« GT☆R | トップページ | 野良猫進入の巻 »

インプレッサ WRX STi(GRB)のいいとこ悪いとこ

インプレッサ WRX STi(GRB)を購入して一年が過ぎました。
友人がR34 GT-Rを購入しました。

そんなわけで(?)一度、GRBを自分の中で再評価してみようと思い立ちました。Scimg2274
デザインやブランド、色など嗜好性の強いものはあえて評価に入れません。
車自体が嗜好品の要素が強い物ですからね。
好きも嫌いも当たり前。
だからこそ魅力があるのです。

ではまず「良いところ」から。

・走る楽しさを感じられるところ。
→まず一番がコレ。
  買ってよかったと感じるのもコレ。
  ただ速いだけじゃなくて、メリハリがある。
  加速したいときはこれでもかと加速し、止まりたいときは一気に止まる。
  曲がるときには、きびきび曲がる。
  自分の求める走りというのはこういうものです。
  なんていうかな、速いとかゴーカートみたいにきっちり接地感がありながら曲がるというのは、他の車でもあるんですよ。
  ホンダのビートに乗らせてもらったときは、ゴーカートみたいでおもしろかったです。
   でもメインの車にはならないんだよね・・・
   それだけなんだもんなぁ・・・

・車としての機能を忘れていないこと。
→これは地味~に重要。
  車内も割と広いし、物入れも結構充実してるし、ハッチバックだからいろいろ乗せられるし。
  リアシートを倒せば、車内泊もできます。
  実際寝袋常に入れてありますしね~。
  助手席や後部座席に人を乗せても、苦痛ではないはず。

・長距離走っても疲れにくい。
→これは、加速感や高速での安定感、車内環境や乗り心地含めたトータルの感想です。
  高速で長距離乗る場合、安定感がないと怖いですよね?
  例えば、速度が上がってくると、フラフラしやすいとか。
  加速レーンであんまり加速できないとか。
  逆に安定感がありすぎて、ついついスピードが出てしまう。
  これはAWD(フルタイム)ということもあると思いますが、安定感があるゆえ、スピードが出ているにも関わらず、あまりそういう気がしてこない。
  80km/hのつもりが実際は100km/hだったみたいな感じです。

・安全。
→よほどのことがない限りはこの車に乗っていて死ぬことはないなぁと思います。
  もちろん、高速でぶつかったり、デカイ車に潰されれば別なんですが。
  軽なんかだと死ぬ気がするのですが、そんなことはない。

他ありますが、大きいところではこんなところですかね。
次に「悪いところ」

・燃費が悪い。
→ハイオクだし、特になにも意識しなければ9km/Lくらいなので、ガソリン代がマジぱねぇっす。
   田舎道を長距離走れば・・・12.5km/Lくらいには・・・
  北海道での最高記録です。
  それでもR2の時の最低記録以下だもんなぁ・・・
  さすがに維持が大変です。

・内装が傷つきやすい。
→これはネットでも散々言われていますが、その通り。
  自分のも傷ついてるし、内装ひっぺがすときは、マスキングしないと間違いなく傷がつきます。
  樹脂なんてもんは傷が付くもんですが、もうちょっと硬度があるものを使ってほしかったなぁ・・・

・外装も傷つきやすい。
→フェンダーがブリッと幅がありますので、飛び石なんかがフェンダーに当たりやすいんですね。
  おかげさまで傷つきまくり。
  洗車する度に(´・ω・`)

・熱い・・・体が燃えるようだあああああああああ。
→ひたすらこの車熱いです。
  黒だからということもありますが、それを抜きにしても熱い。
  走ってると車内がすぐに熱くなる。
  車内循環にしていてもです。
  エンジンやタービンの放熱がおっついてないんでしょうな。

他にもありますが、大きいとこはこんなとこでしょうかね。


助手席や後部座席の人に我慢しながら乗ってもらうってのは、自分は好きじゃないんで、GRBにしているということもあったりします。
GDBはスパルタンすぎて・・・
みんな車好きなわけでもないですからね。
それでも、昨今のコンパクトカーだのから見れば、乗り心地も悪いし、狭いし、不便であることには違いないんですが・・・

そっち方面になると、もう楽しさとかは考えず割り切るでしょうね。
つまらないけど、割り切るしかない。

今23700kmほどの総走行距離です。
よー走ってるなー。

|

« GT☆R | トップページ | 野良猫進入の巻 »

about the car」カテゴリの記事

コメント

>共香さん
そこは人によって必要性の有無が変わるところではあるように思いますが、
セカンドカーではない限り、広いほうがいいかなと。
自分みたいな車好きが乗る分にはいいんですけどね(笑)
さすがに全部そういうわけにもいきませんし。
まぁ助手席は地図専用ですけどーーーーーーー。

投稿: ウコン茶 | 2009/09/27 19:43

一年で2万㌔OVERですか、乗ってますねぇ!

しかしSTIVerなのに後部座席が広いのは羨ましいですぜ。
SG9フォレなんかSUV形なのに後部座席の快適性は絶望的・・・・
いい大人が後部座席に座るとエコノミークラス並みです。
5人乗りと言う名の2シーター。
シャーシがGDBベースなので仕方がないですね。

投稿: 共香 | 2009/09/26 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539762/46318541

この記事へのトラックバック一覧です: インプレッサ WRX STi(GRB)のいいとこ悪いとこ:

« GT☆R | トップページ | 野良猫進入の巻 »