« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の記事

今年最後の

こんばんは。
もう2009年も4時間ほどとなりました。
皆様はどんな風に過ごしていますか?

これで今年最後となると思います。
改めて今年も見ていただいてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

帰省中

おはようございます。
ウコン茶です。

ただいま帰省中であります。
ひたすら寒い。
毛が凍りそうですよ。
もう自分は北海道じゃ暮らせる気がしません・・・

昨日は飲みに繰り出してましたが・・・Dvc00008_2
店内はもちろんあったかいんですがね・・・
外はマジクソ寒い。

これ撮った時間は23時近いんですが、車もまばらで人もまばら。
なんだか人が中心部からいなくなっていますね・・・
旭川ヤバイ・・・
丸井今井も閉店してしまって、暗いし。
なんだか雰囲気がなぁ・・・

「炭や」という焼肉店で焼肉を食べ、そのあとカラオケへ。
「炭や」は安いし、うまいし、オススメです。
小ライスは105円です。

昔はこんな寒さでも平気だったのに、もう無理ですね。
外に居るのが耐えられない。
すっかり内地の人間になってしまいました。






あ、炭やに行く場合は注意してください。
店内が煙で白くなっているくらいなので、服や髪なんかは臭い凄いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省します

おはようございます。
ウコン茶です。

今日帰省します。
北海道はさぞかし寒かろうなぁ・・・

今回は羽田空港からは帰りません。
福島空港から帰ります。
そのほうが安くてですね。

うまいもん食うぞ!!

私のBlogをご覧の皆さん。
今年も見ていただいてありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
そして来年もよろしくお願いいたします!!
ありがとうございました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はにゅぅ~♪PA(下り)

どうも、ウコン茶でございます。

初ジムカーナは中止となりましたが、大学の友人との忘年会は通常通り実施。
今回は車で行きましたよ。


忘年会後は友人宅に泊まらせてもらい、朝帰宅に向け出発しました。
友人宅はJRの錦糸町駅が最寄でしてね。
帰りに歩いていると、見慣れぬ建物が・・・

東京スカイツリーやないかい!!Scimg2742
おおおーーー!!

東京スカイツリーとはなんぞや。
詳しくはコチラ
電波塔ですね。
634mまで高さがあるそうです(予定)。

東京タワーより高い!
場所はコチラ
浅草に近いんですねー。

2012年に開業だそうです。
東京に新たな観光ポイントが。
周辺のマンションの人はウハウハだろうなぁ。
価値がグッと上がりますからな。












そんなこんなで、首都高へ。
休日朝の首都高はいいですねぇ・・・
車はあまりいないし。
スイスイ。
良い速度で走れておもしろい。

そして、東北道へ・・・
途中羽生PA(下り)に寄りました。Scimg2743
新しくなったというのをテレビで見たことがあって、行こうと思ってましてね!
キレイになりましたね!
ありゃSAでもいいくらいですよ!
蓮田SAに寄るんだったら、羽生PAのほうが個人的にはいいですね。
お土産売り場とかはそんなに大きくないですけど。
わざわざ埼玉で土産買ってもね(笑)

フードコーナーも大きく、キレイ。
うどん、佐世保バーガー、どんぶり屋、カレー屋、おこわとか売っているところなどありました。
私もついつい朝なのに食べたくなりまして。
頼んだのがこれ。

羽生PA(下り) Pasar羽生内「どんぶり道場」 Wdvc00007_2
秘伝のタレカツ


これはウマイ!
PAで久しぶりにウマイと思えるものを食べました!
朝なのにカツなんて・・・と思いきや。
いけるいける。
カツも柔らかいし。
タレがご飯に染みてウマイし。

やっぱ蓮田より羽生ですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初ジムカーナは・・・

早い帰宅。
それはなぜか・・・




ジムカーナの練習会が、雪で中止になったから。



(´・ω・`)



雪はもちろん警戒していてですね。
昨日のうちにタイヤを車に積んでおいたのですよ。
いつでも交換できるように。
交換しておけばって話もありましたが、前日が忘年会で帰宅が遅いこともあり不可能。
仕方ないので、いつでも交換できるようにとスタッドレスタイヤを積んだわけです。
荷物やら降ろし、トノカバーも外し・・・

次の日の早朝。
5時くらいに起きまして、準備して出発。
しかし・・・
途中で道が白くなってきて・・・
これはヤバイと、道端で突貫タイヤ交換実施。
マジ18インチきついっすわ・・・
泣けてきますわ・・・

ひーこらひーこら言って交換し終わったら・・・
主催者から「中止の連絡」・・・




\(^o^)/



俺の努力はいったいなんだったの・・・
強引に積み下ろししたから内装若干傷ついたがな・・・(´;ω;`)


はぁ・・・
呆然・・・

ちょうど今季最大の寒気がよりによって今日・・・
金も払ったのに・・・(戻ってきますけどね)

とりあえず今日は本来であれば、走ったあとに東京に直行して、大学の友人と飲むことになっていましてね。
時間の余裕はできましたが・・・
タイヤ交換もできましたが・・・
力が抜けてしまいました・・・

とりあえず東京行く前に寝ておこう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジムカーナ

明日(正確には今日)、ジムカーナに行って参ります。
コースデビュー!

明日雪だから中止になったりして・・・
冬タイヤ積んで行きますけど・・・
中止なら中止で早く連絡くれたら多少救いがあるような・・・

朝5時起きです。
今日忘年会でした・・・
ジムカーナ終了後、そのまま東京行って飲み会です。
めっちゃハードスケジュールやで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このデカブツがぁ!!

こんばんは、ウコン茶です。

今日のネタは、デカブツのお話。
まぁまず写真をご覧ください。




うむ、デカイFdvc00007


マジデカイ



迫力ありますよね。
これはなんぞやと言いますと、プッチンプリンです。
400g。
通常は100gくらいらしいので、四倍もあります。
これには赤い彗星もびっくりだぜ。
今回のは通常のカラメルソースではなく、いちごソースのものです。
詳しくはコチラ











プッチンしてみました。
動画も撮ったんですけどねー。Fdvc00008
イマイチだったのでやめました。
プルンプルンしてます。
若干ピントあってませんね。
申し訳ないです。

食べ応え十分です。
これで一食分まかなえますね。










ステーキ400g食いてぇ・・・
あ、びっくりドンキーのチーズバーグディッシュでもいいや。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

子供に懐かれる奴

どうも、ウコン茶です。

金曜日に忘年会(一回目)がありましてね。
一回目はチーム内なので、少人数なんですが、諸事情によりお子さんを連れてきた方がいました。
さすがに飲み会に小さいお子さんを連れてくる人も初めてでしたよ(笑)
本人も初めてだったようですよ。

お子さんは五歳。
来年小学生。
いいですねー。
可愛い盛りですねー。
手も足も小さくて、体重も軽い軽い。
それ以上に肌が綺麗!!
なんつーモチ肌じゃーーーーーーーー!!!
もう俺なんておっさんの肌じゃーーーーーーーー!!!
あの張りと、弾力感、艶・・・
戻れません・・・ああ戻れません・・・・

二時間足らずでしたが、自分がその子をかまっていたせいで、懐かれる懐かれる。
最後には帰るときにぐずられましたよ(笑)
しょうがないから出口まで手をつないで一緒に行ったりしてね。


ふと、昔を思い出しました。
自分が小学生に上がるときは、祖父に学習机を買ってもらいました。
今でも実家に残っています。
高校まで使ってましたよ!
ランドセルも6年間使用しました。
自分らの頃はランドセルを6年使う奴のほうが少なかったですかねぇ・・・
他のカバンに変えている奴を羨ましく見てたっけなぁ・・・

そうそう、おもしろエピソード。
小さい頃ってなんだかよくわからない思い込みで怖がっていたものがありませんでしたか?
当時、小学校への通学路の途中に「熊谷組」という看板を付けた家(事務所?)がありました。
熊谷組というのは建設関係の大きな企業ですね。
北海道にも事業所があります。
私は当時「○○組」と名のつくところは全てヤクザがいるんだと思っていましてね(笑)
そこを通るときには凄い警戒したり、前を通らないようにしていたんですよ。
※もちろん熊谷組はそっちとは関係ありません。
近所の公園で変質者が出たときとかも、勝手にそこの事務所の人間だと思い込んだりしてね(笑)
なつかしー。
もどりてー。



続きを読む "子供に懐かれる奴"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

インプレッサ WRX STi ラリー復帰!!

こんばんは、ウコン茶です。

いいニュースが入ってきましたねー。

スバル、国際ラリー復帰! 2010年シーズンIRC233553

WRCを2008年で撤退していたスバル(スバルテクニカインターナショナル)。
WRCではないものの、IRCは国際的なラリーであります。
またラリーで活躍するインプが見られると思うとワクワクします。
IRCはWRCよりも登録する車両に関する制約がきつく、結果的にお金がかからないらしいのです。
このご時世ですからねー。
スポーツ関係にお金をかけられるだけの余裕はほとんどないでしょう。
でも、やっぱりインプレッサ=ラリーカーのイメージは長い間に渡り作られたものですから、大事なはずです。

IRCは自分は見たことがないのですが、見たことがある人曰く、WRCよりも迫力にかけると・・・
カテゴリ的にはWRCの次のクラスくらいですかね。
ドライバーは元WRCのドライバーの方もいるそうです。

日本にこないかなぁ・・・
北海道でラリー開かれたら、実家拠点にして絶対に行くのになぁ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

俺用メモ

現在までの車関係まとめ


総走行距離:27500km
うちスタッドレス:2300km
(購入時のスタッドレスタイヤ距離数:7000km)
エンジンオイル交換頻度:おおよそ3000km毎(5W-30純正オイル使用時)
ミッション、デフオイル頻度:20000km毎
エアコンフィルタ:15000km毎
タイヤローテーション:15000kmで実施済

用品
セルスター AR-590ST
'08.08.03

富士通テン DREC2000
'08.06.20

パイオニア DEH-P620
'07.04.25

クラリオン DrivTrax P7DT
'09.04.23

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚バラの甘辛焼き

どうも、ウコン茶です。

今日は豚バラを使った料理を作ってみました。
100g 99円で安かったので(豚バラブロック)。

まず豚バラを切ります。 Scimg2733
なるべく厚めに・・・
今回は、ブロックが大きいものを使ったので、まず半分に切りました。
それからだいたい5mmくらいの幅で切っていきます。
全部はもちろん使いません。
買ってきたのは350gくらいのものでしたが、その1/3くらいを使いました。








切ったものがこちら。Scimg2734
全部だとかなりの量ですねぇ・・・
バラって脂多いから量加減しなきゃいけませんよね。
ロースより美味しいですけどね。













Scimg2735



















切ったものに塩コショウをまぶし、そのあと片栗粉をまぶします。
まぶしたものがこちら。Scimg2736 
見ていただくとわかると思いますが、これはまぶしすぎです(笑)
片栗粉ってあんまり使わないから、たくさん使おうと思ったらこの有様ですよ。
はたき落とせよってな(笑)
これは明らかに失敗です。
このときは全然意識してなかったんですけどね。
片栗粉なんてそんなにたくさんつけるもんじゃないとわかりつつ、なんだか使ってしまう。
片栗粉が一袋に大量に入ってるから悪いんだ、うん(笑)






焼きます。
油をひいたフライパンに中火くらいで投入。
タレは醤油、ソース、砂糖、にんにく(おろし)を使いました。
それをいいあんばいに混ぜ合わせまして。
このタレはご自分の好きなようにしたらよいのではないかと思います。

ここでも失敗。
タレを焼いている途中(火は消していたものの)に入れたので、コゲました。
醤油入っているからすぐ焦げるっちゅうねんと。
まぁいいやとそのまま。

完成。Scimg2737
見た目は割とうまそうに見えるのが不思議(笑)
コゲが見えますけどね!!
ちなみに下にはキャベツを敷き、上記の甘辛焼きを乗せたあと、マヨをヒョロロと。
そしてわけぎをドサッと。
キャベツを敷いたのは我ながらナイスアイディアでした。
余ってたもんで・・・
タレと相まってうまい。
コゲやらタレやらが自分の予想よりも濃かったので、野菜多めにしたのは大正解でした。
結果的には美味しくいただきました。

やっぱ独り身には万能ネギ(わけぎ)は消費しきれる気がしませんね。
納豆に入れたりするのが関の山だしなぁ。
切ったものをタッパに入れて保管してますが、いつなくなるか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みんな笑顔になる動画

こんばんは、ウコン茶です。

とりあえずコレを見てください。



笑顔になったでしょ?
ニヤニヤしちゃったでしょ?
微笑ましい光景でしょ?

今日はこれを見て幸せな気分になりました。
いい動画ですわ。
仕草が最高に可愛い。
猫いいわぁ~
猫エキス最近足らんなぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

弁理士

こんばんは、ウコン茶です。

先月、同期が弁理士に合格しました。
弁理士というと聞き慣れない人も多いかもしれませんね。
弁護士に比べてまだまだ一般的ではないかもしれません。

弁理士とはなんぞやと言いますと、端的に表せば、「新しい技術を守る仕事をする人」でしょうか。
具体的には工業的な所有権(特許、商標、実用新案、意匠)を法律で守らせる手続きを行う人と言いましょうか。
メーカーにとってはこれは非常に重要なことです。
ある目的を達成するために、新しいシステム(既存の技術の改良でも可)を考え出し、構築したモノは、考え出した人のものです。
その権利は法律的に守らなければならない。
著作権と似たようなものです。

弁理士試験は毎年一回行われ、数千人が受験しているそうです。
その中で合格するのは8%程度。
非常に難度の高い国家資格と言えるでしょう。
それだけ、価値がある資格と言ってもいいでしょうね。
まだ日本には数少ないですね。
合格した人は、特許事務所で働いたり、メーカーの知的財産部門で働いたりしています。

今日本は「モノを作ってなんぼ」の世界ではなくなってきています。
モノを作る場は、人件費の安い海外へ移管し、日本の工場はモノを作るだけではない機能を持ったマザー工場としている。
自動化技術が昔より非常に発達し、人の手を借りずとも、高い機能性を持ったモノを作ることができるようになったことも大きいでしょう。
日本で作らなくても、品質を保つことができるということです。
今はそういうところでコストダウンしていかないと、コスト競争力に勝つことができない環境です。
工場の海外移管は必然なのです。
じゃあ日本は何で飯を食っていけばいいの?
技術を売ることで飯を食っていくしかないと思います。
製造技術、図面を海外の工場(子会社)に売り、ロイヤリティをもらう。
子会社などを含めた連結で黒字のところでも、単独では赤字になっているところもあります。
ロイヤリティというのは非常に重要で、それは技術を売ることで得られる。
その技術を守るのに「知的財産権」というのは非常に重要なのです。
(一部海外ではひどいところもありますが・・・)
もちろん日本でも、競合他社と開発競争をしていますから、些細なことで特許にひっかかったりして、その技術が使えなくなることもあります(自分も経験済み)。
自社の技術を守る上でも重要なのです。

その同期は同い年で、自分とは違う拠点におります。
この前、弁理士に合格したよ~というメールが届き、凄いなぁと思っていたら・・・
今週の頭にうちの拠点に出張してきたので、仕事終了後に一緒に飯を食べに行きました。
色々聞くとやっぱり凄いですね~
収入も然りですが、資格の価値に圧倒される感じです。
その同期は女の子なのですが、働きながら勉強して、難関資格をGETするなんてマジ偉い。
俺に爪の垢を煎じて飲ませてほしいくらい(笑)
これでもう安泰やで~

なんだか、なにやってんだろ自分って感じですよ。
うむ、凄い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »