« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の記事

東京モーターショー2009 -日産編-

どうも、ウコン茶です。

さてさて、今回は日産編。
日産は今回他のメーカーよりも目玉がなかった・・・
写真を見るとわかると思いますが、かなりの閑散ぶり・・・
大丈夫か・・・?


まずはGT-R。
今回は試乗(とは言っても座るだけですが)できるので行列ができていました。
後ろに見えるのが並んでいる列。Scimg2534
自分も乗ってみようかとも思いましたが・・・
時間もなかったし、一人だし、止めました。
(一応前に日産ギャラリーで乗ったことあり)
日産ブースで一番混んでいたのがココ。
やはりGT-Rブランドでしょうか。
買う買わないは別として、乗ってみたいって感じですかね。
確かGT-R specVは1500万円くらいでしたかね。
そして、一部のディーラーでしか買えない。
日本の最北端は水戸ですよ?水戸。
北海道じゃ買えないんですよ?
金額もそうですが、買う場所も、選択肢が少ない。
いつの間にそんなに「ユーザーを選ぶ」車になったんだい?と正直思います。
ノーマルのGT-Rも整備工場が限られ、純正かNISMOのパーツ以外は保証外。
保証外のパーツを付けて、何かあればユーザーの負担になるのはわかるんですけど・・・
これだけ高額ですからね・・・
んなことできるのは限られた金持ちだけですよ。
金持ちの中でも日産が好きで、GT-Rが好きだなんて、なんて狭い範囲なことか。
なんていうかなー。
それがプレミアムみたいな後付け設定付けられても違和感しか覚えない。
まぁブランドイメージってありますもんね。

フロントどかん。
こう見ると結構迫力ありますよね。Scimg2536
極たまーに見かけますが、めっちゃ速いんだろうなぁ。















ニュースでも出ていた、体を傾けて曲がる車。
まぁ実際売ることはできないことが明らかなので、インパクト重視かな。Scimg2538
これ売るためには法律変えないと無理。
いろいろと車には保安基準があるもんで・・・
当たり前の話ですが、それを守らないと国土交通省の認可が降りません。










日産リーフ。
最近いろいろ花火を打ち上げている車です。Scimg2543
電気自動車で言うと、値段をコンパクトカークラスにするとか、一年に一回は新しい電気自動車を出すとか、
ネタを出してきてますね。
しかし人がいねー。
なんか蛙に見えてきました。
実現できるかできないかとは置いておきますが、注目度はいまひとつかな。








そしてZ。
Zロードスター。Scimg2544
今こういう車は貴重ですから、是非とも継続してほしいですな。
S2000、マツダロードスター・・・日本車だとこんなもんですかね?
なかなかこういう車を出しにくい環境下ですから、難しいこともよくわかるんですけど、遊び心がほしい。
車なんだもんさ。
足の役割だけじゃないっすぜ。
でも難しいか・・・リアルに・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京モーターショー2009 -スバル編-

こんばんは、ウコン茶です。
現在開催中の「東京モーターショー2009」
日曜日に早速行ってきましたので簡単ではありますがレポートを。

第41回 東京モーターショー2009

まず前段を。
今回は、土日にかけて親が私のところに来ていまして。
親を羽田空港に送るついでに幕張メッセに寄りました。
チケットは会社からタダ券をGETしたので、そこだけは出費せずに済みました。
第41回は前回と打って変わり、出品数も出品者数も激減。
110社と、前回から半分程度になりました。
四輪でいけば、海外メーカーはほぼ出展見送り(ドイツ勢、アメリカ勢、イタリア、フランス・・・)。
二輪は川崎重工業が出展見送り。
トラック・バス関係は全滅。
部品でも大手でも見送っているところもあります。
前回は、大きく分けて四つくらいのホールの分け方でしたが・・・
今回は。東、西、中央のみ。
印象としてはこじんまりし、なおかつ派手さも薄れました。
人も・・・日曜にしては少なくなったと思います。
そして、完成車メーカーのブースでも、人の数がまばら・・・
リーマン・ショックによる影響は甚大でありました・・・
まぁぶっちゃけた話、ここに金かけるよりも別なところにかける時だって言うのは頷けますね。
それを続けていくと衰退してしまうので、ずっとはいけません。
ただ今回は・・・
とまぁこんな感じで前段は終わりにしましょう。

まずは自分の車のメーカーでもあるスバルから。
全部のメーカー書くつもりはありません。
一応ポイントを押さえる形でいきます。
(各メーカーの目玉を押さえるわけではありませんので、ご理解ください)
スバルでは、環境をテーマにハイブリット車のコンセプトカーが目玉だったようですが、
自分は見向きもせず。
目玉よりもB4のGTカーに人が集まってましたねー。
スバルの環境うんたらには興味ないっすね。
今の状態では自社のみでやりきるのはきついでしょうしね。
ヨタの技術を拝借しつつなんでしょうが・・・どこにスバルのアイデンティティを保てるのか・・・

と、本題。
インプレッサ WRX STi A-Line CARBONScimg2489
うーむ・・・
A-Lineというのは、STiのAT車のことを言います。
ランエボで言うGT-Aみたいなもんですね。
それにカーボン調のアイテムを装備したものです。
具体的にはルーフやインテリアですね。
結構人が多かったのが驚き。
この写真も人が乗っていますが、絶えず誰かが座るので、人がいない瞬間を狙えませんでした。





自分が気になったのはやはりホイール。Scimg2490
やっぱこのホイールのほうがいいなぁ・・・
SpecCと同じホイールかと思いますが、こっちのほうがしっくりきますね。
このホイールだけ売ってくれんもんだろか・・・
できないならENKEIかなぁ・・・
BBSはたっけぇんだもんさぁ・・・









世のご家族をお持ちのお父様に訴える車。
エクシーガ。Scimg2493
そのSTiバージョンが展示されるということで、これも確認。
スバルにお勤めの人が、大家族で乗れる車がない!と懇願して開発したとか。
自分としては、これでMTだったら将来家族ができたら買ってもいいな!
インプにしろ、エクシーガにしろ、なぜか白い車が多かったような・・・








これはスバルブースではなく、別なところで見かけたのですが、ニュルで走っていたGRBのレースカー。
なかなか存在感ありますね。Scimg2504
うむ。
本物なので傷も結構ありましたが、それも迫力の内かな。













ナナメ後ろから。
こういうアングルもいいもんです。Scimg2506
特にSTiというデカールがいいですね。
走ってるところを見てみたい!














こちらもスバルブースではないところ。
会場ではカー・オブ・ザ・イヤー30周年を記念したブースがあり、そこで展示されていたGDB-A型。Scimg2510
懐かしい丸目だなこりゃ。
こいつのラリーカーのミニカーが部屋にあります。
正直な印象としては、この企画は多分出展が少なすぎたことによる穴埋めではないかと感じてしまいました。
元々予定していたかどうかはわかりませんが、タイミング的にはそうとしか思えなかった・・・
かなりの広さを取ってましたからね。






オマケ。
トミカブースで買った、東京モーターショー2009限定GRBミニカー。Scimg2557
これはレアかもと思い購入。
なぜ赤なのかとかホイールの形状とかはご愛嬌。
トミカブースの人気っぷりに驚きを隠せず。
でもミニカー買ってたの俺だけだった・・・
たくさんの店員さんの前通って買いに行くのはなかなか恥ずかしいものがあったぜ!
630円だったよ!
おサイフにもやさしいよ!
環境だけじゃなくておサイフにもやさしくね!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

金欠ピンチ!!

ガソリンを先々月6回も入れたら・・・
クレジットカードの請求が・・・




50000円



\(^o^)/オワタ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

脳内メーカーをやってみた

おはようございます。
ウコン茶です。

今日は出張でございまして、若干時間に余裕があるのでPCを立ち上げました。
そしてやったのはなぜか「脳内メーカー」
名前を入れたら脳内が何で構成されているかが表示されるものです。

で、結果はコチラ。Photo

名前はウコン茶ではなく本名を入れています。
「○○ ○○」と入れています。

うむ、ある意味凄い。
つまり「いいひと」?
いやいや違うな。

猫の周りが善。

猫を中心とした善。

猫のための善。

猫にとっていいひと。

猫にとって都合のよい人。

「猫奴隷」

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


猫様、猫様。
お猫様。


脳内メーカーって結構当たってるかもわかりませんな(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さつまいものバター炒め

こんばんは、ウコン茶でございます。
今日はさつまいもを使った料理のご紹介です。

「キューピー三分クッキング」
「ちゃららっちゃっちゃ、ちゃららっちゃちゃ、ちゃららっちゃっちゃっちゃちゃちゃちゃちゃちゃ」

まぁ今回の料理は三分ではできないわけですが(笑)

秋ということでね、旬の食材がね、大事なの。
素材の味を生かすというのがね、料理なのよ。
そんなわけでね、今回はね、さつまいもを使ったのよ。

さつまいもというと、スイートポテトゥとか、焼き芋なんてのがメジャーですよね。
さつまいもは火を通すことで、甘みが引き出される。
でんぷんを糖化する働きによるものだそうで。
豊富に含まれるでんぷんによって、甘くておいしい食材になると。
今回の料理は、クックパッドを見て作ったものです。
だからオリジナルではないです。
しかし、今回のはマジでうまかった!
これはこれからの自分のレパートリーになりますね。
酒のつまみにも、おやつにもなる。

さてさて、前置きが長くなりました。
作ったのは「さつまいものバター炒め」Dvc00006
以下、作り方(自分メモ含む)

1.さつまいものSサイズを一本用意(Mサイズなら半分でもいいでしょう)
2.10mm~20mm四方に切る(長さは好きなように)
3.水にさらしておく。
4.フライパンにサラダ油を適量ひく。
5.中火にし、さつまいもを並べる。
6.片面が黄色くなってきたら、ひっくり返す(片面5分以上かかるかな)
7.同じように黄色くなるまで火にかけておく。
8.黄色くなったら、バターをフライパンに投入し、さつまいもに行き渡らせる。
9.塩を適量振る。
10.火を止め、盛り付け。

以上ナリ。
シンプルでしょ?
でもね、うまいんですよ。
コツは皮は残したままにすることと、表面はカリッとさせるために弱火にしないことです。
そうすれば、外はカリッ、中はホクッとした食感になり、これがまたよいです。

これ、作った後につまみ食いしたらおいしくてですね、他の料理作りながら食べまくってたら、他の料理が出来上がる前になくなってしまいました(笑)


次のご紹介はオリジナル。
「しいたけのマヨ醤油焼き」Dvc00007
これも非常にシンプル。
(というか、自分がそういうのが好きなんですね、楽だし)
皿に置くのが面倒だったんで、アルミホイルそのままになってますが勘弁してください。
以下作り方。

1.しいたけを準備する(菌糸栽培の傘がしっかりしたものがよい)
2.石づきを取る。
3.傘を下にして、裏側に醤油を垂らす。
4.そこにマヨネーズを適量乗せる。
5.オーブントースターで5分焼く。

これもうまいです。
ただ、難点としてはしいたけが新鮮じゃないとうまみが薄くなります。
今回は古いのを使ったので、薄かったですね。
傘の肉がしっかりとした固さを持ち、色も変色しておらず、結露していないものがいいです。
しいたけってキノコ系の中でも割と日持ちしない方なんで気をつけたほうがいいですよ。
エリンギは割と日持ちしますよね。
シンプルな分、新鮮さが露骨に味に出ます。
しいたけの出汁とマヨ醤油の合わせ技でないと美味しくない。
鍋とかならそこまで気にしなくてもいいと思うんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第三回茨城インプレッサオフ

おはようございます。
仕事に行く時間と同じ時間に起きてしまったウコン茶です。

昨日はインプレッサのオフ会がありました。
こういったオフ会には参加したことがなかったこともあり、新鮮でした。

オフ会に行く前に・・・
オフ会に参加するため、仕事から帰ってきたあと、ダッシュで洗車。
洗車中に雨に降られ・・・
ガラコ乾燥中に雨に降られ・・・
泣きそうになりながら、拭きあげてました。

そして友部SAへ。
今回で三回目だったみたいなのですが、凄い台数のインプレッサが・・・Scimg2337
ここまで集まっているのは初めて見ましたよ。
(あ、ちなみに自分のは前から三台目です)
やはり圧倒的にGDBが多かった・・・
GRBは自分含めて4台(Spec C含む)。
すくねー(笑)
GHにしろ、GRにしろ現行は少ないっすね。

昨日の友部SAは他のイベントとかもあったようで、いろんな車が友部SAに集結しておりました。
でも台数が一番多くて、車のまとまりがあったのはインプレッサオフででしたね。

どノーマルなのでいろいろいじりたいんですが・・・
金がない・・・(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出張中

皆様お疲れ様でございます。
研修で泊まりで出張しているウコン茶です。

とりあえず座学は終わり、懇親会もおわり、あとは風呂にでも入ってゆっくりするかって感じです。


明日はインプレッサのオフ会もあるんで、出張から帰ったらそのままオフ会なだれ込みですよ。
なかなか忙しく、洗車もできそうにないです。
オフ会なのに台風で汚い車のままなんて…(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安くてボリュームがあり、短時間

こんばんは、ウコン茶です。

昨日のメニューはやきそばでした。
簡単な料理としては定番ですよね。

今回の出来栄えはこんな感じです。Sdvc00005

まぁ相変わらずすげぇボリュームに見えますね(笑)
皿が小さいから余計か・・・?
これ二人前です。
どう見てもそれ以上に見える・・・
どっかの大盛りチャレンジみたいですね。

まぁこれだけボリュームがあるように見えるのは、
もやしが裏に隠れているからというのもあります。
もやしは一袋入れてます。
中途半端に残しても使わないので。

肉は今回は「ベーコン」を使用。
あまってたんですよねー。
だから豚バラは使わず、安上がり。

つまり、「もやしベーコン焼きそば!!」なのです。
あ、ちなみに左側に見えるのは漬けたきゅうりです。

次回はソーセージを入れて「もやしソーセージ焼きそば!!」にします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ネタがないだすーーーーー

やばいっす。
なにもイベントなくてひきこもってて、ネタもねぇっす。

とりあえずきゅうりの浅漬け作ってます。
新鮮なきゅうりを見かけたので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »