよ!


目黒川沿いが満開でしたので、かむろ坂ももちろん満開。Simgp0470
いつになく人も多かったですね。
かむろ坂は途中の公園で花見をしている人以外は、飲み食いをしている人がいないため、花がよく見られます。
上野公園、代々木公園なんかだと、花見てるんだか、飲み食いしてんだかわからんのですよ。
うるさいし。
かむろ坂の難点は、路駐が多いので、車が写真に写りこむことが避けられないことでしょうか。
ここはいつも路駐が多いんですよ。




毎年恒例なので、かむろ坂の写真はこれくらいにして、今度は目黒不動尊です。Simgp0480
かむろ坂の中腹(ampmがあるところ)から北側に曲がり、しばらく坂を下ると見えてきます。
年取ったらこういう神社、仏閣なんかをめぐる旅に出たいですね。









毎年恒例のアングル。Simgp0473
風情がありますなぁ・・・
京都なんかだともっと凄いんでしょうね。













その後、武蔵小山に戻り帰宅。
埼玉方面では雨が降り出していて、今日でよかったなと思いました。
帰りは羽生PAで夕食。
以前食べておいしかったので、同じタレカツのお店にしました。
こんかいは、カツメシをオーダー。Simgp0492
うむ、うまい。
一眼で撮ると、ますますうまそうに見えます。
縮小専用で、サイズを落としていますが、うまそう。

個人的には、タレカツのほうが、肉がぎっしりしていてよかったかな。
カツメシは肉が薄く感じました。
同じなのかもしれませんけど(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

目黒川~かむろ坂~目黒不動尊 桜ルート①

お疲れ様です。
ウコン茶です。

先ほど東京から帰宅し、写真を整理しました。
やっぱ一眼は違う!!
いいですわぁ・・・

さてさて、目黒川ですが、大学時代に周辺を歩いたことがありました。
目黒駅から、目黒雅叙園までです。
今回はそのルート+αです。
(前に歩いたときは、春じゃなく、秋でした)

簡単にルートマップを作りました。Photo
(見づらくてすみません・・・)
目黒駅から権之助坂を下り、目黒川へ向かいます。
目黒川に差し掛かるころには人人人・・・
満開でしたし、天気もよかったから・・・
有名どころは違いますね。
あとは目黒川沿いに北西方向へ歩きながら、桜の写真を撮っていきました。
一部飲みの人が大量にいるところがあって、そこは狭いし、うるせーし、最悪でしたね。
桜見ないで何してんだくらいなもんですよ。

目黒の清掃工場付近からUターンしました。
白い煙突がある建物付近ですね。
確かそこらだったはず。
そして、今度は南東、目黒雅叙園方面へ。
東急目黒線の下をくぐって、その後は恒例のかむろ坂へ向かいました。
車は武蔵小山のパーキングに停めて、東急目黒線で目黒駅に向かっています。

前述の通り、ほぼ満開でした。Simgp0354
今日天気が良くてよかった・・・
傷付いたインプでも向かったかいがあるってもんですよ。
K-xは標準レンズと、望遠レンズをいつでも付け替えられるように持っていきました。
接写もばっちり。









望遠と標準の違いをテストしてみました。
これが標準(55mm)。Simgp0407














そして望遠(300mm)。Simgp0408
こちら側を撮ってる人が撮れました(笑)
すげー。
やっぱコンデジとは比べ物にならん。
風景を撮るときは、望遠に限りますわ。
こりゃ手放せないな。
猫を撮るときだって、これは使えますよ。
近づいたら逃げちゃうノラもばっちり撮れますね。






それから、こういうこともできました。Simgp0414
桜の木に止まるスズメ。
こういうのはやっぱ望遠ですわ。
なんかバズーカで鳥を撮っているおっさんの気持ちが凄くよくわかった瞬間でした。
これは撮りたくなりますね!
今回は角度が微妙でしたが、他の機会があれば狙います!







目黒雅叙園をバックに撮影。Simgp0427
統一感が出ますね。
ここは撮影スポットでした。
いい天気でキレイだったなぁ・・・











東急目黒線下くらい。Simgp0454
ボートで目黒川から桜見物なんて、セレブですよね!
これはうらやましい。


今回は目黒川沿いだけ。
次回、かむろ坂に続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の桜一発目

おはようございます。

今日は東京に桜を見に行ってきますよ!
じゃんじゃん撮ってきますよ!
今日は満開のはずです!!

今までの桜写真



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »