« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の記事

壮大な記録

こんばんは、ウコン茶です。

自慢になるようなネタではないんですが、今まで長きに渡り残してきたものがあります。


車に乗るようになって3年半ほどになります。
最初の車はスバル R2。
R2に2年ほど乗り、今のインプレッサWRX STiに乗り換えました。

車に必要なものとは言えばなんでしょう。
車種に関わらず、必要なもの。
有限だと言われている資源。
そう、ガソリン

残してきたものとは、ガソリン入れたときのレシートです。Dvc00007

3年半分。
凄い厚み。
え?捨ててなかっただけだろって?
いえいえ、そんなことはありません。
旅したときにいつどこにいたかってわかるでしょ?
まぁ捨ててないだけってのもありますけどね(笑)

2006年とかレギュラーだし、燃費もいいからあんまり入れてないなぁ。
こう見ると、ガソリン価格の上下がおもしろい。
かなり古いのはもう消えかかってます。

95%ほどがENEOSです。
自分はENEOSでしか入れないようにしているからです。
他の系列で入れるのは、高速道路で入れるとか、旅先でENEOSが見つからなかったときくらいですね。
ただ、旅先でもENEOS探して入れるんで、高速以外で他系列で入れるのは非常にレアです。

R2でもインプでも、会社と自宅の往復や買い物程度だと、2週間に1回入れています。
2週間でENPTYランプ点灯するので。
旅に行くと1週間に2度とか、下手したら毎日入れたりします。

ex.)実家に帰る場合の給油ポイント

・自宅から宇都宮ICの間で1回
・宇都宮ICから八戸ICの間で1回(10Lだけ入れます)
・八戸IC降りてから1回(苫小牧のときもあり)
・実家に帰ってから1回
以上を往復分なので×2

つまり、自宅から実家までを往復するだけで8回入れるのです。
もちろん北海道に自分の車で行って、実家に行くだけで他走らないってことはありえないので、あと3回か4回ほど行くことになります。
お金はクレジットカードで払います。
これいちいち現金で払ってたら、現金をめっちゃ持ち歩かないといけないんで(笑)

私の場合は、Tカードで払っております。
ENEOSの場合は、
①ENEOSカード(クレジット) -3円引き
②ENEOSカード(現金)     -2円引き
③Tカード(他クレジット)    -1円引き
なので、他に比べて損じゃね?って感じもするのですが・・・
TカードはTポイントが貯まります。
今だと2%だったはず。
その2%がほぼ-1円分くらいの金額なのです。
つまり、-1円の値引きと、-1円分のポイントを貯めているわけです。
1回満タン入れると130ポイントほど貯まります。
これでTSUTAYA ONLINEでゲームを買ったりするわけです。
今6400ポイントほどあります。

一応仕事はエコな仕事なんですが・・・
まぁそんなことは関係ないですね(笑)

あ、そういえば、昨日ガソリンを入れたのですが、60Lタンクに59L入りました!
最高記録です!
粘りました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DS版 ドラクエ6インプレ

こんばんは、ウコン茶です。

DS版のドラクエ6が28日に発売されました。
Amazonで注文をしていた私は、当日会社から帰ると・・・

ドアノブにドラクエ6がひっかかってた

メール便だったんだんですけどね。
Amazonなのに当日だったのもよかったんですけど。
メール便って盗まれたときどうするんでしょうね。
ポストに入るものだけメール便になるわけじゃないし。

まぁそんなことはどうでもいいですね。
ドラクエ6ですが、今日昼から夕方まで没頭して、ムドー倒したところです。
チャモロが死に、MP切れ、魔法の聖水を使うなど、総力戦でしたよ・・・
倒したときは全員黄色ってね。
緊張感のあるバトルはいいですなぁ。

さて、インプレ。
簡単に行きます。
基本的にSFCとの差をベースにしています。

①グラフィック
DS版のドラクエ4と同じようなもんですね。
ただ、キャラの絵そのものは、可愛くはなくなりました。
主人公、ハッサン、ミレーユ、バーバラいずれの絵も自分的にはSFCのほうが好き。
ドット絵ですが、動きはありますね。
戦闘時のモンスターの動きはなめらかで、よく動きます。
これはよいポイント。

②音楽
これは残念。
なんか壮大さがなくなったなぁ・・・
SFC版だったらオーケストラで聴きたいと思うでしょうが、こっちはないですね。
なんか単音が強調されすぎるというか・・・
極端に言えば、小学生の音楽発表会みたいな感じですかね。
ヘッドホンではまだ聴いていませんが、あまりその気にはなりませんな。
ムドーの城の廊下の途中で稲光りがあるのですが、そのときの効果音が聞こえない・・・

③戦闘
サクサクでよいですねー。
自分は戦闘速度はMAXでやる派なんですが、非常にサクサクです。
DS版の4もサクサクでしたが、それとほぼ同等のサクサク感。
レスポンスの良さは非常によいですね。
エンカウント率は高めですが、サクサク感に救われていますね。
エンカウントが多少高めでも、このサクサク感なら許せるでしょう。

④難易度
若干簡単になったかな?
元々6はそんなに難しい部類には入ってきませんけど。
ただ、最初に書いた通り、6のピークと言ってもいいくらいのムドー戦は緊張感あります。
怪しい瞳+こおりつく息はあの時点のレベルだと厳しい。
ハッサンのせいけんづきと、炎の爪のメラミ効果は鉄板ですかね。
ハッサンに炎の爪装備させてたら全滅してたろうなぁ・・・

⑤他
やはり二画面には慣れませんねぇ・・・
「↑」で上画面を見ろってことなんでしょうが、視線移動がだるい。
わざわざ上画面を見させられるというのがだるい。
DSはこれがなけりゃなぁ・・・
あとグラフィックのクソさがなければなぁ・・・(ドラクエに限った話じゃないです)
別にPS3クラスにしろなんてことは全くありません。
むしろそんなにいらないし。
キレイなムービーとか、メインじゃないし。
ドット絵ならFFTくらいが理想。
これはドラクエ6の話じゃないので、インプレじゃないですね。
すみません。



転職は
・主人公:戦士
・ハッサン:武道家
・ミレーユ:僧侶
・バーバラ:魔法使い
です。
バーバラのHPが低すぎて、ザコ敵にもすぐやられるまでが鉄板ですね(笑)
チャモロはSFCのときは魔物使いにしてたんですけど、モンスターが仲間にならないと書いてあったので、魔法使いにしてあとは二軍です。
チャモロのピークはムドー戦のベホイミと、ゲントの杖です。
ドラクエ4のブライくらいに馬車を暖めてくれるでしょう。

さて、アモスを仲間にしにいくか・・・
トルネコくらいに馬車を暖めてくれると期待して・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホイール清掃

今日も今日とて車関係。
今日はホイール掃除です。
先日交換したスタッドレスタイヤについているホイールをキレイにして、タイヤラックへ。

外ではできないし、大変なので今回は風呂場で実施。
いやぁ一人暮らしじゃないとできないですなぁ・・・
実家や誰かと暮らしてたりしたら絶対できないや。
あと自分で借りたマンションとか。

自分のインプレッサはブレーキダストが凄くてですね。
シルバーのホイールがすぐにガンメタになってしまいます。
風呂場もブレーキダストで真っ黒になりました。
(もちろん、後に掃除しました)

その様子がコチラ。Dvc00006
後ろに洗濯機が二つあります(笑)
左側はいただいた洗濯機です。
ちょっと見えないですが、脱水時の音が気になって防振ゴムをひきました。
右側は今まで使っていたものですが、オフハウスに引き取っていただくことにしました。
オフハウスだと、引き取る家電は5年以内と決まっているそうです。
いやぁ初めて知りましたよ。
まぁそりゃ古いの置いておいてもね・・・
プレミアとか付いていれば別ですけども。
今まで使っていたものは、2006年製でしたのでOK。

関係ない話ですが、いただいた洗濯機のほうが静かですね・・・
TOSHIBA製で、今まで自分が使っていたものより高いからというのもあるとは思いますが、
モーター音が違う。
今まで使っていた日立製のは安物だからかなぁ。
うるさくて・・・

あ、なぜホイールをここまでしてキレイにしているかと言いますと、
スタッドレスに履いているホイールは、中古で買ったものですが純正ホイールです。
ノーマルタイヤに履いているホイールも同じ純正ホイールなのですが、昔ガリ傷を付けてしまいまして・・・
スタッドレスは無傷でキレイなんですよ。
しかもブレーキダストがあまり付いてない。
ノーマルタイヤに履いているホイールは、知り合いの方にそのうち譲る予定です。
純正2本あってもしゃーねーもんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒涛の一日

こんばんは、ウコン茶です。

今日はかなり怒涛の一日でした。
重いものを運ぶこと数回、車メンテやら・・・
一日かかって全部終わらせられてよかったなぁ・・・

①洗濯機受領
今度引越しをする知り合いの方から洗濯機をもらいました。
今までは4.2kgの洗濯機でした。
容量が不足していて、結構不満ではあったんですよね。
あんまり洗濯はこまめにやらんのです。
週に二回するくらいです。
それでも大物があると辛いんですよね。
特に冬は洗剤が溶けにくくなるもんだから、お湯でしてたりして。
ガス代かかるんすよね・・・
これからは6.0kgです!
インプに載せて、自分の家まで運び、実質4階くらいの自分の家に運び入れるのがマジきつかった・・・
階段はせまいし、重いし・・・

②タイヤ交換
スタッドレスを脱ぎました。
まだ早いかなと思いつつも、中古のスタッドレスだからもうそろそろ替え時でしてね。
あんまりずっと履いてると年末に履けなくなりそうだったんで・・・
早めに交換しました。
雪降ったら・・・泣くか(笑)
これまた実質4階の自分の部屋から、駐車場まで運ぶのがマジキツイ。
18インチのホイールはバカにならんくらい重い。
それを4往復・・・
明日筋肉痛だなこりゃ・・・
しかもジャッキが、インプに元々ついてる緊急用ジャッキなもんで、これまた重い・・・
ジャッキを買うべきですねぇ・・・
脱着もこれまた重いという・・・
そんなに筋肉ないがな!

あとはオイル交換とエアコンフィルター交換をしてもらってきました。
今回のオイル交換は4500kmだったので長かったですね・・・
四国に行ったために、時期がズレてしまったんですよ。
こんなに交換しなかったのはお初ですね。
無料点検でオイル汚れてるって言われてしまいましたよ。
これもお初。

心なしかなんかうるさくなったような・・・
気のせいか・・・?



あ、そうそう。
R205のアンダースポイラーはユーザーの反響が大きければ販売する可能性もあるらしいですが、今のところは未定だそうです。
R205のホイールは補充用品として売るっぽいですが、まだ値段が不明とのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄の失業率

こんばんは、ウコン茶です。
ニュースを見ていて、ふと思ったので寝る前に記事を・・・

2009年沖縄の完全失業率(参考)

沖縄県の名護市長選挙が目前だそうです。
その中で出てきたのが、名護市の失業率。
12%くらいだったろうか。
全国平均が5%だったと記憶しているので、倍以上ですね。
ハローワークは老若男女問わず、混雑しているそうです。
求人があってもバイトみたいなもんだとか。

リンクで付けた沖縄県自体の失業率も高め。
高校卒業者の内定率も26%だそう。
北海道は30%。

なぜ失業率が高いかというと、仕事が無いから。
まぁこりゃ当たり前っちゃ当たり前ではありますよね。
高校やら専門学校やらで時間を稼いだとしても、回復しない。

実際内地と離島の格差みたいなもんは自分も感じております。
やはり地元に帰ると、仕事がないんだろうなぁって思ったりもします。
大きいのは製造業があまり進出してこないからかな。
だからどうしても全体的にサービス業に携わる人の数が多くなっちゃう。
沖縄もそうだと思います。

だらだらと書いてしまいましたが、言いたいことは何かと言うと、沖縄出たらいいじゃんってことなんですよね。
北海道もそうなんですが、内地に出る人間が少なくて・・・
仕事が無いところに人が集まっても無いものはないんだから、あるところに行く。
バイトして繋ぐか・・・と言って履歴書に空白期間作るなんて、悪循環にハマっていくだけなんじゃないかと思うんですよね。
取る側も取りにくくなっていく一方。
職歴にならない仕事で歳を取ってもねぇ・・・
都市圏にはやはり仕事はありますよ。
そっちで探せば、あっという間に決まるかもしれませんよ。
無い無いなんてマスコミは言っていますが、そんなことはありません。
少なくとも地元で探すより選択肢はあるし、求人も多い。

実際、地元を出ない理由は様々で、高卒や専門卒、大卒なんかだと圧倒的に「親元にいたいから」って理由が多いですが、
もう家族を抱えて、家もありなんかだと難しいかもしれませんね。
そういう方は、地元で探すしかないかもしれませんが、他たいした理由もなく居るくらいだったた出ましょうよ。

自分は出てよかったと思ってます。
地元に居たら今みたいな生活できていないと思うし。
もちろん地元にはなかなか帰れなくなりましたが。
それに一度出ると、なかなか現役で地元に戻るのは難しい。
でもそのほうが地元の良さもわかってくるかなって思います。

こういうことわかってる奴は出るか・・・
わかっていても出ないのか、それともそこまで考えてないのか・・・
一度出て、また戻ってくるってのもアリだとは思いますけどね。
自分も将来的には戻れればいいなぁとは思ったことはあります。

いいチャンスなんじゃないかなぁって思うんですけどね。
友人は内地で作ればいいじゃない。
地元の友人とはたまに連絡取ったりして。
帰省は年に一、二回できればいいじゃない。
正社員でキッチリ働いていける道選びましょうよ。

そう考えると地元で何一つ不自由なく、一生過ごしていける人なんてのは極少数ってことがわかりますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R205

こんばんは、ウコン茶です。

今日と明日は栃木スバルさんでお客様感謝デーを実施中です。
四国への旅で酷使したSTiの調子を見てもらうべく、ディーラーへ。
(オイル交換半額券目当てだなんてことはありませんよ!もちろん!)
今回はいつも行くディーラーとは違うところに行きました。
なぜかというと、パーツを見たいと思ったからです。
混雑してて時間かかりますからねー。
時間つぶしにパーツを眺めるなんてのもよし。

やっぱこのホイールいいわぁ。Dvc00001
ほしいわぁ。
ENKEI製。
40000円/1本。
BBS製は高すぎてムリ。
デザイン的にもこっちのほうが好き。





















そんなこんなでうろうろしながら待ってたら・・・
ショールームに「R205」が!!!!!Dvc00011
R205というのはインプレッサ WRX STi SpecCをベースとしたSTiコンプリートカーです。
限定400台なり。

あふ~ん。
かっくいいわぁ。

デジカメ持っていってなかったんで、携帯で撮影してます。
キレイじゃなくてすみません。






リアのアンダースポイラー。Dvc00008
ええわぁ。
自分のSTiにも付けたい。
後ろから見ると存在感ありますよ。












栃木スバルさんの本社にあったのは35台目みたいです。Dvc00012
くおおおおおおおお。
もちろんフロントのタワーバーやロアアームバーとかも付いてます。
この画像で見えるのがタワーバーですね。
普通に売ってるのとは色が違います。










ホイールはSepcCと同じですね。Dvc00015
このホイールでもいいかな。
これもENKEI製だし。
最初の画像のものとは色とスポークの形状が若干違います。
最初の画像のもののほうが、スポークが中心から外周部に向かって太くキープされています(若干細くなってますけど)。
SpecCのものは中心部から外周部に向かって細くなって行きます。
最初の画像のホイールの色がゴールドのものはSpecCの色違いですね。
SpecCの純正ホイールのほうがかっこいいから変えたって思われるのもシャクだから、
最初の画像のホイールにしようかな(笑)
ブレーキ類も違うし、タイヤもよりストリート向けに。



そして自分的にめっちゃショックだったのがコレ。Dvc00013
ハザードスイッチがSH型フォレスター純正ハザードスイッチになっていやがる!!!!
このテカリ感!
GRBのA型を所持している方にはメジャーなプチ交換モノ。
プッシュスタートスイッチの交換くらいに施工している人が多いはず。
自分やつはテカリないんですよ。
質感が貧相です。
交換したいなと思いながらも、交換作業が大変なんでパスしていました。
これいつからなってるんでしょうね。
SpecCからでしょうか。
アプライドB型はこれなのかな・・・
くそ・・・最初からこれにしとけと(笑)
マジかよ・・・
自分でやるのマジ大変なんだよコレ・・・









シートは展示品はRECAROになっていました。Dvc00014
シートもこっちのほうがいいなぁ。
乗り降りはしにくくなるけど。
ホールド感はこっちのほうが全然上ですね。
運転席だけこっちにするか。
助手席は乗り降りしにくくなるだけだから変えずにそのまま。
自分だけ乗るわけじゃないし。
まぁぶっちゃけ、BNR34純正シートのほうがこのRECAROより個人的には好きですけどね。
背中のホールド性がBNR34のほうが全然いいです。













価格表。Dvc00016
マジ高いすなぁ・・・
限定車だから値引きなんかあるわけないし。
500万円だもんなぁ・・・
この車買ったら一生ノーマルのままでいいから安いっちゃ安いか。
限定車だから買うのも高いけど、売るのも高いし。


















R205なら断然ホワイトですね。Dvc00017
ノーマルのSTiならブラックがいいですけどね。
ルーフスポイラーや、ホイールの色、各種エンブレムとかはホワイトが一番合う気がします。
アルミのボンネットは軽いなぁ。
閉めようとしたら、いつもみたいにうまく閉められませんでした(笑)









悔しいので、ちょっとしたものを買ってしまいました。
WRX STiのミニカーとSTiのエンブレム。Dvc00018_2


宝くじ当たってたら買い換えてたかもしれません(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

経県値Ⅱ

こんばんは、ウコン茶です。

2010年になったことですし、しばらくしてなかった「経県値」を調べてみました。
URLはコチラ
以前は2007年の6月に行っていました。
「経県値」
2年半前は56点でしたね。

そして今回の結果は画像の通りです。Photo
だいぶ増えました。
90点です。
東にも西にも勢力を拡大しました。

東北では、まだ秋田には踏み入れていません。
これは雪が無くなったころにでも行きましょうかね。
これは高速使えば楽勝です。
男鹿半島なんていいですよね。
西はまずは北陸ですね・・・
富山、石川、福井は全く行ったことがないです。
何があるんだろ(笑)
行ってみたいんですけどね。
多分連休で車中泊を伴わないと時間がなさすぎますねぇ。
そして中国地方と九州。
九州は今年中にはフェリーを使って車で行くつもりです。
夏ですかねー。

なんにせよ暖かくならないとなー。
寒すぎて車中泊がきついぜー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

四国への旅②(鳥取への旅)

こんばんは、ウコン茶です。
今日は瀬戸大橋以降を。
なのでタイトルの四国への旅ではないです(笑)

四国の記事はこちら
前の記事でUPできなかった徳島ラーメンをUPします。Scimg2792
巽屋というところで食べました。
凄いですねー。
牛丼の肉がラーメンに入ってるみたい(笑)
これは卵がいいアクセントでした。
黄身と絡めて食べると、まろやかとしていい感じ。
なんかラーメンって感じじゃないような・・・
いや決して美味しくないわけではありません。
美味しくなかったら店名書かないんで・・・
ラーメンとは別ジャンルなような・・・
でもこれが徳島ラーメンなんですよね!





瀬戸大橋をわたり、兵庫へ。
友人宅に一泊し、次の日に鳥取へ向かいました。
そのときにコンビニで撮った二台。Scimg2808
うむ、よい。
こうやって写真撮れるとはなぁ。
昔からインプとGT-Rと言っていたけど、ほんとになるとはなぁ。
凄いもんです。
高校時代からですから10年くらい経ちましたか。
言ってたことが現実になりました。
貯金して貯金して、やっとですよ、互いに。
先はローン地獄なのですが(笑)





オケツ。
GT-Rはやっぱブランド力ぱねぇっす。Scimg2811
オーラ違うっす。
運転させてもらいましたけど、緊張して超テンパってたので「凄い!」と思ったことばっか覚えてます。
インプとは違いますねー。
ターボらしいターボだし。
エンジン音キッチリ聴こえるのがいいですね。
しっかりシートホールドしてくれるし。
運転手に情報が良く伝わってきますね。
インプはそこまで伝わってこないです。

ヘタクソな運転で申し訳ない、友人よ・・・





いざ、鳥取へ。
鳥取砂丘を見に行くためです。
自分は多分これから先、まず行くことはないだろうと思ったからです。
シーズンオフなのを全然知らず・・・

道中雪がチラホラ見え出し。
鳥取では完璧に雪。
除雪されてねーし。
GT-Rもインプも除雪車になってもうた・・・
ちゃんと調べてからくりゃよかった・・・

せっかく買ったばかりのGT-Rを、申し訳ない、友人よ・・・

雪山・・・もとい鳥取砂丘の写真をどうぞ。Scimg2812
ただの雪山ってね。
実家でこれ以上なの見てきたっての(笑)
あっちって全然除雪しないのね。
駐車場積もりっぱなしじゃんね。












荒れ狂う日本海。Scimg2816
砂丘も見れず、海は荒れ・・・
ひーん・・・
シーズン中に来るべきであったのか・・・
全然人いねーのね(笑)












まぁそんな感じで鳥取への旅は終了。
ここまでくるとなんとかシーズン中の鳥取砂丘を見たくなりますね。
なんか悔しい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

四国への旅①

こんばんは、ウコン茶です。
今日は部屋が寒すぎて、布団の中から更新しとります。
寝るところにもLAN引っ張っておいて正解。

今回はまず第一弾。
淡路島~瀬戸大橋までです。

ルートは先日の記事の通りです。
当日は淡路島で車中泊を行いました。
アルミシートをひいた上にシュラフをひき、毛布を乗せて完了。
それでも寒かったですね・・・
当日は強風で強風で車が風でゴーゴー言ってたくらい。
本当なら車内の結露防止のために、窓をあけようとしていたのですが、断念。

実は淡路島に行く前に、シャワーがあるところのPAで車中泊を行おうとしていたのですが・・・
シャワーがあるところなのでトラックだらけで・・・
普通車が停まるところにもトラックが横断している始末。
しかも奴らアイドリングで休憩しやがるのでうるさいうるさい。
あきらめました・・・

あ、当日の晩飯は多賀SAの「近江鶏の生姜焼き善」でございました。Scimg2769
なかなか豪華でしたな。















起きてから向かったのは明石海峡大橋。Scimg2771
うむ、デカイ。
手前側が淡路島側。
向こう岸に見えるのは神戸側です。
風強くて橋の上は速度制限がかかっていました。











そんなこんなで写真を撮っていたら・・・Scimg2781
船が通りました。
なかなか味のある写真が撮れました。
風強かったですが、いい天気でした。
キレイですよね。












そして国道28号線をひた走り、南あわじ市へ。
ここでは風呂に入ったあと、鳴門海峡へ向かいます。
「道の駅うずしお」という、鳴門のうずしおが見られるところだったのですが・・・Scimg2789
強風のため、展望台は封鎖されており、時間的にも渦は見れず・・・
残念。

いい天気なのになぁ・・・











その後は徳島に寄り、徳島自動車道へ。
徳島ではご当地ラーメンをいただきました。
それはまた別途UPしますね。

徳島自動車道って片側一車線だったんですね・・・
全然知らずに乗ってしまいましたよ。
川之江JCTから高松自動車道へ。
瀬戸大橋へ向かいます。

瀬戸大橋もきれいでした。Scimg2797
途中の与島で写真撮影です。
こちらもデカイ。
手前側が高松側。
奥が岡山側です。

与島についた時間はちょうど日が暮れかけのころで、いい時間でしたよ。









こういうキレイな写真が撮れました。Scimg2799
いいですね。
瀬戸内海の夕日です。
すばらしい。
雲から差し込む夕日がいい感じです。











与島にはあまり人がおらず(平日ですしね)、こちらも風は強かったですよ。
駐車場はこんな状況でした。Scimg2804
一番右端が自分の車です。
上に見えるのは瀬戸大橋。

ここで買ったきびだんごうまいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道帰省と自分のルーツ

こんばんは、ウコン茶です。
長い連休も最終日になってしまいました。
明日からまただるい毎日が始まると思うとテンションガタ落ちです。

今回は北海道帰省のこと。
四国への旅はまた別途。
今回の帰省は写真が全然ありません。
特にめぼしいところには行っていないためです。
やはり北海道には自分の車で行くに限りますね。
でも他色々と収穫があったのでよかったと思います。

12/28に帰省しました。
当日は部屋の掃除を終わらせ、福島空港から新千歳空港へ。
新千歳空港の天候不順により、結構遅れてしまいました。
40分くらいだったかな。
冬の新千歳は日常茶飯事なので・・・

年末は先日も書いた通り、祖父母の一時帰宅の準備で終了。
祖父は現在入院中。
肺がねぇ・・・
祖母は介護施設に入所中。
認知症は昨年よりよくなり、徒歩も前よりできるようになりました。

昨年の帰省の様子はコチラ
北海道帰省【壱】 【弐】
(doblog時代の記事なので、若干のズレや改行の乱れがあります。ご容赦ください。)

今回は前回と違い、祖父も連れてこなければならなかったので大変でした。
祖母は一泊しましたしね。
前日から祖父母の部屋の整理と準備。
食事の準備などなど。
親戚も来るので父と母と私で全部準備しました。
まぁほとんど母と私なんですけどね。
祖父なんかは頑固でねー。
病院のほうが迷惑かからないから帰宅しないとか言い出して(笑)
自分が来たら泣いていたくせに(祖母も)。
説得しましたよー。
親父が説得しても聞きませんが、自分だと効果あります。
自分は孫の中で一番最年少でしてね。
しかも一番帰ってこない(遠地)。
他はみな道内在住者なんですよ。
祖父は結局帰宅しました。
当日は祖父母も楽しそうにしていたし、一緒の写真も撮れたし、よかったよかった。
飯も病院食より味気のあるもの食べられたでしょう。

次はGWかなぁ・・・



他は母方の親戚回り。
かなり久々です。
全然してなかったのでマズイなぁと思っておりまして、自分のいる間に回りました。
そのときに撮った写真。Scimg2764
雪原って感じですよね。
そして一本のまっすぐな道。
しかし寒かったなぁ・・・

ラーメンや寿司を食べ。
太る肥える帰省。
うまいものばかり食べてしまい、戻ってからはあまりいいものが食べられない。
しばらくは納豆ご飯かヨーグルトのみで暮らして、ハングリーな環境にせねばなりません。





そして今回収穫だったのは、自分のルーツが判明したことです。
自分の苗字は北海道では珍しい苗字ですが、四国や中国地方だと結構メジャーな苗字なのです。
昔、東京のバイト先で一緒だったおばさんに、「○○って四国だと割と多いよ」と言われたことがあります。
その方は愛媛出身の方でした。
そのときは「へー」って感じでしたが・・・
自分の曽祖父の父(つまり、ひいひいじいちゃん)が四国の徳島県出身だということがわかったのです。
親父も知らなくて、祖父も次男だから全然知らなかったらしく。
昨年祖父の兄が亡くなったのをきっかけに、知る機会があったみたいです。
ひいひいじいちゃんは、おそらく明治の生まれ。
戦前(1940年ごろ)に亡くなっているあたり、おそらくそうでしょう。

日本の歴史では、「屯田兵」として北海道に入植を始めたのは明治の時代。
屯田兵とは何かというと、当時未開であった北海道の開拓と、ロシアから北海道を守るために組織された軍です。
一応、組織された兵士ですので軍と表記します。
ひいひいじいちゃんはおそらく、兵士ではなく「開拓使」により公募された移住計画に参加し、北海道に来たのでしょう。
正確には上川郡東川村(現東川町)に移住。
時期的にも合います(1890年ごろでしょう)。
農家ですしね。
でも出身が東北じゃないのが不思議だなぁ。
わざわざ四国からってのが・・・
多くは東北のほうから来たって話なのですがね・・・
母は宮城に多い苗字です。
こちらもおそらく、宮城からの移住なのでしょう。

と思い、いろいろ調べてみました(ネットですが)。
どうやら四国からも結構来てるんですね!!
「わがまちのルーツ」←すばらしいサイトです!!
                               農業専門誌に連載されていたものを残していらっしゃる。
              非常に貴重であります(リンクはトップではありません)。
なるほどなぁ・・・

ひいひいじいちゃんの名前は丈五郎といいます。
家系図を見ると初代って書いてある。
名前からして四国のどこかの家の五男だったと推測すると・・・

・五男じゃ自分の土地は持てなかった(昔ですから、長男が権限を持っているでしょう)
・北海道に行けば政府が斡旋した土地をもらえるから、地主になれる(大チャンス)

その思いではるばる来たのかも・・・
しかし四国という暖かいところから来て、極寒だったろうに・・・
しかも未開だし、道もない(政府から与えられる土地は未開のもの)。
木やら笹やらでえらいこっちゃでしょう。
明治の時代は、旭川で-41℃という現在の最低気温の日本記録をたたき出した頃です。
それに耐えながら切り開いていった。
四国に戻ってしまった人も多かったという中、ひいひいじいちゃんは残った。
凄い!!
ほんとに昔の人は凄いです。
このハングリー精神と、行動力。
今、あらゆるもので溢れているこの時代にはなかなか考えられないことです。
北海道で地主になり、初代として家を築いていこうと考えたのでしょうか。

こうやって考えると面白いですよね!
ひいひいじいちゃんがなぜ移住してきたのかが知りたいですね。
今度なんとかして調べたい・・・

続きを読む "北海道帰省と自分のルーツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国より帰還

こんばんは、ウコン茶です。
先ほど旅より帰還しました。
実は実家から戻ってきてから、四国に旅立っておりました。
昨年より四国行ってみたいなと思っていましてですね。
今回の連休で実行したわけでございます。
友人のところに遊びに行くという目的もありました。
今、瀬戸大橋の与島というところで買ってきた、岡山きびだんごを食べながら書いております。


今日のところは疲れているので、概略のみを。

【行き】
1/6 10:00 自宅発
国道4号 → 国道50号 → 伊勢崎IC入 → 北関東自動車道 → 高崎JCT →
関越自動車道 → 藤岡JCT → 上信越自動車道 → 更埴JCT → 長野自動車道 →
岡谷JCT → 中央自動車道 → 小牧JCT → 名神自動車道 → 吹田JCT →
中国自動車道 → 神戸JCT → 山陽自動車道 → 三木JCT → 神戸淡路鳴門自動車道 →
淡路SA

・・・(車中泊)・・・

1/7 9:00 淡路SA発
淡路IC出 → 国道28号 → (銭湯IN) → 西淡三原IC入 → 鳴門IC出 →
徳島IC入 → 徳島自動車道 → 川之江JCT → 高松自動車道 → 坂出JCT →
瀬戸自動車道 → 倉敷JCT → 山陽自動車道 → 赤穂IC出

・・・(友人宅へ)・・・

【帰り】
1/9 10:30 友人宅発
国道250号 → 赤穂IC入 → 山陽自動車道 → 神戸JCT → 中国自動車道 →
吹田JCT → 名神自動車道 → 大山崎 → 京滋バイパス → 瀬戸東 → 
名神自動車道 → 小牧JCT → 中央自動車道 → 岡谷JCT → 長野自動車道 →
更埴JCT → 上信越自動車道 → 藤岡JCT → 関越自動車道 → 高崎JCT →
北関東自動車道 → 大田桐生IC出 → 国道50号 → 佐野藤岡IC入 → 
北関東自動車道 → 宇都宮上三川IC出 → 自宅(20:30頃)


長い道のりだったぜ・・・

出発時と帰着時のODOメーター比較。


<出発時>
28457kmDvc00010_2


















<帰着時>
30634kmDvc00026

















友人宅に行ってからドライブ行ったりもしているので、純粋な往復だけではないですが、2200kmも増えました。
えらいやっちゃ。
30000kmのキリ番を撮影できなかったのが悔いです・・・
帰りの大阪付近で到達したはずです。


~途中(行き帰り)使用したアイテム~
・メガシャキ 5本
・眠眠打破 1本
・リポビタンD 2本
・リポビタンD(高級なやつ) 1本
・お茶 数本


役立ち度で行くと、メガシャキとリポD(高級)が評価高いです。
眠眠打破はなにしろおいしくねー。
なんかカフェインだけ飲んでるみたいで、口の中が嫌な感じになるんですよね。
リポD(高級)はなぜだか目の疲れが取れました。
目が痛いなと思っていたので、疲労かと思ってリポDの高級なやつを飲んでしばし・・・
いつの間にか治っている!
メガシャキは割と長い時間シャキっとしますね。
味も嫌な感じではない。
おいしいわけではないですけども。

さて、とりあえず寝るか・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

見ていただいている皆様、あけましておめでとうございます。
今年もウコン茶をどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆さんは新年いかがお過ごしですか?
私は年末は祖父母の一時帰宅の準備と当日の対応で終了でした。
おかげで年末は父母が喧嘩したりしてて、ワヤでしたよ(ワヤ:ごちゃごちゃしている、ひどいこと)。
新年明けてからは割と平和ですが。

新年明けてメガネを新しく買い換えました。
去年していたメガネは4年以上が経過した代物でして。
もう度がズレてしまっていました。
改めて視力検査すると、右目しか使っていなかったことがわかりました。
どうりで右目が疲れやすかったわけだ・・・
疲れやすく、痛くなり、頭も痛くなるというスパイラルに陥っていたわけですね。
それがキチンと矯正されてよかったです。

これが新調したメガネ。Scimg2757
割とシックな感じかと。
やっぱメガネはブラックですね。
インテリ系になりました。
今まではフレームが細いタイプで流行に乗り遅れていましたが、ようやくここで流行の太いフレームにチェンジ。
かなりイメチェンになったかなぁ。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »