« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の記事

最近飲んでいるお酒

どうも、ウコン茶です。

ここのところ最近、「ほろよい」というお酒を飲んでいます。
アルコールが3%と少な目のチューハイ。

ほろよいFds0902122142004p1

今まではずっとビールを飲んでいました。
しかもほぼ毎日。
そしたら健康診断でひっかかるようになって・・・
インプレッサを買ってからお金もなくなって・・・

週に二回程度、アルコール少な目の飲料にしてます。
お酒代が凄くかからなくなりました。

特にうめは、晩酌にもぴったり。
うめがきつくなくてよいです。
今の若者向けなんですかねー。

飲み会ではビールです。
むしろそればかり。
飲む量も多い。
でもお金がないからそれもなかなか・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Sugarcult

こんばんは、ウコン茶です。

最近よく聞く音楽の話題。
「けいおん!」じゃないよ!

タイトルのロックバンドをご存知ですか?
日本では、トヨタのラクティスという車のCMに使われた曲をきっかけに名が知られるようになったそうです。
自分は、何年か前にパンクロックのオムニバスアルバムで聴いたのがきっかけでした。

Sugarcult(シュガーカルト)Sugarcult1

ジャンルはパンクロックになるんですよね。
相変わらずジャンルがよくわからんです。
でもツタヤではエモ・パンクコーナーにあるから、やっぱパンクなのかな。
(日本のパンクには特に興味なし)

自分が好きになった理由は、ボーカルの声(右から二番目)。
すんなり入ってくる感じ。
なんというか恵まれた声というか。
単純にうまいというのとは違うんですよね。
Wikiには聴きやすいって書いてありましたけど、その通りだなぁと。
リズム隊がいくらうまくてもボーカルがダメでは・・・
この声のおかげなのか、どうなのかよくわかりませんが、「Memory」という曲はハモリをバッチリです。
SIAM SHADEもそうですが、ボーカルの聴こえがよいバンドのハモリは耳コピしやすいです。
あと、メロディもキレイです。
テクニックで聴かせる形ではないですが、パンクの中でもキレイなメロディだなぁって思います。
「Memory」という曲が代表曲ですが、私は「Riot」という曲も気に入っています。
この曲はメロディがイイ!

その二曲をyoutubeより。






日本にはSUMMER SONICで来日をしているようですね。
行ってみたい・・・
なかなか行けない・・・
今年も行けなかった・・・
LINKIN PARK来てたのに・・・(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二本松城に行ってみた

晴れてるけど、やることもない。

家にいてもしょーがない。

高速道路1000円だし、遠出するか。

どこ行くかな・・・

毎度のごとく、特にたいした目的もなく、テキトーに場所を選定。
今回は福島県二本松市。
二本松城に行きました。

なぜここを選んだかというと、なんとなく。
なぜかピンと「城」というキーワードが浮かびまして。
そしてなぜか、会津若松城じゃなくて二本松城。
そのときは天守閣もあるって思ってたんですよ。
まぁ行ったら見事に無かったわけですが(笑)

行ったら日曜なのに誰もいねーでやんの。Scimg2279
あまりにも人がいなさすぎる。
これ入り口です。
誰もいないでしょ?
これ12時くらいですよ?
周辺の店も全閉まりだし。
日曜とは思えんかった・・・

自分としては、もっと人がいるイメージがありました。
城だもん。

そういや天守閣ねーなぁ・・・
奥にあんのかな←見事にボケかましてます




門すぎたら何もねー(笑)Scimg2295
門だけかよ!みたいな。
この門だけ見たら城っぽいじゃないですか。

天守閣ねーなぁ・・・
もっと奥かなぁ←すげーアホ

そして山登ることしばし・・・
途中の見晴らし台より撮った安達太良山。
これはキレイな景色でしたね。
景色はよかった。
晴れててよかった・・・






まだまだ登ります。Scimg2297
持っていったハンドタオルがビショビショです。
また途中にあった井戸。
「日影の井戸」だったかな。
中を見るとちゃんと水を湛えていました。
まだ井戸としての機能があるんですね。

しかし写真に全然人が写ってないですよね。
全然人がいない・・・
当日は菊人形会場設営とかやってて、観光客がくるタイミングじゃなかったってことかなぁ。

しかし天守閣まだかよ・・・←まだ気づいてない




まだまだ登ります。
しっかし虫が多い・・・
セミの死骸から、ハエやらハチやら・・・
ひー。
ようやく本丸に到着。

ようやく気づきました。Scimg2302
ここは天守閣がないんだと。
おせーよ(笑)
本丸(天守閣跡)には、一本「二本松城本丸跡」と書いたものが立っているだけ・・・
ひどい・・・
多分、城目当てで来るとかじゃなくて、景色目当てに来るんですよね?
高地にあるので凄い景色は綺麗でした。
この景色がなかったら、本当になにしに来たんだかさっぱりわからん。
まぁこりゃ人もいないわけだ・・・
門だけ見て終わってもいいくらいだもんなぁ・・・
復元が中途半端すぎなんだと思うけど・・・
門とかだけ気合入ってて、他はなんかテキトー感を感じずにはいられない作り。
天守閣がありゃいいってもんではないとは思いますが、それにしても他なんとかしよーぜ。

確かに景色はいい。Scimg2306
二本松市を一望できますね。
昔はこうやって城下を眺めてたんでしょうかね。
それとも敵が来るのをこうやって見張ってたんでしょうか。











帰りは違う道を通ってきましたが、人っ子一人いやしねー。
ほんとに誰もいない。Scimg2313
うむ、一人で来てよかった。
これ誰かと来てたら大顰蹙だった。
人と行くときは会津若松城に行くべきですね。
あそこはちゃんと天守閣ありますもんね。
中に入れるかどうかはよくわかりませんが・・・

なんというか・・・
いや、景色はいいので・・・
あんまり管理されてないとか、テキトー感あるとか、外見だけ気合入ってるとか、色々ありますけど・・・
二本松城ってのは公園の施設なんだ!
霞ヶ城公園の一部なんだ!
なんか桜がたくさんあったので、春に来たら綺麗な桜が見られそう。
城を目的にしたのが間違いってことか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渡良瀬遊水池

こんばんは、ウコン茶です。

先週、お盆も終わりかけの頃、天気もよく暇だったので行ったところ。
渡良瀬遊水池。

渡良瀬遊水地は何かと申しますと、名前の通り人口の池です。
渡良瀬川、思川、巴波川の三つの川が合流する地点にあるそうです。
何のための遊水地か。
現在の建前は、治水対策用の人工池ということのようです。
実際、私が行って色々見ても、説明看板にはそのように記載がされています。
しかし、実際のところを見ると、どうやら足尾高山鉱毒事件のために作られたようです。
目的はその方がしっくりきますね。

渡良瀬遊水池
足尾銅山鉱毒事件

足尾銅山で発生した毒物を溜めるための池。
主にカドミウムや胴のようですね。
歴史の本か、社会かちょっと覚えがないですが、田中正造という人をご存知ですか?
この足尾銅山鉱毒事件の告発者で、代議士の方です。
日本の公害事件の中でもかなり古い歴史を持つ事件ですね。

渡良瀬遊水池の大きな湖(池)は谷中湖といいます。
この遊水池自体、昔あった村を潰して作られたものです。
谷中村というところだそうです。
いろいろ見ると、旧谷中村にいた方は、北海道の佐呂間町に移住させられていたのですね。
意外とこういうところで北海道のとのつながりがありました。
北海道でもダム建設のために、村が水没したところがあります。
金山ダムというところです。
南富良野町の一部の地域がダムの下。
ここは特に死者が出たとかはありません。
冬なんかはワカサギ釣りができます。
自分も親父と一緒に行ったことがあります。
景色も綺麗だし、オススメスポットです。

さて、本題。
当日はよく晴れ、暑かったです。
午前中はどこに行こうかずっと迷ってて、いざでかけるのが午後になってしまったのですが、
栃木県内ということもあり、ものの一時間くらいで到着。Scimg2246
入り口がいまいちよくわからんかった・・・

晴れていたこともあって、ヨットセーリングをしている人が多くいました。
あんまり水質がいいとも思えないんですけど・・・
なんか臭いし・・・
鉱毒もあることだし・・・
右の写真の白い建物は、北門です。








駐車場から、谷中湖をずっと歩いて回ってたんですけど、歩いてたら一周するのに時間がかかりすぎると気づき、
レンタルサイクルをすることにしました。Scimg2252
受付時間外だったけど、貸してくれてありがとうございます。
おっちゃん。














自転車を借りて猛烈にこぐ。
時間外だったこともあり、長時間借りられなかったので猛ダッシュです。Scimg2258
谷中湖は一周30kmくらいのようですが、
もう必死で一周しましたよ。
久々に自転車で猛烈こぎました。

セミがミンミン・・・












途中の橋です。
さすがに歩いて一周するのにはもっと時間が必要でしたね・・・Scimg2262
しかも一人で歩いていると孤独感しかねー(笑)
別になんもない湖ですからねぇ・・・
しかも途中にスズメバチの巣があったし。
ここはチャリで回るべき。












地味に結構いい運動になりました。
ただ、何にもねー。
ほんとになんもねー。
ひたすらなにもねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「努力したら報われる」Ⅱ

こんばんは、ウコン茶です。

今回は昨日の続き。
「努力したら報われる」の第二部です。

第一部はこちら↓
「努力したら報われる」Ⅰ
(用語の説明もあるのでこちらを読んでから第二部をお読みください)


中学時代の成績はおちこぼれていた自分。
もちろん外部生でもきちんと頑張っている人もいました。
今でも付き合っている友人は、東高に進み、東京大学へ進んでいます。
ある意味、自分とは違う王道を彼は歩んでいたのです。
決して転げなかった。
学歴としてはほぼ頂点に近い結果を得ることができているのです。
自分は転げた。
その違い。
別に内部生とか外部生とか、育った環境なんてのは所詮オプションにしか過ぎないんですよね。

ただ、子供に対する投資額の違い・・・というと嫌な表現ですね。
親が教育熱心で、財力がある家庭という環境は成績にすると以下のように違いが現れると思います。

きっちり努力した外部生≧きっちり努力した内部生>努力しなかった内部生>努力しなかった外部生

努力した結果に対して、外部生も内部生も差はあまりない。
むしろ外部生のほうが必死な分、高いかもしれません。
意思の違いは結果を明確に分けます。

むしろ違いが大きいのは、下位の方。
内部生(金持ちの家)というのは、なぜかどんな奴でも下位に低迷しにくかった。
外部生(一般)のほうが下位に低迷しやすかったように思います。
別に自分を正当化するつもりは全くありません。
全員がそうなわけではありませんし。
ただ、そういう傾向があるってことです。
なぜだろうと考えてみると、彼らはみんな塾や家庭教師などをやっていたのですね。
当時、私は塾には通っていませんでした。
それは小中高と一貫して行っていません。
中学時代はそれ自体が異端だったのです。
塾に行っていない奴なんかクラスに二、三人いるかいないか、そんなもんでした。
塾のレベルの話をしてるんだもんなぁ・・・
(自分が仮に塾に通っていたとして、成績が上がっていたかというと疑問もありますけど)

当時の自分はそこまで深く考えてもいませんでしたが、
「格差」ってのはこういうことを言うのかって今更ですが思いますね。
転げ方の違いというか、滑り止めの有り無しというか。
単純なことです。
金持ちのほうが這い上がりやすいってことです。
セーフィティネットを張ってもらえるということでもあります。
もちろん転げなければいい。
確かにそれは正論であって、否定できないし、するものでもない。
転げないように努力を絶え間なく続ける人は成功者なのかもしれません。

「成果主義」と言ってもいいでしょう。
努力したものが報われるようにしなければならない。
向上心が生まれるでしょと。
努力しなければ、成果を出さなければ落ちこぼれるんだよって。

ストレートに言ってしまえば、
「転げたとき(それ以外でも)助けてくれる(助けられる)かどうか」
ですかね。
それを金という面で。
中学時代は色々金持ちならではのことも聞きました。
そういうのは大抵一般家庭の奴同士で話をしていたかもしれません。
○○を買ってもらったとか、ありえない小遣いとか、ありえない物の扱いとか。
「そんな奴はロクな奴に育たねぇよ」って言葉は割りと一般的でしょうか。
価値観や社会性、協調性とかそういうものが身につかないってことですよね。
確かにそうかもしれません。
「そういうやつは将来苦労するんだ」って。
・・・はて・・・?

いや、そんなことはないんですよ。
そいつは苦労しないんですよ。
ロクな奴じゃなくてもいいんです。
だって助けてくれるんだから。
苦労しないからロクな奴じゃないんです。
それは環境がそうさせるのであって、本人に悪気はない。
別に極端に悪い奴でもない。
必要性がないだけで、至極合理的。

話が脱線しましたね。
中学はそんなこんなで結局成績も悪くて、東高なんていけるわけもなし。
だから工業高校に行きました。
偏差値下がりすぎじゃね?みたいな。
附属中から工業高校行く奴なんて学年で二人くらいしかいません。
小学校の頃とは逆パターンで少数派なんですよね(笑)

工業高校ではそこそこ頑張ってました。
成績は悪くなかったし。
おかげで大学行けたようなもんです。
努力が報われてますね。

大学でも結構頑張ってました。
成績はクラスでも7位くらいにいました。
ラストには数人しかもらえない賞までいただいて。
努力が報われたんです。

努力って報われることもある。
それは間違いないんです。

じゃあ、努力っていったいなんじゃいなと。


続きを読む "「努力したら報われる」Ⅱ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「努力したら報われる」Ⅰ

こんばんは、ウコン茶です。

今日はおもしろいニュースを見つけたので、それを記事にしたいと思います。


「努力報われる」半数に満たず 格差拡大 大学生冷めた見方

「格差拡大」 これを言いたいだけなんとちゃうんかいというツッコミは置いておいて。
「自分は努力は報われる」と思います。
いや、違うな・・・正確には「努力が報われることもある」が正しい。
自分は文系じゃないんで、可能性があるという現実論にします(笑)
実は今回はこれを言いたいんじゃないんですよ。
この内容にも関わりますけど。
めっちゃ長くなりそうなんで、二部構成にすることにします。


結論から言いますと、「努力をしても覆せないものは絶対にある」ってことです。
それは今までの自分の経験から、確信していることです。
なぜそう思っているか・・・
それは自分が小さい頃にさかのぼります・・・


小学校の頃、自分はひたすら優秀でした。1114090717464
いい子だったし、勉強もめっちゃできてました。
常にクラス一位、二位のどちらかにいました。
5年、6年とかのときは、60点取っただけで職員室に呼び出されたほどです。
(確か理科の生物系のテストで60点くらい取って、先生から「どうしたの?あとで職員室においで」って言われたんですよ)
学級委員長、生徒会、なんたら委員長もこなし、選挙をすりゃ確実に受かる。
通信簿には「よくできました」(◎)ばかり。
授業が終われば図書館で推理小説を読み、借りるのに明け暮れ。
作文書いたら入賞して、ラジオで読んだり(絵はヘタクソだった)。
同姓異性問わず友達も多い。
おかげさまでマジクソモテ。
同級生、後輩問わず、バレンタインには相当な数のチョコをもらい、ラブレターはもらい。
ホワイトデーに返すのがかったるくて、放っておいたら親から怒られて、もらった人の家に一件一件配りに行ったっけ・・・
(実家の自分の机にラブレター残ってます。
こういうのって捨てられないじゃないですか。
その子は凄い色々考えて悩んで、一生懸命丁寧に一文字一文字書いてるんですもんね。
俺が受け取って「ありがとう」って言ってくれるのを信じて。
文字に凄い気持ちこもってるのがわかるから捨てられないんですよね。)

うむ、人生の頂点だった!!!
戻りたい!!!

頭の中そのままでいいから戻ってハーレム味わいたい!!

普通の公立小学校ですけどね。
そんな自分に「中学受験」の誘いが来るのは不思議ではありませんでした。

片田舎ですから、私立中学校はありません。
その代わりと言うのか、なんというのか「国立中学校」がありました。
教育大学附属中学校。
ここは地元でも頭のいい子が行くところでした。
定員は120名(40名×3クラス)。
これは少子化の今でも変わっていないようです。
120名募集してると思うでしょ?
違うんです。
ここは「附属幼稚園」「附属小学校」があるんです。
エスカレーター方式で80名分は自動で席が埋まるんですよ。
だから外部から入れる枠は40名しかない。
競争率は相当高いようです。
旭川市(近郊の市町村含む)全体から1校に受験しますし。
教育に熱心な親は見逃さないでしょう。

自分は6年の時に、友達からこう誘われました。
「一緒に附属中行ってみない?」と。
そういうことにまったく興味が無かったし、知らなかったのですが、
友達の誘いもあってなんとなく受けることにしました。
どうやら担任の先生もそういう心積もりでいたみたいですけど。
自分の小学校から10名くらい受けたんだっけかなぁ・・・
男子4名、女子6名くらい(学年全体で250名在籍くらいの頃です)。

言うまでもなく自分は受かりました。
受かると思ってたし。
男子3名のみ合格。
友達はなぜか落ちました。
女子は全滅。
なんか合格発表のあと、どこかの教室に集められて話あったっけ。
後で友達とこう約束しました。
「東高で会おう」と。
(東高というのは旭川で偏差値が一番高い高校のことです)
その約束は果たせないで終わります。
それはなぜか・・・

続きを読む "「努力したら報われる」Ⅰ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

メロン記念日

こんばんは、ウコン茶です。

「『この味がいいね』と君が言ったから八月十八日はメロン記念日」

そんなわけで今日はメロンの日。
とりあえずテキトーに記念日作成。

先日実家からメロンが送られてきました。Scimg2272
ルピアレッドという品種です。
大玉です。
通常一玉3000円とかしますぜ。

毎年、この時期は親の同級生の農家さんのうちに遊びに行き、そこでメロンをもらったりしてくるのが恒例行事になっております。
もちろんタダではないです(笑)
でも今回も自分に送る分はタダで、実家で食べる分だけ買ってきているハズです。
自分も昨年行ったときはたらふくメロンをもらい、そこらにあるトマトをばくばく食い。
うまうま言ってました。
採りたての野菜に勝てるものなしですよ。

しっかし一人でメロン食べると一回半分は最低食べないといけないのが結構大変。
切った状態で置いておくのはあまりよくないですしね。
うまいのー
うまいのー

こんなん食べてたら、こっちのメロンは食べられまへんねん。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

高級なカレーとはこういうものか!

おはようございます。
ウコン茶です。

突然ですが、シャウエッセンをご存知ですよね?
ちょっと高めのウィンナー。
自分は数あるウィンナーの中で、シャウエッセンが好きです。
安いものはやっぱり安いなりなんですよねぇ・・・

そのウィンナーを使用し、カレーを作ってみました!
というか、レトルトカレーにウィンナー混ぜました!Dvc00001
高級レトルトカレーです!

シャウエッセンを一袋全部使ったら、意外と量が多くて・・・
ウィンナーの上にレトルトカレーがのっかったようになってしまいました(笑)
レトルトカレーはもちろん銀座カリー。
どう考えても高い。
コストパフォーマンス悪い。

でも贅沢やなぁ・・・
贅沢やでぇ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フォーミュラ・ニッポン2009 予選

こんばんは、ウコン茶です。

今日は先週行ってきたFポンの写真についてです。
自分が行ったときは土曜だったので、予選中でした。Scimg2168
本選は新潟に行っていたのでいけず。
のため、観戦席に座らず、ひたすら写真を撮るのに没頭していました。
やっぱデジカメの性能の低さを感じてしまいますねぇ・・・
ズームが3倍では、この程度です。
トリミングして拡大してもいいのですが・・・
そうすると画像が荒れちゃって・・・
これは腕の問題ですね(笑)
高いの買っても腕がおっつかなさそうです。
もちろん元手もないわけですが。





自分が撮ったポイントは、ツインリンクもてぎのロードコース 130Rの内側です。
コースで行くと、小さいトンネルを抜けたすぐの場所です。Scimg2222
ここは密かな写真撮影ポイントらしく、何人か人がおりました。
この場所は教えてもらったんですよ。
皆さんザクバズーカみたいな一眼レフで、マシンを撮影しておりまして・・・
私のコンパクトデジカメなんぞ・・・
一撃でやられるボールみたいなもんですよ・・・
性能の差は圧倒的ですなぁ・・・






予選なんで、一台一台を撮ることに全力を注ぎました。
百枚以上撮った中で割りとよく撮れているものをセレクトして今回載せています。Scimg2224
FポンのマシンはF1のマシンみたいに異形な形じゃなくて、正統派なので好きですね。
F1のマシンは空力のレギュレーションのせいでもうなんだか変な形しちゃって。
なんか違和感あるんですよね。
昔の日本のF1全盛期の頃のマシン形状から大きく変化ないFポンのマシンは、素直にかっこいいっす。

でもあんま人入ってねぇや・・・
SUPER GTと比べたらいけないんでしょうが、やっぱり人気はいまいちなんでしょうかね。
SUPER GTはトップカテゴリーなんで当然っちゃ当然ではありますが・・・
箱モノですけどね。


予選を走ってるマシンも速かったですが、こいつも速かったです。
先導車。Scimg2230
CIVIC TypeRですね。
Fポンのマシンに負けず劣らずの速さ。
乗ってる人もテクニックあるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DEATH DEVIL/Maddy Candy

こんにちは、ウコン茶です。

またもや「けいおん!」の話題。
今日、発売されたCDなんですが・・・102

「さわちゃんも意外とイイ!!(`・ω・´)b」

あんまり期待してなかったのですが、聴いてみると結構いいっすね。

メタルってほどではないし、ボーカルもメタルっぽくないし、柔らかすぎですけど、自分好みの感じです。
ハードロックとも言えない、メロコアとも違う感じ。

けいおん!の軽音部顧問、山中さわ子先生が、昔軽音部に在籍していたころに歌ってたという設定。
これ実際高校時代に弾けてたらめっちゃレベル高い気がする・・・
きっちりギターソロもあるしなぁ・・・
ヘドバン系。


youtube貼り付けますので、興味のある方はどうぞ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ガンダムファクトファイル ファイリング

こんばんは・・・ウコン茶です・・・

ここ二日、ガンダムファクトファイルのファイリングに没頭していました・・・
というか、めっちゃ時間かかりました・・・
何せ150号分を一気にファイリングしたわけですから・・・

ガンダムファクトファイルというのはデアゴスティーニから、2005年~2007年にかけて刊行されていた、週刊モノです。
私は東京時代に1号を買い、定期購読を申し込み、2007年の151号が届くまで、全て集めました。

しかしッ!!!!
ファイリングしてなかったッ!!!!
部屋に山積みになってたッ!!!!


だって・・・すげぇボリュームだから時間かかるの目に見えてたし・・・
こういうのって一気にやらないと中途半端になりそうだったし・・・
そこで二年間の充電期間(ココ大事ネ)を経て、整理するに至ったのです!

さて、溜まっていた本体の雑誌は・・・Scimg2244

ひぃぃぃぃぃぃぃ

やべー
タワーやん。

これかなり高いです。
どれくらいあったでしょうか・・・
大きなダンボール二箱分ってとこでしょうか・・・

ガンダムファクトファイルは15のファイルに、8項目に分けいれていきます。
いったい何枚あったことか・・・
1500枚くらいかなぁ・・・

通常のガンダム(宇宙世紀)から、他の系列のガンダムまであるもんだから、偉いボリューム。
そのほかに、年表、用語辞典、運用理論、歴史重大ポイントフォーカス・・・

ひいぃぃぃぃぃぃぃ


ええ、やりましたともさ。
いろんなアニメ見ながら。
こういうのは一人だと黙って黙々とやれないんで、別なものを見つつやりつつ。
食事挟みつつ、就寝挟みつつ。



計24時間かかって終了。
一日かかった・・・Dvc00004_2
15冊のファイル・・・


でもいざ完成して入れようと思ってた棚に・・・


はいんねぇぇぇぇぇぇぇええ!!!!!

うっ(´;ω;`)
うええええええん(つД`゚)゚。





神よ、神よ・・・

ま、ニトリで棚買ってきますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燕三条系ラーメン 抗州飯店

こんばんは、ウコン茶です。
先ほど旅から帰宅しました。
今日は、新潟県です。

目的は一つ。
燕三条ラーメンを食べること。
抗州飯店へ向かいました。
とりあえず一番有名なとこみたいです。

ルートは以下の通り。
東北自動車道→郡山JCT→磐越自動車道→新潟JCT→北陸自動車道→三条燕IC→抗州飯店へ
300km以上あり、東北道の渋滞のおかげで、4時間ほどかかりました。
SAやPAは混んでるだろうなぁと思って寄らないでいたら・・・
ノンストップで抗州飯店までいっちまったい(笑)

ここは駐車場が広くてよいですね。
停めるとこないと困りますからね。
外観はこんな感じ。Scimg2242

「地味・・・」

有名店だからもっと凝ってるのかと思ってました。
自分が行ったときにはすでに行列が出来ており(12時半すぎくらい)、ちょっと待ちました。
そして相変わらず一人客は俺だけ・・・

もうね、慣れたんだ・・・
おいたん家族に囲まれて食うのも慣れたんだ・・・
知らない家族と相席で食うのも慣れたんだ・・・


そんなこんなで注文。
チャーシュー麺 900円。
高くね?
まぁ遠距離から来てますから値段はあんま気にしてないんですけどね。

あまり待たされることなく、ラーメンが来ました。
これはよいポイント。Scimg2241

もう見た目から、人を選びそうなスタイル。
最近ブームの、

カロリーゼロ!
低カロ!
脂肪を付きにくくする!

とか完全無視。
これはコレステロールだ!!
コレステロール!コレステロール!

まずスープを一口。
うむ、イメージより臭くない。
しかし、途中で飽きそうだなぁ・・・と思いました。
麺。
うどんか!
これはうどんか!
しかも凄いきり方ぐちゃぐちゃ。
ぶっちゃけ麺は自分は好きではないですね。
麺を味わうラーメンではない。
チャーシュー。
これも普通。
別に普通。
特に主張しない。

自分はこう思いました。
ここの店はスープで食わせる店なんだ!!と。
だから麺もチャーシューもクオリティを求めず、スープ一本。
これはこれで自分はアリです。
よくある中途半端でおいしくねーってのより全然いいです。

スープは途中で飽きるかなと思っていたら・・・
ふとした瞬間に玉ねぎが口の中でシャリッと音を立てました。
これが非常によいです。
この玉ねぎのおかげで臭みも口の中に残りにくい。
スープと玉ねぎを一緒に食べるとスープの味が違った感じになります。
だから飽きない。
くどくならない。
ちゃんと考えてあるなって思いました。
この玉ねぎの仕事っぷりをほめてあげたいです。
最強の裏方。

結局・・・私的は満足。
玉ねぎがなかったらダメだったかもしれない。

帰りは関越自動車道で。
しかし!混みすぎ・・・
渋滞ばかり・・・
沼田ICで降りて、日光経由で帰ることにしました。
そしたらゲリラ豪雨で・・・
ゲリラ豪雨の中、ワインディングロードを爆走。
恐怖です・・・

やっぱりどこもかしこも混んでますね。
SAPAも凄く混んでて、参りました。
休憩にならない。

なんか帰りにワインディングをずっと走ってきたからか、まだ三半規管がおかしいです。
体が傾いてる感覚があります。
傾きながらPCに向かってる気がします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

シビックType R EURO

酒井法子が出頭したそうですね。
またまたエライ騒ぎになりそうです。

今日は「フォーミュラ・ニッポン」の観戦に行ってきました!
というのは建前で、実際は写真を撮りに行ってきました。
撮ってきたのは、Fポンのマシンと、シビックType R EURO
タダ券を友人が手に入れたので行けました。
かかった料金は、駐車料金(500円)と、もてぎで買ったタオル&ASIMO貯金箱くらいなもんです。
食事券もあったし、言うことなし。
Fポンのマシンはまた別日に記事に致します。

さて、本題。
ツインリンクもてぎに入り、駐車場からひたすら歩き、たどり着きました。Scimg2031
「ひゃー」
ていうか意外と人が集まってない。
ツインリンクもてぎ自体にはFポンの予選ではありましたが、そこそこに人がいました。
でもTypeR EUROの周りには全然人がいません・・・
注目度が低いのか・・・?









近づいてみました。
感じたのは、「ずいぶんと丸いなぁ」ということです。Scimg2032
自分はこっちのほうが好きですけども。
こっちのほうがシビックっぽい。
車重もこっちのほうが軽そう。
雰囲気的にこっちのほうが速く走りそう。
こちらはFITベースなんですね!
今更気づきました。
そりゃ丸いわな。












後ろ側。
「プリッ」としてますなぁ。Scimg2034
何かに似ている・・・
ウルトラマンに出てきたダダだ!!
あとナマズ。

いずれにしましても、リアフェイスもこっちのほうがシビックっぽいですね。











一つ意外だったのがこちら。Scimg2037
あれ?ブレンボじゃない・・・?
鋳造のキャリパーっぽいですね。
現行のシビックRはブレンボのキャリパーなはずです。
明らかに形状も違うし。











やっぱりEUROのほうがいいなぁというのが個人的な感想です。
シビックっぽいし。
数量限定だから人気も出るでしょうな。


最後に・・・
なんとなく買ったASIMO貯金箱。Scimg2239
500円で3万円分貯められます。
なかなか可愛いじゃないかと。
早速一枚入れました。
いつフルまで貯まるだろか。
500円玉だからなかなか貯まらないかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

安全運転診断

あと連休前の出勤最終日が明日に迫ったウコン茶です。

この前、会社にて受けてきた診断結果がきました。
安全運転診断とは、30問程度の質問に無心で答え、それによって運転の仕方を調べるものです。
自分の結果は・・・




あなたは素直で、真面目な努力家ですが、やや疲れやすく、ともすると気分が変化することがあります。
そのため、注意力が散漫になって、前車に追突したり、無理な追い越しをして衝突する危険があります。
長時間の運転では早めの休憩を取り、相手が無茶な運転をしかけてきても平静な気持ちを保つように心がけることが大切です。



だそうです。
要は気分屋ということでしょうかね。

やや疲れやすいというのは、仕事中だから、負荷が増大しているからか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20000km達成

こんばんは、ウコン茶です。

我がインプレッサが先月のSUGOの帰りに20000kmに到達しました。Dvc00011
(東北自動車道走行中でした。撮るのが大変でしたよ)
納車されたのが、昨年の8月9日ですから、一年経たずして20000kmになったということになります。
一年で20000kmということは、一日平均で見ると・・・

約55km

になります。
365日かかさずこの距離走れば一年で20000km。

しかしよく走ったものです。
昨日一年点検を受けてきたのですが、酷使してるなぁなんて思ったり。
特に異常はなかったんですけどね。
自分の場合は「シビアコンディション」に当たります。
車で言う「シビアコンディション」とは、

・全走行距離中、悪路が30%以上の場合
 (悪路とは、凹凸が多い車道、砂利道などです)
・全走行距離中、一日の走行距離数が8km未満の場合
・全走行距離中、山道が30%以上の場合
 (ブレーキをかける回数が多くなるため)
・全走行距離中、高地走行が30%以上の場合
 (高地とは2000m以上を指す)
・一年間に20000km以上走行する場合(自家用乗用車)

のことを言います。
ただ、上記は車種によって違いがあるのでお気をつけください。

これだけ走るから気を使っているかというと、微妙かもしれません。
気をつけているのはオイル交換を3000km毎に行うことくらいです。
純正のオイルをこまめに変えています。
特に高級なオイル(カストロール 5W-40やエルフ 10W-50)は使っていません。
自分はこまめに純正を入れればよいと思っています。
特にサーキット行くわけでもないですしね。
今回20000kmにして始めてミッションオイルとデフオイルを交換しましたし。

トラブルっぽいトラブルと言えば・・・
SUGO行く前に起きた、燃料コックが開かないってことくらいでしょうか。
ガソリンスタンドに行って、開けようとしたら・・・あかねー。
何度レバーを持ち上げてもあかねー。
手で開けようとしてもあかねー。
ディーラーに持って行ったらあっという間に直りましたけど(笑)
どうやらフックだかブラケットだかの位置がずれていたようです。
どうりで昔からなんかいまいちな開き具合だったわけだと。
今までにないくらいキレイに開くようになりました。

こいつで北海道行ったり、東北関東あちこち行って、関西にも行ったりしてますからねぇ・・・
ほんとよく俺に付き合ってもらってます。
これからも俺と一緒に走ってくれよ。
STi。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ガンダァァァァァァァム!!(パチッ!)

こんにちは、ウコン茶です。
タイトルの通り(?)、お台場のガンダムの件です。

私は今週の火曜日に行きました。
当日はあいにくの雨でしたが・・・人がたくさん!!
さすが夏休み・・・

雨もしたたるいいガンダムScimg2029

自分が着いたときからずっと降り続けてまして、帰るまで止むことはなく。
傘を差さずにはいられませんでした。

うむ、デカイ!
デカイし迫力がありますな!!
等身大だとこんな大きさなのかぁと認識致しました。

(こんなにガンダムデカイんだからホワイトベースはどれくらいの大きさになるんだろうか・・・)




リア側。Scimg1964
バーニアかっこいいです!
ビームサーベルが抜き出せそうです!















リア側から少しずつ回ってみました。Scimg1971new0
どうです?
かっこいいですよね~
これで晴天だったらなぁ・・・
























ただたたずんでいるだけかなと思いきや、音楽が変わったと思ったら・・・
顔が動き始めました!Scimg2000new0
ダクトから煙が出始め・・・

「きゃーガンダムぅ!こっち向いてー!」

とか言う声が聞こえたとか聞こえないとか。
最後には上を向きました。






















うむ、かっこいい。
晴天で見に行きたい!Scimg1987
夜とか!
もう一回いくべきか・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »